あけましておめでとうございます。球春到来。私の2016年シーズン開幕は、kon-konさんのお誘いで東京ドームのジャイアンツ対タイガース戦へ。

★ 金本タイガースのスローガン“超変革”が現実に。昨シーズンまではスタメンに名前のなかった高山、横田の躍動。明るい。そして、積極的な走りが痛快。藤浪の激走、ゴメスの盗塁。CSでタイガースのキャンプの様子をよく見ていましたが、印象的だったのがチーム対抗形式のリレー。半分はアトラクションのようなものかもしれませんが、その走りは真剣かつキツそう。チーム全体の “走”への気持ち、こだわりが実戦でも表れているかと。

★ 今日は実に4安打の高山につきるでしょう。“超変革”、そのシンボルとも言えるような存在。私としては日大三高、明治大と見続けてきた選手。高校、大学時代と変わらない、いとも簡単にヒットを打っているように見える様。ルーキーとは思えない落ち着き。レフトスタンドのタイガースファンが大歓声で守備につく高山を迎える様には大スターになったなあとシミジミ。

★ 楽しみにしていた先発の藤浪。私のご贔屓。立ち上がりこそ制球に苦しんでいるようでしたが、終わってみれば8回で12奪三振。許したヒット6本、四死球もひとつ。さすがです。打っては1安打、そして投手とは思えないような激走。タイガースの華。

★ 一方のジャイアンツはカバーに入らない、警戒心のうすさ、機敏ではない送球。エラーはつかないまでも緩慢なプレー、油断としか思えないようなプレーが守備で相次ぐ展開。驕りとまでは言い過ぎかもしれませんが、シーズン前の不祥事とどこか結びつけて見てしまいたくなるような・・・。

★ 今日で、2012年以降のタイガース戦観戦成績は実に7勝2敗でございます。そして東京ドームのジャイアンツ戦は3勝1敗。

★ しかし、監督が変わって、ここまでチームの雰囲気が変わって見えるというのはすごい。

ジャイアンツ2対8タイガース@東京ドーム

IMG_0912
祭状態のレフトスタンド。

IMG_0915
試合後のヒーローインタビューはもちろん高山。

IMG_0909
一塁側スタンドがうまらない・・・。シーズン最初の伝統の一戦なのに。ファンもさすがに嫌気がさしているのか。