1: 2017/12/23(土) 11:56:39.56
ゲーマー(笑)

コンピューターゲーム依存症は精神障害  WHOが公式に認定
https://jp.sputniknews.com/science/201712234410308/

2: 2017/12/23(土) 11:57:34.59
>>1
これは朗報だな。

常識としてはわかり切っていたこと。

5: 2017/12/23(土) 11:58:52.62
>>1
日本の行政や立法もこれに同調して、

ネトゲなどの制限にすぐにでも乗り出すべき。

36: 2017/12/23(土) 12:26:01.22
>>1
のリンク先に【ゲームは依存症にならない】のリンクもあったりして
ゲームに関してはマダマダ研究途上ナンだろうなァと実感させられている(´・ω・`)

37: 2017/12/23(土) 12:29:55.15
>>36
はっきり言えば、心の問題はつねに諸説が生じて、
答えなんてものはないことの方が多い。

結局は、その依存状況による損害の大きさと、
それに外部が介入するかどうかということが問題になる。

パチンコなどは、その損害の大きさにおいて、明白に病気と呼べるものだが、
それに対する介入の意志が希薄なために今の状況がある。

3: 2017/12/23(土) 11:58:21.74
つまりゲーマーは生活保護の対象になると

10: 2017/12/23(土) 12:00:01.51
>>3
単純に過度なプレイを制限する方向に向かうだけだろうよ。

4: 2017/12/23(土) 11:58:32.20
アイアム障害者

6: 2017/12/23(土) 11:59:00.84
お、これで障害者手帳貰えるかな

7: 2017/12/23(土) 11:59:03.08
まじかよちょっと精神科行ってくる

8: 2017/12/23(土) 11:59:03.19
マジかよ
障害者年金受給の申請してくるわ

9: 2017/12/23(土) 11:59:47.07
中国韓国みたいにゲームやり続けたまま死ぬ奴出さないと日本は無理やな

15: 2017/12/23(土) 12:01:21.26
>>9
一部の子供たちの依存実態を宣伝すれば、政治を動かす力になるよう思う。

11: 2017/12/23(土) 12:00:03.31
パチとかガチャのほうが病気としてはヤバイ
ガチャ科のお医者さんが必要

16: 2017/12/23(土) 12:01:28.67
>>11
ギャンブル依存専門の病院は既にあるので、ガチャもそこでええかな

12: 2017/12/23(土) 12:00:19.93
これが認定されたら会社の障害者枠埋めるの楽になるな

20: 2017/12/23(土) 12:02:47.37
>>12
後天的な依存症で治療は可能だから、そちらに向かうだけ。

13: 2017/12/23(土) 12:00:50.30
ゲーム脳の恐怖

14: 2017/12/23(土) 12:01:02.40
豚は異常者
ゴキは派遣社員

17: 2017/12/23(土) 12:01:32.60
こんなんよりパチンカス終了のお知らせの方が先

18: 2017/12/23(土) 12:02:06.03
ここはガイジ板だったか

19: 2017/12/23(土) 12:02:08.99
おう、じゃあ一級手帳よこせや今ナウ

21: 2017/12/23(土) 12:03:53.42
お前らゲームやらんでゲハだろうがw

22: 2017/12/23(土) 12:04:43.39
まぁ、はっきり言えばスマフォの依存も普通に病気の領域だがな。

23: 2017/12/23(土) 12:04:45.04
ここはゲーム好きいないから対象外

24: 2017/12/23(土) 12:07:16.15
>>23
ゲーム好きとは、ちょっと性質のちがう話だがな。

日常生活に支障を来すゲームプレイが問題なだけ。

酒好きであっても、アル中の存在を否定したりはしないし、
多くの人は彼らの治療を望んでいる。

25: 2017/12/23(土) 12:10:15.97
ただ自制心ないだけじゃん。

何でもかんでも病気にすんなし。

26: 2017/12/23(土) 12:12:24.84
>>25
他者が介入しないと解決できないのなら、
それは病気にした方がいい。

27: 2017/12/23(土) 12:13:14.88
依存出来る程ハマってみたい
オフゲーだと100時間くらいが限界だわ
雰囲気ゲーとか5時間くらいで飽きる

28: 2017/12/23(土) 12:14:42.49
薬や酒なら健康を害する、ギャンブルは金がなくなるとかあるけど
ゲームの場合は失うの時間だけだからな、時間失うのも大問題だけどそれ言い出したら
一日中読書してる奴は障碍者、一日中絵を描いてる奴は障碍者、一日中外で遊んでる奴は障碍者とかなっちゃうし

どうもゲーム依存やスマホ依存、ネット依存だけことさら問題視されるのが意味わからん

29: 2017/12/23(土) 12:17:35.18
>>28
社会生活に支障を来すレヴェルであれば、普通に病気にすればいい。

例えば、過剰な読書が直接の原因になって学校にいかない児童生徒が増えて、
その対処が家族の領域をこえているなら、病気として介入する方がマシだ。

30: 2017/12/23(土) 12:18:34.76
基本的に精神病の判定の場合、
「日常生活に重大な支障をきたすかどうか」が大きな基準になる。

31: 2017/12/23(土) 12:19:17.32
やった!障害年金でゲーム買ってくる!!

32: 2017/12/23(土) 12:20:26.99
>>31
だから、治療は受けられるが、お前さんが夢見るような展開にはならない。

33: 2017/12/23(土) 12:22:25.87
ゲーム取り上げられてカウンセリングの日々だぞ

34: 2017/12/23(土) 12:23:30.57
お前らはゲーム依存症じゃなくてネット依存性だろ

35: 2017/12/23(土) 12:23:34.23
ゲハに居たら今更だな
普通にゲームの話してるだけで感じる時ある

38: 2017/12/23(土) 12:32:45.00
パチンコなどは年齢制限という建前があるため、
「自己責任」というお得意の逃げが有効性をもつが……

ゲーム依存などは子供などにも容赦なく起こるので、
行政は逃げないほうがいい。

ネトゲとかなんて、さしたる経済効果も生まないしな。

39: 2017/12/23(土) 12:33:28.86
障害者年金もらってどうぞって煽りが流行る

40: 2017/12/23(土) 12:43:14.51
国や自治体が認めなきゃ無意味

41: 2017/12/23(土) 12:45:10.93
>>40
認めさせるように運動をしないとなぁ。

42: 2017/12/23(土) 12:45:38.18
ゲームというかガチャのが依存症多いだろ

44: 2017/12/23(土) 12:48:12.72
>>42
そちらにも当然に広げていくべきだが……

大きく広げれば対抗勢力も大きくなるので、逆にうまくいかないことが多い。、
順番だな。

43: 2017/12/23(土) 12:46:31.11
お前らは別の障害だからな