花粉症

2006年04月17日

肩こり、花粉症。

チューリップ
山手自然形体教室
の高田です。





40代。女性。事務職。

仕事が忙しくなると肩こりがひどくなるので
自己療法をマスターしておきたいという事で来室。

花粉症は鼻水、目の痒みという事でした。
2回レッスンを終了した時点で、
花粉症のほうは朝起きたときに目の痒みが少し出る程度となり
3回のレッスン修了時には
全ての花粉症の症状がなくなっていました。

肩こりの方も身体の歪みのとりかたの基本レッスンに、
肩こり予防&解消のエクササイズをしました。

花粉症、アトピー、アレルギーなど頸椎に問題のある方は
寝た状態から起き上がる時に首に負担がかからないような
起き上がり方をご指導しています。

つい忘れて一気に起き上がってしまうのですが
さすがに3回目終了時位には、
「こうですねよね。忘れないように・・・」と
皆さん笑いながら実行なさいます^^

健康を維持するのは自分自身の心がけが重要ですね

ワンクリックよろしく^^人気blogランキングへ

山手自然形体教室 



yamate3 at 13:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年04月09日

親子で自己療法レッスン。

花韮

山手自然形体教室の
高田です。




60代のお父さんと20代のお嬢さんの親子レッスン。

お父さんの症状:後頭部の頭痛、耳鳴り、左上腕部の痛み。
お嬢さんの症状:腰痛、股関節痛、坐骨神経痛、花粉症、慢性鼻炎、
        生理痛、冷え性、低血圧。

まず施術で筋肉の緊張をとり、身体の歪みを正します。
自然形体を体験する事で自己療法の理解力が高まります。

そのあと自己療法のレッスンに入ります。
共通のメニュウとそれぞれの症状の自己療法を一緒に
レッスンして覚える事が出来ます。

家に帰ってから自己療法を続ける時に二人で覚えていると
心強いですし、お互いにチェックできます。
またお互いの身体の具合が理解でき、思いやりの気持ちも
更に深まりますね。

お嬢さんは健康のためにヨガを初めいろいろとチャレンジされたけれど
なかなか結果が得られなかったそうです。

「いいものに出会った!」
と身体で実感されて1回目のレッスンを終了しました。

ワンクリックよろしく^^人気blogランキングへ

山手自然形体教室 


yamate3 at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年04月04日

花粉症 、膝痛

2ヶ月ぶりに来られた40歳の女性です。

入ってくるなり
「花粉症無いです。目も痒くならないし、
 鼻も咬まなくなりましたよ。楽ですねぇ〜 」
 
 と嬉しそうでした

「で、今日は、どうしました?」と私

「最近、よく足をぐらして、そのせいか
 足を床に突くと膝が痛くて、
 それと、右の後頭部に痛みがあります」

 ぐらす・・・方言のようですね。
 静岡では、捻挫のように足首をひねる事です。

足首の骨のズレを正常な位置にして、
足を床に突くと

「痛くない」


右後頭部も軽く触れていくと、痛みは取れ
目もスッキリ



寺田自然形体研究所
静岡県藤枝市高柳1663-1
054-636-0843



chiemi04131 at 17:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

花粉症とサヨナラしました〜♪

桜2

山手自然形体教室の
高田です。




今年の2月に来室された方から
お礼のメールが先ほど届きました。

「花粉症と完全にサヨナラできました。
るんるんの春を楽しんでいます。」


この方は毎年、鼻水、目のかゆみがひどかったそうです。

今年は花粉症の季節の前にということで2月に
花粉症予防対策メニュウの
「施術&自己療法レッスン」を
受けられました。

その後しっかり自己療法を続けられたそうです。

たった1回のレッスンで確実にマスターされ成果を出されて
こちらもうれしい気分になりましたので
早速ホットニュースをお伝えしました。。

ワンクリックよろしく^^人気blogランキングへ

山手自然形体教室 

yamate3 at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年03月30日

花粉症

42歳 女性の方です。

股関節痛で来られた患者さんです。

花粉症も毎年なるそうで、
今年も鼻水、くしゃみ、目のかゆみで
辛そうでした。

2月3日に、花粉症の自己療法を覚え
毎日、家でやり、週1回の施術に通っています。
 
今日は、スッキリとしたされていました。

私が 
「今日は、風邪も強いし、花粉情報でも
 やや多いって予報だったけど、花粉症の症状はどう?」
と、聞くと

「そういえば、良いですねマスクも忘れていました

今まで花粉症だった事を忘れているくらい
自然に症状が出なくなっていました

花粉症の自己療法なのですが、
この方は、花粉症よりも先に
股関節の痛みが無くなりました

ひとつの症状だけでなく、
身体全体が健康で元気になります


人気blogランキングへ


寺田自然形体研究所

静岡県藤枝市高柳1663-1
054-636-0843



chiemi04131 at 19:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年03月27日

花粉症が出ません! と 目がピクピク

117d1b28.jpg






患者さんに付き添いのお母さん 40代 事務職

中三男子の患者さんに付き添いのお母さんの例です。
治療をしながら、お母さん「今年は花粉症が出ないんですよー、去年は目が痒くて、痒くて、酷かったです。」
「でも、この頃は、右目がけいれんして・・。少し前には、目の少し上の部分もピクピクするしー・・」

このお母さんには、自己療法を教授して有りました。
そのお蔭で、体が健康になり今年は殆ど出なかったのですね。
何が良くなったっていうのは、首から出ている目に行く神経を、首の歪みが正常になって、首の骨の間に挟まっている椎間板と言うものが回復したのです。

今年の目のピクピクは、普段の姿勢で、右側に傾くことが多いせいです。
荷物を左ばかりに持って、右側に傾くや、寝る姿勢が左がわを下にして多く寝るとか。ショルダーバッグをかけて傾く・・などが原因になります。

治療は続行中なので、姿勢を良くしてもらい、首の椎間板が回復する様に、指導。
二つほど、ポーズを教え、やってもらう。
わたし「どうです?」 お母さん「はい、出なくなりましたー^^」

ね、自己療法も素晴らしいでしょ^^




新潟市 うだ自然形体院 卯田千鶴子
http://udashizen.at.infoseek.co.jp/

uda3753 at 19:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

お姉ちゃんの花粉症

こんにちは、島田自然の加茂です。


姉妹でメンテナンスしている、妹さんの言葉です。

先日、妹さんと施術中に話していて、

「お姉ちゃんの花粉症はすごかったんですよー

本当に見ていて可哀想なくらいだったんですが、

今年は治療のお陰で、ぜんぜん楽のようですー

嘘みたいですよーあの光景を^^今年は見ませんから」

ですって!

酷い方は、ご家族が見ていても可愛そうですよね。


私もそういえば、先日午前様が続いて^^;さすがに、、

首が左に傾きやすい人なので^^;

左側の目の下のまぶたが少し痒くなりましたね。

まずいと思い、すぐ自己療法をしましたら、でした^^


人気blogランキングへ よろしくm(__)m


島田自然形体研究所  加茂惠子

kamo@shizenkeitai.co.jp


kamo1000 at 11:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年03月17日

花粉症 ぜんぜんらくです!

女子高生さん

花粉症は小学校5年生くらいからです。
学校でも、ティッシュボックスが手放せないくらい
ひどい花粉症だったんです。
と、話してくれました。

去年まで、鼻水、鼻詰まり、目の痒みなど、それはもう
大変だったんですよー
ということでした^^;

今年は治療のおかげで、今は目が少し痒くなるくらいなので、
ぜんぜん楽です。
と、話てくれました。

お腹の痛みも、動きすぎるとまた痛みが出ますが^^;
前のことを思うと、ぜんぜん、体がしっかりして来ました!
と、
今までにない、しっかりした口調で話してくれました。

動きすぎてまだ無理になっているようですね。
でも、確実に回復できて来てますね!

ボチボチでも、少し後戻りすることがあっても、
確実に一歩一歩前進して、回復力が付いていきます。
回復力がゆるぎなくなるとOKです!

そんな自然形体療法です。

あきらめないで続けると、体も心も口調も^^しっかりしてきます!


人気blogランキングへよろしくー

島田自然形体研究所  加茂惠子
静岡県島田市阿知ヶ谷158
TEL 0547-34-1000


kamo1000 at 13:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年03月16日

花粉症は頚椎が原因、そのわけは?

おおすか自然形体 松本

「悩んでいる私」様へ

さて、「頚椎のどこがどうなっていると花粉症になるの?」
とのご質問ですが、そんなこたぁこのブログの花粉症特集を
見れば一目瞭…。あれ?
どの記事を見ても『頚椎が原因』までは分かるんですが、
その先は???ですね。
実はこのようなプロセスで、全く関係のないと思われる頚椎が
原因となるンです。

頚椎が歪む。

頚椎椎間板の負荷が不均一となって、次第に潰れ始める。

椎間孔の隅間が狭まり、身体各部に分かれる神経が圧迫される。

神経の圧迫により、特に粘膜系の神経が過敏な状態になる。

鼻、目、喉などの粘膜が過敏な状態になり、
花粉などの刺激に過剰な反応を起こす。

お分かりですか?神経が圧迫されて引き起こされるのは、
痛みばかりではないんです。
花粉症の発生、椎間板の潰れるプロセスについては、
私のホームページ(開設したばかりです=宣伝です(笑))
http://www4.tokai.or.jp/osk-sizenkeitai/kafun.html
http://www4.tokai.or.jp/osk-sizenkeitai/tsuikanban.html

や、私達の師匠のブログとホームページ
http://sasayaki.blog4.fc2.com/blog-category-4.html
http://www.shizenkeitai.co.jp/helunia-kosi.htm

で解説されていますので、是非ご覧下さい。
目から鱗が落ちます!

最後に「悩んでいる私」さんに問題
Q:神経過敏な状態が皮膚に発生した場合に発生する症状は、
  通常何と呼ばれているでしょうか?

ma2mo10_keitai at 00:37|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2006年03月14日

目が痒くない!おかしいなぁ?

おおすか自然形体 松本

56歳 男性 会社員

暫く前から、耳鳴りで来られている方のお話です。

その日は春めいて非常に温かく、天気の良い日でした。
何だか目をシバシバさせています。
「どうしましたか?」と伺うと、
「いやぁ、花粉症で。目が痒いんですよ。」との事。
「そうでしたか。それも良くなりますよ。」と私。

施術をしながら、
なぜ自然形体の手法が花粉症に効くのか。
花粉ではなく頚椎が原因であること。
などお話しましたが、半信半疑の様子。

施術を終わって、『首に負担を掛けないで起きる方法』
を伝授した後、起き上がってみると…。

おおすか自然形体 松本伸夫
静岡県掛川市西大渕5557-5
0537-48-6177(090-3954-5626)
続きを読む

ma2mo10_keitai at 08:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!
訪問者数

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
livedoor 天気