みなさん こんにちは!!
地域活性化コンサルタントの杤尾圭亮です。

本日は、和歌山県 海草那賀地域において
6回にわたって行ってきた

「事業計画セミナー」

の最終回を行いました。

これまでの6回を振り返ると、、、、、、

第1回 理念とビジョン
第2回 現状診断
第3回 SWOTによる強みと機会の発見 ⇒ 新たな打ち手
第4回 施策を深めるための調査手法
第5回 数値計画づくり
第6回 打ち手の具体化

という形でやってきました。

今回は、その最終回 ということで、
打ち手の具体化について 皆さんと一緒に協議を行いました。

皆さん、だいぶ悩まれたようですが
打ち手の具体化については、
以下の4点について具体化するととても明確になります。

狙い: 誰に対してどんな効果をおこしたいか?
時期: いつ、何日やるか?
場所: どこで、やるか?
内容: 何をやるか?

もちろん、だれがやるか、、、まで落とし込むとより明確になりますが
それは、計画が動き始めてからでもかまいません。

それよりも、5か年計画に行う3〜4つの目玉施策について
上記4点を詰めておくと、かなり具体的な計画になっていきます。

これで、一応事業計画は完成、、、

といっても、まだ不安そうな事業者さんもちらほら、、、、

こういうときこそ、個社支援!

ということで、第6回が終わった後に、個社を5社×4回 行っていきます。

それでは、また!!

■お知らせ1 地方創生7つのコツ 販売開始
私 杤尾圭亮が地方創生の現場の事例をもとに、地方創生を達成するための
7つのコツを徹底解説! ぜひ、あなたのまちの地方創生にお役立てください!

DVD紹介ページはこちら!!(http://www.funaisoken.co.jp/site/column/column_1182167014.html)

■お知らせ
日本最大級のまちおこしメルマガ「週刊 まちおこし」では
毎週、旬のまちおこし事例をプロのコンサルタントが徹底解説!!
登録は無料ですので、ぜひご登録ください。

登録ページ(http://www.funaisoken.co.jp/site/column/column_1182167014.html)