2018年04月26日

【ゼミREPORT】『ニュース検定』進捗状況②[2018.4.22]。




今回は「温暖化対策」「エネルギー政策」をお話ししました。


①京都議定書までの大きな流れ(ニュース検定p111)
地球温暖化が進行するとどのような悪影響が出るかをまず確認しましたね(ニュース検定p104「人類が経験したことのないような~」以降)。
そして、温暖化の主要因が温室効果ガスの濃度上昇であることを確認して、温室効果ガス排出抑制の取り組みを学習しました。
これまでの取り組みの時系列はp111の下の表を見ながら確認しました。
(1)1972年:国連人間環境会議
(2)1992年:国連環境開発会議(地球サミット)で気候変動枠組み条約採択
(3)1997年:京都議定書採択(発効は2005年)

②パリ協定(ニュース検定p102~)
京都議定書の約束期間が2012年で終わったことを受けてポスト京都議定書として2015年に採択された「パリ協定」を学習しました。
p105の真ん中あたりの「京都議定書とパリ協定の主な違い」を参照しながら、京都議定書の内容面にも多少触れました。

③エネルギー政策(ニュース検定p52~)
日本の電源構成がどうなっているのかをp53の表で確認しながら、原子力発電のメリット・デメリットを確認しました。
原発再稼働がうまく進まないことで、ベースロード電源として「石炭火力」の発電所を新増設する予定がある点に触れて、石炭火力発電所はデメリットとして二酸化炭素排出量が多いという点があることを確認しました。
その結果、②で学習した「パリ協定」の日本の目標達成に支障が出る可能性がある点を触れました。

あと、どうでもいいですが、p52に今話題の人が出てますね(笑)という話もしました。


今回の回で学習した基本論点である「京都議定書等の地球温暖化の取り組み」「原子力発電のメリット」等は各自のテキストや、いつもの黄色い本で確認してくださいね。
黄色い本のp304・p313参照






2018年04月23日

【画像あり】合格者の問題集・六法はこんな感じ〜鶴田さん&酒井さん。

☆豊村慶太の政経社ポイント講義
(YouTube)☆

行政書士試験の「政治・経済・社会・時事」で
出題されそうな最重要ポイントを
YouTube動画で解説してます。
どうぞご笑覧ください!!!
https://www.agaroot.jp/gyosei/toyomura_seikeisha/

☆豊村クラス合格者インタビュー
(YouTube)☆

豊村クラス出身合格者の「合格者インタビュー」と「合格体験記」です。
参考になる点を盗みましょう!!!
http://www.agaroot.jp/gyosei/voice/

☆豊村慶太が少し喋るやつ(YouTube)☆
試験情報や知識解説を行います。
YouTubeチャンネル登録をどうぞ!
https://www.youtube.com/channel/UCA8B_FUQWzm0qEX4CnYpMmQ

☆豊村慶太Official Blog☟☆
日々のくだらないことを書き連ねています。
学習の息抜きにでもご笑覧ください!
http://ameblo.jp/smile-sing-for-everyone


……………☟ここから今日の本文…………

最近また合格者インタビューを実施しました。


①鶴田さん

まずは佐賀県有田からお越しの鶴田さん。
image

『演習総合講義』の「他資格過去問セレクト問題集」を持ってきていただきました。
image
image

「断捨離」ですね。
直前期に「もう間違えないし理解できるから見なくて良い部分」を×印で消して見ないようにされてます。

image

「断捨離」の決定版がこれです(私もこのやり方は初めて見ました‼️)

分かりますか?
「直前期にもう見なくて良い部分」をホチキスで見えなくされています。

あとは、×印の付いていない部分を減らしていけるように繰り返したそうです。

image

テキストに問題集や過去問集の番号をメモして、「情報集約」をキッチリやられています。


②酒井さん

image

大阪からお越しいただきました。
条文をお持ちいただきました。
三省堂『デイリー六法』ですね。
image
image
image

さらには、戦後史対策として、『豊村慶太の政経社ポイント講義(YouTube)』を視聴しながら、ご自身で書店で購入された本に書き込まれたそうです。
image
image


お二方からはお土産も頂きまして、ゼミ生の皆さんと美味しく頂きました。
image
image


お気遣いありがとうございます。

そして、合格おめでとうございました🎉‼️

お二人の合格者インタビューは後日YouTubeにUPされる予定です。
お楽しみに‼️

2018年04月19日

平成30年行政書士試験スケジュール〜8月末を〆切に‼️

平成30年行政書士試験スケジュールです。

こちらをクリック☟
https://gyosei-shiken.or.jp/index.html


今までもよく言ってきましたが、大まかに言うと「願書は8月」。

そして、8月末に「素材作り」をできれば終えましょう。

9月からは「直前期」。
9月からは新しいことに手を出すのではなく、作った「素材」を何度も何度も何度も何度も繰り返して、知識を正確なものにしていきましょう‼️


さて、実は今日はこれから山田師匠と久々の会食です。
村瀬講師も来られるようです。村瀬講師とは初対面です。

有益な情報交換の場にしたいと思います😊
image

image

keita104mura at 19:05|Permalink本試験情報 
☆twitter ☆Facebook Keita Toyomura

バナーを作成 ☆ブクログ☆