みなさん こんにちは。
地域活性化コンサルタントの杤尾圭亮です。

本日は、宮古島市さんの地域おこし協力隊の説明会を東京で行いました。

IMG_0961


宮古島の地域おこし協力隊 募集WEB

これまでも多くの自治体さんでお手伝いをさせていただきました。

地域おこし協力隊

現在では、5000人規模となった地方創生のインフラとしての存在です。

一方で、人材面ではどの企業も採用難。
その影響は地域おこし協力隊にも大きく影響しています。

その結果、東京で説明会をしても
よくて 5人。
ひどいと 2人。
などという結果も散見されます。

地方からでてきてその結果だと、さすがにお手伝いしている身としては
非常に申し訳ないです。

今回もかなり心配をしたのですが、
2人の募集に対して結果としては、集客は10人越え!
2人の募集であれば、一次募集数は18人は欲しかったので
この数ならば、十分な募集数を確保できそうです。

IMG_0963


宮古島市さんも、かなりいろいろなものを準備していただき
もりだくさん、満足度も高い結果となりました。

やはり、地域おこし協力隊事業については
何をおいても募集・選定・定着が重要な3ステップ。

なかでも初手である 募集でこけると そのあとをうまくいかせることは
至難の業ですので、今回のこの結果にはとても安心しました。

次回以降の選考もとても楽しみです。

■お知らせ
日本最大級のまちおこしメルマガ「週刊 まちおこし」では
毎週、旬のまちおこし事例をプロのコンサルタントが徹底解説!!
登録は無料ですので、ぜひご登録ください。

登録ページ(http://www.funaisoken.co.jp/site/column/column_1182167014.html)