2016年07月

2016年07月31日

【通信受講生の方へ】『豊村式☆アルティメット合格講座』のLIVE受講生さんの仕上がり具合。

1つ前の投稿と同じ趣旨の投稿です。

今回は、
『豊村式☆アルティメット』
のLIVEクラスの方々のテキスト&六法の仕上がり具合です。

☟テキスト
image
image

☟六法
image
image
image
image
image
image

LIVEクラスの皆さんも、
明日から8月ということで、 相当に気合が入ってきてます!

全国の通信受講生の皆さんも負けずに頑張っていきましょう!!!

くどいですが、
願書はネットを使ってお早めに。

【通信受講生の方へ】『合格講座(豊村クラス)』のLIVE受講生さんの仕上がり具合。

通信で受講していると、
他の受講生はどの程度仕上がっているのか不安になりますよね。

そこで今回は、
『合格講座(豊村クラス)』
のLIVEクラス受講生の実際のテキストや六法をアップします。

是非参考にしてみてください。

☟テキスト
image
image
image
image

☟六法
image

通学・通信問わず、
明日8月からは直前期です。

しんどいとは思いますが、
「暗記」と「問題演習」の比率をグッと上げていきましょう!

あ、あと、
願書はネットを使ってお早めに。

2016年07月29日

【LIVEクラス限定】『合格講座(休日・豊村クラス)』における「行政法ファイナルカリキュラム」について〜「行政法」を一気に仕上げる!!!

いよいよ今シーズンの講義も残すところあとわずかですね。

『合格講座(豊村クラス)』
も最終盤です。

カリキュラムでは、
8月20日(土曜日)から
最後の
「行政法」
(全8回)
に入ります。

ただ、言うまでもなく「2周り目の行政法」で
「1周り目の行政法」と同じことをしても仕方がありません。
ましてや直前期ですしね。

そこで、以下のカリキュラムで行います。

最後に「行政法」知識の総確認をしたい方
はお越しください。
✳︎もちろん他クラス出身の方でも構いません。
✳︎1周り目でラインを入れたテキストを使います。
他クラスから来られる方は必要に応じてメモをとる感じにしてください。
✳︎他クラスから参加される方は、この時期に「豊村クラス」と同じラインを入れる必要はありません。
自分のテキストを信じましょう!


【合格講座(豊村クラス)
行政法ファイナルカリキュラム】

①8月20日16時〜
行政法総論&行政手続法①

②8月20日19時5分〜
行政法総論&行政手続法②

③8月27日16時〜
行政法総論&行政手続法③

④8月27日19時5分〜
行政法総論&行政手続法④

⑤9月3日16時〜
行政不服審査法①

⑥9月3日19時5分〜
行政不服審査法②

⑦9月10日16時〜
地方自治法①

⑧9月10日19時5分〜
地方自治法②


以上です。

他クラスから来られる方は、
LEC池袋本校4階で「レジュメ」をもらった上で参加してください。

「行政不服審査法」や「地方自治法」
も最後に一気にまとめてしまいましょう!!!


keita104mura at 23:30|PermalinkTrackBack(0)告知・PR 

2016年07月19日

『到達度確認模試』を受験される方へ〜横溝講師がLIVEで解説講義をやるそうですよ!

さて、いよいよ
到達度確認模試
の時期ですね。

願書提出の前に実力確認するのは非常に良いことなので、是非受けてみましょう!

そんな到達度確認模試ですが、
渋谷駅前本校にて
横溝講師がLIVEで解説講義をやるそうです。
image


















お時間ある方は参加しましょう。

理由は何でも良いのです。

☆受験したばかりの模試のホットな解説が聴きたい!
☆直接質問したい!
☆臨場感タップリの現場で他の受験生の「熱」を知りたい!
☆有名な横溝講師に会ってみたい!

こういうマジメな理由でもOKだし……

☆あの派手なネクタイは何なんだろう?
☆暑い日に日傘をさすって本当なのだろうか?
☆1ヶ月の洋服代はいくらなんだろう?
☆ポロシャツを着て講義をやってる講師を「ファッション的にあり得ない」と鼻で笑っているのは本当なのだろうか?
☆10年くらい前にアル中のT村と泡盛の飲み合いをして、T村に「参りました」と言わせたのは本当なのだろうか?

という興味本位な理由でもOKです(笑)。

とにかく、今の時期の実力を模試で確認して、可能なら横溝講師のLIVE解説を聴いてみましょう!


keita104mura at 23:22|PermalinkTrackBack(0)告知・PR 

2016年07月16日

「皆勤賞」は要らない!

今回の内容は、
『豊村式☆アルティメット』
では良く話す内容です。

『合格講座(豊村クラス)』
でも今日話しましたよね。

つまり……

「皆勤賞なんて要りません!」ってこと。

「全出席なんて要りません!」ってこと。


もう言うまでもないですよね。

願書を出す時期が近づいて来ました。
そして、
『豊村式☆アルティメット』
『合格講座(豊村クラス)』
ともに全カリキュラムを終えて2周り目に入っています。

そういう状況にあるこの時期は、
皆さんの判断でLIVEクラスへの出席を決めてくださいということです。

つまり、仮に1日2コマ受講しているのなら、
その講義を「今の時期に」通学時間込みでLIVEで聴く意義があるのかはシビアに考えてくださいということです。

もちろん、通学時間込みで検討しても今の時期のLIVE講義に出席する意義があるのであれば、出席するのはOKです。

しかし!

LIVE講義で得られる情報が、「通学時間+講義で座っている時間」に比して大したことがなければ、迷いなく図書館や自習室での勉強に切り替えてください。

これからの時期は暗記すべきことはしっかり暗記するべき時期です。
そのためには、自習時間の確保が非常に大切になります。
ましてや、大半の方が社会人の行政書士試験受験生にとってはなおさらです。

資格スクールの信者みたいになってはいけません。

たかが資格スクール。
自分の合格のために利用すれば良いのです。

今一度、「この時期に」通学する必要があるかについて(=自分で自習室や図書館で勉強した方が効率が良いのでは?)については、しっかりと検討してください。

間違っても、「本当は自習する時間が欲しいけど、2周目のカリキュラムがパンフに載ってるから一応通うか」みたいに漫然と通ってはいけません。


ちなみに、今回の話は、「通信」の人にとっては何の心配もない話ですよね。
直前期に「通学」の人が陥りがちな危険性についての話です。

では!


2016年07月11日

【YouTube動画あり】司法書士試験受験生で行政書士試験にもチャレンジしようと思っている人へ。




これらの動画を参考にしてください。

✳︎これらの動画の収録年は今年ではないので、司法書士試験受験生に対応した2016年の具体的な販売講座については、各本校にお問い合わせください。



司法書士試験課の佐々木ひろみ講師とのコラボガイダンスはこちらの動画☟です。

keita104mura at 04:03|PermalinkTrackBack(0)告知・PR 

2016年07月09日

2016 願書を出すタイミングについて東京都で受験希望の人が知っておくべきこと。

今日の講義で話したことを備忘録的に書いておきます。

私は、他の講師とは違うタイミングでの願書提出を毎年勧めてきました。

それは、
「〆切ギリギリに出しましょう!」
というものです。

もちろん理由があって、
〆切ギリギリに願書を提出するような人は「お試し受験」の人が多く、欠席率が高いと予想できるからです。
つまり、割とガラガラな教室でリラックスして受験できるので勧めてきたのです。

しかし!

今年、
「東京会場」
で受験を希望する方はなるべく早く願書を提出してください。

というのも、都心の会場が、
☆武蔵大学
☆明治大学
しかないからです。

詳しくはココ☟をクリック!

これを逃すと、八王子方面に回される可能性が高いです。

もちろん、八王子方面の方が近い人は問題ありません。

しかし、都心の会場を希望する方は、会場が少なくなりましたので、早めに願書を提出してください。

LECでも願書を配布しますが、
配布時期が遅く、都心の会場が早めに埋まってしまうようだと大変なことになりますので、各本校にお問い合わせください。

その結果、願書の配布が遅いようであれば、ご自身で早めにインターネットで申し込んでください。 

インターネットでの申込み☟
http://gyosei-shiken.or.jp/net/index.html

都心の会場が例年より少ないので、一応ブログで書いておきました。 



◇プライベートブログはこちら☟◇ 

豊村慶太Official Blog 拝啓、「只管打坐」殿。
✳︎学習の息抜きにでもご覧ください


keita104mura at 22:55|PermalinkTrackBack(0)願書 

2016 模試の復習方法で意識するべき4つのこと。

いよいよ模試が始まりますね。

初受験の方は、点数をそれほど気にしなくて構いません。

それよりも
・時間配分の確認
・マークシートを塗るタイミングの確認
・解く順序の確認
・ケアレスミス対策の確認
・羽織る衣服等の確認(寒さ対策)

ということをチェックしてください。

①模試当日
模試当日の復習方法ですが、
受け終わったら、ザッと答え合わせをしてください。

その上で、「Aランク」を中心に復習しましょう。

くれぐれも復習に過度な時間をかけないようにしましょう。
1時間くらいで効率良く終わらせてください。

②正答率の判明後
模試の後しばらくすると、
各問題について受験生の正答率が発表されます。

正答率が60%以上にもかかわらず間違えた問題にはポストイットを貼って、
集中的に復習しましょう。

時間をかけすぎてはいけないのは同様です。
1時間くらいで終わらせましょう。

③政治・経済・社会・時事
これらの科目については、正答率にかかわらず問題・解説を読んでおきましょう。
解説を読みながら、選択肢の方に◯×を付けておくと(読むだけの状態にしておくと)後が楽ですよ。
テキストに載っていない知識にはポストイットを貼って明確にしておきましょう。
その部分を直前期に見直すのです。

④模試ノート作成
これはもう皆さんの好きにしてもらえれば良いのですが、
個人的にはノート作成は勧めません。

上記のようにポストイットを貼っておけば、復習するべき重要箇所は一目瞭然だし、
テキスト未記載の知識なら、テキストの該当箇所に「第⚫️回◯◯模試 問題△肢◻︎」とメモしておけば、情報の一元化を十分に図れます。


模試を訓練の場として利用しましょう!

あ、そうそう!
受験経験者(中上級レベルの方)は、
模試の最初から合格点越えを目指してくださいね。

願書提出まで、あと約1ヶ月。

いよいよ勝負の夏です。

頑張りましょう!!!


2016年07月05日

【YouTube動画あり】講義内でいつも話している「これからの時期の各科目の具体的学習法9選」です。

①行政法
・◯×をあらかじめ書き込んだ過去問読み(しつこくしつこく読む)
・条文チェック(行手法・行審法・行訴法)
・「アルティメット問題集」または「公務員試験過去問集」を解く
・不十分な知識についてテキスト確認

②民法
・「アルティメット問題集」または「タクティクス民法」を解く
・問題集の解説で出てきた「条文」「判例」は必ずチェック
・不十分な知識についてテキスト確認

③憲法
・以前指定した45問について毎日2問解く
・統治のYouTube動画を観たら細かく記憶の作業へ
✳︎詳しくはコチラ↓の投稿へ
・不十分な知識についてテキスト確認

④会社法
・「設立」「機関」についての問題演習
・不十分な知識についてテキスト確認

⑤文章理解
・「豊村式☆アルティメット」受講生はカリキュラム内で十分すぎるほど演習をしているので心配ないです
・「合格講座」受講生はこの動画↓を観て解き方の感覚をつかむ

・「合格講座」受講生はその後はこの本↓でテクニックを盤石にする
✳︎特に「並べ替え」「空欄補充」について徹底する
仕上げに行政書士試験の過去問を解く

⑥情報通信
このサイト↓をスマホ等に登録しておいてスキマ時間(例:通勤電車の待ち時間等)にチラチラ頻繁に見て確認する

⑦個人情報系
・講義の復習をしっかりとやる+条文チェック
✳︎「豊村式☆アルティメット」ではまだやっていませんが問題ありません。
暗記科目で追い込みがききますからカリキュラム通りの時期にやればOKです。

⑧記述式
・講義内で「記述マーク」を入れた部分について書けるかどうかを週に2〜3回くらい少しずつ確認する

⑨模試
・「合格講座」の人も「豊村式☆アルティメット」の人も「到達度確認模試」を受験しましょう。
✳︎そろそろ3時間・60問の練習を開始すべき時期です。
✳︎初めて模試を受験される方は、「時間配分」「解く順序」「マークシートを塗るタイミング」等々色々試してください。


上記の話は講義内で常々話していることなのですが、
確認のために一応ブログに書いておきました。
この時期は、問題演習→テキスト確認(アウトプット→インプット)の順でやりましょう。

いよいよ夏本番!
もうすぐ願書の時期です。

体調管理に留意しつつ、
「平日→2〜3時間」
「祝休日→5時間以上」
の学習時間確保を目指して頑張りましょう!!!





☆twitter ☆Facebook Keita Toyomura

バナーを作成 ☆ブクログ☆