2015年08月

2015年08月31日

地方自治法の「関与」で学習する「代執行」「不作為の違法確認訴訟(2012年改正点)」の理解が進む記事を紹介します。

『合格講座(土曜日クラス)』
『豊村式☆アルティメット合格講座』
のLIVEクラスは全ての日程を終えました。

皆さん、お疲れさまでした!
これから2ヶ月半という十分な期間がありますから、
一気に仕上げて行きましょう。
あとは皆さんの力で合格をつかみ取ってください。


さて、今回も地方自治法の理解に役立つ記事を紹介します。
「関与」で学習する
「代執行」
「不作為の違法確認訴訟(2012年改正点)」
についてのものです。

「自治事務」については代執行が出来ない点や、
「不作為の違法確認訴訟」をどう使うかという点
について理解が進むこと間違いなしです。

読んでみてください。

この記事☟です。


2015年08月25日

「専決処分」を具体的にイメージしやすくなる記事を紹介します〜この記事の中には「あの改正点」も出て来ますね!

鹿児島県阿久根市の竹原信一元市長
に関する記事です。
「専決処分」
(地方自治法179条)
が濫用されると、このような事態になるのですね。
「専決処分」を理解する上では、
非常に良い事案だと思います。

このようなことがあって、
「専決処分」を制限する方向に、2012年改正がなされたのです。
どのような改正がなされたのかは講義でお話ししましたから、
各自でテキストと条文を確認してください。

記事はこちらをクリック☟


ちなみに、この記事の中には別の改正点に関することについても記載がありますね。
議員の定数の4分の1以上の者から臨時会招集の請求があった場合は、
「長」は請求の日から20日以内に臨時会を開催しなければならないはずです。
(地方自治法101条3項4項)
にもかかわらず、「長」が臨時会の招集請求をしない時はどうするか?
についての規定がそれまでは無かったのです。
そこで2012年改正により、「議長」が臨時会を招集しなければならないという規定ができたのです。
(地方自治法101条6項)


記事の中に、この点についての記載がありますよね。
当時は2010年で改正前ですから、「長」が臨時会の招集請求をしなければお手上げだったわけです。


紹介したこの記事は、地方自治法の理解促進にメチャクチャ役立つと思いますから、
しっかりと読んでみましょう!


2015年08月19日

【YouTube動画】『豊村慶太の究極800肢道場』とは何か?

いよいよ
9月5日(土曜日)
新宿エルタワー本校
にて開講します。

「どんな内容の講座なのか?」
という質問が多かったので、今回YouTube動画で紹介しました。

☟QUESTION編


☟ANSWER編


要は、
問題を使って
知識の総整理をする講座
です。

直前期に知識の総整理が必要なことは誰でも分かっています。

とはいえ、テキストをひたすら読み込むというのは苦痛です。

そこで、問題を使いながら知識の総整理をするというのが本講座です。

動画を観て、興味を持たれましたら、是非お越しください。







keita104mura at 13:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)告知・PR 

2015年08月05日

【重要!】池袋本校における「願書配布開始日」と「入荷部数」について。

LEC池袋本校における願書入荷は、
8月5日(水曜日)
です。

池袋本校には
75部の入荷
です。

先着順ということですので、お早めにお受け取りください。

池袋本校は……
☆合格講座(豊村クラス) 約70名
☆豊村式アルティメット 約80名
の方が登録されています。

登録者全員が池袋本校で受け取られるわけではないでしょうが、
割と早くなくなることが予想されますので、
お早めに!
☟願書を手にするスタッフW辺 (顔出しNG)
image


keita104mura at 05:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)告知・PR 
☆twitter ☆Facebook Keita Toyomura

バナーを作成 ☆ブクログ☆