GEMS Blog

GEMS ENTERTAINMENT RSS

カープ テレビ中継 一覧表 2018年版 公開中

180308-Carp
今年もカープ テレビ 中継 放送予定 一覧表 スケジュール 地上波 BS CS #carp・・・2018年版公開中です。

アクセスはコチラから。

ウチのHPの人気No.1ページなのでね。ぜんぜん気付いてなかったんだけど何年振りかにアクセスカウンタのcgiをアップデートしてみたら、実は結構アクセスがあったっていうね。

さて3連覇できるのでしょうか?
日本一になれるのでしょうか?
ガンバってね、カープ!

続きを読む

フォルダサイズチェックツール Ver.3.1公開 (グラフに前回との差分を表示)

180302-FolderSize31
ちょっと前にフォルダサイズチェックツールのCSS対応版のVer.3を公開したばっかですが、
Ver.3.1をリリースしました。

■ Ver.3.1の変更箇所
前回との差分をグラフにも表示するようにしました。
視覚的に容量の増減がわかりやすくなります。

■ 『フォルダサイズチェックツール』とは
ドライブとフォルダのサイズを集計し、結果をHTMLファイルとして出力するツールです。
集計結果がHTMLファイルなので共有フォルダなどに出力すれば、他のPCからも確認ができます。
前回の集計結果からの増減値を表示するので、定期的に実行すれば容量の変化を確認することができます。
(Windows用 フリーウェア)

■ ダウンロード
ダウンロードはコチラから。

■ 更新方法
ダウンロードした『FolderSize31.zip』を解凍して使ってください。
旧バージョンの利用者は『FolderSize.exe』と『style-fs.css』を入れ替えてください。

続きを読む

フォルダサイズチェックツールの最新版 Ver.3公開 (CSS対応しました)

180222-FolderSize3
誰か使ってるの?と思うんだけど、バージョンアップしたので公開してみる。
フォルダーサイズチェックツールです。

アプリから直接HTMLを生成してたんだけど、デザインと分離してCSS対応してみた。
これでデザインを変更できるようになりました。

ダウンロードはコチラから。

デザイン変更はstyle-fs.cssを修正してください。
チェックするドライブとフォルダはiniファイルを修正してください。

続きを読む

I・O DATAのREC-ON(HDDレコーダー)を買ってみた Part2 REC-ONからDIGAにダビングできるのか?

180209-RecOn00
REC-ONのお話、Part2です。(Part1はコチラ

REC-ON(HVTR-T3HD1T)はチューナー単体なので『録画した番組を永久保存版でBlu-rayに残したい』という時にどうするのか?
って事はあると思う。
と言う事でネットワークダビング機能を使ってウチのDIGA(Panasonic DMR-BZT700)にダビングテストをしてみた。

■ ネットワークHDDを登録する
『ホームボタン』→『HDD設定』と進み、リストに上がったDIGAを登録する必要がある。
家庭内LANが正しく設定できていたらリストに上がってくると思う。

■ ダビングする
『ホームボタン』→『HDD設定』→『ダビング』へ。
録画元、録画先、番組を選んでダビングする。
録画番組一覧からダビングメニューへ飛ばすとかやって欲しい。ダビングメニューどこだっけ?ってなる。
この辺りのUIの洗練具合は一般的なBlu-rayレコーダーとかの方が良い。

ダビングが開始された
180209-RecOn01

DIGAには『LAN録画』と表示される
180209-RecOn02

録画時間はどうやら実時間っぽい。30分番組なら30分かかる。
この辺は大人の事情が絡んでるのかも。昔読んだ話だがPCのファイルコピーみたいにどんどんコピーされると著作権的にとか、不正業者が大量コピーみたいな事で実時間でしかコピーできないって。ウザい。
ダビング中でもビデオは観れる。なので昔のレコーダーみたいに何か特殊な処理をさせると何もできなくなる排他制御はかからないようだ。(番組編集や録画モード変換などは出来ないっぽい)

続きを読む

I・O DATAのREC-ON(HDDレコーダー)を買ってみた


■ REC-ONとは
テレビチューナーです。これにHDDを繋ぐとHDDレコーダーになる。
地上波、BS、CSが3つ入っているいわゆるトリプルチューナー。思ったより大きい。
スマホ、タブレット、PC用のアプリもあり、ネットワーク経由で視聴が可能。宅外配信にも対応している。
この辺は最近のレコーダーと同等の機能だろう。
価格は1TBのHDDとのセット(HVTR-T3HD1T)で32,800円。
BDレコーダーを買うよりも、安くお手軽に録画環境を追加したい人にはイイかも。

REC-ON セット
180208-Rec-On01

■ 使ってみて
接続はアンテナ入力が地上波とBSの2つ、テレビへの出力が同じく2つ。
電源、テレビへのHDMI。(ウチはAVセンターアンプへ)
録画用のUSB HDD、LANケーブル(Wi-Fiはなし)。B-CASカードはSIMサイズの小さいタイプ。
今までずっとPanasonicのレコーダーを使ってきたので操作に戸惑うけど、慣れれば問題なさそう。
テレビに繋いでの操作は快適だけど、PCやiPadのネットワーク経由だと辛い。遅すぎる。使えない事はないけどね。ただPC用のアプリが結構落ちる。アプリのUIもイマイチな感じ。録画番組に辿り着くのにステップが多すぎる。
番組表アプリと視聴アプリが(テレリモ、テレプレ)2つに分かれてるし。大人の事情なんだろうか。
今後のアップデートに期待。

後ろ
180208-Rec-On02-Rear

iPadアプリ テレリモ
180208-Rec-On04-iPadEPG

iPadアプリ テレプレ
180208-Rec-On05-iPadTV

iPhoneアプリ テレリモ
180208-Rec-On06-iPhoneEPG

iPhoneアプリ テレプレ
180208-Rec-On07-iPhoneTV

nasneを使ってみたかったんだけど、チューナーが1つなのでやめた。
日本のテレビ放送はB-CASとかの暗号化のせいでだいぶ足枷になっている印象。

リモコン
180208-Rec-On03-Remote

続きを読む

ソフトバンクカードを使ったらいくらポイントが貯まるのか

180115-SBcardApp
iPhoneXに替える時に前のスマホを下取りに出すと月々の支払いから1000円くらい(24か月かな)引いてくれるので今回も下取りに出す事に。
さらに特典2があってソフトバンクカードに4800円くれるというもの。知らなかった。
捨てるのももったいないのでソフトバンクカードを申し込んでみた。
で、使ってみると結構便利なのでEdyを使う所をソフトバンクカード(Apple PayでiD)で払っている。
Edyはおサイフケータイ専用Androidで使ってたのでiPhone1台で払えるのが楽なのである。

ソフトバンクカードで支払うとTポイントが貯まったりするんだけど、ここは冷静に分析してホントの所どれだけ貯まるのか調べてみることにした。

ファミリーマートで2000円の買い物をしたとする。(消費税は無視ね)
ソフトバンクカードへのチャージはソフトバンクまとめて支払いを使う。
ソフトバンク携帯の月々の支払いは楽天カードを使う。

ポイントが発生しそうなのは以下の4つだと思う。
.愁侫肇丱鵐のスマホが月々の利用で1000円につき5ポイント。 → 0.5%(Tポイント)
▲愁侫肇丱鵐の引落しを楽天カードで100円につき1ポイント。 → 1%(楽天ポイント)
ソフトバンクカードで支払い。 → 0.5%(Tポイント)
ぅ侫.潺蝓璽沺璽箸Tカードを出す。 → 0.5%(Tポイント)

いろいろと調べてみると,魯瀬瓩辰櫃ぁ純粋なスマホの使用料に対してポイントが付くようだ。
という事で◆銑い離櫂ぅ鵐箸付くので3重取りってヤツだ。率としては合計2%
△世韻錨纏劵泪諭爾悗離船磧璽犬魯櫂ぅ鵐箸付かないカードが多い中、携帯料金関連として請求されるのでたぶんどのカードでもポイントが付くと思われる。
のポイントが反映されるのはカード決済後らしくて、すぐには反映されない。
い任魯侫.潺泙鯀枋蠅靴燭韻鼻▲蹇璽愁鵑任魯櫂鵐織ードを出せば1%のポイントが付く。セブンだとnanacoの方がいろいろとボーナスポイントが付いたりするのでソフトバンクカードは使わない方がお得だろう。

続きを読む

正月早々からSSDを換装する

180103-SSD
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

新年早々からPCのCドライブのSSDを換装しておりました。
最近調子悪くて、起動時にエラーで起動しなくなったりで、
スタートアップ修復 → 失敗
復元ポイントからの復元 → 失敗(たまに成功)
バックアップから戻す → 成功
これを繰り返してた。
最新バックアップがエラーで取れなくて、12月頭のバックアップばかり使って。シャドウコピーがどうのってエラーが出るのよね。
ただ最近はクラウドなのでほぼ最新状態に戻ってくれる。

クリーンインストールしようかと思ったけど、元々Cドライブが120GBでリカバリ領域とかで90GBくらいしか使えなくて、カツカツでユーザーフォルダをDドライブに逃がしてたのもあって、これを機に容量アップしようと。

続きを読む

今月のiPhoneの月額利用料金 2017

171222-Softbank
前回、2年前にも投稿した『iPhone月額使用料はいくらなの?』です。
毎月1万超えてるぜ。って話もチラホラ聞くけど、オレはこれだけよ。って言ったら驚かれるので
月額料金の目安にどうぞ。


合計は3,157円です。
内訳は

項目 金額 備考
基本使用料 934 ホワイトプラン
パケット定額料 等 4,766 光セット割引きで-934
オプションサービス料 300
ユニバーサルサービス料 3
月月割 -2,602
長期継続得点 -200
下取りプログラム -300
消費税 256
合計 3,157
続きを読む

車でのiPhoneXの動きは?

171105-iPhoneXInCar
FaceIDになって車載ホルダー上で使えるのか?という疑問はあると思うが、
さっき使ってみたので感想を。

良いです。

設置場所はエアコンの吹き出し口に挿す奥がドリンクホルダー、手前がスマホホルダーのモノ。
距離的には写真の通り手を伸ばして手首の辺りで、ハンドルより左奥って感じです。

iPhoneXの動きは、

通知が来る。
  ↓
画面オン。
  ↓
iPhoneXを見る。(チラ見程度)
  ↓
ロックが外れる。
  ↓
通知のプレビュー表示。

という感じです。
これは便利だ。(10回に1回くらいアンロックしない時があったけど)

続きを読む

買ったよ 『iPhone X』


『弾数が少ないぞ。』って言われてたけど無事発売日に『iPhone X』ゲットできた。

タイムライン

■ 10/27 16:01
10/27の予約時には速攻で予約。16:01:24に完了。
16:43に予約完了メール到着。ちなみにソフトバンクです。

■ 11/1 10:05
『商品の準備ができたので本申し込みしてね』メールが到着。
2年前のiPhone 6sの時は4日前にメールが来たのに、今回は2日前。
ダメかも。とヤキモキさせられる。

■ 11/3 7:10
出荷完了メールが到着。
当日の朝。これは2年前もそうだった。

■ 11/3 12:22
配達完了。
ちなみに佐川急便でした。

今回は休日だったので速攻でセットアップ。
iTunesへの暗号化バックアップから復元するとパスワードとかも復元してくれるので、毎回この方法で。
しかし今回は6sの方がiOSのバージョンが上だった為、XのOSをアップデートしてからじゃないとダメって怒られた。メンドイ!直前に11.1が配信されたせいだろう。

さて、iPhone 8ではなく高いiPhone Xなの?と言う人もいるが、もちろんXです。

ガジェット好きはいっちゃんえぇヤツが欲しい。
次はPlusにしてみようかと思ってた。デュアルレンズ使いたいし。
XならPlusより本体が小さいのに画面サイズは大きい。
ディスプレイがOLED。プラズマTV使っている自発光ディスプレイ愛好家。
みたいな感じで。

続きを読む
Counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Counter

    Archives
    Categories
    記事検索
    Profile
    QR Code
    QRコード
    Google Ads

    ギャラリー
    • カープ テレビ中継 一覧表 2018年版 公開中
    • フォルダサイズチェックツール Ver.3.1公開 (グラフに前回との差分を表示)
    • フォルダサイズチェックツールの最新版 Ver.3公開 (CSS対応しました)
    • I・O DATAのREC-ON(HDDレコーダー)を買ってみた Part2 REC-ONからDIGAにダビングできるのか?
    • I・O DATAのREC-ON(HDDレコーダー)を買ってみた Part2 REC-ONからDIGAにダビングできるのか?
    • I・O DATAのREC-ON(HDDレコーダー)を買ってみた Part2 REC-ONからDIGAにダビングできるのか?
    • I・O DATAのREC-ON(HDDレコーダー)を買ってみた Part2 REC-ONからDIGAにダビングできるのか?
    • I・O DATAのREC-ON(HDDレコーダー)を買ってみた
    • I・O DATAのREC-ON(HDDレコーダー)を買ってみた
    • I・O DATAのREC-ON(HDDレコーダー)を買ってみた
    • I・O DATAのREC-ON(HDDレコーダー)を買ってみた
    • I・O DATAのREC-ON(HDDレコーダー)を買ってみた
    • I・O DATAのREC-ON(HDDレコーダー)を買ってみた
    • I・O DATAのREC-ON(HDDレコーダー)を買ってみた
    • I・O DATAのREC-ON(HDDレコーダー)を買ってみた
    GEMS RSS
    Recent Comments
    Mobile
    楽天
    楽天で探す
    楽天市場
    Recent Tracks
    Page Rank
    • ライブドアブログ