こんにちは、二人静です。


体調を崩している間に、あっと言う間に12月が過ぎ、Xmasが終わり、間もなく年末。

年末になると、毎年欲しくなるのがTV。

我が家には地上波が映るTVは、母の部屋と、1階のリビングにある2台。

リビングというのは、普通家族が寛いだりするものなのに、我が家のリビングは、どういうわけか誰も入りたがらないので、いつも無人です。

私が変えよう❗️と思い、敢えて息子とリビングで過ごしたこともありましたが、数時間と持ちませんでした😓
なんと言うか、TVを付けていても落ち着かずソワソワします。

座椅子に座ってTVを見ていても、なんか背後が気になり集中出来ず、結局見たかったはずのTV番組も、面白いと感じないまま、「もういいや、2階の自室に戻ろう」という感じ。

息子も同様で、たまにトーマスなどを見にリビングへやってきても、あちこちを見回してTVに集中せず、2話ある内1話を残してTVを消し、2階に行こうとします。

母に至っては、特に日が沈むとリビングに入りもしません。


でも自室には98年製パナソニックのテレビデオしかなく、ゲームかDVDしか見られません…

ですが年末には、特番とか人気のあったドラマの連続再放送とかが、たくさん放送されるので、この時期になるとTVが欲しくなります😩
とはいえ、息子は自分が興味のない番組が流れるのが大嫌いで、興味のない番組を私が見ていると、私がTVを消すまで煩いので、 息子が寝たあとでないと地上波も見られませんけれど💦


そんなこんなで私二人静は、日々TVのない原始的な生活を送っております😢 





見たいドラマや映画に関しては、レンタルDVDかスマホで見ることになります。

ポータブルDVDプレイヤーがある時は、レンタルDVDで見ていたのですが、ポータブルDVDプレイヤーがなくなってからは、全てスマホで見るので、スマホの速度制限が月初にかかり、毎月かなり不便です 😱

やはりポケットWiFiが必要かな。


さてさて、息子が寝たあとにコソッとホラーDVDを見たり、ワンセグTVを見たりすることを考えると、やっぱりポータブルが理想✨



実はこれまでポータブルDVDプレイヤーを2台買っていまして、初代は3年前に買った東芝のワンセグつきポータブルDVD。17,000円くらい。

こちらはさすが東芝、なかなか良かったのですが、息子が触りまくり、充電中に引っ張ったり、足を引っ掛けたりして電源アダプターが根元から切断😱

DVD本体が無事なら電源アダプターだけ注文すれば良かったのですが、本体も調子が悪かったので、放置されています。


2年前に買った二代目ポータブルDVDプレイヤーは、タイタンなるメーカーの、ワンセグなしポータブルDVDプレイヤー。
8,000円くらい。

こちらはすぐに本体の調子が悪くなり、数ヶ月で動かなくなりました💧
海外製でしょうし、修理に出すのも面倒なので、これまた放置。



どちらもアフターサービスが適用されるんでしょうが、普通に使っていて故障したというならともかく、テーブルから落とし、乱暴に一時停止をひたすら繰り返し、巻き戻し、早送りを延々繰り返し、飲み物やおやつでベタベタにした結果、故障しましたと言って、果たして無料で修理してくれるかどうか…😓たぶん無理です。



それで今回三代目ポータブルDVDプレイヤー。
息子もだいぶ大きくなり、iPad miniなども使うようになって、以前の様に乱暴に扱うこともなくなった様に思うので、今回は少し良いのを買おうかな〜🎵
などと密かに考えています。



現在候補に挙がっているのは、ツインバードのワンセグつきポータブルDVDプレイヤー。防水らしいです。

21,000円。


ワンセグは写りが悪い局があるとか、画質が悪いとかというレビューもありましたが、そんなに見ることもないし、写りが悪ければ他の局を見ても良いし、かくなる上は、音だけでも全然良いので、こちらにしようかと思っています。


DVDだけならもっと安いのでも良いかも❓


ただ、今まではノートパソコン型❓みたいな形だったので、今度はこういうスタンド型❓がいいなと思っています。





というわけで、ポータブルDVDプレイヤー(出来ればワンセグつき)を近々買おうと思っています😊