no title
1: 2017/05/09(火) 00:15:11.06 _USER
ねとらぼ
 アニメを作る上で必要不可欠な工程である「動画(原画と原画の間のコマを描き、アニメに動きをつける作業)」。しかしその重要さとは裏腹に、給料は安く、世間的にも評価されにくい仕事とされています。そんな“動画マン”の過酷な実情を描いた漫画がTwitterで話題になっています。

 ツイートしたのは、元アニメーターという経歴を持つ漫画家の花村ヤソさん。現在、アニメーターを題材とした漫画「アニメタ!」を月刊モーニング・ツーで連載しており、「そんな(アニメーターの)現実が少しでも多くの人に伝わって欲しくて漫画に描いております」と作品のページをツイートしたところ、「身にしみるお話」「とても良い漫画」と大きな反響を呼びました。

 中でも衝撃的なのが、主人公・真田幸が指導役の上司から自分の給料について説明されるシーン。動画マンの給料は完全出来高制で、幸が就職したアニメ会社では1枚あたり210円前後とされています。仮に1枚1時間で仕上げたとして、1日12時間働いても2520円。休みなしで1カ月働いたとしても、税金を引かれると1カ月で手取り6万8000円にしかならない計算です。「休みなしで1カ月6万8000円……」と絶句する幸の表情が印象的。アニメーターは過酷だ、低賃金だとはなんとなく分かっていましたが、まさかここまでとは……。

 またもう1つ印象的なのが、「好きでやってるから給料が安くてもしょうがないのかな」という幸のつぶやきを、監督の九条が「それは違う」「『やりがい』と『給料』は別問題だ」と否定するシーンです。「だからといって給料が安くていい理由にはならない。好きでやっている仕事でも、それに見合った額は支払われるべきなんだよ」と九条は語ります。業界が抱える構造的矛盾について、分かっていても何もできない監督のやるせなさが伝わってきます。

 作者は過去、アニメーターとして「ヱヴァンゲリヲン新劇場版 序/破」「攻殻機動隊S.A.C.2nd GIG / SSS」「ハチミツとクローバー」などの作品に参加。作中ではその経験を生かし、アニメーターの給与事情だけでなく、作画のテクニックや専門用語、アニメ制作の工程なども事細かに解説しており、業界ルポ漫画としても読み応えがあります。

 漫画を読んだ人からは、「とても面白く、泣きました」「アニメーターみたいな人たちにお金が入ってほしい」といった感想のほか、「見合った額は支払われるべき、本当にそう思います」など、仕事の垣根を超えて共感する声も。「アニメタ!」は現在3巻まで発売中です。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1705/06/news015.html

3: 2017/05/09(火) 00:25:52.13
まじかよ
ひでーなジブリ
現代の女工哀史だろ

4: 2017/05/09(火) 00:35:03.48
本人たちが、修行中だから、熟練になれば低の上くらい稼げるから、みたいに受容しちゃってるからな。
そりゃ弁護士も組合も助けられないわ。

修行中でも半人前でも20万前後はもらえるのが一般的社会人。普通になりたければちゃんと声あげてくれ。

5: 2017/05/09(火) 00:38:25.38
>>4
その一般的社会人様がTV番組の制作費をダンピングしてるわけだがw

7: 2017/05/09(火) 00:44:24.09
ここで
「ひどいなあ、給料払えよ」とか言ってるやつらが

ソフトも買わずに、ネットでタダ見してんだよ
お前らも同罪じゃ

24: 2017/05/09(火) 05:57:53.17
>>7
そこが問題、ビジネスとしての需要がない業界だから給料も
安くなる

35: 2017/05/09(火) 08:51:04.31
>>7
どんなにDVD等が売れても現場には恩恵無い

44: 2017/05/09(火) 11:14:20.43
>>7
円盤バカ売れしたアニメの制作スタッフにきちんと金が落ちてるならいいけどね

実際に入るのは政策委員会に出資した企業側だろ

8: 2017/05/09(火) 00:52:21.33
ソフト買えばアニメータの待遇が改善するってレベルの話じゃないと思うが。
単純に構造の問題。

9: 2017/05/09(火) 00:58:23.80
環境変えて、カネを産み出す方策なんて
いくらでもある

なぜやらないのかギモン

10: 2017/05/09(火) 00:59:34.37
そろそろ2Dアニメの制作会社の整理統合を考えるべきだと思う。
3Dがメインになってくれば手描きのアニメーターの育成や人材確保が
課題になってくるだろうし。

12: 2017/05/09(火) 01:09:07.74
他の仕事した方がいいのでは・・・

13: 2017/05/09(火) 01:12:48.45
それでも絶え間なく人材が集まるのは魅力的な仕事なんだろうね
人手不足の業界からすると羨ましい限りだわ

14: 2017/05/09(火) 01:39:27.71
政府が金出せよ
どんだけ外交に貢献してると思ってるんだ
アニメがなければ未だに枢軸国扱いとアジア系の差別に苦しんでると思うし
観光業なんか半分以下になってる

19: 2017/05/09(火) 05:11:14.90
>>14
社会主義化はその産業を衰退させるww
それが分かっているからパヤオは社会主義者なのにジブリを社会主義化したりはしないんだなww

15: 2017/05/09(火) 04:30:42.87
君の名はみたいに数百億稼いでもアニメーターには雀の涙程度しか行かない。
稼ぎはほぼ全て権利持ってるジジイに行く。今のジジイは団塊だからな。こいつら死に絶えんかぎり
日本の若者は貧乏なまま

16: 2017/05/09(火) 04:49:28.65
労基法とか最低賃金法とか
ガン無視の世界なのか?

17: 2017/05/09(火) 04:53:57.65
「あくまで”個人事業主契約”だから、最低賃金とか労働基準法とか関係ないんで」っていう
今時ワタミでもやってないレベルのガバガバ偽装請負が「常識」の世界です

18: 2017/05/09(火) 05:06:35.56
楽に稼げちゃうとマーケティングとかで金儲けだけ考えた手抜きアニメだらけになるだろうし
今みたいに貧困ビジネスで充分かも?って考え方も有る

20: 2017/05/09(火) 05:12:03.90
シロバコでこき使われてた外注はみなボロアパートだったしなー

21: 2017/05/09(火) 05:25:06.77
原画に上がっても数年間月収据え置きで働くなら最初から月収20万も可能なんじゃね
すぐ辞めるから1人当たり何百万も身銭切ってまで会社が育てる気にならない

22: 2017/05/09(火) 05:40:08.63
>休みなしで働いても手取り6万8000円

じゃぁ何で転職しないの?
普通に働くだけで残業無しでも手取り15万は余裕だってのにw
アニメーターって馬鹿なの?マゾなの?

23: 2017/05/09(火) 05:56:42.72
そもそも虫プロがアニメ制作の相場を作っちゃったから
こんな事になっちゃったんだよ
手塚治はマンガの収入でアニメ制作費の不足分を埋める積もりだったからね
それでも埋め切れなくて虫プロは倒産したけど

49: 2017/05/09(火) 11:38:26.11
>>23
いつの話やねん、ガセネタ鵜呑みにすんな

25: 2017/05/09(火) 06:30:30.32
生活できないような仕事って仕事って言えるんだろうか?
辞めたら?

26: 2017/05/09(火) 06:50:40.31
せめて寮完備の環境で月休み4日
手取り16万は無いとダメだろ

それで何とかギリギリ「好きだから」で
やっていける
生活できないんじゃ、才能なんて育たない

27: 2017/05/09(火) 06:52:06.71
同人誌でも書いてるほうがいくらかましじゃないの?
絵描きはAiに変更?

28: 2017/05/09(火) 07:04:24.78
過去の月給かな

29: 2017/05/09(火) 07:05:13.61
TV局はそろそろアニメ製作会社とアニメーターに、まともな賃金払えよ。

30: 2017/05/09(火) 07:28:15.42
才能を安く使い潰す酷え業界だわ

34: 2017/05/09(火) 08:42:33.21
声優はいい暮らしをラジオで喧伝してるのになww

37: 2017/05/09(火) 10:31:28.24
>>34
もしかして声優のギャラが高いとか思ってる?

36: 2017/05/09(火) 09:45:46.90
厚生労働相仕事しろ

38: 2017/05/09(火) 10:44:12.90
あふぃのオレより少ないやん

39: 2017/05/09(火) 10:50:59.99
声優も本業の声優での収入は一般知名度もある野沢雅子や山寺宏一クラスでなければ雀の涙
基本的にCD出したりアニメのイベント出たりしてる方で稼いでる
アニメーターも儲けてるやつは同人誌即売会で描いてる本人たちなわけだから半公式みたいな本売ってる

40: 2017/05/09(火) 10:52:42.77
アニメ関係者が自ら動かないと何も変わらないよ

何十年経っても待遇が変わってないでしょ?勇者は現れないよ

41: 2017/05/09(火) 10:57:23.91
むしろまだ多いな
もっと減らせ

そこまでしないと変わらん
それでアニメ産業が潰れるなら、そもそもビジネスとして成り立っていない証拠
違法労働やボランティアで成立してただけでビジネスではない
海外へ全面発注するなり廃業するなりすれば良い
別に困らん

42: 2017/05/09(火) 11:00:34.11
最近は中国での動画配信が好調だというけど
日本国内での超少子化やアニメ制作者の後継者不足などを考えると
大リストラすべきなのは変わらないと思う。

43: 2017/05/09(火) 11:10:43.48
週休3日のコンビニバイトより少ないやん

45: 2017/05/09(火) 11:17:02.31
いくら消費者が金落とそうが現場には落ちんからなあ

46: 2017/05/09(火) 11:24:05.35
経験積んだら中国企業に売り込めばいいよ

47: 2017/05/09(火) 11:29:08.03
アニメずきなのに68000円じゃ好きなアニメフィギア1体すら買えないな

50: 2017/05/09(火) 11:53:28.59
>>47
実家通いなら買える

48: 2017/05/09(火) 11:35:45.88
ウリの取り分は絶対に離さない
マンファの起源は韓国ニダ

51: 2017/05/09(火) 12:01:31.38
このマンガはクソつまらんかった

52: 2017/05/09(火) 12:31:15.49
請け負いだから労基も関係ない
安くても働く人間がいる限りスパイラルはおさまらない

53: 2017/05/09(火) 12:36:24.96
いい加減にこのネタも飽きてきたな
改善する方策も何も打ち出そうとせず先に進まない事を
何度も何度も取り上げられてもな

そうやって窮状を訴えつつ、なおもこの業界にしがみつくなら
「好きでやってるんだろ 好きにしろよ」
としか言いようがなくなるわ

54: 2017/05/09(火) 12:39:20.75
資格や免許制にすれば?

そうすれば安易に業界に入ろうとする人間が減る
減れば、使い捨て奴隷制度も終焉で、おのずとやってる人間の給料は担保される

61: 2017/05/09(火) 17:06:32.21
>>54
そこまでいかなくても採用のハードルを上げたほうがいい。
どのみち手描きアニメーターは少数精鋭にならざるをえなくなるだろうし。

55: 2017/05/09(火) 13:07:50.78
夢があるならいいが、夢がないのならやめろよ
よってしがみつきたい人は、しがみつきたくてやってるのだから
ほっとけって結論となる
夢のためにがんばってんでしょ?

56: 2017/05/09(火) 13:24:10.67
駿なら100億、駿以外でも数十億の興収稼いでたジブリですら解散するくらいだしな

57: 2017/05/09(火) 13:45:21.17
1枚210円前後ってことは、1時間に4枚から5枚を仕上げれば時給840円以上になるってことね
ならば文句を言う前にこのレベルにならないといけない
無理なら転職すれば良い

59: 2017/05/09(火) 14:13:42.12
>>57
まさに正論。嫌ならやめればいいだけの話

62: 2017/05/09(火) 17:13:13.67
>>57
文句は言われる方

動画描きました→サッカン「はいはいリテイク」→・・・

描こうと思えば4、5枚とか余裕・・・チェックが入って時間かかる
これが常

66: 2017/05/09(火) 17:58:27.88
>>62
バカなの?

どの業種でも品質が伴ってなければダメに決まってるでしょ
製造業なら手直しなんて当り前
低品質や不良品にあなたはお金を払うの?

リテイク出たのは他人のせいなの?
自分の技量に問題ないの?

他の業種でも世の中甘くない

58: 2017/05/09(火) 14:08:06.72
作画のカロリーもあるから単純に言えないが
動画1枚1時間は時間がかかり過ぎ

60: 2017/05/09(火) 15:30:40.26
何々のリアルって言い方は左翼がミスリードさせるためによく使うよな
最近なら貧困女子のリアルだの本当胡散臭い

63: 2017/05/09(火) 17:25:41.21
需要がないからしょうがない
アニメの絵を描く技術は、世間では月6万の価値にしかならないということ
それでもやりたい奴は一杯いる(供給過剰)という現実

絵で稼ぎたいならアニメータになるべきではないし、その世界に入ったなら
くだらん文句はいわず、食えるようになるまで頑張るべし

64: 2017/05/09(火) 17:48:02.85
労基は最低時給を守らせろ

65: 2017/05/09(火) 17:55:08.75
動画ほど極端じゃないだけで安いのは原画も同じだぞ
一原と二原合わせて100カット近くやらないと月収20万超えないし

67: 2017/05/09(火) 17:59:34.61
けものフレンズみたいに動画マン0人で解決やん!!

72: 2017/05/09(火) 19:54:03.95
>>67
海外なんかだと手書きアニメは壊滅的で、手書きに拘るのは趣味の領域
商業作品は3Dかフラッシュアニメみたいな物ばかりになってる

68: 2017/05/09(火) 18:21:16.39
歩合制の仕事で時間を語ってる時点で才能がないんでしょ
時間の分だけお金くださーいと言いたいのならバイトでもすりゃいいのに

69: 2017/05/09(火) 18:37:36.08
業界トップレベルの奴が動画描いたら手取り何万円ぐらいまで行けるんだろ

79: 2017/05/09(火) 23:09:57.78
>>69
そういう人は単価の高い映画やってたり
拘束料貰ったりでそこそこいいお金貰ってる

70: 2017/05/09(火) 18:43:37.04
アニメは韓国人にまかせろ

71: 2017/05/09(火) 19:20:05.54
>>70
おとこわりします

73: 2017/05/09(火) 20:35:28.07
今はどんな糞アニメでも絵が綺麗すぎるわ
もっと適当でいいよ。見る方もスマホゲーやりながらテキトーに観てる

74: 2017/05/09(火) 20:42:19.97
スーパーのレジ打ちでもやったほうが確実に待遇も給料もいいのに
それでもしがみついてるってことは、不満よりもやりがいが優ってるってことだろ
好きなことで生きて行くをやってんだから甘えんな

75: 2017/05/09(火) 21:41:13.66
やり甲斐とかは言い訳で、単純に他に行くところがない底辺がアニメータを目指してるだけだよ。
美術関係で実績あったりいい学校通ってたりする奴はデザイナーにでもなるからね。
だから足元見られて好き勝手やられてるって面もある。

76: 2017/05/09(火) 21:59:34.58
確かに文句を言ってるアニメーターって専門やらに行ってた連中が多いよね
学校で授業料と言う名目で搾取されてるのにも気付いていない人種

漫画家とかもそうだけど、プロとしてやってる人は小学生くらいから必死に書いてる

それがたかだかちょっと学校に行ったくらいのレベルのやつがプロになった気で不満を言ってるだけ

77: 2017/05/09(火) 22:09:25.97
6.8万/月は安いなぁ
せめてもっと休みをやれよ、と

78: 2017/05/09(火) 22:35:22.10
>>77
休もうと思えば休めるだろうよ給料はもっと下がるけど
そもそも業界は能力の無い奴を必要としてない
そういう奴がそれでも業界の末端にしがみついて
時間をかけてでも何とか仕事をしようとするから量がこなせずこうなる

80: 2017/05/09(火) 23:36:13.71
お笑い芸人と同じですよ

サラリーマンじゃないんです

81: 2017/05/10(水) 01:21:47.83
借金抱えないだけ レーサー(車 バイク)より いいんでね…

まぁ、成功した時は桁違いだけど。

82: 2017/05/10(水) 02:23:00.19
労基とか言ってる人まだいるんだ
アニメーターなんて全員請負だってのに
出入りが激しい業界でいちいち雇用契約なんて成り立たないからな

83: 2017/05/10(水) 07:08:37.54
他にやりたい人は掃いて捨てるほどいるからね
やりたいことだけやって悠々自適なわけないやん
それでも構わないから応募したんでしょ?