ヒデジーの気ままな撮影日記

「一期一会」の心を大切に、信州を中心に気ままなフォトライフを楽しんでいます。

晩秋・・・南信州!

「残り柿」を撮りたくてロケハンをかね南信州根羽村 黒地の残り柿を
撮影に出かけた。
 黒地の柿は1年おきに実を付けるとの情報に今年は・・・?
と思いながら現着。
やはり、全く実はついていない状況ではありましたが、
古い納屋と柿の木はなんとも言えない「風情」を感じました。

今回は「モノクロ」での撮影を試みました。

kurochi -1


この風景はそんなに長く見られるとは思いません。
出来るだけ長く残していきたい風景です。



久しぶりの高ボッチ高原・・・寒・・・い!

 今年初めての「高ボッチ高原」を訪ねた。
下界は星が綺麗で「朝焼けに出会えそう」と久しぶりに
早起きして出かけた・・・それにしても「寒い」!

 現着して驚いた・・・!? すごい車とカメラマン!
霧氷がついて寒さは半端ではありません!

諏訪湖の先に「富士山」がくっきり確認でき、「これは焼ける」と
思った・・・が、だんだん雲行きが怪しくなってきた。

6時過ぎには綺麗に見えていましたが・・・焼ける前に一面「霧」に
覆われました・・・ガッカリ!

高ボッチ−1


7時には全く下界が見えないほどの霧で朝焼けはここまで。
霧氷狙いにと思いましたが・・・何を撮ればいいのかパニクッてしまいました。
三脚、カメラには霜がつき・・・タオル等での保温が必要であると勉強しました。

高ボッチ−2


高ボッチ−3


高ボッチ−5


帰り際にようやく太陽が顔を出してくれました。

高ボッチ−6


反省・・・ハーフNDが必要・・・丸ND(No4)をつけたのですが問題あり。
ハーフNDの研究をしたい。

いよいよ冬の到来です・・・今週タイヤ交換を考えます。


晩秋の木曽路を訪ねて・・!

 三連休2日目、木曽路を訪ねた。
赤沢渓谷はすでに晩秋・・・カエデは落葉している状況ですが
渓流は魅力的でした。

akasawa-1


大桑村須原宿にあります「定勝寺」の様子は・・・
     京都を思わせる風情は相変わらず素晴らしい!
紅葉最盛期にはもうしばらくかかりそうです。

teisyouji -1


山門から庭園をのぞむ・・・

teisyouji-2


阿寺渓谷はエメラルドグリーンの水面と渓谷美は見事・・・
残念ながら紅葉はすでに落葉。

adera-2


adera-3

大町市「霊松寺」の秋に感動・・・!

「紅葉」の時期にことごとく「雨」にたたられた10月。
11月に入り天候が戻り、大町市「霊松寺」の秋を訪ねた。

この寺は「山門」を取り囲むように「カエデ、イチョウ、ドウダン」が素晴らしく、
見事な紅葉を魅せてくれました。

reisyouji-7


reisyouji -2


reisyouji-4


カメラマンが多く、三脚を差し込めない状況に水平がとれずに撮影した一枚!
水瓶に映り込む「紅葉」を・・・
reisyouji -5


イチョウが最高の美しさを見せてくれました。
reisyouji-3


高瀬渓谷を訪ねた。
すでにピークを過ぎていましたが、道中に見つけたカエデと渓谷。

takase-1


takase-2


奥志賀高原・・・は通行止め!?

台風接近の影響か?また雨降りの土曜日を迎えた。
先週も雨、どうしても奥志賀の紅葉を撮りたくて悪天候にも
関わらず一人で出かけた。

志賀高原1000檀婉瓩呂呂垢任謀澆魴泙┐討い泙垢・・・
雨はなくラッキーでした。

志賀高原入り口の「澗満滝」は霧もあり綺麗でした。
siga-1


奥志賀高原は土砂崩れの影響から通行止めとなり、今年は諦め山田牧場から松川渓谷へ
山田牧場頂上から北アルプスを望む
siga-4


カラマツも黄葉
siga-2


siga-3


松川渓谷「V字渓谷」の紅葉も終盤を迎えていました。
siga-5


siga-6

今年も大勢の人が癒されに来場・・・!

 2017信州大芝高原「イルミネーションフェスティバル」開催中!
「笑顔と感動をあなたに! 癒やしの空間を提供します」をテーマに
10/7〜10/28(土)まで南箕輪村大芝高原において開催されています。

DSC09968


我社も相変わらずの展示物ですが、色鮮やかな光の祭典に癒やされます。

2017TBM


DSC09954


昨夜、仕事を兼ね取材撮影をしてきました。
このイベントが終了すると今度は「辰野町荒神山」において開催予定の「イルミネーションフェス」に
レンタルします。

img-X26095724-0001


子供に大人気の・・・ネコバス&トーマス・・・トトロもいるよ!

DSC09958


DSC09962


DSC09963


今週末が最終です・・・お子さんとご一緒に是非どうぞ!

雨飾高原「鎌池」の紅葉・・・濃霧で・・・

小谷村 雨飾高原 「鎌池」を訪ねた。
小雨の中、一部の期待を抱きながら現着。

霧と紅葉を期待したが、対岸が全く見えない濃霧状況に
約10分歩き諦めました。

遊歩道もぬかるみ、撮影どころではなくなった。
駐車場へもどり、周辺を散策することにした。

otari-1


otari-2


途中、露天風呂(無料だが100円をカンパ)入り口が随分変わり綺麗になった。

otari-5


小谷温泉周辺には「ブナ林」がある。

otari-3


otari-4

乗鞍高原・・・見頃にもう少し?!

 乗鞍高原を訪ねた・・・3連休の真ん中ということもあり、大変な車の数に
驚きました。
三本滝より上が見頃ですが一の瀬園地付近は4・5日先が見頃となりそうです。
それでも「ナナカマド」は色づき沢山の実をつけています。

「大カエデ」は来週くらいが見頃となりそう・・・

norikura-1


大カエデの変わりに見つけたカエデはいい色でした。

norikura-2


透過光でのカエデに目が・・・

norikura-3


白骨温泉の渓谷も見頃にはもう少しですが・・・

sirahone-1


sirahone-2

生坂小舟・・・「曼珠沙華」

 先週2・3部咲きとの情報を頂き、待ちきれず松川へ出掛けてしまい、
少々遅いだろうとは感じながら生坂村小舟の彼岸花を撮影にでかけてきました。
 朝9時過ぎに現着・・・すでに遅い状況ではありましたが、なんとか拾ってきました。
メイン方向からはまばらで色あせてしまっているため裏へ回り切り取り。
背景にビニールハウスのポールや電柱を避けて撮影。

小舟−2


小舟−1


大町市八坂をロケハン。
途中、川沿いに白い「シシウド」がまだ綺麗に咲き、背景が暗いため目立ちました。

1yasaka-


yasaka-2


池田町大峰高原へ足を伸ばし、有名な「大カエデ」の様子を見てきました。
ここは近年有名になりすぎ、観光客用に余計な「杭」等が目立ち、皆さん撮影には苦労している
と聞いています。

少し色づいてきているかな??

oomine  ookaede

待ちきれずに訪ねて・・・!

同居人より「嶺岳寺が見頃だよ!」との話に、生坂小舟の「彼岸花」が待ちきれず
出掛けて来ました。
数年ぶりに訪ねましたが、相変わらず素晴らしい群落に感動です。

reigakuji-4


石仏が「合掌」をしているかのようなポーズを・・・

reigakuji-2


境内には「赤」「白」「黄色」の彼岸花が点在し、大変めずらしい光景でした・・・

reigakuji-1


帰りには先週訪ねましたが全く見られなかった「宮田村のアサギマダラ」の様子を見に・・・
飛んでる・・・飛んでる!  でも難しい!
Mさんが撮影に来られていました。撮影方法をお聞きし、勉強させていただきました。

アサギマダラ



Profile
Archives
訪問者数

GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ