みなさん こんにちは!!
地域活性化コンサルタントの杤尾圭亮です。

本日は、高知県安芸市に
地域再生マネージャー事業でやってきました。

今日は、今回 補助金を出してくださっている
ふるさと財団さんの視察を兼ねての会議であったので、
じゃこの聖地
である点を実感してもらうために、
じゃこ海岸通りを見学!!

残念ながら、不漁、、、、
でありながらもやはり海岸に干すじゃこは健在で
こんな写真がとれました。

IMG_8665


現在、じゃこ漁 から せり、さらに加工、販売までを
一気に体験できる着型ツアーを開発中ですが、
その中にどうしても!
どうしても!!!
この海岸通りに 電子ジャーをもちこんで
そのままじゃこをかけて食べる、、、という体験を
組み込みたい!!!

のですが、衛生上の問題でかなり難しいです。

安芸の海をながめがら、安芸のじゃこをあつあつごはんにかけてたべる。。

NO REASON JAKO

うーん、やはり実現したいですね。

なんてことを考えていたらまたわくわくしてきてしまいました。

この地域の活動は、地域の住民が主役になりつつ早7年。
しかも、新しい加工場が立地するなど経済的な効果も続いています。

これからもぜひ熱い応援を送りたいですね。


■お知らせ1 地方創生7つのコツ 販売開始
私 杤尾圭亮が地方創生の現場の事例をもとに、地方創生を達成するための
7つのコツを徹底解説! ぜひ、あなたのまちの地方創生にお役立てください!

DVD紹介ページはこちら!!(http://www.funaisoken.co.jp/site/column/column_1182167014.html)

■お知らせ
日本最大級のまちおこしメルマガ「週刊 まちおこし」では
毎週、旬のまちおこし事例をプロのコンサルタントが徹底解説!!
登録は無料ですので、ぜひご登録ください。

登録ページ(http://www.funaisoken.co.jp/site/column/column_1182167014.html)