みなさん こんにちは。
地域活性化コンサルタントの杤尾圭亮です。

本日は福岡県 芦屋町さんにご訪問。

IMG_0304


こちらでは、芦屋町No.1プロジェクトの一環で
水産資源 さわらを活かしたまちおこしを
行っています。

昨年度までの目玉は
さわらをグルメにして行う

さわらサミット

今回も9000食近くのさわらグルメが2日間で
提供されていました。

さて、昨年度の施策の一つは、、
出店者へのフォローを充実させるために

優勝特典を充実させよう!

というお話でしたが、
これは実はなかなか難しい話です。

というのは、
やはりイベントは当日が大きいため、
イベントが終わったり、
年度が替わったりすると
どうしてもフォローがなおざりになってしまうケースが
あとをたたないのです。

今日も新年度になってもう2ヵ月だったので
どうかな、、、と思っていたのですが
見事に、優勝特典としてのまちの
自動販売機へのPRコーナーの設置が
実施されていて、とてもうれしくなりました。

IMG_0305


イベントなどの派手な施策は大切なのですが、
実は、このような地道な施策を
約束通り、計画通り行うことがより重要です。

まさに、細部に魂を込める、のが大切、ということです。

その実行力が信頼を生み、
信頼が重なることで、
関係者が紐帯が強くなり、
一体感の強い地域が生まれ、
それが結果として、良い結果=効果の高いブランド化
につながっていきます。

今日の自動販売機のPRコーナーには
そんな芦屋町の未来を感じることができました。

IMG_0306


■お知らせ
日本最大級のまちおこしメルマガ「週刊 まちおこし」では
毎週、旬のまちおこし事例をプロのコンサルタントが徹底解説!!
登録は無料ですので、ぜひご登録ください。

登録ページ(http://www.funaisoken.co.jp/site/column/column_1182167014.html)