1: 2017/07/01(土) 19:55:29.29 _USER
2017年07月01日 アニメ
テレビアニメ「Fate/Apocrypha」のビジュアル(C)東出祐一郎・TYPE-MOON/FAPC
no title

もっと見たい方はクリック!(全2枚)
https://mantan-web.jp/2017/07/01/20170701dog00m200015000c.html


 「Fate」シリーズのテレビアニメ「Fate/Apocrypha(アポクリファ)」が、連続2クールで全25話放送されることが分かった。アニメはTOKYO MXほかで1日深夜から順次スタートする。

 「Fate」シリーズは、手にした者の願いをかなえるという聖杯を巡って、マスターが、サーヴァントと共に戦いを繰り広げる……というストーリー。「Fate/Apocrypha」は、東出祐一郎さんの小説が原作で、ルーマニア・トゥリファスを舞台に7騎対7騎のサーヴァントの戦いが描かれる。

 アニメは、原作者の東出さんがシリーズ構成を手がけ、「Charlotte」などの浅井義之さんが監督を務め、「ソードアート・オンライン」などのA-1 Picturesが制作。

46: 2017/07/01(土) 23:21:38.04
>>44 >>1 
分割4クールで全25話か。
半分が総集編って駄作確定じゃんw

2: 2017/07/01(土) 19:58:47.90
でも総集編を挟むんでしょう?

4: 2017/07/01(土) 20:11:25.25
Fateスピンオフ小説の中では一番評価が低い作品だけどアニメでどれだけ改良できるか

6: 2017/07/01(土) 20:14:45.31
>>1、なんだ、前のテレビ特番のはもうあきらめたのかwww

7: 2017/07/01(土) 20:15:18.40
でも遠坂凛でないんでしょう?

8: 2017/07/01(土) 20:17:17.84
絵柄が受け付けない。

9: 2017/07/01(土) 20:17:18.03
プリズマイリヤでいいのにね

10: 2017/07/01(土) 20:20:50.93
Grand Order ゲームする気ないから一期だけでもしてくれ
特集みたいなのはみたけど

11: 2017/07/01(土) 20:22:50.15
どんなキャラが出るんだ?

12: 2017/07/01(土) 20:24:24.75
さすがにシリーズのアニメ増やし過ぎでもう飽きたよ…

15: 2017/07/01(土) 20:37:34.46
>>12
どうしてなんだろうかそれに乗っかるバカが多いんだよな
なんでもそうだけど商業的になりすぎてるのが見えすぎると辟易するんだけどなあ

13: 2017/07/01(土) 20:32:14.41
A--1がやるとなると、本家よりも面白くなったりして

14: 2017/07/01(土) 20:32:41.11
A1か。
最近ゴミばかり作るからなぁ

16: 2017/07/01(土) 20:37:56.18
fate詳しくないからアニメ以外全然手ぇ出せなくて困る
UBWとかアポクリファとか言われてもさっぱりやで

17: 2017/07/01(土) 20:38:05.06
7騎対7騎のサーヴァントということはマスターいれて28人?
学校の一クラス分か。企画段階で間違ってるって気づかないのか?

19: 2017/07/01(土) 20:40:49.80
>>17 ルーラーってのがまたいるんだなあ

23: 2017/07/01(土) 20:43:37.07
>>19
風紀委員?

25: 2017/07/01(土) 20:45:51.43
>>23 ルールを判定するためのサーヴァントみたいな?
ホムンクルスとかも活躍したりするからパット見覚えきれんだろうな

24: 2017/07/01(土) 20:44:00.11
>>17
最近の外伝では当たり前なんだな
他の作品でも既存のサーバントと別に真アーチャーとか真○○がどんどん出てきて萎えた
書き手に力量が無いからキャラ増やして話を水増しするしか出来ないんだろうな

49: 2017/07/01(土) 23:55:57.48
>>24
東出よりfakeの作者のほうが文章力や構成力に関しては遥かにまともなんだがな
型月作家なんて皆目くそはなくそだけど

18: 2017/07/01(土) 20:39:40.32
新参捕まえずに固定ファンだけで盛り上がってるコンテンツだよな

21: 2017/07/01(土) 20:42:28.40
ネット配信はNetflix独占か。

22: 2017/07/01(土) 20:43:21.21
製作A-1か、キモ萌えキャラ量産の展開しか見えない
zeroみたいなエグイのが見たい派なので0話切り

61: 2017/07/02(日) 06:01:25.45
>>22
エグいFateが見たいならHF劇場版まで待つのが吉
PC版みたいなエロ描写はないだろうけどエグい描写はそれなりに豊富だからね

26: 2017/07/01(土) 20:50:15.10
じじぐだ日記はよ
じょうじが小遣いでうまいもの食える

27: 2017/07/01(土) 20:51:09.29
原作はジャンヌの子供が作りたいの?とかいうセリフで読むの辞めたけど
あの後面白くなったんだろうか?

28: 2017/07/01(土) 20:56:36.45
もうそろそろついていけなくなってきてる

29: 2017/07/01(土) 20:59:05.07
Zero、Stay Nightの頃と比べて明らかに品質が劣化してる。
キャラも幼稚で観るに耐えん。

31: 2017/07/01(土) 21:21:49.06
>>29
ブランドに胡座かいて楽して稼ぐこと覚えてしまったからな

32: 2017/07/01(土) 21:41:55.73
>>29
まぁでも、今のfate人気を牽引してるキャラクターとfgoの基礎を生んだ作品だからなぁ
語らずにはおけないアニメ化だろうよ

30: 2017/07/01(土) 21:07:04.35
赤のセイバーは赤セイバーではありません。

36: 2017/07/01(土) 22:08:11.36
可愛いロリっ子はいるの?

37: 2017/07/01(土) 22:12:09.71
>>36
黒のアサシン、ジャック・ザ・リッパーが幼女枠。

38: 2017/07/01(土) 22:14:44.45
>>37
じゃあ観るお
サンクスコ

39: 2017/07/01(土) 22:24:52.77
今度は何セイバーなの?

40: 2017/07/01(土) 22:31:07.23
>>39
赤のセイバー、モードレッド



黒のセイバー、ジークフリート

あと、ルーラー、ジャンヌ・ダルクは俗に紫セイバーとも呼ばれる。

41: 2017/07/01(土) 22:43:36.40
2クールの前にわざわざ連続とつけたのは分割じゃないのを強調したいためか?

42: 2017/07/01(土) 22:45:07.01
あーこれがジャンヌダルクが出るFateか

43: 2017/07/01(土) 22:51:58.57
おお、ジャンヌ!
どうして私と一緒に出てくれないんです?

44: 2017/07/01(土) 22:52:18.39
分割4クールだぞ

48: 2017/07/01(土) 23:29:45.70
糞アニメで半年も枠潰し 最悪な嫌がらせ

50: 2017/07/02(日) 00:08:41.19
もう2次の2次でごった煮になってつまらんすぎる

51: 2017/07/02(日) 00:16:43.37
>>50
ガンダムシリーズと同じになっちまったな。

52: 2017/07/02(日) 00:32:36.38
遠坂凛のキャラの造形が古いことに突っ込んではいけない

54: 2017/07/02(日) 00:48:41.75
>>52
13年前やぞ。

53: 2017/07/02(日) 00:33:41.47

55: 2017/07/02(日) 01:09:17.63
赤頑張れ 黒頑張れ

56: 2017/07/02(日) 01:35:20.02
アポクリファといえば、ひさうちみちお。

57: 2017/07/02(日) 01:55:45.94
Apocryphaはいいんだけど、それにあやかってstay nightの再放送をするBSフジが情けない局だなと思った
視聴率の為にそういうことするレベルに落ちてしまったのか・・・と

58: 2017/07/02(日) 02:38:52.30
バンパイアでサーヴァントって卑怯くせー

59: 2017/07/02(日) 04:24:12.04
>>58
英霊ってあんまり強過ぎるとサーヴァントになるとき弱体化するから。
逆に弱い英霊はサーヴァントになると強くなる。

神様クラスはサーヴァントの枠に収まりきらないから、サーヴァントになるとその力を削ぎ落される。
生前が戦闘力を持っていない非戦士系の偉人だと、サーヴァントになると最低限の戦闘力を付加される。

本当にチートなのは英雄王とかいうやつ。

60: 2017/07/02(日) 05:10:07.62
とりあえずアニメ第一話は文句なしの出来だった。
第一話で、原作五巻分、その第一巻の五分の一を消化。
このペースなら、確かに全25話でやれそうだけれど。
本当に分割にしなくて保てるのだろうか。

62: 2017/07/02(日) 06:28:57.90
ufoが作らなくて正解だったかもな
zeroもubwもイマイチだったし

63: 2017/07/02(日) 06:51:14.40
なんか淡々とやってて何も引っかからないんだよなあ
1話みたいなのが半年も続くようなら途中で切っちゃいそう

64: 2017/07/02(日) 06:59:05.97
これは多分途中で脱落すると思う
キャラ多過ぎ設定変えすぎ、ちょっと付いていけない

65: 2017/07/02(日) 08:04:47.80
Fateを連続で見る事になるBS11視聴者w

66: 2017/07/02(日) 08:14:32.42
原作に興味がないので初代から全く見たことないけど、そんなに続くほど内容があるのか

67: 2017/07/02(日) 09:07:47.52
>>66
東方とか艦これと同じ。
史実やら伝説をもとにしたキャラクターで構成されてるから考えやすいし、数も出せる。
もっと言うと、この会社の出してるゲームは大本の設定が一緒だからすべてが使い回せる。
つまり、旧作のキャラクターを新作で出してファンを釣ったり、10年前に公開した設定を新作に採用して去ったファンを呼び戻したりができる。

85: 2017/07/02(日) 14:36:45.58
>>67
10年前の設定に釣られるような奴はそもそも去ったりしない
去ったファンをその程度の事で呼び戻したり出来んよ

87: 2017/07/02(日) 15:16:40.49
>>85
fgoのプライミッツマーダーは月姫ファンを引きずり込むのには十分だった

91: 2017/07/02(日) 16:11:35.25
>>67
種死にシャアが出たり
00にアムロが出たりするようなもんか

68: 2017/07/02(日) 09:25:56.93
こいつらいつも聖杯戦争やな(笑)

69: 2017/07/02(日) 09:28:50.94
1話で切った

70: 2017/07/02(日) 09:30:36.84
なんかどんどん増殖していってワケ分かんなくなっていくな

71: 2017/07/02(日) 09:45:19.33
BSだと後にufotableの刀剣乱舞が控えてて
わけわからんw

72: 2017/07/02(日) 10:08:20.35
fateの新作よりイリヤ1期から再放送してくれ
とか思ってしまう・・・・

73: 2017/07/02(日) 10:55:50.11
エルメロイⅡ世ってZeroで色々成長してああなったんかと思ったら
四次行われてない世界線でも一流講師っぽいな
イスカンダル要らんかったとか俺は草生やすべきか悲しむべきか

74: 2017/07/02(日) 11:00:59.40
>>73
アポクリファのエルメロイ二世がイスカンダルと会ってないとはどこにも明記されていないぞ。

75: 2017/07/02(日) 11:08:30.89
大聖杯冬木から奪われてるのにどうやって会うんだ

とはおもったが
そういえば小規模実験でも英霊2~3騎ぐらいまでは呼べてたらしいし
その中にいてもおかしくはないのかな?

77: 2017/07/02(日) 11:42:12.77
>>75
別に聖杯は一つじゃないというか、聖杯戦争ってのは聖杯をモチーフにした魔術で材料さえあればどこでも誰でも起こせる。
聖杯戦争をやってるうちに聖杯ができるのであって、最初から聖杯があるわけでもないって事らしい。

76: 2017/07/02(日) 11:33:48.37
小規模聖杯戦争って、カードゲーム感覚で聖杯戦争みたいな感じなのかな?

78: 2017/07/02(日) 11:49:28.54
>>76
単に呼び出すサーヴァントが少ないだけ。
通常の聖杯戦争が七騎なら、亜種聖杯戦争は最大でも四騎が限界。
いわばデッドコピー。
なんでも願いをかなえる『聖杯』はサーヴァントの魂を燃料にくべて炉心を稼働させるマシン。
万能レベルの願いなら、七騎のサーヴァントの魂をくべて(殺して)稼働させる必要がある。
六騎分でも、条理の法則内ならたいていの願いはかなえられる。
四騎が限界の亜種聖杯戦争では、まあいいとこ小遣い稼ぎ程度。

79: 2017/07/02(日) 12:03:02.12
会ってたとしても御三家絡まない参加人数も少ない
何をどうやったって四次に比べれば見劣りする舞台でって事だからなぁ…
糧となったのはイスカンダルだけってのもそれはそれで微妙なのよ

80: 2017/07/02(日) 12:24:25.16
>>79
元々四次でもウェイバーは大したこと何もしていないぞ。
何もできなかったからってことが奮起点なんだから。
それに、亜種聖杯戦争だからって、厄介さが正規に劣るとは限らない。
世の中にはサーヴァント以上に強力で凶悪なやつがマスターになることもあってな。
大聖杯を使わないで起こす亜種聖杯戦争だけに、その儀式の稼働には正規よりも遥かにえげつない手段で魔力を集めていたりすることもあるだろう。

84: 2017/07/02(日) 14:24:01.83
>>80
それもあれだけの舞台だったからこそだと思ってたんだよ俺は
だから征服王や英雄王やが必須じゃなかったみたいなのがちょっと残念なんだ

つかそもそも四次五次無しなら死んだマスター連中もこっちじゃ生きてるのか
士郎も衛宮じゃなくて実親と暮らしてて神父もキレイなままで
龍之介はスランプ感じつつ作品作り続けてたりする訳か…

88: 2017/07/02(日) 15:37:01.36
>>84
ロードエルメロイ二世と名乗っている以上、『Fate/Zero』とほぼ同じ経験をしているだろう。亜種聖杯戦争で。

士郎はプリズマ☆イリヤでも衛宮だったから、どういう並行世界でも衛宮になっている可能性が高い。
御三家は断絶している可能性もある。アハトのじじいとゾウケンのじじいは、第三次の顛末のショックでボケてしまったとも。
綺礼は答えを得られず求道したままだと作中で明言されている。

並行世界でもあんまり変な可能性は剪定されてしまう。

81: 2017/07/02(日) 12:54:47.15
本家?とzeroとubwが好きだけどこれおもろい?

82: 2017/07/02(日) 13:35:08.77
前半は面白い
後半はタルくて苦痛

83: 2017/07/02(日) 14:17:21.52
元々がオンラインゲーム用の企画だしサーヴァントの数にしても増やせば増やすほどいいと言う点は否めない
まあその思想の行き着く果てがFGOなわけだけど
ZeroとかUBWのような個々のサーヴァントの掘り下げを期待すると肩透かし喰うかも

86: 2017/07/02(日) 14:37:58.88
一話みた分だと面白そうだったんだが、Amazonでの評価が
すっっげー微妙だな。実際どうなの?原作読んだ人教えてくれ。

89: 2017/07/02(日) 15:38:55.61
綺礼は第四次を経験すると第五次で必ず死ぬ。

90: 2017/07/02(日) 16:05:08.66
1話観てやっぱりFateはもういいやと思った

92: 2017/07/02(日) 17:09:07.75
どれが何なのか分からん様になってきた

93: 2017/07/02(日) 17:11:43.00
化物語同様、レンタル屋でもう何から見ればいいのか分からない
こーゆう、やたら種類のある系統のは表に連番で番号振って欲しいな

94: 2017/07/02(日) 17:14:21.09
>>93
それぞれ完結してて繋がりはほとんど無いからどれ見てもok。
つか、作者は別で設定だけ共有してるのみよ。

98: 2017/07/02(日) 22:09:55.66
>>93
まずは月姫を見てみたらいいのではないだろうか(鬼畜の所業)

99: 2017/07/02(日) 22:28:39.68
>>98 あなたを犯人ですだっけ?
月姫読本まだあるな

95: 2017/07/02(日) 18:32:27.78
広告代理店への支払いが微妙だったんで、全力のネガティブキャンペーン中です。

96: 2017/07/02(日) 19:06:49.89
Zeroは好きだった
その後のセイバーさんが出てくる奴、あれもまぁまぁ
こないだ年末だっけ?やったのはもうついて行けなくて、途中リタイア

今作も一応録画してあるけれども、見るかどうか

97: 2017/07/02(日) 19:42:20.34
序盤の内にも無様に退場すると思われたデブのおっさんがまさかあんなことになるなんて……

100: 2017/07/02(日) 22:36:18.95
また新しいのやるんだ

101: 2017/07/02(日) 22:51:09.98
月姫のアニメ?
何を言っているんだ君達は

102: 2017/07/02(日) 22:55:10.97
>>101
真ゲッター月姫ってアニメやってただろ。

103: 2017/07/02(日) 23:46:18.90
一番最初のアニメは意外と少年漫画っぽくて面白いなと感じたけど
zero以降はもうよくわからんというかイマイチ肌に合わなくて残念
こないだのもチラッと見たけど凄い置いてけぼり感喰らってもういいやってなった