GEMS Blog

GEMS ENTERTAINMENT RSS

祝 三連覇!!!

2018-09-26 21.03.09

おめでとう!

PC用の4Kモニターを買った

180821-4KMonitor00
この前のAmazonプライムデーで割引してたので衝動買いしてしまった。
と言っても、そろそろPCの買い替えを考えていて次は4Kモニターにするぞ。と思ってたので衝動買いでもないかな。
32インチか27インチか、どうせなら大きい方が、しかしスチールラックの段をイジらないと入らないし・・・と考えてたけど、安くなってた27インチに。

■スペック
機種はLG 27UK600。
4K、HDR、IPS非光沢パネル・・・。詳細はHPへ
HDR対応なんだけど、GPU側(GTX660)が古くて出力できず。PC買い換えまでガマン。
高さ調節とかUSB C対応とかは無しで。出来るだけコストを抑える方向で。

■表示スケール
文字のスケーリングは150%にしました。

続きを読む

ファイアウォールの設定をコマンドから変更する方法

180619-FireWall
複合機のスキャナー機能を使ってデータをPCへ直接(SMB)飛ばしてるんだけど、
ファイアウォールで受信を許可しないとダメなようで。
しかし、受信許可したはずがいつのまにかブロックに戻ってたりする。Windows Updateのせいだろうか?
で、その度に『スキャンできなくなったんだけど』と呼ばれるワケです。
それをコマンドでbatファイルから設定を戻せれば『コイツを動かしてください』で済むかと。いざ調査。
しかし、なかなか見つからない。

続きを読む

Oracleのリスナー・ログをリネームするツール

180509-FileSizeCheck
忘れた頃にやって来る。
1年弱くらいの間隔で来てるっぽいのが、Oracleのリスナー・ログがイッパイになってDBアクセスできなくなるっていうエラー。つい先日も起きちゃった。
勝手にシステム的に切り替えてほしいんだけどね。
ググったけどそんな設定方法は見つからず。
普通、起きないの?ウチのシステムのログがたまりすぎなの?

ちなみ最大サイズは
Oracle 10g:2GB、Oracle 11g:2GB (ADR 有効なら 4GB)
だそうです。

と言う事で次起きる時も絶対忘れてると思うから、
容量を監視して設定値を超えたらリスナー・ログをリネームするツールを作ってみた。
(Windows10、VB2008)

続きを読む

カープ テレビ中継 一覧表 2018年版 公開中

180308-Carp
今年もカープ テレビ 中継 放送予定 一覧表 スケジュール 地上波 BS CS #carp・・・2018年版公開中です。

アクセスはコチラから。

ウチのHPの人気No.1ページなのでね。ぜんぜん気付いてなかったんだけど何年振りかにアクセスカウンタのcgiをアップデートしてみたら、実は結構アクセスがあったっていうね。

さて3連覇できるのでしょうか?
日本一になれるのでしょうか?
ガンバってね、カープ!

続きを読む

フォルダサイズチェックツール Ver.3.1公開 (グラフに前回との差分を表示)

180302-FolderSize31
ちょっと前にフォルダサイズチェックツールのCSS対応版のVer.3を公開したばっかですが、
Ver.3.1をリリースしました。

■ Ver.3.1の変更箇所
前回との差分をグラフにも表示するようにしました。
視覚的に容量の増減がわかりやすくなります。

■ 『フォルダサイズチェックツール』とは
ドライブとフォルダのサイズを集計し、結果をHTMLファイルとして出力するツールです。
集計結果がHTMLファイルなので共有フォルダなどに出力すれば、他のPCからも確認ができます。
前回の集計結果からの増減値を表示するので、定期的に実行すれば容量の変化を確認することができます。
(Windows用 フリーウェア)

■ ダウンロード
ダウンロードはコチラから。

■ 更新方法
ダウンロードした『FolderSize31.zip』を解凍して使ってください。
旧バージョンの利用者は『FolderSize.exe』と『style-fs.css』を入れ替えてください。

続きを読む

フォルダサイズチェックツールの最新版 Ver.3公開 (CSS対応しました)

180222-FolderSize3
誰か使ってるの?と思うんだけど、バージョンアップしたので公開してみる。
フォルダーサイズチェックツールです。

アプリから直接HTMLを生成してたんだけど、デザインと分離してCSS対応してみた。
これでデザインを変更できるようになりました。

ダウンロードはコチラから。

デザイン変更はstyle-fs.cssを修正してください。
チェックするドライブとフォルダはiniファイルを修正してください。

続きを読む

I・O DATAのREC-ON(HDDレコーダー)を買ってみた Part2 REC-ONからDIGAにダビングできるのか?

180209-RecOn00
REC-ONのお話、Part2です。(Part1はコチラ

REC-ON(HVTR-T3HD1T)はチューナー単体なので『録画した番組を永久保存版でBlu-rayに残したい』という時にどうするのか?
って事はあると思う。
と言う事でネットワークダビング機能を使ってウチのDIGA(Panasonic DMR-BZT700)にダビングテストをしてみた。

■ ネットワークHDDを登録する
『ホームボタン』→『HDD設定』と進み、リストに上がったDIGAを登録する必要がある。
家庭内LANが正しく設定できていたらリストに上がってくると思う。

■ ダビングする
『ホームボタン』→『HDD設定』→『ダビング』へ。
録画元、録画先、番組を選んでダビングする。
録画番組一覧からダビングメニューへ飛ばすとかやって欲しい。ダビングメニューどこだっけ?ってなる。
この辺りのUIの洗練具合は一般的なBlu-rayレコーダーとかの方が良い。

ダビングが開始された
180209-RecOn01

DIGAには『LAN録画』と表示される
180209-RecOn02

録画時間はどうやら実時間っぽい。30分番組なら30分かかる。
この辺は大人の事情が絡んでるのかも。昔読んだ話だがPCのファイルコピーみたいにどんどんコピーされると著作権的にとか、不正業者が大量コピーみたいな事で実時間でしかコピーできないって。ウザい。
ダビング中でもビデオは観れる。なので昔のレコーダーみたいに何か特殊な処理をさせると何もできなくなる排他制御はかからないようだ。(番組編集や録画モード変換などは出来ないっぽい)

続きを読む

I・O DATAのREC-ON(HDDレコーダー)を買ってみた


■ REC-ONとは
テレビチューナーです。これにHDDを繋ぐとHDDレコーダーになる。
地上波、BS、CSが3つ入っているいわゆるトリプルチューナー。思ったより大きい。
スマホ、タブレット、PC用のアプリもあり、ネットワーク経由で視聴が可能。宅外配信にも対応している。
この辺は最近のレコーダーと同等の機能だろう。
価格は1TBのHDDとのセット(HVTR-T3HD1T)で32,800円。
BDレコーダーを買うよりも、安くお手軽に録画環境を追加したい人にはイイかも。

REC-ON セット
180208-Rec-On01

■ 使ってみて
接続はアンテナ入力が地上波とBSの2つ、テレビへの出力が同じく2つ。
電源、テレビへのHDMI。(ウチはAVセンターアンプへ)
録画用のUSB HDD、LANケーブル(Wi-Fiはなし)。B-CASカードはSIMサイズの小さいタイプ。
今までずっとPanasonicのレコーダーを使ってきたので操作に戸惑うけど、慣れれば問題なさそう。
テレビに繋いでの操作は快適だけど、PCやiPadのネットワーク経由だと辛い。遅すぎる。使えない事はないけどね。ただPC用のアプリが結構落ちる。アプリのUIもイマイチな感じ。録画番組に辿り着くのにステップが多すぎる。
番組表アプリと視聴アプリが(テレリモ、テレプレ)2つに分かれてるし。大人の事情なんだろうか。
今後のアップデートに期待。

後ろ
180208-Rec-On02-Rear

iPadアプリ テレリモ
180208-Rec-On04-iPadEPG

iPadアプリ テレプレ
180208-Rec-On05-iPadTV

iPhoneアプリ テレリモ
180208-Rec-On06-iPhoneEPG

iPhoneアプリ テレプレ
180208-Rec-On07-iPhoneTV

nasneを使ってみたかったんだけど、チューナーが1つなのでやめた。
日本のテレビ放送はB-CASとかの暗号化のせいでだいぶ足枷になっている印象。

リモコン
180208-Rec-On03-Remote

続きを読む

ソフトバンクカードを使ったらいくらポイントが貯まるのか

180115-SBcardApp
iPhoneXに替える時に前のスマホを下取りに出すと月々の支払いから1000円くらい(24か月かな)引いてくれるので今回も下取りに出す事に。
さらに特典2があってソフトバンクカードに4800円くれるというもの。知らなかった。
捨てるのももったいないのでソフトバンクカードを申し込んでみた。
で、使ってみると結構便利なのでEdyを使う所をソフトバンクカード(Apple PayでiD)で払っている。
Edyはおサイフケータイ専用Androidで使ってたのでiPhone1台で払えるのが楽なのである。

ソフトバンクカードで支払うとTポイントが貯まったりするんだけど、ここは冷静に分析してホントの所どれだけ貯まるのか調べてみることにした。

ファミリーマートで2000円の買い物をしたとする。(消費税は無視ね)
ソフトバンクカードへのチャージはソフトバンクまとめて支払いを使う。
ソフトバンク携帯の月々の支払いは楽天カードを使う。

ポイントが発生しそうなのは以下の4つだと思う。
.愁侫肇丱鵐のスマホが月々の利用で1000円につき5ポイント。 → 0.5%(Tポイント)
▲愁侫肇丱鵐の引落しを楽天カードで100円につき1ポイント。 → 1%(楽天ポイント)
ソフトバンクカードで支払い。 → 0.5%(Tポイント)
ぅ侫.潺蝓璽沺璽箸Tカードを出す。 → 0.5%(Tポイント)

いろいろと調べてみると,魯瀬瓩辰櫃ぁ純粋なスマホの使用料に対してポイントが付くようだ。
という事で◆銑い離櫂ぅ鵐箸付くので3重取りってヤツだ。率としては合計2%
△世韻錨纏劵泪諭爾悗離船磧璽犬魯櫂ぅ鵐箸付かないカードが多い中、携帯料金関連として請求されるのでたぶんどのカードでもポイントが付くと思われる。
のポイントが反映されるのはカード決済後らしくて、すぐには反映されない。
い任魯侫.潺泙鯀枋蠅靴燭韻鼻▲蹇璽愁鵑任魯櫂鵐織ードを出せば1%のポイントが付く。セブンだとnanacoの方がいろいろとボーナスポイントが付いたりするのでソフトバンクカードは使わない方がお得だろう。

続きを読む
Counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Counter

    Archives
    Categories
    記事検索
    Profile
    QR Code
    QRコード
    Google Ads

    ギャラリー
    • 祝 三連覇!!!
    • PC用の4Kモニターを買った
    • PC用の4Kモニターを買った
    • PC用の4Kモニターを買った
    • PC用の4Kモニターを買った
    • ファイアウォールの設定をコマンドから変更する方法
    • Oracleのリスナー・ログをリネームするツール
    • カープ テレビ中継 一覧表 2018年版 公開中
    • フォルダサイズチェックツール Ver.3.1公開 (グラフに前回との差分を表示)
    • フォルダサイズチェックツールの最新版 Ver.3公開 (CSS対応しました)
    • I・O DATAのREC-ON(HDDレコーダー)を買ってみた Part2 REC-ONからDIGAにダビングできるのか?
    • I・O DATAのREC-ON(HDDレコーダー)を買ってみた Part2 REC-ONからDIGAにダビングできるのか?
    • I・O DATAのREC-ON(HDDレコーダー)を買ってみた Part2 REC-ONからDIGAにダビングできるのか?
    • I・O DATAのREC-ON(HDDレコーダー)を買ってみた Part2 REC-ONからDIGAにダビングできるのか?
    • I・O DATAのREC-ON(HDDレコーダー)を買ってみた
    GEMS RSS
    Recent Comments
    Mobile
    楽天
    楽天で探す
    楽天市場
    Recent Tracks
    Page Rank
    • ライブドアブログ