2015年06月09日

梅雨

はい、ジメジメと嫌な季節がやってまいりましたが・・・

トラウトアングラーにとってはそんなに嫌な季節ではありません!

 

増水パワーでもうう少し釣れてほしい!

今シーズンの地元河川はホント釣れません。

僕だけ?

 

釣れない地元河川を尻目に山陰河川でヤマメ狙い!

yamame

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも

バラすほうが多いという・・・・

まあ、そんなもん。

 

 

地元河川もこんなに反応あればなぁ〜〜〜

梅雨の合間を縫って、水の落ち着いたタイミングでできるだけ通ってみます。

 



keitaone at 13:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つり 

2015年05月23日

外道

相変わらず徘徊は続いておりますが、地元河川は一向に調子が上向く兆しはありません。

ならば・・・

海の水を吸った皐月マスでも・・・とスケベ心を出してプチ遠征するも・・・

まさかの返り討ち(汗)

 

まあそんなもんです。

 

そんなこんなではありますが

たまには魚が釣れます。

外道ですけど・・・

1

 

 

 

 

 

 

 

 

釣りってほんとに楽しいですな。



keitaone at 09:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)トラウト 

2015年05月12日

まだかな〜〜

釣れません!

4月は地元河川はウンともスンとも言いませんでした。

 

でも、徘徊は続くのです!

地道にやっていくことが大切なのです。

そんな5月の春るららな午後。

 

やっと

おのぼり系の魚を確認!

さあ、これからです・・・・かね?

DSC_0618

 

 

 

 

 

 

 

 



keitaone at 19:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)トラウト 

2015年04月15日

菜種梅雨

いやー

不安定な天気が続きます。

釣りに行こうにもちょっと水多い。

でもお魚さんたちにとってはいい条件なのかなと?

落ち着いてからが楽しみです。

 

そんな釣りに出れない時期には・・・工作です。

ここ最近思うとこあって、その昔挫折したロングビルを作ってみようかと。

 

10年近く前にボディー強度とリップの強度とのジレンマの中、僕には無理じゃなって諦めて以来作ってなかったのですが・・・

さいきん他の方の作った作品に刺激を受けてしまい・・・

作り始めました。DSC_0563

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろんな長さで実験中。

試作品の段階ではいい感じ。

でも実際に使ってみないと・・・

 

楽しみです。

 

しかし、井の中の蛙では、やはり人間進歩しませんな。



keitaone at 20:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)なんとなく 

2015年04月06日

水・・・青し!

そろそろか?

そろそろなのか?

ってことで谷に入ってみましたが・・・

雨の影響と雪代で大増水。

釣りにくい。

でもまあ、魚は素直なもんで・・・

食い気はそこそこ。

歩くのはきつかったですが、飽きない程度にポロポロ釣れて

初陣としては大満足な釣行でした。

0404amago



keitaone at 18:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)トラウト 

2015年03月30日

めで鯛

時間がない!

待ち合わせまで時間がない!

でもサクラマス釣りたい!

夜明けが待ち遠しい!

 

夜空が白みかけた頃・・・

車の中でイライラ・・・・

もう待ちきれない!

と・・・

暗いうちからウエーダーに足を通すのであります。

 

しかしながら、ある程度光量がでないと投げたくない!

ポイントを前にひたすら待つのであります(だったらゆっくり用意したらよかたっじゃん!)。

そして土手の上を犬を連れたおじさんがウロウロし始めた頃キャスト開始。

 

で・・・数投目

魚がミノーを咥える瞬間まで丸見えだったのであります。

 

う〜〜ん

出来杉。

0328

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてダッシュで海へ!

どうしてもタイラバで鯛を釣らなければならない日だったあのであります。



keitaone at 20:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)トラウト | オフショア

2015年03月26日

桜咲く

今年も春がやってきました。

 

 

解禁以来、週末の行事が目白押しで・・・

あまりサクラアタックに行けれませんでした。

 

解禁日

二日間ノーチェイス、ノーバイト。

 

アタック第二弾

10時間に及ぶ長丁場の最後で痛恨のバラシ。

足元で銀色のボディが反転。同時に竿が持って行かれたのですが・・・

竿を起こす間もなくフックアウト。

 

そして昨日の第三弾

朝一に先日同様に足元でバイト。

が・・・

これも乗らず・・・

そんなにチャンスのある魚じゃないので今日はこれで終わりかな?

なんて思うながらも頑張っていると

お昼過ぎに川に変化が・・・

カゲロウがいきなりハッチをはじめ出す。

しかもすごい数。

これに合わせて小さいヤマメ(といっても30cmクラス)のチェイスが頻繁に。

これは行けるかも?って思い少し移動した一投目に・・・

 

春がやってきました。

ランディングにヒヤヒヤしましたが

今年、新しく作ったネットに無事収まってくれました。

ぶりぶりに太った54cm

 

0325

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

肩の荷が下りた気分です。

 



keitaone at 19:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)トラウト 

2015年02月28日

早いもので・・・

ご無沙汰しております。

時が経つのは早いもので・・・

つい先日、お年玉配ったばかりのような・・・

そんなこんなで解禁です。

まずはサクラマスからスタートです。

つれるといいなぁ〜〜〜。

解禁



keitaone at 10:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年09月01日

秋の足音

いあ〜〜

夏が終わります。

地元河川もトラウト終了です。

名残惜しいのでちょいと出かけてみました。

 

830谷

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アケビが実ってます。

もうすぐ秋ですな〜〜

 

谷に入るとオチビちゃんに混ざって

 

たに 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

立派な奴も相手にしてくれます。

 

やっぱ綺麗だわ!

 

予想に反して好反応。

満足満足!

 

そして早々に退渓

谷を後にして本流へ!

 

すると・・・

 

 

830本流アマゴ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今度はイカツイ奴が相手してくれました。

40センチにちょい足りませんが

夏の終わりにしては上出来です。

 

いい締めくくりになりました。

 

 



keitaone at 13:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)トラウト 

2014年07月11日

台風の前に

さてさて・・・

ここ3週間ほどの本流トラウトお祭り騒ぎもようやく落ち着き始めました。

 

 

今週は広範囲にチェックして歩きましたが・・・

一時のめちゃくちゃ溜まってたポイントからは魚が離れた模様。

居付きはそのまま残っておりますが、おのぼりくんは抜けました。

乱舞していた30代後半の群れはどっか行っちゃいました(汗)

 

 

そうそう、こんなことがありました

 

とある淵で散々投げ倒しても反応なかったのに、ふと下流より魚の雰囲気を感じたんですよね・・・

いま、何か淵に入ったなと・・・

すると今まで全く反応なかったのに数匹のアマゴがルアーを取り合うように連続バイト!

それを連続バラシ!

情けなす(涙)

やっぱり奴ら群れで動いてますわ。

とどまる所、抜ける所を見極めて行かないとダメってことですな!

 

しっかし、バラシ多すぎ!

ふと思い立って、先週針メーカのあの方が使っていたフックに変更して試してみました・・・

めちゃくちゃ具合良かったです。

そういう所にも気を使わないとダメですね。

 

 

 

 

0706

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

針、全部変えちゃおっかな〜〜〜。

でも近所に売ってないんだよなぁ〜〜。

 

 



keitaone at 12:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)トラウト 

2014年06月28日

梅雨だというのに

梅雨らしいどんよりした天気が続いておりますが・・・

 

降水量は少なく・・・・

川が動きませんな!

 

まとまった雨がほしいところです。

 

我がホームリバーの本流トラウトちゃんはといいますと・・・

 

これが・・・

 

ここ2〜3年の不調を経ての

当たり年とでも言いましょうか・・・

いい群れをたまたま発見してしまったというか・・・

なんと30代後半の熟女が乱舞しております。

37cm

 

 

 

 

 

本日も37cmを皮切りに・・・(これはオスかも・・・)

同サイズが怒涛の7ネットイン

バラシやお触りを含めるとなんぼほど居るねん!ってぐらいの釣れっぷり(汗)

成魚放流がデカくなた奴とおのぼり君が入り混じって一つのポイントに固まっちゃってます。

 

先週も同じポイントで同じような釣果だったんですよ!

んで・・・一週間開けてどうなってるかな〜〜って様子見てみたらまだこの調子・・・

別のポイントでもポツポツええサイズは上げてるんですが・・・

ここは別格ですな!

でも、そろそろ一雨降ってバラけてくれないかなぁ〜〜

一箇所に固まってるっていうのはどうも良くない!

まあ、おのぼり君はそろそろ抜けそうな予感ですが・・・

 

 



keitaone at 16:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)トラウト 

2014年05月29日

やっと

やっと本流が本格化してきました。

 

群れで遡上する組の動きも見られ始め・・・

楽しい時期の始まりです。

小顔で太い胴体、写真じゃわかりにくいですがエメラルドグリーンの背中が何とも言えません!

528

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして・・・

本流トラウト狙いつつ・・・

 

ちょこっと目先を変えてやると・・・

 

こいつら!

 

 

 

 

 

 

 

 

528

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

528

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結構なサイズが釣れてくれます。

そしてなんといっても煌びやか!

 

仕事終わりの夕マズメ。

癒されますなぁ〜〜〜

 

 

そして、夕マズメすぎて日が落ちるとナマズをやって帰宅するのであります。

 

 



keitaone at 07:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)トラウト 

2014年05月13日

相変わらず

相変わらず川歩きが続いておりますが・・・・

これといってパンチのある釣果には恵まれておりません。

 

季節はどんどん移り変わり、新緑がまぶしく輝いております。

 

ここんとこランディングネットの作成に精を出しておりまして・・・

不思議なものでやり始めると、友人から俺のも作れと・・・

まあ、色々実験も兼ねて作っております。

 

そんな中、自分用にこしらえた少し小さめのネット。

藤の花に触発されて紫に染めてみました。

記念すべき一匹目・・・

なんと、写真直前で脱走。

 

脱走

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなもんです。

 

 

さて、そろそろ地元河川の本流が賑やかになってきた模様。

昨年が不調に終わった本流だけに

今年は期待が大きいです。

 

ええの釣りたいなぁ。



keitaone at 18:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)トラウト 

2014年04月15日

朝は・・・

朝はまだまだ寒いです。

今朝は霜が降りてて車のフロントガラスはパッキパキ。

出撃するのためらっちゃいますね。


ここ最近の状況はといいますと・・・


水量も落ち着いてまいりまして・・・

谷の方はかなり上向いてきました。

ポカポカ陽気の昼下がりなんかはお魚さんが必死で虫を追いかけております。


そんな中にルアーをほりこむわけですから・・・・


あまご




こうなります。


一方、本流の方はといいますと

水はいい感じんいなってきてはおりますが・・・



これがさっぱり・・・・



まあ、そのうち良くなるでしょう。


keitaone at 05:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)トラウト 

2014年04月10日

桜満開

只今、私の住んでる地域では桜満開です!

そんな桜並木を眺めながら、今朝も本流に出かけるのであります。

 

しかしながら・・・・

ここんとこ本流はず〜〜〜っと増水中!

解禁以来ず〜〜っとですよ!

こんなに水量が多い状態が続いたのは・・・

おそらく、僕がこの河川をやりはじめて初めてのこと。

その増水した川を相手に悪戦苦闘しておりますが・・・・

今のとこ、まだまだといった感じです。

ですが、この増水が来るべきハイシーズンにどんな状況を生み出すか?

楽しみでもあります。

 

そして・・・

毎日、毎日、ボウズばっかじゃ淋しいので・・・

本日は帰り際に癒しのレインボーへ!

案の定・・・

 

レインボー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思惑道理の50upです。

 

 



keitaone at 12:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)トラウト 

2014年04月02日

春ですなぁ

春の陽気に誘われて・・・

ちょこっと行ってきました。

 

本流は雨と雪代の影響でこの頃ず〜〜っと大増水。

まっしばらく様子見るとして・・・

ぽかぽか陽気に包まれた渓流へと行ってみました。

まあ、こちらも増水で釣りにくいのですが・・・

虫さんたちの行動が活発になるにつれ、谷のアマゴさんたちのご機嫌も上がってきている様子。

アマゴ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちっこいんですが・・・

激しいチェイスで楽しませてくれるわけであります。

 

桜も咲き始めたし・・・

いい季節がやってきますな。



keitaone at 19:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)トラウト 

2014年03月24日

今年も

日曜日になると何かと用事が舞い込みまして・・・

解禁以来、サクラアタックに行けておりませんでしたが、先週末はガッツリ休みを取って釣り三昧。

って・・・

アタックすることに意味のあるこの釣り。

うんともすんとも言わない辛い釣り。

辛抱たまらず

iwana2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

iwana

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イワナに逃げるのであります!

 

でも、休みはガッツリあるので

しつこくアタックするのであります。

 

そんな、往生際の悪い僕に・・・

女神が微笑む瞬間が・・・

 

ガツっ・・・・

グネグネグネ・・・・

バレるなよ〜〜〜っとヒヤヒヤながらに差し出すネットは・・・

なんと磯タモの先の部分?

表現し辛いですが・・・

磯タモって、先の枠の部分をネジ込むような仕組みじゃないですか

その枠の部分と網を使ってランディング!

そうなんです。

またしても忘れ物。

ランディングネットを忘れてきておりまして

たまたま、車に入れっぱなしだった奴を急遽持って歩いてたんですわ。

誰かに見られなくて良かったです。

そんなヒヤヒヤな中、なんとか女神は網の中に収まりまして・・・

sakura

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとか今年も顔を拝むことができたのであります。



keitaone at 20:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)トラウト 

2014年03月12日

ちょっとした・・・・

ちょっとした繋がりで・・・・

大きなランディングネットを作ることになりました。

今まで自分が作った中で一番大きなネットは、一番最初にサクラ用に作った枠長約60cmの代物。今も愛用中。

今回はそれを上回る大きなネットを!

とういことで、クレモナ糸は太めの物を!

編み棒は急遽自作し・・・

とりあえず、編み始めてみました!

内職

 

 

 

 

 

おそらく、タモ枠よりも大きな魚を掬うことになるであろうから・・・

間口が広く、尚且つ深く・・・寸胴型をイメージして編んでみようと思います。

 

ちなみに・・・・

枠の材料がまだ用意できてないのです・・・・汗



keitaone at 20:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月11日

思うようには・・・

寒い日が続きますな!

今年は3月に入ってもまだ雪が多い。

ここ数日、更に積雪した模様。

そんな中・・・

休日にはいろいろ予定が入ってガッツり桜アタックにいけない中・・・

ちょっと谷の様子でもって思って覗いて見ましたが・・・

そこは別世界でした。

ゆき

 

 

 

 

 

こおり

 

 

 

 

 

イワナ

 

 

 

 

 

 

オチビちゃんが相手してくれましたが・・・・

まだまだ春遠し!

当分近づかないほうが良さそうです。



keitaone at 12:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)トラウト 

2014年03月04日

解禁しました

いよいよ始まりましたな!

今年も気合を入れてスタートしたわけなんですが・・・

 

まあ、なんと言いますか・・・

やっぱりサクラマスは釣れません。

二日間でノーバイト、ノーチェイス。

厳しい釣りです。

 

一通り歩いて川の状況は確認できましたし、雪代で水量もある程度期待できそうなので今後が楽しみですね。

 

 

いっぽう、地元河川はといいますと・・・

成魚放流の釣果もあまり芳しくなかった模様。

ということは、釣り残りがたくさん残っていますな。

こやつらが川に馴染んで元気にミノーを追ってくれるようになると楽しくなってきます。

こちらも今後に期待です。

 

DSCN5769



keitaone at 18:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)トラウト