先週末、中学校生活残り2回となった駅伝大会の一つがあった。
中3になってから成長期到来でずっと不調だった息子。
ここにきてやっと調子が戻り、残りの大会は 絶対記録を残す と日々受験勉強と練習に取り組んできた。
本当に3年になってからよくやっていると思う。
しかも今年は大会に出る3年男子が皆強く、かなり県大会出場を期待できるメンバー。
とても期待している。

大会当日、私はお友達のお母さんと3人で前半の女子の部を応援。
ラスト1mで抜かれ県大会を逃してしまった女子。
思わずもらい泣きしてしまった。

涙も乾かぬうちにコーチが私の元に飛んできて

「お母さん、息子さんがアップで転んで頭打ったので来てください。出血もしています」

と。

えーーーーーーーー!???うそーん

バクバクバク。パニックパニック。
慌てて救護室へ行くと、そこには左半身がドロッドロ泥まみれに汚れ大号泣している息子が(@_@)

・・・なんかこの光景よく見るよな。。

頭頂部が切れて5センチくらい出血しているが、意識もはっきりしていて少し安心。
でも泣きすぎて過呼吸になりかけている。

大会本部の方々や顧問の先生達が集まっていて、頭を打っているから救急車を呼ぶという。

え???救急車ですと?
絶対そんな大事ではないと思い

「私車で来ているので病院連れて行きます。」

と言ったのだが、頭だから怖いからとりあえず救急で診てもらいなさいと。
女子の試合見て泣いていた約10分後、まさかの救急車の中にいるという。
何これ?

救急車の中で傷の具合を診てもらったが、なんか大丈夫そうな雰囲気。
しかもあまりに息子が汚すぎるので着替えようということに。

救急で病院に到着して治療数分。
レントゲンとかMRIを撮るほどではないとの判断。
傷も切り傷でもなく擦り傷だし。
一日家で様子を見てください。と。

やっぱりね(-.-)

なんかすみません、こんなで救急車使ってしまって。
と大声で叫びたい気分一杯。

落ち着いて話を聞くと、アップでダッシュしていたら土がぬかるんでいて滑ってスリップし、その勢いで縁石に頭ぶつけたそうな。
半身泥んこも納得。
でもこの大会にかけていたから、相当ショック受けて落ち込んでた。
私にも「迷惑いっぱいかけて本当にごめんなさい。いろいろ準備もして貰ったのに。」とすごく気にしている。
何度も何度も謝るので、

私はあなたが活躍するから好きなのではなく、あなたがいる事でこうして思いもよらないアクシデントがあったり、一緒に喜んだり落ち込んだり、すべてがお父さんとお母さんの人生の楽しみだから気にするなと言いました。

その後一度会場に戻り顧問やコーチに挨拶して帰宅。
でもこの日の事は学校の中や部活動協力会の中でも大騒ぎになっているそうでビビってます。

この日の事を旦那に報告すると、びっくりしつつも爆笑し

「おまえ、記録には残らなかったけど、皆の記憶には残ったじゃん。さすがだな」

と言ってました。
あっけらかんとしている旦那にだいぶ息子も救われたと思う。

でもあの救護室で涙をぽたぽたこぼし泣いて落ち込んでいた様子を思い出すと、可哀想で今でも涙が出ます。
残り一回の大会は思い切り力を出せるといいね。