★ 第三部終了。来週から第四部“RYOMA THE HOPE”、最終章。あと10回のみ!

★ 1年が経つのは早いもの。目を閉じてオープニングテーマをじっくりと聴いていたら、さみしい気持ちに。

ryomaden★ 今回のタイトルは「霧島の誓い」。お龍と登る高千穂の山。逆鉾を引き抜き、一度死んだ自分には怖いものなどないと日本を率いる決意を見せる龍馬。どこか神話的なシーンです。

★ そして印象的だったのはお元。自分を身請けしたいと言ってくれた亀山社中の池内蔵太が海でなくなってしまう。悲しみのお元、自らのさだめを呪うかのような芝居。女優蒼井優、短い場面でも見せてくれます。

★ 霧島の温泉を訪れた龍馬とお龍。日本で初めての新婚旅行、とも言われています。数年前に霧島を訪れ、「坂本龍馬・お龍新婚湯治碑」のある塩浸温泉にも行きましたが、驚くほどさびれています。そこにぽつっと碑が立っています。絶対に写真を撮った記憶があるのですが見つからず。

★ 霧島。景色も雄大。そこかしこに、それこそ神話的な雰囲気が漂っている。温泉もいろいろとあって良い所です。今度は高千穂に登ってみようかな。