みなさん こんにちは。
地域活性化コンサルタントの杤尾圭亮です。

今日は、シティプロモーション連絡協議会
牧瀬ゼミナールで 道の駅のお話をしました。

制度開始からかれこれ
30年が経過して、道の駅も、、

初期型  休憩、情報発信重視
バージョン1.0  地域産品販売重視
バージョン2.0  コミュニティ、情報、防災重視

と発展してきています、、

いまでは、大型化も進み、
われわれがお手伝いするもので、
1.0ヘクタール未満はありませんし、
多くの道の駅の売上目標も
3億は下りません。
※それ以下だと経営そのものが相当苦しくなります

しかし一方で道の駅を、成り立たせるための

マーケティング力
コーディネート力
マネジメント力

は、比較的高いレベルが求められるのも
事実なので、
今後もお手伝いする機会は増えそうです。

いずれにせよ、
勉強会の参加者の皆様とは
今後も密に情報交換を、
進めていきたいです、、