image
1: 2017/06/10(土) 02:10:56.67 _USER
キリマンジャロ
世界に誇る日本の文化でありながら、労働環境が厳しいことで問題視されているアニメ業界。6月7日に放送された『クローズアップ現代+』ではその実態を深掘りし、視聴者から「ブラックなんて言葉が生ぬるく感じるくらい過酷だな」「これじゃアニメ業界衰退してしまうのでは!?」と反響が上がっている。

お金が回らない構造に視聴者も「不憫すぎる」

番組では、アニメ業界全体の市場規模は年々増加し、『君の名は。』や『この世界の片隅に』などのヒット作が相次いだ昨年の産業市場は過去最高の2兆円に達する見込みだと紹介。その一方で、制作会社の売り上げは2000億円前後と横ばい状態。下請けをしているアニメーターたちに利益が回っていないと伝えられた。

こういった現状はアニメ業界の“利益構造”によるものだという。アニメが作られるときは、テレビ局や映画会社で作られる製作委員会が制作会社に仕事を依頼し、さらに下請け会社に仕事が回り、アニメーターたちが作業を行うという形になっている。アニメの利益の大部分は、グッズの売り上げのようなアニメの二次利用によって生まれるが、この利益は製作委員会に出資した企業のものになる。制作会社は製作委員会に出資しない限り、どれだけ作品がヒットしても利益がほとんど還元されないのだ。

制作会社に利益が回らず4社に1社は赤字という現状に、ネット上では「絶対下請けの人が儲からない仕組みが出来上がってるじゃないですか」「必死で働いているアニメーターが不憫すぎるでしょ」など、同情の声が続々と上がっていた。

アルバイト代を含めて年収100万円……アニメーターの壮絶な生活

番組ではアニメ業界で働く人たちにも取材していたのだが、あるアニメーターは年収がアルバイト代を含めて約100万円しかなく、NPOが運営する家賃2万5000円の寮で暮らしているという。「好きでこの仕事をやっているのは間違いない」と語る一方で、「アニメーターで結婚できてる人は上位2割。何かを諦めなければいけない」とコメント。これには「アニメーターやろうと思ったら色んな事が犠牲になるんだね…」「好きでもなかなか続けられないよこれは!」と視聴者も驚きを隠せなかった様子。

また、アニメ業界の長時間労働も問題となっており、1日の平均労働時間は11時間、休日は月に4日程度だという。番組が取材したある男性は、かつてアニメーターのスケジュールなどを管理する制作進行を行っていたのだが、当時は月の残業時間が100時間超え。結局、半年で医師からうつ病と診断され辞職することに。インタビューに対して男性は「どんどん(人が)辞めていく。このままいっても緩やかな破滅しかない」と業界の将来を案じていた。

番組では、ある制作会社が手書きの作業を減らし、デジタルで絵を動かすシステムを利用して仕事の効率化を図っていると紹介したが、視聴者の中には「効率化もいいけど、業界の構造自体を変えないと賃金アップには繋がらなそう」「このままじゃアニメが廃れてしまう」と危機感を感じている人も少なくない。

今年2月には、若手アニメーターの支援団体であるNPO法人「若年層のアニメ制作者を応援する会」がアニメーターの生活実態を調査。36%の人たちが実家暮らしをしており、家族に生活を支えられながら仕事をしている事が判明した。また、実家を離れて暮らす人たちのうち38%は実家から仕送りを受けながら生活しており、多くのアニメーターは自立が困難なことが浮き彫りとなった。

複雑な問題を抱えているアニメ業界。番組に出演していた専門家は、打開策として“AIを使った仕事の効率化”や、テレビ局などが“制作費をアップすること”などをあげていたが、SNSなどでは「実現するとは思えない」と疑問の声が上がっているのが現実だ。

http://getnavi.jp/entertainment/147886/

47: 2017/06/10(土) 08:05:19.16
>>1
道楽なんだよな。生活の不自由しない金持ちしかやっちゃいけない仕事。
ましてや、一日11時間就労なんて何考えてんの?と雇う方も雇われる方も正気
を疑うレベル。

61: 2017/06/10(土) 08:31:26.71
>>1
寮があるだけ良いよ。
アニメスタジオは東京に集中してるから、私がアニメーターしてた時は、出来高だから降り幅あるけど、月収10万、家賃5万、交通費支給無し、社会保険無し、深夜手当て無しだったよ。

2: 2017/06/10(土) 02:11:16.26
これほんとにかわいそう

3: 2017/06/10(土) 02:17:50.47
それでも、受信料よこせだろー。
平均収入1300万円のNHK。
大企業や公務員よりさらに社会保障負担も優遇、年金支給も優遇。

4: 2017/06/10(土) 02:28:42.87
好きな事をしてお金も欲しいとか甘え過ぎ
金を稼ぐってそんな甘くないよ

5: 2017/06/10(土) 02:29:07.82
こんなの仕事じゃない、ただの道楽だね
実家が金持ちな人間が趣味でやるもんだろ
収入で家族を養えないのを仕事とは言えないだろ

6: 2017/06/10(土) 02:34:12.14
手塚治虫が悪い

7: 2017/06/10(土) 02:43:53.76
  
年収100万?
盛りすぎじゃね?
  

8: 2017/06/10(土) 02:49:50.28
てか生活保護の半分どころ違うレベルやんけ

9: 2017/06/10(土) 02:51:21.15
給料安くてもアニメーターで修行を積んでって時代でもない
いきなり捨ててしまうのがいい

10: 2017/06/10(土) 02:53:18.27
だったら、NHKぐらいは直接アニメーターを雇用して自前でアニメ作るか、下請に他の10倍ぐらい金払いなさいよ

11: 2017/06/10(土) 02:55:42.08
>>10
芸能人に払う無駄に高いギャラをほんの少し削って分配するだけで
幸せになれるアニメーターがたくさんいるのにね

12: 2017/06/10(土) 03:00:53.45
バイトで二百ちょいで都心の都営住宅で家賃同じくらい
最近リホームされて凄くキレイになったw
郊外に住んでる奴の気がしれない

13: 2017/06/10(土) 03:15:16.58
ヒットするかどうかもわからないのに手間だけは膨大にかかるし、
ヒットした所でマーケットはほぼ日本だけだからハイリスクローリターン過ぎて博打にもなってねぇ・・。

14: 2017/06/10(土) 03:18:32.62
NPOが運営する家賃2万5000円の寮
寮なのにNPOとかよくわからんな

16: 2017/06/10(土) 03:21:35.35
>>14
アニメーターを支援する為のNPO
確か家賃の安い寮を若手限定で貸してんじゃなかったか

19: 2017/06/10(土) 03:35:18.30
>>14
貧困ビジネスだろ

40: 2017/06/10(土) 07:29:23.99
>>14
税金免除権が与えられた経営者のことNPOっていうんだよな

15: 2017/06/10(土) 03:19:48.72
1日11時間、月25日勤務として、最低賃金でも年収300万なりそうだけど

17: 2017/06/10(土) 03:21:53.07
>>15
単価制だから

20: 2017/06/10(土) 05:09:26.73
>>15
請負契約だから最低賃金とかシラネ

69: 2017/06/10(土) 08:43:21.43
>>15
1日11時間どころか、3日泊まり込みで机で寝たり。
2日ぶりに深夜1時に家帰ったら、明け方4時に電話かかってきて、今日放送の動画が、海外下請けで酷い出来やし、昼までに直してとか言われる世界やで。
因みに、請け負いなんで深夜手当ても残業代も無い。

18: 2017/06/10(土) 03:22:26.48
好きでやりたいから労基とか公取の介入は望まないし
代わりはいくらでもいるから摩擦は勘弁って感じかな・・

21: 2017/06/10(土) 05:12:01.77
まず、他の仕事で800万くらい貯めて、株投資。その利益と合わせれば
なんとか非正規労働者並みにはなるかもしれん

30: 2017/06/10(土) 06:34:01.50
>>21
株は今なら誰でも勝てるが、次に勝てるのは2年後だよ。

22: 2017/06/10(土) 05:14:04.13
構造的に金が届かないようになってるのなら
いくら円盤や公式配信サイトに金を落としても意味が無いのでは考えてしまうな
「このままじゃアニメ業界は終わる」なんて何年も前から言われてるのに
何の対策もなく、規模はどうあれアニメの数は変わってないのだから
こうして取り上げられても変わる気があるのかも怪しい

23: 2017/06/10(土) 05:17:19.88
>>22
ここまで年収が安いので腕が足りてないってのもある
ただ、それなりのアニメーターに育っても年収3-500万くらいしかないんだけど

24: 2017/06/10(土) 05:17:39.10
安いので→安いのは

25: 2017/06/10(土) 05:28:56.99
年収100万ってまさか税引き前ってことはないよな?
それでも手取り100万から家賃30万払って年間70万の生活費とか
馬鹿じゃないかと思う、マジで仕事選べってw
普通に働いたら手取りで240万位は当たり前だぞwww

26: 2017/06/10(土) 05:31:45.57
アニメ業界は2兆円産業

金がないわけじゃないんだよ

一部が搾取して、末端に利益を還元してないやつらがいる

そいつらブチ殺さないといけない

29: 2017/06/10(土) 06:02:58.27
>>26
2兆円はあくまで関連産業含めてだから
アニメーターの給料を払ってる制作会社は2000億

27: 2017/06/10(土) 05:36:36.78
取り分でいうと、30分アニメ1本の制作費1000万円

①製作会社800万円

②監督1人100万円

③アニメーター100人で100万円(1人1万円)

こんな感じ

28: 2017/06/10(土) 05:45:50.22
>>27
30分アニメ一本で動画3000枚。
単価200円で60万。
一人がかけるのは一日20枚程度なので。
一週間で120枚24000円。

31: 2017/06/10(土) 06:36:01.28
>>28
その計算だと月10万円になるの、分かるわ。
一人で描けるの一週間で分単位なんだな。

57: 2017/06/10(土) 08:25:25.06
>>31
線が少ないアニメ(アンパンマンとか)なら月1000枚くらい描ける人もいるらしい

32: 2017/06/10(土) 06:38:09.02
仕方ないよ バイトだか請負だか知らんけど
結局、糞条件で働く人がいるから、そうなってるにすぎない

そこに意義を見出してるのならほっとくしかないだろ
そもそも若いくせにじじいみたいなこというててどうする
金の流れはもう変化している
いつまでも日本が一人勝ちしてて、がんばってれば、そのおこぼれがまわってくるとか
期待する自分にしがみついてんじゃねーよ

33: 2017/06/10(土) 06:44:10.29
主婦もバイトするけど
バイトだけじゃ食っていけないとかいうやつは雇わないか、ほっておくしかない
食っていけないとか、あとで言われても困るわ
「了承」して仕事はじめたんだろw
この仕事は、月100万は稼げるようになるぞといったのなら、雇うほうにも責任あるだろうけど

34: 2017/06/10(土) 06:47:42.14
開発会社なんかやらなきゃいいんだよ。

ゲーム会社の優秀な人はこの構造にへきへきしていなくなっちゃったのが
今の惨状。
努力が全く報われない。

35: 2017/06/10(土) 07:13:57.89
自分に合わない嫌な仕事を続けているが100万なんて2カ月で貯まるわw

36: 2017/06/10(土) 07:17:30.17
NHKも映像を生業にしてるくせにとか殿様商売の高給とりだらけなんだから
同じ業界の歪みを他人事の様に放送する暇が有るなら待遇改善に動け。

37: 2017/06/10(土) 07:18:39.02
現代の丁稚奉公みたいなもんだろ
小遣い貰いながら仕事のやり方や経験値を貯める期間

38: 2017/06/10(土) 07:22:22.70
実は夏冬の薄い本で数千万円の粗利が出てたりしますけど年収100万円どす

39: 2017/06/10(土) 07:26:17.03
>ある制作会社が手書きの作業を減らし、デジタルで絵を動かすシステムを利用して

これダメだ。登場人物全員が化け物になる3Dアニメだ

41: 2017/06/10(土) 07:42:05.28
著作権派に強欲に権利行使するけど
肝心の賃金もろくに払わず、
これは酷過ぎる

42: 2017/06/10(土) 07:43:37.88
著作権には

43: 2017/06/10(土) 07:46:45.44
先日ジブリのドキュメンタリーやってたけど、CG導入によるアニメーター大量解雇を宮崎駿のリタイヤ報道実は休養で誤魔化してただけにしか見えなかった
きちんとサラリー退職金その他払っているなら問題ないけどな

44: 2017/06/10(土) 07:47:29.16
問題はアニメの質
チンゲマンゲの生えたお友達の
現実逃避に金かけようと思わない

子供のイマジネーションを育てる憧れの
職業なら金出そうと思う

軽く見られているのは大人になっても
アニメを手放さないやつ向けに
性産業に手を染めてから

仕事としては清廉さのない人と
やっぱり関わりたくないもんなんだよ

45: 2017/06/10(土) 07:50:38.26
知らんけどドワンゴの人か投資ファンド?ヤラが入れ知恵したスキームに見えた
宮崎駿もプロデューサーも嘘がバレないかな?ビクビク、という表情がして逃げ腰だった風に視えた
彼等は元々は善人でカメラの前で堂々と自分に嘘がつけるタイプではない、創る過程で嘘は盛り込むかもだが

46: 2017/06/10(土) 08:01:31.20
これ動画マンの話じゃないの?
動画と二原は原画に上がるためのいわば見習いだから賃金低くて当然と聞いたことがあるが

51: 2017/06/10(土) 08:11:31.38
>>46
動画だって技術者だよ、コンビニバイトみたいに近所の高校生が
その日から出来る仕事じゃ無い、動画で職業として食っていけないから
定着しないし、後の原画やレイアウトをする人材も居なくなる、
もう昔ながらのアニメ制作は崩壊してる

66: 2017/06/10(土) 08:37:15.49
>>46
動画で才能あっても原画上がる前に潰れるのが問題なんやで。
あと、原画になると、出来高やから最初の数ヶ月は動画より給料落ちるし。
アニメーター自身がフリーランスやから、社会保険も深夜手当てもない。
原画でもサラリーマンの月収以下で、作画監督クラスまで行けば普通の社会人レベルの生活出来るかどうかの状態。

48: 2017/06/10(土) 08:07:28.10
はなかっぱはいくらで作られてんだ?

49: 2017/06/10(土) 08:07:51.86
人件費に金をかけろよ。高いからって海外発注するんじゃなく、この作品は「日本
国内で日本人を雇って作っています」という商標を掲げて欲しい。

そんで、肝心の日本人自身が外国製品や外国人製造品ではなく、日本国内製の日本人
製造品を優先的に購入するような風潮にならなきゃ、もうこの国の景気は絶対に
上向かないと思う。

58: 2017/06/10(土) 08:26:52.22
>>49
言っとくけど、アニメの制作費は大半が人件費だぞ

50: 2017/06/10(土) 08:07:59.48
年収1000万なら家賃25万可能?
可能に決ってるかw

52: 2017/06/10(土) 08:14:03.70
こういう労働条件に関して良心的に見えるスタジオジブリですら
解雇したり再解雇したり、不安定だもんね。
でもアニメはものすごく儲かってる業界な訳で、もっと普通にアニメーターが
将来設計ができる賃金をもらえるように改善してほしい。
労働組合ないの?

53: 2017/06/10(土) 08:17:17.39
>>52
一年中〆切ギリギリまで絵を書いてるからスト起こす気力も方法もわからないだろう。
とある刑務所で実験した過剰労働による酷使と睡眠妨害で脱走させる気力を無くすっていう手法みたいだな

54: 2017/06/10(土) 08:17:46.78
ちなみに米国ピクサーのアニメーターのサラリーを気になっていまググってみたwww
年収一千万だよwww

59: 2017/06/10(土) 08:28:03.67
>>54>>55
ピクサー(ディズニー)が年商何千億だと思ってんだ?w
しかも基本的に映画専門だし

65: 2017/06/10(土) 08:36:58.89
>>59
オッケー。ピクサーは巨大企業なので例外として、
ではアメリカのアニメーターの平均年収を調べてみた。


http://www.payscale.com/research/US/Job=Animator/Salary

これによるとアニメーターの平均年収は五万ドル強。だいたい五百万円くらいか。

55: 2017/06/10(土) 08:21:44.75
日本のアニメーターみんな渡米すべしw
経験者なら多分即グリーンカード出るぞ。
それで年収一千万あれば、米国ならバスルームつきの主寝室のあるでかーい家に住めるぞw

56: 2017/06/10(土) 08:24:54.40
とっくの昔に世界規模のマーケット確立させてるハリウッドのアニメ制作体制と比べてもしょうがないだろ

60: 2017/06/10(土) 08:28:06.20
落ち目のヤマカンは「製作委員会方式が諸悪の根源」だと言っていたな。
上の方が主導権とりたいがために出資額を低くして多数つくっているなど
核心をつくとさらに落ちていくだろうにw

62: 2017/06/10(土) 08:33:10.32
どの仕事でもそうだけど、時給や月給が足りなければ無理に雇われず、求職期間だけ生活保護を取らないとみんな低賃金の罠から抜け出せないよ

63: 2017/06/10(土) 08:33:39.64
都内でも探せば7千円とか1万2千円とかもあるけどな風呂なしで
慎重にコンセント刺さないと壁が崩れてくる程度のアパートw

64: 2017/06/10(土) 08:34:19.56
最近のメーターは描くのが遅えよ

67: 2017/06/10(土) 08:40:45.22
奴隷奉公乙

68: 2017/06/10(土) 08:41:42.63
俺、家賃1万8千円のところに住んでたわ

下の階が大家で風呂なしトイレ共同の間取り4畳(笑)
でも、管理費も光熱費も込みなうえに、世田谷で新宿直通

住めば都だよ