image
1: 2017/05/31(水) 06:53:12.28 _USER
【簡単に説明すると】
・フルリメイク『ファイナルファンタジー7』の開発が難航?
・2015年に発表されて以来新情報が無し
・ディレクターが変更になり、外部開発も取りやめ

2015年のE3で大々的に発表された『ファイナルファンタジー7』のリメイク。これは名作『ファイナルファンタジー7』をPlay Station4に完全リメイクするというもので、ファンの間でも歓喜が湧き起こった。
初発表時の映像では野村哲也氏がディレクターとして名前が挙がっており、主人公であるクラウドが歩く姿が公開された。映像の最後には「REMAKE」とリメイク作品であることがわかる。

そして、追加映像として2015年12月に公開された映像は、2分間のイベントシーンのような物が公開された。街中を走るクラウドや敵に囲まれて戦闘になる場面など完成を期待していた人も多かっただろう。

しかし初の発表から約2年。開発は難航しているようだ。制作総指揮として新たに浜口直樹氏が抜擢された。浜口直樹氏はスマホゲーム『メビウス ファイナルファンタジー』をプロジェクトリーダーとして手がけた人。
また一部分を外部の会社(サイバーコネクト2)に委託していたが、それを無しにして全て内製で開発することに変更。

つい先日には『ファイナルファンタジー7 リメイク』のスタッフを募集していたことも明らかになっている。

どこまで完成しているのかは不明であるが、初期のトレイラーはあくまでゲーム映像ではなくCG。ちゃんとしたゲーム映像が出てくるのはもう少し先のようだ。
発売に至っては来年以降になりそうである。

http://gogotsu.com/archives/29635

86: 2017/05/31(水) 12:03:17.68
>>1
ゴミゲーに無駄な時間と金使うなよ

95: 2017/05/31(水) 12:17:46.53
>>1
内製化するともれなくクソゲーになる会社w

2: 2017/05/31(水) 06:54:51.66
もうやめれば?

3: 2017/05/31(水) 07:05:27.47
そんな半端な状況でよくリメイク決定したもんだ

5: 2017/05/31(水) 07:09:52.69
スノボのゲームばかり無駄にリアルだったら笑う

11: 2017/05/31(水) 07:39:26.96
>>5
作りやすいからな、滑降だけなら。

31: 2017/05/31(水) 09:36:35.15
>>5
もうあれだけリメイクして先に配信してほしい

6: 2017/05/31(水) 07:10:23.14
野村www

8: 2017/05/31(水) 07:24:40.94
2部・3部作と聞いて
完結は何年後かしらん PS4じゃ無理なんだろうなぁ

9: 2017/05/31(水) 07:33:37.61
なんも考えずにあの映像だけ作ったのかw
なんつー恥ずかしい会社だ

77: 2017/05/31(水) 11:48:10.66
>>9
映像先行の開発が常だからそんなもんだ。

12: 2017/05/31(水) 07:54:54.65
内容もぐだぐだになるんだろうな
ハリボテ感満載

13: 2017/05/31(水) 07:55:37.84
単純に人手不足なんだろ
ナンバリング出てなくても祭りゲーのディシディア出た時はかなり盛り上がってたのに

15: 2017/05/31(水) 08:03:40.00
FF14作り直しの喜劇w

17: 2017/05/31(水) 08:24:30.82
せめて発売の目処が立っている段階で発表してくれよ
制作する予定だけで大々的に発表するのは恥ずかしいから本当にやめろ
自社の開発力の無さやグズグズさを晒しているだけ

22: 2017/05/31(水) 08:30:25.69
>>17
株価に影響するからなあ

39: 2017/05/31(水) 09:51:30.15
>>22
ゲーム屋は上場なんてしないほうがいいな

82: 2017/05/31(水) 11:57:40.34
>>39
その通りだ
しかもスクエニ株はもう個人投資家や一般企業は手を出してなくて
インサイダーと癒着業者、マネロン狙いでしか回ってないな

18: 2017/05/31(水) 08:27:39.27
もう田畑にやらせちゃいなよw
15みたく大ヒットさせてくれるよ(棒

19: 2017/05/31(水) 08:29:50.17
なんでリメイクが難航するんだ?

21: 2017/05/31(水) 08:30:09.03
15が大不評だったから路線変更したんだろ
ゼルダみたいな神ゲーも出ちゃったし超えられなくても迫る努力は必須

68: 2017/05/31(水) 11:38:48.40
>>21
ゲームは中身と思い知らすには十分な一撃だっただろうな
海外もスクエニも
グラ路線で中身すかすかばかりだったからな

23: 2017/05/31(水) 08:37:47.63
内製の15()がゴミみたいな評価されて完全外注のニーアがあれだけ評価された中すごい自信だな
第一ってプライドだけはご立派なようで

28: 2017/05/31(水) 09:18:23.64
>>23
ニーアはスクエニのエニの方だからまた事情は違うだろうよ
サイコネじゃなくなったのは個人的に吉報

24: 2017/05/31(水) 08:41:38.13
リメイクバレットのデザイン一つにしてもターゲットは国内ではなく海外なのは分かる
だが向こうのゲーマーは国内みたいな誤魔化しが効かない厳しい人達だし納得させられるものできるのかな

26: 2017/05/31(水) 09:07:23.92
一本に収まらないと聞いて買う気が無くなった

32: 2017/05/31(水) 09:37:06.80
CC2が使えないのか

33: 2017/05/31(水) 09:42:10.30
そもそもcc2が作れるわけないしなwww

34: 2017/05/31(水) 09:45:03.99
期待してたけど期待できない事が分かったわ

35: 2017/05/31(水) 09:45:32.46
3部作とか買うかよ
7リメイクに社運でもかけてんのかこの会社はw

37: 2017/05/31(水) 09:47:25.86
完全新作でもないのに難航するってどうなん
シナリオもキャラも音楽も基本一緒でアレンジングして
PS4のハードスペックに合わせたシステムにするだけだろ?

内製とやらに変更したのが全ての元凶な気がするな
もう他人の作ったプログラムを引き継いでも
グダグダになるだけじゃねーの

ダメだこりゃ

40: 2017/05/31(水) 09:52:06.77
FF11の完全オフライン版を出すならソフトに2万程度だしていいぞ。
PS4版かPC版か。
Mac版をだすなら3万でもいい。

42: 2017/05/31(水) 10:03:28.68
>>40
今は自由に呼び出し可能なNPCの仲間もいるしエンドコンテンツ以外は大概ソロでやれるから実質オフライン版みたいなもんやぞ
ソロでレベルカンストしてミッションストーリー全部見るぐらいなら2~3ヶ月ぐらい課金したらいける

85: 2017/05/31(水) 12:02:39.53
>>40

いざ出たら買わないくせに  (´・ω・`)

43: 2017/05/31(水) 10:04:48.75
案の定株価調整だけの為のPVだったな

45: 2017/05/31(水) 10:11:25.35
14も最初は酷かったからなぁ

46: 2017/05/31(水) 10:26:55.87
スマホ史上最高クオリティを体感せよ

47: 2017/05/31(水) 10:30:28.31
ハマ大出世やなぁ
メビウスまかされるぐらいだから元からエリートなんだろうけど

48: 2017/05/31(水) 10:32:33.51
スクエニ「千本ノック始めまーす」
サイバー「仕様にしたがって納期に納品してますが、では追加発注ということで」
スクエニ「おまえら首、ノック奴隷募集中」

49: 2017/05/31(水) 10:35:34.67
野村って何なの?

50: 2017/05/31(水) 10:45:32.44
シナリオもゲーム内容も何もかも手本があって、
現代の3DエンジンとPS4の無尽蔵の演算能力が与えられた上で頓挫

純粋に無能ww

51: 2017/05/31(水) 10:46:45.13
スクエニは上場してダメになった会社の典型例だね
ドラクエ・FFのナンバリング(それも良作)が出た年と同じ利益が出るわけ無いのに、株主の機嫌をとるため、株価の維持を図るため、手っ取り早く利益を出せるソフトを乱造して顧客を食い物にした

53: 2017/05/31(水) 10:50:45.72
坂口博信を復帰させたらどうかね。

54: 2017/05/31(水) 10:51:53.78
リアルなホストになるのわかってるしな
PS版と基本一緒で高画質の豪華版なら欲しい

56: 2017/05/31(水) 10:52:19.80
また変更かよ
意味わからん

57: 2017/05/31(水) 10:53:12.84
和田が一番悪い

58: 2017/05/31(水) 10:53:28.67
コンセプトもストーリーの根幹も基本的にはそのまま使うんだろうに
なんでそんなに時間がかかるのか良くわからない

60: 2017/05/31(水) 11:23:11.48
どうやったって無理。
ヒゲがいないと、まとめる人間がいない。
単にビジュアルだけならオリジナルを超えるかもしれないが
ゲームとしてはオリジナルを超えるのは無理だろ。

61: 2017/05/31(水) 11:23:22.23
ボスが無能だとこう言う風にグダグダになる
いくつもこう言うプロジェクト見て来た

63: 2017/05/31(水) 11:32:28.01
ゲームプロジェクトが成功するというのは一種の奇跡だよ。現状が通常運転。

64: 2017/05/31(水) 11:32:42.83
映画の責任で去った人だっけヒゲって

65: 2017/05/31(水) 11:34:46.86
FF開発ではいつものこと

66: 2017/05/31(水) 11:35:52.38
旧スクエア倒産の原因を作ったのは坂口だが、
坂口が関わったFF11ぐらいまではコンスタントに開発してたからな。
坂口がいなくなると、まとめる人間がいなく、
やたら時間がかかるようになった。

67: 2017/05/31(水) 11:38:15.52
ぽいす~

69: 2017/05/31(水) 11:40:04.82
好きに食い潰せばいいさ

70: 2017/05/31(水) 11:40:38.02
リメイクが頓挫って意味が分からないんだが
モデリングし直すくらいしかやる事ないやろ
FF15でPS4のノウハウもあるやろし

71: 2017/05/31(水) 11:41:41.76
リメイクかと思ったらノーメイク

72: 2017/05/31(水) 11:43:12.73
創造力掻き立てるから5頭身くらいでやって欲しい

73: 2017/05/31(水) 11:44:38.59
やる気ねーならやめちまえ

76: 2017/05/31(水) 11:46:28.97
FF15と同じ道辿りそうだな
スタッフ関係で駄作化

78: 2017/05/31(水) 11:48:11.72
スクウェア側の最後の切り札みたいに言われてたのにな

79: 2017/05/31(水) 11:49:37.31
サイバーコネクト2はさっさとテイルコンチェルトの続編を作ってくれ

104: 2017/05/31(水) 12:44:14.28
>>79
ソ、ソラトロボ…

80: 2017/05/31(水) 11:50:25.12
田畑がアップをはじめました

83: 2017/05/31(水) 11:58:19.11
いや結構やることはあるんだよ
当時とはバトルシステムも違うし、フィールドもどうせオープンフィールド(的なもの)にするんだろうし
この辺がFF15では酷評されたんで迷走してるんだと思う

84: 2017/05/31(水) 12:01:59.65
PSで4枚だったんだっけディスク
それを完全に作り直してあのグラでやるには、スクエニじゃ無理だろ
15や10のオンラインやってんのに、どこに人回す余裕あるんだよ

87: 2017/05/31(水) 12:03:28.09
>>84
だから作り手募集してるんだな

88: 2017/05/31(水) 12:03:44.75
リメイクなんてバカでもできるのにwww

89: 2017/05/31(水) 12:04:57.05
はやく16を作れよ

90: 2017/05/31(水) 12:09:40.86
イース8が面白いからもういいよ

91: 2017/05/31(水) 12:11:03.44
プリレンダ背景の素材とか残ってんのかな?

92: 2017/05/31(水) 12:12:17.24

93: 2017/05/31(水) 12:12:54.17
韓国あたり割りと人手余ってるソフトウェアハウスあるはずだから一部、
外注して、FF7アドベントチルドレンあたりの素材持ってきて
作り直しした方が早いかと

94: 2017/05/31(水) 12:14:32.00
ディファはもういいよ
抜けない

96: 2017/05/31(水) 12:19:57.13
15と同じ事やってるんかw
馬鹿だねーこいつら

97: 2017/05/31(水) 12:25:09.01
じゃあ、時間稼ぎにクライシスコアのPS4リマスター版出してくれ

99: 2017/05/31(水) 12:30:07.55
7はPSの性能や可能性を見せつけるという意味では良かったがストーリーとかよかったか?ほぼ思い出せん。リメイクしてもなあ。

103: 2017/05/31(水) 12:42:19.00
>>99
テロリスト賛美のストーリーだったよ

101: 2017/05/31(水) 12:31:36.00
リメイクばかりで、こっちもうんざり

102: 2017/05/31(水) 12:41:46.75
15と同じ轍踏んでるやん
無能しかいないのか?

106: 2017/05/31(水) 13:02:43.51
大鷲トリコと同じパターンのやつだなw終わったw

108: 2017/05/31(水) 13:07:06.47
FF7ショックの逆をゼルダにやられたと言えるのかな。
当時の任天堂はそれでも耐えたけどスクエニはどうなるんだろうか。
スクエニにはもう「ゲーム」を作れる人が少ないんじゃないか。

109: 2017/05/31(水) 13:11:23.78
当時小学生だったから7はあんまり嵌らなかったな
ストーリーが難解過ぎたわ

110: 2017/05/31(水) 13:15:01.98
海外に作ってもらおうぜ
スクエニは翻訳だけしてればいいよ、どうせ初めから海外で売る気だろうし
その時にも日本語版はボッタクリ価格だろうしな

112: 2017/05/31(水) 13:23:30.24
野村は早くKH3出せ

113: 2017/05/31(水) 13:26:11.74
FF12のHDが出てくれるんで、FF7とかもういらないよ
そんなのよりFF12に追加データたくさん作ってくれ

114: 2017/05/31(水) 13:26:25.89
プロジェクト管理できる人間がいないんだろうね

116: 2017/05/31(水) 13:33:49.66
7リメイクは会社が傾いた時の切り札って言われていたが
ここまで追い詰められているのか

117: 2017/05/31(水) 13:37:58.36
本気でリメイク作る方が会社がかたむくんじゃね?
時間と金がかかって。
今一番楽に金をかせげるのがスマホゲーだろう。

118: 2017/05/31(水) 13:44:21.47
発売まであと10年とかかかりそ

119: 2017/05/31(水) 13:52:47.78
まずアクション戦闘にする時点でなんも期待してない

120: 2017/05/31(水) 13:54:03.26
今から別会社に丸投げしたほうがいいんじゃないの?

121: 2017/05/31(水) 13:55:49.03
ティファのオッパイの形状で揉めてんのか?

122: 2017/05/31(水) 13:57:21.91
FFは毎回毎回グダグダすぎるだろw

このまま結局FF16とかになりそうだな

126: 2017/05/31(水) 14:04:39.29
7はまだSFCの時代の空気が残ってるから
ホストゲー作ろうとしたら迷走するわなww

127: 2017/05/31(水) 14:06:24.24
また10年ぐらい作るんだろうな出すハードPCだけにしておけ

128: 2017/05/31(水) 14:10:04.04
ゲーム買わないでクズエニの失態ヲチしてたほうが愉しいな

129: 2017/05/31(水) 14:11:09.32
なんでここまで野村非難の声がほとんどでないの?
FF15にしろ7Rにしろ、もとはといえば野村が口ばっかりで、
きちんとゲームを作るだけの能力が無いのが原因でしょ、KHもどうせそうなる

この手の古参老害を切り捨てて若い人で立て直すべきという意味では和田は正しかった
ただ切りきれなかった連中が今でもこうして害毒を撒き散らしてる

130: 2017/05/31(水) 14:13:03.76
初のFFをこれにしようと思ってたけど
俺の初FFはこれじゃないらしいな

131: 2017/05/31(水) 14:17:59.02
ホストゲーは辞めて欲しいから4頭身くらいで頼む
FF9みたいな感じで

んで、ミンサガみたいに服装やデザインは変えずに元絵に忠実に
それでいて4頭身にデフォルメした感じにして欲しい