2011年02月21日

パソコンが壊れる

こんばんは。
中小企業診断士の福井圭太です。

経営革新計画の申請も、あと8件とやっとゴールが見えてきました。
まだまだ遠いゴールですが・・・

そんな中、あまりの事務量の多さに耐えきれなかったのが、パソコンが壊れました。
サポートセンターに連絡しても、「無理です」とのこと。

しかたがないので、新しいパソコンを早急に買いに行きました。
「3Dが見れる」とか、「タッチで操作できる」とかいうパソコンもありましたが、顧客ニーズはあるのか疑問です。
店員さんに、「一番壊れにくそうなパソコンをください」といって、買ってきました。

ところで、私はすべてのデータをバックアップしていたので、大事に至らなかったのですが、とってなかったらと考えると、とっても怖いことです。
みなさん、バックアップは必ずとりましょう。

しかし、メールアドレスは残っていなかったので、1件ずつアドレスを手入力です。
名刺に書いていない人は、電話でアドレスを聞いています。
忙しいときに、余計な仕事が増えました・・・

keitafukui0722 at 22:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月12日

2月の忙しさ

こんばんは。
中小企業診断士の福井圭太です。

最近いろんな人から、「ぜんぜんブログ更新してないですね」と、ご指摘をいただきます。
あと1か月ぐらいはこんな調子で許してください。

2月は、1年で一番忙しいです。
年度末に向けた経営革新の締め切り、次年度補助金の申請、今年度補助金の清算、次年度に向けた企業支援、次年度計画の検討、など、仕事が山のようにあります。
これ以外にも、顧問先企業がいろいろと新しい取り組みをしたり、セミナーもけっこうな件数依頼を受けています。

ありがたい悲鳴ですが、年度末の忙しさが過ぎたら、自分の次年度事業計画をもう少し整理しようと思います。
次年度は新しいことをいろいろと仕掛けるつもりです。

ご期待ください。


keitafukui0722 at 19:52|PermalinkComments(3)TrackBack(0)中小企業診断士 

2011年02月01日

農と食の展示商談会

こんばんは。
中小企業診断士の福井圭太です。

だいぶ更新が滞ってしまいました。
いつも見ていただいているかた、申し訳ありません。
3月半ばぐらいまではこんな感じになると思いますので、ご容赦ください。

さて、明後日2月3日(木)に、埼玉りそな銀行主催の展示会「農と食の展示商談会」が開催されます。
http://www.af-saitama.com/
埼玉県内では唯一とも言える食の展示会です。

埼玉県のいろいろな食材が勢ぞろいしますので、食品関係の事業者さんは、ぜひ見学に来てください。
勉強になることがたくさんあると思います。

私も、支援先企業が数社出店しているので、応援に行くつもりです。


keitafukui0722 at 18:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)中小企業診断士 

2011年01月13日

エキスパートサポート会議

こんばんは。
中小企業診断士の福井圭太です。

昨日は新年早々、風邪をひいてダウンしました。
昨日のうちに病院に行って注射をしてもらい、薬を飲んで、今日には復活です。
個人事業になってからは、今まで以上に体調管理に気をつけるようになり、体調が悪い時にはすぐに対応するようになりました。

本日は、午前中1社支援をした後、午後はエキスパートサポート事業の会議でした。
当初の目標を大幅に超える結果をだすことができ、次年度にむけても前向きな話となりました。


keitafukui0722 at 21:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)中小企業診断士 

2011年01月06日

年賀状で思いだしたこと

こんばんは。
中小企業診断士の福井圭太です。

今年もたくさんの年賀状を書き、いただきました。
毎年たくさんのご縁をいただいており、年々書く枚数が増えていきます。

年賀状と言えば、私が診断士の仕事を始めた初年度、商工会のAさんから勧められ、B診断士の創業セミナーを受講した時のことを思い出しました。

B診断士「事業を始めたら、名刺交換したすべての人に、年賀状と暑中見舞いは必ずだすこと。そうすれば、自分のことを思い出してもらい、なんかのきっかけで仕事につながるかもしれない。私は毎年、名刺交換したすべての人に、年賀状と暑中見舞いを書いています。」

その話はとても参考になり、自分も真似てみようと思い、すべては無理でもお付き合いのあるなるべく多くの人に年賀状を書くことにしました。
正直言うと、学生時代や勤め人時代は、年賀状をほとんど書いていませんでした。

また、B診断士にも、「先生の講演は参考になりました。私もいろんな人に年賀状を出してみます。」という年賀状を書きました。
しかし、B診断士からは年賀状は来ませんでした・・・
名刺交換したのに・・・


keitafukui0722 at 21:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)中小企業診断士