ヒデジーの気ままな撮影日記

「一期一会」の心を大切に、信州を中心に気ままなフォトライフを楽しんでいます。

最後の「そばの花」・・・下條村を訪ねて!

「そばの花」が終盤を迎えている。
下伊那郡下條村のそば畑が見頃を迎えているとの情報に
朝焼け狙いで訪ねた・・・???

早朝3時出発、未明の空は星空が輝いていたが・・・
飯田へ入った途端フロントガラスの「雨粒」にガッカリ!

下條村へ入る頃には本降りとなり、気持ちを切り替え、
「朝焼け」から「霧風景」に狙いを変更。

晴れれば奥に南アルプスが見える。
下條そばー1


下條そばー2


下條村を後にし、宮田村「アサギマダラ」が飛び交う風景狙いに下道で北上したが
ここも予想に反し、全く飛ぶ様子はなく諦め、箕輪町上古田地区の「アオイアサガオ」
を撮影。

アオイアサガオ




蓼科高原「大滝」の迫力に感動!

 昨日、お邪魔した長野県風景写真協会の「作品展」に
刺激を受け、駐車場から片道20分の茅野市蓼科高原「大滝」
を訪ねた。
先週、ある雑誌で目にした「大滝」に感動し、今月発刊予定
にしています「広報」の表紙写真掲載を兼ね撮影に出かけました。
途中、原生林を抜け目にした水量豊富な大滝に感動。

大滝に光が差し込んだ瞬間を捉えることが出来た
ootaki-3


ootaki-2


帰りに目に入った透過光での葉を・・・
ootaki-4


ここは紅葉の季節も素晴らしいと感じましたが、対岸からの
撮影にも挑戦したい。


長野県風景写真協会「作品展」に感動・・・!

9月2日より10月1日まで、安曇野市「かんてんぱぱ」ギャラリーにて
開催されています長野県風景写真協会「作品展」を拝見させていただきました。

感動・・・! の一言です。

この協会メンバーはほとんどの方が「ストックカメラマン」であり
実際にプロとして活躍されている方々がほとんどです。

今回の作品展のテーマは「信州の光・風・音色」であり、
見ごたえのある作品ばかりで、感動しました。

以前からアドバイス等を頂いておりますH.Kさんよりご案内を頂きました。
久しぶりにH.Kさんにお目にかかることができ嬉しかったです。

また、我が町内在住でご活躍されていますM.Iさんをご紹介
頂きましたが・・・少々緊張しました。
M.Iさんは山岳写真を中心に素晴らしい作品作りをしている方です。
(M.Iさんと同姓同名のお医者さんと勘違いをしていました)

NSAP


17日にはギャラリートークが行われる予定と
RAW現像入門の講習も行われると聞いています。
是非、ご高覧と勉強にお出かけください。

嬬恋村広大な風景に出会えた!

「嬬恋村のキャベツ畑を見に行きたい」との同居人のリクエストに応え
花火撮影の疲れが少々残る中、出かけました。
湯の丸高原経由で、先ず訪れた嬬恋村鹿沢温泉近くの「たまだれの滝」。
小さなすだれのような滝ですが、以前からどうしても一度撮影に・・・との
願いがこんなに早く叶うとは・・・

駐車場から5分のアクセスですが・・・身体障害者???には登りがきつい・・・

たまだれの滝
tumagoi


この村のキャベツはブランド品で関東圏では6割の消費量だそうです。
嬬恋村のSNSに必ずと言っていいほど掲載される風景がある。
まるで北海道美瑛町「マイルドセブンの木」によく似た風景に
出会いたくて、これだけ公に掲載されているにも関わらず地元の
人に聞いても分からず、村中を走り、執念でようやく見つけた風景に感動・・・!

つまごいー3


最盛期収穫前の状況です・・・CM用を引用
嬬恋-2


美瑛町「マイルドセブンの木」の風景・・・CM用を引用
マイルドセブンの木−mini

                             こんな風景に出会いたい!

すでに収穫が終わってはいますが、思いは冬に・・・
冬の降雪量は2辰砲發覆襪箸力辰帽が引ける。

北海道よりもコストがかからないので是非挑戦したい。
ちなみにこの風景は道路から撮影出来る。

帰りは上田市「稲倉の棚田」を1カット

つまごいー4

新作花火・・・リベンジ!

お盆15日に行われた諏訪湖花火大会の撮影のリベンジに
「新作花火」に挑戦・・・!
前回と同じ場所にて撮影・・・現像に時間がかかり今夜の
投稿となりました・・・(トリミングも少々)

sinnsaku-1


sinnsaku-2


sinnsaku-5


sinnsaku-7


sinnsaku-8


sinnsaku-9


sinnsaku-10


sinnsaku-11


相変わらずの未熟な撮影でしたが、何とか撮影できました。

初めての出会い・・・!

 岡谷市出早神社境内に群生する「キツネのカミソリ」という
花に出会えた。
 先日テレビニュースで知り、興味を持ち、ピークは過ぎている
状況ではありましたが、「可愛い子」を見つけながら撮影を
してきました。

キツネのカミソリ−1


キツネのカミソリ−2


キツネのカミソリー3


NPSA原さんのブログに刺激を受け出かけてみましたが
大変難しい「花」でした。

この「出早(いずはや)神社」は紅葉も素晴らしく、春は「カタクリ」の群落
に心踊る風景に出会えそうです。

吐竜の滝を訪ねて

久しぶりに山梨県北杜市八ヶ岳山麓にあります
「吐竜の滝」を訪ねた。
駐車場から私の短い足でのアクセスは10分。
観光客が多く、長靴をはいて川の中へ入り撮影。

ここは3本の滝がある。
doryuu-1


doryuu-2


doryuu-3


doryuu-4


あまり迫力のある撮影が出来ませんでした。

長野県風景写真協会「作品展」が開催されます

 長野県風景写真協会主催の「作品展が開催されます。
協会員でもあり、以前からお話させていただいていますK.Hさんより
DMを送って頂きました。

 この風景写真協会の皆さんは、殆どの方がストックカメラマン(ノンプロ)です。
アクティブな撮影活動と意欲的な作品づくりは大変素晴らしく、時々お邪魔しております。

K.Hさんには時々アドバイスを頂きますが、なかなか自身の作品は・・・!

お時間が有りましたら、是非ご高覧ください。

img-807083846-0001


img-807083912-0001


また、9月17日(日)13:30から「ギャラリートーク」が開催予定。
RAW現像の基礎(入門編)として勉強になると思います。


西伊豆を再び・・・

夏休みを利用し、伊豆方面をほぼ1周の旅をしてきた。

熱海、伊東、熱川、下田から西伊豆方面・・・堂ヶ島、田子海岸、安良里海岸、黄金崎海岸を訪ねた。
東伊豆は城ヶ崎海岸を、西伊豆は浮島海岸、黄金崎海岸の風景を撮影。

伊豆−1


伊豆−2


城ヶ崎海岸は足元が岸壁で・・・足がすくむ!

伊豆−3


田子海岸「浮島」の岩郡が見事・・・!

伊豆−4


黄金崎は「馬の顔」のかたちに感動・・・!
夕陽が素晴らしく、右上には運が良ければ「富士山」が望める。

伊豆−5


西伊豆は「夕景」が見事であり、多くのスポットがある。
時間が許せばもう一度訪ね夕景三昧を楽しみたい。

夏すだれ・・・涼を求めて!

 毎年この時節訪れる白骨温泉近くの名もない小さな滝・・・
例年に比べ2週間ほど早い訪問でした。
本来一番良い時間帯は木漏れ日が手前の苔むした枯木
にあたる瞬間を狙って撮影をしていますが、昨日は今にも
降りそうな天候で、この場所はかなり暗く、背景の流れ落ちる滝?
の流れをいかに出すかに神経を使う。

 涼を求め毎年入る誰も目に止めない、「夏すだれ」のごとく静かに流れ落ちる
小さな滝・・・この滝の雫をいっぱい受け止める「苔むした枯木」に新しい
命が育まれる様に心癒される。

 このスポットは我が師匠(辰野清先生)の出版した本の表紙に使われ、
どこか探していたところ、偶然見つけ確信した被写体でした・・・!

 20カットほど撮影し終わる頃にはかなり激しい雨が降り、撮影を終えた。
.次に訪れるときは、渓谷もかなり絵になるところですのでゆっくり撮影を
したいと思います。

PBR送付用

Profile
Archives
訪問者数

GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ