1: 2017/06/06(火) 20:14:58.05 _USER
テレビアニメ「機動戦士Zガンダム」に、主人公機として登場した「Zガンダム」。
そのプラモデルを、塗装でイラストっぽく見えるように仕上げた作品が、立体物なのに2次元にしか見えない……!

https://twitter.com/kyo512a/status/871345827498807297
https://twitter.com/kyo512a/status/871414828090261504

イラストみたいだろ。プラモデルなんだぜ、これで……
no title

no title

no title

no title


投稿したのは、アニメ塗り(プラモデルをアニメ風に塗装)した「ガンダム バルバトスルプスレクス」でも話題になった今日さん(@kyo512a)(関連記事)。
今回は、金属光沢などを表現するアニメーションの作画手法として知られる通称「ワカメ影」を使い、「Zガンダム」を制作しています。

投稿者のツイートには、単色で塗り分けた各パーツに影などを表現する色をのせていき、プラモデルをまるで魔法のように“イラスト化”していく塗装過程も。
途中段階までは立体物らしさが感じられるのですが、完成品を撮影した画像は、まるでアニメのワンシーンのような仕上がり。
実写背景が残っている画像を見ても、イラストを合わせた合成写真と錯覚してしまうのでは?

https://twitter.com/kyo512a/status/870338691427778560
https://twitter.com/kyo512a/status/871228821499817985

完成するとこんな感じに
http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1706/06/mach_170605Z04.jpg

また、投稿者はこの「Zガンダム」を回転させている動画も公開。アハハ……イラストかな。
いや、違う、違うな。イラストはこんなバーッて動かないもんな……(混乱)。

https://twitter.com/kyo512a/status/871406314265628672

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1706/06/news030.html

2: 2017/06/06(火) 20:18:13.89
いおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

3: 2017/06/06(火) 20:22:10.42
面白い

4: 2017/06/06(火) 20:23:04.44
トリックアート

5: 2017/06/06(火) 20:24:50.28
これは面白い

6: 2017/06/06(火) 20:25:12.95
白黒背景で誤魔化し、極端なスミ入れでそう見せてるだけ
輪郭くっきりしずぎてフィギアにしか見えません
以上。

12: 2017/06/06(火) 20:28:38.34
>>6
嫉妬スゴw

16: 2017/06/06(火) 20:34:05.31
>>6
何様😆

24: 2017/06/06(火) 20:43:02.92
>>6
惨めだねぇwww

29: 2017/06/06(火) 20:54:06.24
>>6
お手本おなしゃーっす

34: 2017/06/06(火) 21:02:19.82
>>6 ですよねぇw

40: 2017/06/06(火) 21:26:13.70
>>6
全部見てからいえよ馬鹿

47: 2017/06/06(火) 21:43:05.94
>>6の人気に嫉妬w

きっと>>6はもっとスゴイのをうpしてくれる筈w

48: 2017/06/06(火) 21:43:26.55
>>6
「以上」ってとこに悔しさが滲み出てて秀逸ですわ
惜しむらくは本当にフィギュアにしか見えてなかったら目の異常で更に叩けたとこだなw
でもフィギアとか言ってるあたり本当に目が悪くなったのかもしれんw

53: 2017/06/06(火) 22:11:38.74
これ、マジ凄いな~
2Dにしか見えんw
何か視覚映像とかの、新しい可能性を感じるな。
>>6は池沼

83: 2017/06/07(水) 02:32:58.47
>>6
くやしいのうw

91: 2017/06/07(水) 04:14:09.22
>>6
めっちゃ嫉妬

7: 2017/06/06(火) 20:25:17.22
これは流行るかもしれんね

8: 2017/06/06(火) 20:26:26.90
これはいいなぁ
色んなもので見てみたい

9: 2017/06/06(火) 20:26:36.35
バンダイがアップを始めました

10: 2017/06/06(火) 20:27:11.52
これは凄いなー
前にガンダムもやってた人?

11: 2017/06/06(火) 20:27:43.24
つまり、本物の女性に二次元チックな化粧を施せば・・・

22: 2017/06/06(火) 20:41:31.99
>>11
天才あらわる

31: 2017/06/06(火) 20:57:08.59
>>11
なるほど
そしてラブドールですね

56: 2017/06/06(火) 22:15:43.65
>>11
no title

57: 2017/06/06(火) 22:31:49.79
>>11
おまえ天才だな

65: 2017/06/06(火) 23:48:08.11
>>11
1よりお前に感動した

13: 2017/06/06(火) 20:29:44.43
>https://twitter.com/kyo512a/status/871406314265628672

3DCGみたいだなw面白い
かっこいいなあぁ

14: 2017/06/06(火) 20:30:23.24
これ面白いなw
まあ一発芸としてだけど

15: 2017/06/06(火) 20:30:36.34
あれ、これ数年前にもやってた人?パクり?
前はもう少し劇画調で陰影の描き込みが多かったんだが

19: 2017/06/06(火) 20:39:17.33
>>15
まあ先人はいるだろうな
忘れた頃にやってるから許容範囲だと思う

58: 2017/06/06(火) 22:49:37.65
>>15
Zガンダムのころはやたらワカメ影をつけるのが流行ってたので
それを意識してると思うw

17: 2017/06/06(火) 20:35:06.31
画像が小さいな……
80年代のアニメっぽいね

18: 2017/06/06(火) 20:38:05.64
これ思い出した
no title

51: 2017/06/06(火) 22:07:11.66
>>18
これに比べると、まだまだって感じだな。

69: 2017/06/07(水) 00:05:49.81
>>18
これ凄かったよなー
これと同じ人じゃないの?
同じ人ならガンダムの方が塗装だけじゃなく曲線上手く再現してたから
今回の塗装のみ(?)のZ見てもふーんて感じだし
違う人ならただの二番煎じじゃんて感じ

77: 2017/06/07(水) 00:53:22.66
>>69
二番煎じじゃなくて、こういうジャンルとして作られていくと考えてもよくね

確かゲームでもアニメ調にしたガンダム無双みたいなのあったし、
リアル志向とアニメ志向でより表現が面白くなればそれでいいわ。

20: 2017/06/06(火) 20:40:42.02
すげぇー!!
あまりにも絵っぽすぎて脳と目がおかしくなりそう

21: 2017/06/06(火) 20:41:26.73
数年前にオラザクでこれのガンダムバージョンが出てたな
同じ人かな?前の方がもっとアニメっぽかった気がする

23: 2017/06/06(火) 20:42:00.43
これはHGUC??
モデル自体もカッコいいな

25: 2017/06/06(火) 20:45:18.20
良いよなプラモ作るの上手いやつ 素直に尊敬しちゃうわ

26: 2017/06/06(火) 20:48:59.61
むむむのパクリじゃねーか
しかもあっちは本体の工作もすごかったけどこれはただ塗ってるだけだなあ

27: 2017/06/06(火) 20:49:09.54
目がおかしくなりそうだ
静止画だと、どうしてもイラストだと錯覚してしまう
写真じゃなく動画で360℃見てみたいわ

28: 2017/06/06(火) 20:53:52.34
発想は面白いと思うしジオラマとか作ったらもっと凄いな

30: 2017/06/06(火) 20:54:17.54
すごい
けどペーパークラフトに見える

32: 2017/06/06(火) 20:57:17.44
どうなってんだ

33: 2017/06/06(火) 20:58:41.63
塗装師「遊びでやってんじゃないんだよおっ!!」

35: 2017/06/06(火) 21:05:23.20
4年位前にもこんなスレ立ってなかったか?

36: 2017/06/06(火) 21:19:49.57
なんか既視感を感じる・・・

前見たのはなんだったかな。

37: 2017/06/06(火) 21:22:13.82
ア・ニ・メ・じゃ・な・い!

ほんとのこーとさー

45: 2017/06/06(火) 21:39:16.25
>>37
イイと思います

38: 2017/06/06(火) 21:23:08.95
その前のやつを探して見てきたよ
「二次元模型 悠久のガンダム」
すごいね

39: 2017/06/06(火) 21:23:40.19
凄すぎてよく分からん!

41: 2017/06/06(火) 21:26:54.18
角という角に全部えんぴつこすりつけて手書きの線みたいにするだけで
結構いい線行けそうな気がする

42: 2017/06/06(火) 21:27:56.15
上手く塗るもんだなあ

43: 2017/06/06(火) 21:36:00.32
エッジに線を書いて、影が出来ないようにライティングすれば
アニメっぽくなるんでね?

44: 2017/06/06(火) 21:36:51.51
面白いなこれ。
実物に忠実に作るのなら俺も出来ると思うけど
こういうのは絵とかデザインとかの才能がないと無理だよね。

46: 2017/06/06(火) 21:40:09.54
これバルバトスも凄かったよな
つーかあらゆる物をこうやって塗ってみたら面白いことになりそうで感動した。車とかどうなるだろ

49: 2017/06/06(火) 21:58:48.99
どうやったらワカメが出るかニスを塗ったり色々試してみたことあったけど
素直にそう見えるように塗装した方がいいのか

50: 2017/06/06(火) 22:03:38.74
回転してる動画を見ると
ペーパークラフトのように見える。

52: 2017/06/06(火) 22:09:23.82
ネタ的に二番煎じやなぁ

54: 2017/06/06(火) 22:13:26.17
前にも普通のガンダムでこの塗り方のがニュースになってたよな

55: 2017/06/06(火) 22:14:35.12
すごいよな
プラモだってわかるように
光源ずらした写真もほしいけどな
最近だとそうゆうのも許されないのかな?

59: 2017/06/06(火) 22:58:25.58
ああこれ30年前のニュータイプとかOUTのカラーピンナップそっくりな空気だ

60: 2017/06/06(火) 23:06:20.85
最後の写真がコラに見える

61: 2017/06/06(火) 23:10:59.24
ガンダムといいこの塗装したプラモまじで欲しい

62: 2017/06/06(火) 23:13:31.70
最後の写真の背景とのギャップがめっちゃ良いじゃん!面白い

63: 2017/06/06(火) 23:24:03.53
この影(光沢?)のつけ方が80年代w
これをストップモーションで撮影して動かしてみてほしい。

64: 2017/06/06(火) 23:43:06.85
なんだかな、動かせば動かすほど影が不自然になるだろうし

66: 2017/06/06(火) 23:50:50.19
だからなんだよ

67: 2017/06/06(火) 23:59:46.40
ホビージャパンのオラザクで何個か載ってたよな

68: 2017/06/07(水) 00:02:04.35
これ元になったプラモってどれ?
HGUCのは新旧どちらも
もっと頭は小さいよな?

70: 2017/06/07(水) 00:13:29.25
こういうのこそ実物を目の前で見てみたいな。

71: 2017/06/07(水) 00:22:32.93
むむむ式とはまた別の人が作ってるの?
むむむ式のガンダムを見た時はすごい衝撃を受けたけど

72: 2017/06/07(水) 00:29:29.39
アニメじゃない

73: 2017/06/07(水) 00:29:32.76
もう見飽きた

74: 2017/06/07(水) 00:46:39.07
アニメ制作にこのプラモデルのコマドリを使えば効率上がるんじゃないか

75: 2017/06/07(水) 00:48:21.47
モーガンペダル届くのか

76: 2017/06/07(水) 00:51:10.94
本当に二次に見えて目が変になった

78: 2017/06/07(水) 00:55:26.14
誰か自分の顔でやってアップしてくれ
次の奴↓が500円払うから。


※次の人頼んだよ!

79: 2017/06/07(水) 00:59:36.56
昔アニメシーン再現したガンプラ応募したら写真選考で
「イラストコンテストじゃありません」って弾かれた人いたよな

80: 2017/06/07(水) 01:38:40.91
これスゴいねw

81: 2017/06/07(水) 02:01:53.29
すごいな

82: 2017/06/07(水) 02:12:31.69
歪みにあわせて元画像を補正しておくプロテクションマッピングと同じ原理
撮影時に発生する陰をあらかじめ計算し塗装で潰してある

84: 2017/06/07(水) 02:33:36.29
面白いコンセプトだけどさ、アニメのセル画と同じ彩色して
プラモデルの3次元立体たる魅力を台無しにしてる気がする。

むしろさ、装甲騎兵ボトムズのプラモデルや田宮のスケールモデルみたいに
リアルな質感を追求する方向で勝負した方が良いだろ。

85: 2017/06/07(水) 02:35:05.63
なんか自分の脳が混乱してるのがわかる
これすごいなぁ

86: 2017/06/07(水) 02:47:04.10
トゥーンシェーディングみたいだな

87: 2017/06/07(水) 02:57:44.13
二つの目で立体感を感じながら見たら
立体として認識できるんだろうけど

88: 2017/06/07(水) 03:13:53.99
アニメじゃない
ホントの事?

89: 2017/06/07(水) 03:33:08.89
初代ガンダムの人はもっと凄かっただろ。
絵っぽくタッチつーかモデルの骨格までいじってた。

90: 2017/06/07(水) 03:43:26.42
技術はすごいと思うけど、同時にプラモの良さが死んでる気もする

92: 2017/06/07(水) 04:30:38.31
ふーん・・・としか

93: 2017/06/07(水) 05:29:01.36
ガンプラは自由だとメイジンもおっしゃってるからな

94: 2017/06/07(水) 07:58:17.60
これは刻の涙をみそう

95: 2017/06/07(水) 08:07:45.34
もうこれ飽きた
驚いたの最初だけだわ

96: 2017/06/07(水) 08:24:55.90
今のゲーム機の性能だったらワカメ影再現とか出来そうだけど
先にガンダムゲームのCG表現ってジャンルが固まっちゃったからあんまりやりたがらないだろうなあ

97: 2017/06/07(水) 08:40:22.80
むむむのは動き表現含めて凄いがこれは塗りだけか…