みなさん こんにちは!!
地域活性化コンサルタントの杤尾圭亮です。

本日は、アドバイザーに入っている関係で
静岡県は焼津市さんと一緒に
大阪府 八尾市の視察に行ってまいりました。

実は、昨年度の1月にもお邪魔していたのですが
その時は、調査のためだったので少人数だったのですが、
今回は、行政、中間支援団体、金融機関、と参加者も様々。。

image1 (1)


八尾市さんのほうでもかなり丁寧に
お話をしていただきました。

この視察は、焼津市で行われている
焼津未来創出 プロジェクト
の一環で、地域の企業創出、既存企業の活性化
に向けて何ができるのか、、を具体的に話し、
アクションを起こす会議です。

今回の視察では、、、、

 1.八尾市の産業活性化の拠点を見る
 2.八尾市の行政、会議所、金融機関の連携の秘訣を探る
 3.八尾市で創業した方々から直接話を聞く

をメインに視察をしました。

確かに、ハードインフラは素晴らしかったです。
なんせ、市役所から商業関係の部をまるごと取り出して
新築した商工会議所の建物に入れてしまい、
さらにそこに日本政策金融公庫、ベンチャーオフィス、
大型会議室がある、というのですから
企業の人たちは、意図する、せざるにかかわらず
自動的にここに集まってしまう仕組みなのです。

もちろん、情報共有もかなり密になります。
(なんせ、各機関が隣同士!)

しかし、その根本には、産業活性化をまちの活性化に
基盤に据えた動きがあり、それがあったからこその
施設の設置ではないかと思います。

現在も、市役所が中心となりながら
かなり積極的に動いている様子がうかがえ、
こちらの視察メンバーも相当刺激を受けました。

image2 (2)


ぜひ、これからもしっかりやっていきたいものです。


■お知らせ1 地方創生7つのコツ 販売開始
私 杤尾圭亮が地方創生の現場の事例をもとに、地方創生を達成するための
7つのコツを徹底解説! ぜひ、あなたのまちの地方創生にお役立てください!

DVD紹介ページはこちら!!(http://www.funaisoken.co.jp/site/column/column_1182167014.html)

■お知らせ
日本最大級のまちおこしメルマガ「週刊 まちおこし」では
毎週、旬のまちおこし事例をプロのコンサルタントが徹底解説!!
登録は無料ですので、ぜひご登録ください。

登録ページ(http://www.funaisoken.co.jp/site/column/column_1182167014.html)