みなさん こんにちは。
地域活性化コンサルタントの杤尾圭亮です。

今日は、恒例の船井総研全社の経営方針発表会2日目!

何度か、このブログでもご紹介していますが、
この年始で、グループ各社、そして船井総研の各部が
計画を発表する点は、会社の規模が倍になった今も
全く変わっていません。

そして、だからこそ、この場で
地方創生が本来取り入れるべき、
各業種業界の、、、
地方の中小企業が求めているニーズを改めて知り
われわれのお客様である行政組織に還元していくのです。

行政に必要なのは、
民間視点
マーケティング視点
などと話をしますが、実際には業種業界で
本当に求められている実弾を知ることが、
重要です。

しかし、今回特に気になったのは各部の方針に、、、

地方創生
人口減少
一億総活躍
民泊
ツーリズム

などの地方創生キーワードが多く出現していたことです。

これはまさに、業界の垣根がくずれるように
公民の垣根がくずれている予兆に他なりません。

おそらく、今後は、
行政、民間が
都会、地方が
融合しながら、地方創生、そしてビジネスが
進んでいくのでしょう。

さあ、今年も実のある地方創生に向けて頑張っていきましょう!


■お知らせ1 地方創生7つのコツ 販売開始
私 杤尾圭亮が地方創生の現場の事例をもとに、地方創生を達成するための
7つのコツを徹底解説! ぜひ、あなたのまちの地方創生にお役立てください!

DVD紹介ページはこちら!!(http://www.funaisoken.co.jp/site/column/column_1182167014.html)

■お知らせ
日本最大級のまちおこしメルマガ「週刊 まちおこし」では
毎週、旬のまちおこし事例をプロのコンサルタントが徹底解説!!
登録は無料ですので、ぜひご登録ください。

登録ページ(http://www.funaisoken.co.jp/site/column/column_1182167014.html)