みなさん こんにちは!!
地域活性化コンサルタントの杤尾圭亮です。

本日は、紀の川市商工会での事業計画セミナー 第5回目!

6回にわたって、事業計画づくりを指導してきた
同セミナーシリーズもいよいよ大詰めになってきました。

第5回の内容は、特に数値計画の作り方。

各企業が目指す 理念、ビジョンを実現するためには
どのくらいの数値をあげる必要があるのかをしっかり話し合いました。

理念、ビジョンが定性面だとすると
数値計画は定量面

事業計画はこの二つが合致して初めて意味を持ちます。

今回のセミナーでは、
ケースをベースにしながら、
どのように数値計画を作っていけばいいのかを
具体的にはなしあいました。

実は、第4回目のセミナーに比べると若干参加者は少なめ。

やはり事業計画本体になってくると
少し来にくくなってしまうようです。

もちろん、そんな時のために個別訪問と支援も行っていますので
そちらに参加した企業はしっかり参加してきてくれています。

事業計画セミナーでは、
セミナー本体は 塾
個別訪問、支援は、家庭教師
という言い方をしていますが、まさにその通り、、と
動いていただいている企業の計画は比較的順調なようです。

さて、次回は、いよいよ最終回。

どんな計画になっているか、今からとても楽しみです。


■お知らせ1 地方創生7つのコツ 販売開始
私 杤尾圭亮が地方創生の現場の事例をもとに、地方創生を達成するための
7つのコツを徹底解説! ぜひ、あなたのまちの地方創生にお役立てください!

DVD紹介ページはこちら!!(http://www.funaisoken.co.jp/site/column/column_1182167014.html)

■お知らせ
日本最大級のまちおこしメルマガ「週刊 まちおこし」では
毎週、旬のまちおこし事例をプロのコンサルタントが徹底解説!!
登録は無料ですので、ぜひご登録ください。

登録ページ(http://www.funaisoken.co.jp/site/column/column_1182167014.html)