2021年02月20日

【合格者から学ぼう‼️】豊村クラス・令和2年度の合格者のテキスト類はこんな感じ④

IMG_8859
IMG_8875


引き続き、令和2年度の豊村クラス出身合格者を紹介します。


出口さん/山口さん
今回は「豊村ゼミ3期生」の合格者です。
出口さんは子育てをされながら、山口さんはお仕事をされながら、多忙な中での見事なリベンジ達成です!
*本当はもうお一方参加予定でしたが、都合により不参加となりました。

FullSizeRender

☟山口さんのテキスト
直前期に見直す点や弱点をポストイットで可視化されています
IMG_8823

「他資格セレクト問題集」です。
私が推奨するように、「問題ごと」ではなく「選択肢ごと」に正誤をつけられています。
選択肢(肢)レベルで知識を定着させることができます。
出口さんは、使用テキストをお持ちではありませんでしたが、同じようなやり方をされていました。
なぜ私がこのやり方を推奨しているか?
例えば、「組合せ問題」で5つの選択肢全ての正確な知識が無いのに、たまたま2つくらい知っている選択肢があったために正解した場合を考えてみましょう。
もしもその問題を正解したとカウントして復習しないとすると、次回残りの(知らない)3つの選択肢から出題されたらアウトです。
だからこそ、問題としては正解しても、選択肢レベルで知らない知識があれば、選択肢レベルで知識を入れて欲しいのです。
だから、私はこのやり方を推奨しているのです。
(もちろん、本試験での「組合せ問題」の解法テクニックは別の話です。それは、講義の中でお話しています)
IMG_8825

「☆」印は、直前期に見直したい選択肢だそうです。
FullSizeRender

出口さんと山口さんは、特に①豊村ゼミの使い方の話②豊村ゼミで知り合ったゼミ生同士の自主オンラインゼミの話③最後まで諦めないことが大事だという話が参考になります。
それらはYouTube動画でご覧ください。
(1)出口さんインタビュー(2)山口さんインタビュー(3)私・出口さん・山口さんの鼎談インタビューの計3本が近々UPされる予定です。


出口さんと山口さんからは、合格のお礼にと素敵なプレゼントを頂きました。
なんと有田焼です。これでお酒を飲みたいと思います。
ありがとうございました!
IMG_8848
IMG_8850
FullSizeRender

インタビューの日がちょうどバレンタインデーだったので、チョコレートも頂きました。
ありがとうございました!
FullSizeRender


合格者の参考になる部分は、どんどん取り入れていきましょう!


*記事未完
後日インタビューのYouTube動画を追加します


【過去の記事】

歴代の豊村クラス出身合格者(LEC時代・アガルート時代)の学習法・テキスト類を知りたい方は、こちら☟にまとめてありますのでご覧ください。










☆twitter ☆Facebook Keita Toyomura

バナーを作成 ☆ブクログ☆