1: 2017/06/05(月) 08:02:41.34 _USER
特集2017年6月3日
ジャンプの一番最後の広告ページが20年前からヤバイ

毎週のジャンプで最も熱い(ていうかヤバイ)ページといえば、一番最後に載っている広告ページであろう。どんな時代も、読者である男子の本能を刺激する広告で満ちあふれているのである。

そんな広告ページが、現在のみならず20年前の昔からずっとヤバかったので、その歴史を振り返ってみたいと思うッ! そして、はるか昔の広告の連絡先は現在でもまだ繋がるのか、実際にアクセスしてみたいと思うッ!!

"
ヨシダプロ
(よしだぷろ)
多摩在住のイラストライター。諸メディアにおいて、フマジメなイラストや文章を描くことを専門としながらも、昼は某出版社でマジメな雑誌の編集長をしたりするなど、波乱の人生を送った後に、新たなるありのままの世界へ。そんなデイリーポータルZでのありのままの業務内容はコチラを!
> 個人サイト ヨシダプロホムーページ
"


そんなジャンプの最後を飾っている広告ページだが、
30年以上ジャンプを愛読し毎週全ページがっつり読み尽くす鬼ジャンプっ子である僕なりに、
(僕自身いまや全然少年でないことはご愛敬!)各年代に応じて隆盛を極めた広告ジャンルごとに、紹介していきたいと思う。

●2017年「スマホゲーム系」!
ちなみに、現在2017年のジャンプにて、とくに熱い広告ジャンルは、やはり
「スマホゲーム系」広告である。少年読者も全員スマホ持ってるので、マーケティング戦略としても正しいであろう。僕のアイフォン4Sは最近のゲームはほぼできないが、みんなはぜひやってほしい。

●2015年頃「マッスル系」!
つづいて時代を2年ほどさかのぼるが、この時とくに熱かったジャンルが、
「マッスル系」広告である。こういうビジュアル、ご存知な方も多いであろう。どんなヒョロ男子も肉体改造できちゃうヤツである。ジャンプ一冊読むと、男子読者諸君は、強いジャンプの主人公につい憧れてしまうので、ビジネス的にも顧客ニーズをふまえていると言える。たぶん。
そしてこれにおいては、なんと
中山氏のDVDも付いていた模様。これだけでも価値があると言えるだろう。

●2010年頃「記憶術系」!
一気に「バクマン」も熱かった7年ほど昔に遡るが、当時とくに熱かったジャンルが
「記憶術系」広告である。勉強に悩む少年読者も多いと思われ、点数アップコンテンツはかなりキラーなモノであろう。記憶術によって、受験もバッチリになってしまう素敵なマンガ。何研ゼミだこれ。そして点数も
23点から100点とへ。すげぇ。これ他にもそれなりに努力したのでは。いやでも記憶術恐るべしなのだと言える。
天才になる恐れもあるとのことで、ユーモアも天才レベルである。
そして当時熱かった記憶術の広告は
他にもあった。
これではついに学年トップに。マジか。他にもそれなりに努力したのでは。そして端に、この記憶術によりみごと合格を修めた大学生の体験談も載っていたが、
細かくて恐縮だが、医学部ってことは理系ゆえに、教科的に社会(世界史)の配点は低く、大勢に影響はなさそうだが、そんな細かいことを気にしてはいけないのだ。

●2008年頃「まんがイラスト講座系」!

     ===== 後略 =====
全文は下記URLで

http://portal.nifty.com/kiji/170601199761_1.htm
http://portal.nifty.com/kiji/170601199761_2.htm
http://portal.nifty.com/kiji/170601199761_3.htm
http://portal.nifty.com/kiji/170601199761_4.htm

2: 2017/06/05(月) 08:05:33.46
たった、三十年か

3: 2017/06/05(月) 08:11:47.63
ブルワーカー

5: 2017/06/05(月) 08:14:44.16
>>3
女性は私の事を貧弱なボウヤと馬鹿にした・・・・。

13: 2017/06/05(月) 08:35:51.93
>>3
まったく簡単だ

4: 2017/06/05(月) 08:13:44.03
怪しいブレスレットとか黄色い財布とか盗聴器とかかな?

6: 2017/06/05(月) 08:17:24.49
ポニーだろ
深野晴美のビデオ小岩の店まで買いに行ったわ

7: 2017/06/05(月) 08:19:53.49
30年前はもっとやばかった

11: 2017/06/05(月) 08:31:01.90
>>7 だよな セッチマ歯磨き とか 変な石とかww

8: 2017/06/05(月) 08:20:04.73
彼女が10人出来ましたとか?

9: 2017/06/05(月) 08:27:31.30
ヌンチャクとか売ってた

10: 2017/06/05(月) 08:30:38.81
日ペンの美子ちゃん

12: 2017/06/05(月) 08:32:20.14
変な革ジャンとか、トゲトゲ手袋とか安っぽいビジュアル系の衣装とか(笑)

14: 2017/06/05(月) 08:38:42.73
最近は「中国拳法の通信教育」の広告は見かけんな、

15: 2017/06/05(月) 08:39:13.18
日武会とかDr.キャツポーとか

16: 2017/06/05(月) 08:44:43.00
広告の「あなたが広い宇宙に浮いているところを想像してください・・・」とか
自己啓発のカセットテープを買いましたよ。