1: 2017/06/13(火) 00:06:40.73 _USER
https://s.famitsu.com/news/201706/12135197.html

●ゲーム性はそのままに、グラフィック・操作性が向上

 スクウェア・エニックスは、iPhone、Android向けリアルタイムシミュレーションRPG『半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!!』を2017年秋に配信することを決定した。
 さらに配信を記念して“半熟コラボ”企画もスタート。2017年6月12日より声優の中村悠一さんと杉田智和さんを起用したPVを公開、“マンガUP!”でのコミカライズ連載も2017年6月18日から開始される。

 以下、リリースより。

◆『半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!! 』がスマートフォンアプリで復活!

no title

no title


 『半熟英雄』はマップ上の将軍たちを操作し、相手の城を攻め落とすリアルタイムシミュレーションRPGです。1988年にファミリーコンピュータで発売された『半熟英雄』を皮切りに、現在まで全5タイトルがリリースされております。そんな『半熟英雄』シリーズの中でも屈指の人気を誇る、1992年にスーパーファミコンで発売された『半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!! 』がスマートフォンアプリとして今秋配信することが決定いたしました。今回スマートフォンアプリに移植される本作では全編コメディタッチで描かれたストーリー、「エッグモンスター」の召喚などのゲーム性はそのままに、グラフィック・操作性も向上しております。

◆『半熟英雄』×DLE スペシャルコラボPVを公式サイトで公開!

 「秘密結社鷹の爪」をはじめ、数々のアニメーション制作を手掛ける株式会社ディー・エル・イー(DLE Inc.)とスペシャルコラボPVを制作致しました。本PVではゲーム好きで知られている人気声優の中村悠一・杉田智和を起用、本作のプロデューサーである時田貴司も天の声として出演しております。本PVでは「半熟英雄」のゲーム内容、これまでの「半熟英雄」シリーズの紹介に加え、中村・杉田の“ゲーム愛”に満ちたアドリブも盛り込まれております。『半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!!』公式サイトで公開中ですのでぜひご覧下さい。

【スペシャルコラボPV 出演者】
・王子役(CV:中村悠一)
・エッグマン(CV:杉田智和)
・天の声(CV:時田貴司)
(リンク先に続きあり)

半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!!
メーカー スクウェア・エニックス
対応機種 iOS iPhone/iPod touch / Android Android
発売日 2017年秋
価格 未定
ジャンル シミュレーションRPG

2017-06-12 17:55

2: 2017/06/13(火) 00:14:02.20
最終兵器P
クーモンにちきゅうちゃんを何体食わせた事か。

3: 2017/06/13(火) 00:14:41.22
SEGAはシーマンのアプリはよ作ってくれ

4: 2017/06/13(火) 00:20:04.77
1番面白かったのはFC版のだな
ハデス最強で面白かった

5: 2017/06/13(火) 00:21:02.45
初代は名作
異論は認められん

6: 2017/06/13(火) 00:21:21.81
スクエニには松野ゲーのアプリ化をお願いしたい
伝説とかタクティクスとかベイグラントとか

7: 2017/06/13(火) 00:35:47.53
こういうのこそ、豪華なグラフィックで見たいのだが

8: 2017/06/13(火) 00:36:09.73
ほんと昔の遺産は多いよな つれぇわ

9: 2017/06/13(火) 00:41:06.18
買う 笑いたい

10: 2017/06/13(火) 00:42:43.69
ゲームさっぱりやらなくなったから知らんけどスマホでレベル上げて大画面でガッツリ出来るとか無いの?

11: 2017/06/13(火) 00:47:37.44
スマホを大型液晶テレビに繋げばいい

12: 2017/06/13(火) 00:53:25.07
すまねえ、そういうんじゃなくて…まあ何て言ったらいいのかようわからん。要はFFをPS4でやったとして攻略は腰を据えて、レベル上げはスマホでみたいな

13: 2017/06/13(火) 00:56:31.95
>>12
nintendo switch買え

14: 2017/06/13(火) 01:13:22.11
意外にそれはないんだよね
タブレットとスマホのどっちでも出てるFFT獅子戦争でもデータは共有してないから
外ではちまちまとレベル上げ
うちではじっくりストーリーを進めるなんて事ができないし

21: 2017/06/13(火) 05:27:55.68
>>14
PS時代はくっそ小さいメモリーカードに画面付けてよーやったもんだと思うわ、チョコボとか
開発が容易になって金にならない外付け作るより新しいの作るわってなったようだけど
個人的にはこーゆーのDLCで導入してほしい

15: 2017/06/13(火) 01:39:18.27
『半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!!』は秀悦な作品だったな、
センスが高かったよ、エッグマンが転んで割れて中身が飛び出るシーンとか面白かったな、
このギミックは後にアメリカのアニメ等でも盛んに使われている、
どこが最初の出処なのかはしらんけど。

16: 2017/06/13(火) 01:44:03.70
初代FC版で、初期将軍のヴィーナスは、賃金高いくせに内政できないので、
ゲーム開始後、即、宝探しの洞窟に行かせて、生きて帰ってきたら使っていた。
もう一人の初期将軍のゼウスはタマゴ死んだら即リセット。
タマゴ持ってないけど、能力は最高で賃金安いダイダロスはいい将軍だった。


以上、現場からおっさんの思い出語りでした。

17: 2017/06/13(火) 02:11:41.30
エッグマン参上!

18: 2017/06/13(火) 03:43:08.84
うろ覚えだけど

「ほんだららった ふんだららった へんだららった ふんふん♪」

だっけ?

19: 2017/06/13(火) 03:47:57.80
また育てすぎるとランプキンしか出なくなるの?

20: 2017/06/13(火) 04:10:02.52
当時俺のあだ名がたまごだったから親近感があった

22: 2017/06/13(火) 05:56:47.64
スクウェアの移植物はクラウドセーブ付いてるのも多いからわからん
物によるとしか

23: 2017/06/13(火) 06:19:36.68
昔、対3Dでモンスターを一般公募してて採用されたことがある
スクウェア(当時)本社に呼ばれて立食パーティ後、植松さんに音楽聞かせてもらったり、プリンスホテルにタダで泊まらせて貰ったりと、謎の至れり尽せりな待遇を受けたわw