2017年07月16日

女子会 ビルの屋上でBBQ

短大時代の同級生二人と、ビルの屋上で持ち込みBBQをしてきました。
卒業以来連絡を取り合ってなかった二人。
お互いの近況は私を介して知ってはいたけど、仕事が忙しすぎたり子供に手がかかったりで、今までなかなか会う機会がなかったのです。
当然、会った瞬間から怒涛のおしゃべりです。

会場の最寄り駅で待ち合わせして、そのまま駅ビルで一部食材のお買い物。
火起こし済みのBBQセットが会場にはセットしてあるので、ささっと準備して開始できます。
あらかじめ火を通しておきたい野菜やカットしておきたいものは下準備済みのものを持参しました。
家に死蔵していた白ワインも1本もっていきましたよ。
で、こんな感じで2時間半BBQとおしゃべりを楽しんできました。

170616

最後には皆お腹いっぱいになりましたが、片づけはゴミ箱にゴミを分別するだけ。
これは楽でよかったです。

keitakei at 23:26|PermalinkComments(0)おでかけ 

2017年07月10日

ちまちま菜園 果樹園? 花桃/照手水密の収穫

家を新築する際に、庭木をすべて撤去せざるをえませんでした。
でも、やっぱり季節の花は欲しい。
そこで購入したのが、この照手水密というしだれの花桃です。
実桃との交配種で、食べられる実がなる花桃なんですよ。
170710-1

いい具合に色づいています。
大きさはゴルフボール位の小さな桃です。
170710-2

袋かけなどしていないので、熟れ具合と傷の入り具合をみて収穫しました。
170710-3

keitakei at 19:25|PermalinkComments(0)ガーデン 

2017年07月02日

ちまちま菜園 赤オクラ開花

赤オクラ/レッドソードの初花が咲きました。
まだ苗が小さいからなのか、品種特性なのかはわかりませんが、普通のオクラより花が小さいです。
草丈は購入時から3.5倍くらいとすくすく育っています。
170702-1

170702-2


keitakei at 21:12|PermalinkComments(0)ガーデン 

2017年06月24日

ちまちま菜園 紫バジル

6/10に赤オクラと一緒に購入してきた紫バジル。
170624-1

上部を摘んで水に挿しておいたら一週間ほどで発根しはじめ、今やこんな状態です。
そろそろ土に植えましょうかね。
170624-2

keitakei at 20:55|PermalinkComments(0)ガーデン 

2017年06月17日

思ったより

ぽつぽつとバラが咲いています。
梅雨入りしたものの、思ったより雨が少なく綺麗に咲いてくれました。
雨に当たると花弁がすぐに汚れてしまうんですよね。

オールドローズ「ジェームスビッチ」/モス系
170617-1

ハイブリットティーローズ「マダムカロリンテストゥ」
170617-2

ハイブリットティーローズ「グレーパール」170617-3

keitakei at 17:30|PermalinkComments(0)ガーデン 

2017年06月11日

ちまちま菜園 赤オクラ/レッドソード

昨日、墓参りに行った帰りに佐久まで足を伸ばし、農産物直売所で赤オクラの苗を購入してきました。
さっそく夏野菜を植えようと準備してあった鉢に植えつけました。
葉は緑ですが、茎はすでに赤いですね。

オクラ/レッドソード
170611-1

ハイブリットティーローズ「ミセスチャールズランブロウ」
170611-2

ハイブリットティーローズ「マダムマリーフィッツウィリアム」
170611-3

keitakei at 22:58|PermalinkComments(0)ガーデン 

2017年06月07日

梅雨入り

関東甲信越地方は梅雨入り。
色々と憂鬱になる季節ですが、ぽつぽつと咲くバラの二番花に癒されます。

オールドローズ「スヴニールドラマルメゾン」/ブルボン系
170607-1

170607-2

オールドローズ「オメール」/ティ系
170607-3

keitakei at 20:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ガーデン 

2017年06月04日

ちまちま菜園 育つかな

冬に育てていた「ロマネスコ」。
収穫後に放置していたら、根元から何本も芽が伸びてきました。
良さそうな芽を残して間引きしたら、いつのまにかこんなに大きくなっていました。
170604-1

土をひっくり返して大きな芽の方に根を残して、本体と小さな芽を分離。
170604-2

根を残した芽を植えつけてみました。
ちょっと季節はずれ(暑さに弱い)だけど、11月頃に収穫できるといいな〜。
170604-3


keitakei at 22:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ガーデン 

2017年06月03日

来春のために

一季咲きのバラは、花後に軽く枝を整えてからお礼肥え。
来年の花枝をしっかりつくらなきゃ。

シュラブローズ「うたげ」
170603-1

シュラブローズ「夢乙女」
170603-2

keitakei at 21:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ガーデン 

2017年06月02日

十六夜が満月に

十六夜バラの名の元になった欠けがみあたりません。
これじゃ満月です。
蕾が例年に比べて少なく、花が充実したせいかな。

オールドローズ「ロサロクスブルギーヒルツラ(十六夜バラ)」
170602-1

オールドローズ「ロサアネモネフローラ」
170602-2

keitakei at 21:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ガーデン 

2017年06月01日

二番花

四季咲きのバラは二番花の開花が始まりました。

ハイブリットティーローズ「マダムレオンパイン」
170601-1

ハイブリットティーローズ「オーギュスティーヌアレム」
170601-2

keitakei at 20:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ガーデン 

2017年05月31日

5月も終わり

バラの花にウキウキしながら、イベントや雑用にも追われ、あっというまに5月も終わりです。
バラ園にも行きたかったのですが、結局時間が取れませんでした。
今からでもどこか探して行ってこようかしら。

シュラブローズ「不明」
170531-1

オールドローズ「ムソードヤーポン」/モス系
170531-2

keitakei at 21:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ガーデン 

2017年05月30日

雨雲

雨の音で目が覚めました。
出勤時にはすでにやんでいたけど、午後スマホに豪雨のお知らせが入ってきました。
帰宅後、様子見に屋上にいくと無傷の可愛らしいお花が・・・。
雨雲は我が家をさけてくれたみたいです。

オールドローズ「ロサケンティフォーリア」/ケンティフォーリア系
170530-1

170530-2

keitakei at 21:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ガーデン 

2017年05月29日

カラカラ

日差しがきつくて、せっかく咲いた花もすぐにカラカラです。
一日しかもたないなんて・・・。
その上、明日は雨予報。
また花が痛みます。

オールドローズ「シャルルドミル」/ガリカ系
170529-1

170529-2

keitakei at 21:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ガーデン 

2017年05月28日

白キス天ぷら船

白キス天ぷら船にお誘いをいただき、行ってきました。
川崎・長八より出船です。

午前7時30分船着場に集合。
皆の都合がつかず一度延期となったのですが、その甲斐あって今回たくさんの参加者がありました。
170528-1

出港!よい天気で気持ちよさそうでしょ。
170528-2

ポイントにつくまでのあいだ、持ち寄ったおつまみとドリンクで宴会。
170528-3

午前中は超渋っ!
潮がとまったところで天ぷらの用意ができました。
お食事タイムです。
170528-4

食事が終わった人から釣り再開。
やっぱり渋い。
でも、前半よりは釣れていました。
なんか皆叩き釣りしてるし、釣果もこんな感じだったので、まるでカワハギ釣り?のようでした。
170528-5

=アカクラゲに注意!!=
釣り開始早々、よく仕掛けに絡んでいるアカクラゲの触手が、風にあおられて顔に飛んできました。
目の周りは手を刺されたときに比べると痛みが段違いですね。
最初の激痛は次第に和らいでいきましたが、帰宅してもまだヒリヒリは続いていました。
でもキンカンを塗ったらかなり痛みが引きましたよ。
目をつぶってはいても、傷口にはしみるんですけどね。
アンモニア成分が毒を中和してくれるらしいです。
170528-6

keitakei at 22:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)魚料理&釣り関連 

2017年05月27日

春バラは終盤に

強風につぐ雨で、多くのバラが一気に散ってしまいました。
これから一季咲きのバラは終盤に入ります

オールドローズ「レダ」/ダマスク系
170527-1

オールドローズ「マポンクチェ」/モス系
170527-2

シュラブローズ「アルフレッドシスレー」/デルバール
170527-3


keitakei at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ガーデン 

2017年05月24日

雨に備えて

明日からの雨に備えて、屋上のドレン掃除。
ついでにスノコの下も・・・。
ここ数日の強風で散った、たくさんの花びらがたまっていました。
そのままにしておくと病害虫の巣になったり、排水溝がつまったりと良いことがありませんからね。

オールドローズ「ロサアルバセレスティアル」/アルバ系
170524-1

ハイブリットティーローズ「緑波」
170524-3

keitakei at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ガーデン 

2017年05月23日

デジカメでよかった

今日も強い風が吹いていました。
写真撮影も一苦労です。
風で動いてぶれてしまうので、何十枚と撮ってやっとみれる写真に・・・。
デジカメでよかったわ。

オールドローズ「コマンダンボールペール」/ブルボン系
170523-1

オールドローズ「レーヌ ドヴィオレ」/ハイブリットパーペチュアル系
170523-2

オールドローズ「オノリーヌドブラバン」/ブルボン系
170523-3

keitakei at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ガーデン 

2017年05月22日

花吹雪

今日は風が強く、盛りを迎えたバラの花びらがひらひらと散っています。
特に門扉脇の新雪はあたり一面の花吹雪。
ご近所迷惑になる前に散りそうな花は先に取り除いておくのですが、それでも小まめな清掃がかかせません。
花びらが多いうえ、花数も多いので大変です。

オールドローズ「マダムイザックペレール」/ブルボン系
170522-1

ハイブリットウクライナローズ「フランソワジュランヴィル」
170522-2

フロリパンダローズ「ラベンンダーピノキオ」
170522-3

keitakei at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ガーデン 

2017年05月21日

ノイバラ 花後剪定

ノイバラの花が終わったので、茂って邪魔になっていた枝葉を剪定しました。
思いっきり切り詰めましたが、来年には同じくらい茂ってしまうのですから、その強さには驚くばかりです。

今日は最近我が家に増えつつあるポートランド系のバラを・・・。

オールドローズ「パナシュドリヨン」/ポートランド系
170521-1

オールドローズ「パーゴレーゼ」/ポートランド系
170521-2

オールドローズ「セリーナデュボ」/ポートランド系
170521-3

keitakei at 22:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ガーデン