みなさん こんにちは!!
地域活性化コンサルタントの杤尾圭亮です。

本日は、和歌山県 紀の川市商工会さんを中心に
4商工会が合同して行う
事業計画セミナー 6回 パックの
第4回 講演としてお邪魔しました。

今回のテーマは、、、

需要動向調査!

前回までは
1.理念、ビジョンの重要性
2.財務分析、非財務分析 ⇒ 現状把握
3.方向性決定に向けた分岐点理解
を中心にしましたが、
今回は、外部環境の現状、
すなわち、お客様は、、、

 1.だれか?(年齢、性別、住所、家族構成など)
 2.商品・サービスの購入は?(単価、購買頻度、品目)
 3.満足度は?
 4.競争相手の利用状況は?

を調べていくための調査としてご紹介しました。

特にお話をしたのは、自力によるWEBアンケート調査の実施、

われわれもよく使うツールですが、
特に使用が容易であり、
かつ、とても完成度の高い、
マクロミルさんの クエスタントの活用を
その場でお見せしました。

マクロミル


具体的には、例えば、、ということで
セミナーの満足度、次回への期待度、周知方法
などについて具体的にお聞きする形を取りましたが
ほぼ、5分でアンケートが完成し、
さらに5分で、QRコードの撮影⇒回答することで
10分で結果がでてくるところについては
みなさん とても驚かれていました。

ITを使った手法の進歩はすさまじく、
先進技術はもっと先まで進んでいます。

調査も、昔は何十万、何百万かけてやっていたものが
無料のツールを組み合わせ、
しっかりセオリーをおさえれば
同等に近い結果が出てきます。

普通のプロとアマの違いは限りななく、近くなっています。
※もちろん、超プロのレベルは違い、そこに価値が生まれます

ぜひ、みなさんも試してみてください。


■お知らせ1 地方創生7つのコツ 販売開始
私 杤尾圭亮が地方創生の現場の事例をもとに、地方創生を達成するための
7つのコツを徹底解説! ぜひ、あなたのまちの地方創生にお役立てください!

DVD紹介ページはこちら!!(http://www.funaisoken.co.jp/site/column/column_1182167014.html)

■お知らせ
日本最大級のまちおこしメルマガ「週刊 まちおこし」では
毎週、旬のまちおこし事例をプロのコンサルタントが徹底解説!!
登録は無料ですので、ぜひご登録ください。

登録ページ(http://www.funaisoken.co.jp/site/column/column_1182167014.html)