1: 2017/07/05(水) 14:59:36.38 _USER
 任天堂が10月27日に発売予定のNintendo Switchソフト「スーパーマリオ オデッセイ」について、
何回ミスしても「ゲームオーバー」がない仕様になると公式Twitterで公開しました。
「体力が0になったり、奈落に落ちると、持っているコインが10枚減ってしまいます」
「コインが9枚以下の状態からミスしてもGAME OVERにはなりません」とのこと。

 従来の「マリオ」シリーズといえば“残機制”が定番となっており、残機が0の状態でミスをすると
「ゲームオーバー」になっていました。しかし、新作の“オデッセイ”では、コインが減るちょっとした
ペナルティーがあるだけで、「ゲームオーバー」自体がなくなるもよう。

 マリオシリーズのコインといえば、100枚集めることで残機が増える仕組みが採用されているものが
主流でした。残機がなくなった今作ではコインでゲーム内の衣装を買えることが過去の発表で
公開されており、従来とはコインの役割が大きく変わって通貨的な役割もしてくれるようです。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170705-00000045-it_nlab-sci
減るのは“残機”ではなくコイン
http://image.itmedia.co.jp/l/im/nl/articles/1707/05/l_kontake_170705marioover02.jpg

2: 2017/07/05(水) 15:01:46.14
そして考えるのをやめたのだった。

3: 2017/07/05(水) 15:02:26.82
日本人はね、どこか考え方が緩すぎるんだよね
洋ゲーなんてプレイしたら自分の甘ったれた遊び方を反省してしまう

14: 2017/07/05(水) 15:15:18.00
>>3
洋ゲーの大作がヌルヌルな件
マニア向けの和ゲーが死にゲーといわれ持ち上げられる件

31: 2017/07/05(水) 15:40:30.17
>>14
あの死にゲー、速攻叩き売ったわ

25: 2017/07/05(水) 15:28:44.37
>>3
洋ゲーは3秒で死ぬが1秒でリスタートできるだろ

4: 2017/07/05(水) 15:02:31.60
・コインは課金で買えます

5: 2017/07/05(水) 15:03:22.33
まぁ残機制で命をストック出来て、それがあるうちは死んでもやり直せる
ってのも十分おかしいんだけどねw

6: 2017/07/05(水) 15:04:54.55
>>5
ピンボールからの流れなんじゃね

7: 2017/07/05(水) 15:06:08.30
生命保険でしょ

8: 2017/07/05(水) 15:07:49.04
派手にコインが散らばって、直後なら拾い集めれるんだろ?

9: 2017/07/05(水) 15:08:07.80
分霊箱?

10: 2017/07/05(水) 15:08:08.86
ヌルゲーとか何が楽しいのかと・・・

11: 2017/07/05(水) 15:12:40.25
今どきゲームオーバーでクリア出来んとか流行らないでしょ
手軽に遊べるほうがスマホゲーみたいに売れるし
難易度が高いよりギミック攻略する方がウケがいいわな

12: 2017/07/05(水) 15:13:35.21
ゲームオーバーになっても、中間地点からの再開が
スタート地点からの再開に変わるくらいの違いしかないんだから
たいした違いは無いわな

13: 2017/07/05(水) 15:14:27.66
流石にそこまで難易度を下げなくても

15: 2017/07/05(水) 15:15:26.70
やってみないと分からないが、コイン自体が少なかったらむしろかなり難しいゲームになると思うが。

17: 2017/07/05(水) 15:18:03.51
ウォーキングシミュレーターやって
なるほどこれは面白いと感じるくらいの退化

18: 2017/07/05(水) 15:18:15.23
残機があってやり直せるって時点でヌルゲーだからな
それがもう少しヌルくなっただけ

19: 2017/07/05(水) 15:19:05.74
コイン0でミスすると次はどんどん服を脱いでいくの?
最後はケツの毛までむしられるの?

20: 2017/07/05(水) 15:21:07.38
ゆとりが感じる万能感を体現
みたいなゲームは要らねーんだよ。ぶっちゃけ

21: 2017/07/05(水) 15:21:24.24
キッズ向け仕様でいいじゃないの
マリオカートだって相当昔からオート操縦あったしさ
3歳くらいの子がウキウキでやってるよ。あとマイクラも

22: 2017/07/05(水) 15:23:17.32
叩いてる人は最近のマリオをやったことが無さそう
残機なんて一旦無限1UPで稼げばゲームオーバーになることなんかほぼ無い

23: 2017/07/05(水) 15:26:06.64
任天堂の推奨年齢は10歳以下なんだから当然だろ(´・ω・`)

24: 2017/07/05(水) 15:28:10.63
死んだらチェックポイントに戻されることには変わらないのに
何がヌルゲー化なの?

26: 2017/07/05(水) 15:30:07.95
マリオの苦しみがプレイヤーにも伝わるシステムを作れよ。
買わないけど。

27: 2017/07/05(水) 15:35:15.65
コインは時間で回復します
お金で買うことも出来ます



たんなるソシャゲか

28: 2017/07/05(水) 15:35:45.66
>どんなにミスしても「ゲームオーバー」にならない仕様

桃太郎活劇?

29: 2017/07/05(水) 15:37:31.64
その場からコンティニューすることが出来ます
コンティニューはコインを消費します
お金で買うことも出来ます





やっぱりソシャゲか