1: 2017/06/19(月) 19:21:17.85 _USER
人気アニメをリメークした「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」の「第二章発進篇」劇場公開に合わせ、
全7章のシリーズ構成と脚本を担当する作家の福井晴敏さんが
「愛とは何か、というテーマに真正面から挑んだ。決してポジティブなだけではない、多面的な愛の形を描きたい」と、
作品に懸ける思いを語った。

「ヤマト」との出合いは小学生の頃。
「アニメでこんな深い物語が作れるのか、と衝撃を受けた」という。
代表作「亡国のイージス」をはじめ、艦船を舞台にした作品が多いのも
「当時は意識していなかったが、ヤマトの影響があったのかもしれない」と明かす。

自身の“原点”とも言うべき作品だけに「生半可な覚悟では関われなかった」と振り返る。
このシリーズの原作となる「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」は、ヤマトの乗組員たちが「愛のため」に殉じる物語。
「愛や正義の名の下にテロが頻発する現代だからこそ、このテーマから逃げてはいけないと思った」と話す。

第二章では主人公古代進と婚約者森雪との間の亀裂や、
難病の子どもを抱えた乗組員の葛藤など、さまざまな愛のドラマが描かれる。
「原作の雪は男にとって都合のいい“理想の女性”だったが、現代の雪は自分の考えをしっかり持っている。
 二人の関係性にも注目してほしい」と話した。

第二章は24日から、東京、大阪など全国20館で2週間限定公開。

写真:劇場公開されるアニメ「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」の「第二章発進篇」の一場面
no title


以下ソース:共同通信 2017/6/19 18:35
https://this.kiji.is/249461272390075900?c=39546741839462401

2: 2017/06/19(月) 19:22:56.45
愛や平和主義ばかり言いたいなら 戦争ゴッコアニメなど止めて

花の子ルンルン2017でも作れよw

3: 2017/06/19(月) 19:25:57.78
>>2
ポリアンナもオススメ

6: 2017/06/19(月) 19:34:25.94
>>3
みんなで「よかった探し」するのかw

4: 2017/06/19(月) 19:28:38.95
お前の涙も
俺を止められない
いまさら失う
ものなど何も無い

(中略)

愛がすべてさ
今こそ誓うよ
愛のかぎり
強く強く

5: 2017/06/19(月) 19:31:59.52
ズォーダー大帝の頭髪が気にある

8: 2017/06/19(月) 19:45:56.59
>>5
あぁこんな所でも
髪の話を・・・

7: 2017/06/19(月) 19:45:32.13
ラプラスの箱級の「ねーよ」を喰らいそうだから2202は上映会勿体なくて行けない。

出淵カンバック!

12: 2017/06/19(月) 20:10:57.17
>>7

アレがやらかしてくれたおかげで
続編がグダグダの憂き目に遭ってるんですが
ガミラスは滅ぼさないわ波動砲は封印するわから始まって
女性隊員はみんなアレだし

66: 2017/06/20(火) 03:44:26.09
>>7
出渕「何のために波動砲に蓋したと思ってるんだ?」

67: 2017/06/20(火) 04:32:39.06
>>7
no title


「君はラプラスの箱をどう使うというのだ?」

9: 2017/06/19(月) 19:52:08.83
急造された五隻のアンドロメダ級は、もれなく討ち死にするんだろうなぁ…
見せ場的なカッコいいシーンを用意して欲しいところ

10: 2017/06/19(月) 19:56:04.78
まぁ、第一章見て、2199の時のような興奮もワクワク感もなかった。
良く出来てるけど、BD欲しいとか、買いたいと思えなかった。
まぁ、この後、どうなるか様子見かな…。
2199は本当によかったんだけどなぁ

64: 2017/06/20(火) 03:13:39.22
>>10

途中まではな。

森雪がとっつかまるわ、古代はあんまり活躍せんわ、
女のパイロットが活躍するわ、
挙句の果てには波動砲封印とか、

なんちゃってリアリティーなんだよ。
愛だの平和だの安っぽい&偽善者っぽい

71: 2017/06/20(火) 06:11:11.39
>>64
強行突破しかしない沖田艦長も追加で。

11: 2017/06/19(月) 20:04:37.47
森雪のキャラは現在には合わないですか・・・
昔は昔のキャラなりに良いところがあるんだが残念だな。

ちなみに森雪は昔からちゃんと自分のしっかりした考え方を持っている。
これは名誉のために補足しておく。

13: 2017/06/19(月) 20:12:54.44
何のことはない 無茶苦茶な話

14: 2017/06/19(月) 20:15:14.46
2199は出渕の細かいこだわりが色々見えたけど、2202は何か雑になったな
グレメカで羽原監督もそのあたりを批判する意見があるけど
2202はリアリティへのこだわりよりマンガ映画に路線変更すると言ってるが

15: 2017/06/19(月) 20:17:28.65
ベッドシーンにも真正面から挑むんだろうな

16: 2017/06/19(月) 20:23:46.07
>>15
完結変(ガチ○尾シーン)の悪夢

51: 2017/06/19(月) 23:59:53.98
>>16
雪「(古代クン、ごめんね…アタシの初めてのひとはアルフォン少尉のメカチンポだったのよ…涙)」

63: 2017/06/20(火) 02:29:01.53
>>16
コレ!
83年春に完結編を友人と観に行ってこのやたら長いベッドシーンはかなり気まずかったワ

17: 2017/06/19(月) 20:25:37.60
「明日のために今日の屈辱に耐えるんだ」、と言ってた沖田が「特攻して死ね」という基地外映画にだけはしないでください。

18: 2017/06/19(月) 20:27:50.50
第2章の公開でだいたいの評価が決まるかなあ?もう少し先の4章くらいか
つまらんの声もちらほら聞こえているようですが・・・

20: 2017/06/19(月) 20:30:44.84
福井晴敏はなぁ…

ガンダム書いて、次はヤマトか…

別に寄生でも原作超えた面白いもの作れたら文句言わんけどね。

21: 2017/06/19(月) 20:46:53.04
福井さん。

ガンダムで失敗して、ヤマトでも失敗したら。

わかってますね?

22: 2017/06/19(月) 20:49:56.94
>>21
「わかってますよ・・・・次はエヴァでしょw」

25: 2017/06/19(月) 21:01:06.72
>>21
つうか福井ってアニオタ系とは毛並みが違うよなあ

59: 2017/06/20(火) 01:24:59.45
>>34>>35

福井のユニコーンよりも
太田垣のサンボルの方が
愛を感じるよなあ

61: 2017/06/20(火) 01:38:59.31
>>59
そのサンボルに文句言ってるヤツ多すぎなんだよ
真正面からニュータイプの革新に挑んでるのに(僧正がだけど)

Zでボカされてそれ以降戦闘行為でのただの便利な戦闘力増幅能力というか
ファンネル遠隔操作の能力というか
そこ言ったら物語が終わるからいつまでたっても小競り合い

ヤマトはせっかくリファインしたんだから
ガンダムみたいにならんで欲しい所

35: 2017/06/19(月) 21:50:42.03
>>25
元々日本でアクション映画をメジャーにして
ハリウッド映画に対抗したい人だからな
そのパートナーがアニオタの樋口という

41: 2017/06/19(月) 22:03:25.61
>>35
それ本人が言ってたのか
そうなら少しは見直すが

24: 2017/06/19(月) 20:58:40.44
愛ってなんだ

26: 2017/06/19(月) 21:06:03.49
福井の∀ガンダムのノベライズ買ってまだ読んでないの思い出した
面白いかな

27: 2017/06/19(月) 21:13:07.81
愛をテーマにするならエウレカセブンみたいになるのか?

28: 2017/06/19(月) 21:20:48.25
福井はフロフロンタル誕生からUC第1話迄を早く書け

29: 2017/06/19(月) 21:25:02.67
地上波テレビで、やってくれよー2期

50: 2017/06/19(月) 23:18:09.67
>>29
2年待て
2199みたいにラストの作画崩壊は嫌だろ

30: 2017/06/19(月) 21:28:46.55
あんまり愛とか恋とか取り込んでほしくない 気持ち悪い

31: 2017/06/19(月) 21:30:55.55
無駄に乳が大きい女だらけになるんだろう
パインケーキでも食わしておけ

32: 2017/06/19(月) 21:34:42.56
これって生き残る方?死ぬ方どっち?

33: 2017/06/19(月) 21:36:25.15
>>32
生き残る方だろ
さらばと同じラストでは後の金儲けができなくなるから

62: 2017/06/20(火) 01:41:45.35
>>32
タイトルのロゴで「2」を強調してるから、生き残る方だな
まあ全滅させちまったら続編作れんしw

68: 2017/06/20(火) 05:04:30.39
>>32
残18名に一票

ていうか山本の女化がやっぱり許せんのよ

37: 2017/06/19(月) 21:54:58.24
サウザーが
 ↓

38: 2017/06/19(月) 21:57:57.76
愛を描くならもちろん性も描くんだろうな
あのぴっちりスーツにこだわった描写とプレイでお願いします

39: 2017/06/19(月) 21:59:31.92
もはやエロフィギュアを売るためのコンテンツとしか思えん

40: 2017/06/19(月) 22:00:56.09
もうヤメテくれ

42: 2017/06/19(月) 22:30:22.09
で、雪の謎は今作でわかるん?

43: 2017/06/19(月) 22:39:37.62
「愛が足りない」とつぶやきながら、
弱い種族を次から次へと虐殺していく
大帝様に胸キュンしろってかw

44: 2017/06/19(月) 22:41:10.60
2199も2202も、見事にサヨクのポリコレが混入しまくってるので笑える。

45: 2017/06/19(月) 22:48:53.01
森雪が自分の考えを持たない人間には見えなかったが
ま、過去の森雪をそう見るのは別に自由だが
改変ならオリキャラでやれヴォケと言いたい

この印象をくつがえすような良改変を少しは期待してやろう

52: 2017/06/20(火) 00:08:19.10
>>45
残念ながら福井氏にとっては他人の作品なんか踏み台に過ぎないから
過去作やそのファンへの理解なんてゼロですよ

こいつほんとやだ
俺が考えた最高の○○をやるならまだしも
この作品は俺が今風に作り直してやったから以降は俺の物だからなあ
コンテンツ寄生虫もいいとこだ

46: 2017/06/19(月) 22:49:37.19
半世紀近く生きてきたが
愛とか恋とか前面に出す戦争物は
だいたい腰が砕けた思い出

57: 2017/06/20(火) 01:11:26.79
>>46
博士の異常な愛情は?

47: 2017/06/19(月) 22:50:48.90
愛が試される訳ですね。予言しておこう。必ず雪のNTR展開がある。

48: 2017/06/19(月) 22:51:38.86
テレサ=イデ

だよな?

て事は、最後にあらゆる矛盾もクリアできるよな?

それはズルイわー。

49: 2017/06/19(月) 22:57:47.30
波動砲がハート型になるぐらいはやってくれるんだろうな

54: 2017/06/20(火) 00:24:14.04
もう勤務しているのと同じ状況だよ・・・

55: 2017/06/20(火) 00:57:56.24
まあ旧作からして古代が「愛し合うべきだった」とか言ってるくせに
その後愛し合うどころか波動砲打ちまくり敵ぶち殺しまくりだったからな
デスラーとはお友達になったけどw

56: 2017/06/20(火) 01:09:48.42
第1作が金払うレベルでなかったから、今作に期待したいのだが・・・
前作で1番気に入らなかったのはなぜか難病にしたクルーの子供だね。
愛の結晶の子作りが宇宙で出来ないじゃん!!!

60: 2017/06/20(火) 01:37:05.77
初代以外はゴミクズっていうのが昔からのヤマトファンの共通した見解なんだから、最初のあれで終わりにしておけば良かったのにな。
アレも心象描写やらなんやらで、オリジナルより劣化した浅い表現が目立って賞賛一辺倒ではなかったのだし。
セールスが良かったからってアンタッチャブルな続編というかアナザーストーリーにまで手を付けるのは資本主義の哀しい宿命か。

65: 2017/06/20(火) 03:39:07.10
また、特攻するのかw

70: 2017/06/20(火) 06:03:53.07
福井に頼むから同人誌にしか思えん
何より音楽が全般的にやっつけ仕事
今のリメイクって作画が張り切ってるだけだよな

72: 2017/06/20(火) 06:29:48.20
福井が嫌なら
マリーにでも作らせとけ

73: 2017/06/20(火) 06:51:51.18
いいと思います

74: 2017/06/20(火) 07:03:03.42
恋愛、愛情とか、文字に「愛」とつくだけです。