1: 2017/07/02(日) 19:29:47.79 _USER
2017年07月02日 15時00分更新
文● MOVIEW 清水、編集●ASCII編集部

 7月頭の週末から続々と放映を開始している夏アニメ。アニメ特集の第2回(第1回はこちらから)は、ネット発人気小説のアニメ化『ナイツ&マジック』、社交ダンスに打ち込む青春を描いた『ボールルームへようこそ』など、計6作品を紹介する!

ロボット、それは男のロマンです!
「ナイツ&マジック」

作品解説
凄腕プログラマーにして重度のロボットヲタクの青年が転生したのは、巨大ロボット「幻晶騎士=シルエットナイト」が大地を揺るがす騎士と魔法の異世界だった!?

エルネスティ・エチェバルリアとして生まれ変わった彼は、豊富なメカ知識とプログラマーとしての才能を活かして、理想のロボット作りをスタート。
だが、その行動が予期せぬ事態に発展して……!?
ロボットヲタクの野望が、異世界を変える!!

スタッフ
原作:天酒之瓢(ヒーロー文庫「ナイツ&マジック」/主婦の友社刊)
原作イラスト:黒銀
監督:山本裕介
シリーズ構成:横手美智子
脚本:横手美智子、木村 暢
キャラクターデザイン:桂 憲一郎
総作画監督:桂 憲一郎、福永智子、山田裕子
エフェクト作画監督:梅田貴嗣
シルエットナイトデザイン:黒銀
メカニックデザイン:天神英貴
コンセプトデザイン:宮武一貴、岸田隆宏
プロップデザイン:入江 篤
美術監督:益田健太
美術設定:藤井一志
色彩設計:藤木由香里
2Dデザイン:荒木宏文
CGディレクター:井野元英二
3DCG:オレンジ
撮影監督:佐藤 洋
編集:内田 恵
音響監督:明田川 仁
音楽:甲田雅人
アニメーション制作:エイトビット
製作:ナイツ&マジック製作委員会
オープニングテーマ:「Hello!My World!!」(歌:fhana)
エンディングテーマ:「ユー&アイ」(歌:大橋彩香)

キャスト
エルネスティ・エチェバルリア:高橋李依
アデルトルート・オルター:大橋彩香
アーキッド・オルター:菅原慎介
エドガー・C・ブランシュ:内匠靖明
ディートリヒ・クーニッツ:興津和幸
ヘルヴィ・オーバーリ:伊藤 静
ほか

番組情報
TOKYO MX:7月2日より毎週日曜22:30~
KBS京都:7月2日より毎週日曜23:00~
サンテレビ:7月2日より毎週日曜24:30~
BS11:7月4日より毎週火曜24:00~
AT-X:7月2日より毎週日曜21:00~
※都合により放送曜日、時間、開始日が変更になる可能性がございます。

公式サイトURL http://www.knights-magic.com/
Twitterアカウント @naitsuma_anime
no title

(C)天酒之瓢・主婦の友社/ナイツ&マジック製作委員会

http://ascii.jp/elem/000/001/508/1508707/?topnew=3
©KADOKAWA CORPORATION 2017

2: 2017/07/02(日) 19:31:36.92
漫才&手品 じゃないのか

5: 2017/07/02(日) 19:34:12.70
幼女戦記もだったがこういうの異世界転生って導入にしとかんとダメなの

6: 2017/07/02(日) 19:40:40.82
エルネスティ・エチェバルリアってすげー言いづらいなあ

7: 2017/07/02(日) 19:55:42.85
ロボットアニメはいい加減人型から脱却すべき

現実で ニュースやらでサソリ型作業ロボやらウミヘビロボやら
用途に合わせた多種多様な形状が開発され、発表・周知されているのに

空想がいつまでも用途不明な巨大人型にこだわるのは時代遅れ
人に際限なく近づけた介護用1/1人間サイズ とかならまだしも

8: 2017/07/02(日) 19:59:06.54
>>7

ゾイドとか観てればいいじゃない

16: 2017/07/02(日) 20:42:53.50
>>7
>人に際限なく近づけた介護用1/1人間サイズ とかならまだしも

ロボットじゃなくて、ア・ン・ド・ロ・イ・ド。

って書いても元ネタなんて分かりゃしないんだろうな。
俺ももう老害か。

24: 2017/07/02(日) 21:45:55.82
>>16
うるさいお前なんかロボットだ

21: 2017/07/02(日) 21:26:15.55
>>7
変則的なのが多いことのほうがな
もっと王道なの来てほしい

22: 2017/07/02(日) 21:36:15.96
>>7
主人公機はアシュタロンとヴァサーゴを合体させたみたいなのになる

33: 2017/07/03(月) 00:11:29.87
>>22
それパーツ入手あたりで終了で出てこないんじゃね?

9: 2017/07/02(日) 20:01:27.06
おいらはロボット、ロボットだけど

10: 2017/07/02(日) 20:03:52.60
男子はロボット好きよねー

13: 2017/07/02(日) 20:19:14.98
>>10
俺はさっぱり好きじゃないな

11: 2017/07/02(日) 20:04:25.39
関西弁がマジ無理

14: 2017/07/02(日) 20:25:21.73
>>11
アニメの原作は書籍版だぞ?

12: 2017/07/02(日) 20:05:34.70
ロボットに乗る主人公少年の今乗りに乗ってる高橋って・・・
もうヲタ切りで少年役で全日目指すのか?

15: 2017/07/02(日) 20:35:20.72
主人公は関西弁なんだよな

17: 2017/07/02(日) 20:50:55.83
何で同じ放送2回もやるのかと思ったら、オーディオコメンタリーみたいなのやるのね

18: 2017/07/02(日) 21:02:15.95
楽しみだ。
小説に忠実でいてほしい。26話以上続いてほしい

20: 2017/07/02(日) 21:23:50.90
>>16
分かっちゃいるけど細かく記述すると
お前みたいなのでてきて脱線しそうだったし

23: 2017/07/02(日) 21:39:36.87
ロボや車の良さがさっぱり分からん

25: 2017/07/02(日) 21:52:31.11
ああ、わかるわかる・・カメの弱点は甲羅の真上な。

26: 2017/07/02(日) 21:53:33.46
ロボットアニメは幼稚

27: 2017/07/02(日) 21:54:21.91
見た
クソアニメだった

28: 2017/07/02(日) 23:06:17.55
序盤の進撃の巨人の鳥飛んでるシーンみたいなとこだけ笑った

29: 2017/07/02(日) 23:12:18.74
終わった後に特番始まったんだけど
第一話から万策尽きたの?

30: 2017/07/02(日) 23:15:46.17
絵見ただけで詰まらんのが伝わる

31: 2017/07/02(日) 23:28:38.00
ロボットはなろうにある作者が描いた絵の方が良かった。
イカルガすっげえ格好よかったのに、どうしてああなった……

32: 2017/07/02(日) 23:43:59.83
グランゾートとかも今思えば異世界転生モノになるんか・・・
てかこんなロボが闊歩するのに町並みが中世とか
どうやって整備するんだ?魔法か?

34: 2017/07/03(月) 00:27:57.71
ロボットだから期待してたがラノベなので必ず期待を裏切ってくると予想してる(悪い意味で)
糞アニメになるだろうな

35: 2017/07/03(月) 00:33:11.92
しかし特番、コメンタリーと言いながら画面完全無視だなw
声優がアニメキャラで画面無視で掛け合いする化物語形式ならいいが
これただの製作陣へのインタビューやん