GEMS Blog

GEMS ENTERTAINMENT RSS

車でのiPhoneXの動きは?

171105-iPhoneXInCar
FaceIDになって車載ホルダー上で使えるのか?という疑問はあると思うが、
さっき使ってみたので感想を。

良いです。

設置場所はエアコンの吹き出し口に挿す奥がドリンクホルダー、手前がスマホホルダーのモノ。
距離的には写真の通り手を伸ばして手首の辺りで、ハンドルより左奥って感じです。

iPhoneXの動きは、

通知が来る。
  ↓
画面オン。
  ↓
iPhoneXを見る。(チラ見程度)
  ↓
ロックが外れる。
  ↓
通知のプレビュー表示。

という感じです。
これは便利だ。(10回に1回くらいアンロックしない時があったけど)

続きを読む

買ったよ 『iPhone X』


『弾数が少ないぞ。』って言われてたけど無事発売日に『iPhone X』ゲットできた。

タイムライン

■ 10/27 16:01
10/27の予約時には速攻で予約。16:01:24に完了。
16:43に予約完了メール到着。ちなみにソフトバンクです。

■ 11/1 10:05
『商品の準備ができたので本申し込みしてね』メールが到着。
2年前のiPhone 6sの時は4日前にメールが来たのに、今回は2日前。
ダメかも。とヤキモキさせられる。

■ 11/3 7:10
出荷完了メールが到着。
当日の朝。これは2年前もそうだった。

■ 11/3 12:22
配達完了。
ちなみに佐川急便でした。

今回は休日だったので速攻でセットアップ。
iTunesへの暗号化バックアップから復元するとパスワードとかも復元してくれるので、毎回この方法で。
しかし今回は6sの方がiOSのバージョンが上だった為、XのOSをアップデートしてからじゃないとダメって怒られた。メンドイ!直前に11.1が配信されたせいだろう。

さて、iPhone 8ではなく高いiPhone Xなの?と言う人もいるが、もちろんXです。

ガジェット好きはいっちゃんえぇヤツが欲しい。
次はPlusにしてみようかと思ってた。デュアルレンズ使いたいし。
XならPlusより本体が小さいのに画面サイズは大きい。
ディスプレイがOLED。プラズマTV使っている自発光ディスプレイ愛好家。
みたいな感じで。

続きを読む

ついてない日

171014-Car
今日はついてない日だった。
気管支炎の時に1週間ほとんど食べれなくて食欲が落ちてたんだけど、だいぶ回復してきたので久々にラーメン、炒飯を食べに行った。
で、出てきたら車の右前をこすられてた。当て逃げだ。ここの駐車場狭いからなぁ。

保険で修理できるみたいだけど等級が上がるらしくて、自腹で直すのか保険で直すのかを調整中。

そして家でビデオを観ようかと思ったら電源が入らない。
あぁHDDレコーダーが死んでる。
でもこのレコーダー、調べたら10年半使ってた。よくもったって所かなぁ。

いろいろ出費が。
Apple Watch買おうか、Fire TV的なの買おうかと思ってたけど、保留にしといて良かったよ。

続きを読む

気管支炎になった

今まで一番の病気した。という事で記しておく。
似たような症状の人の参考になれば。

水曜日
くらいから風邪っぽいなぁと感じになる。
ちょっと熱っぽいとか、だるいとか。

金曜日
しんどいので残業せず定時で帰る。
熱を測ったら38度を超えている。
元々風邪をひいても熱が出ない。37度超えたらもうフラフラな体質なので38度を超えるなんてヤバイ。
症状としては高熱、頭痛、寒気、体中が痛い、咳が出る、食欲がない・・・。

土曜日
市販薬(ルルアタックEXかな)があったので飲む。
1度くらい熱が下がってちょっと楽になる。大丈夫だなと、勘違いする。
なので病院も行かず、予約してた車の点検に行ったり。
しかし薬が切れると再び体温上昇。夜には39度超えてたり。

日曜日
症状が改善せず。

月曜日
病院へ。元々有休取ってたんだけど意味が無くなった。
こんな高熱が続くことはないのでインフルエンザかと思ったら、
「稀なのでインフルエンザの検査はしません」
えぇ!?しないの?
で、いつもの風邪薬が処方される。
薬を飲むと熱が1度くらい下がって多少楽になる。
が、もって4、5時間。元に戻って辛くなる。

続きを読む

カープ優勝!!!


2連覇、V8。
優勝おめでとう。

今日は出勤日の為、中継観れず。
帰りにradiko聴きながら優勝の瞬間を迎えた。

何だか会社の人たち、浮足立ってなかったんだけど。俺だけ?
つまらんなぁ。もっとカープバカな人がいて、ワイワイやる方が楽しいじゃん。

ま、とにかくめでたい。
あとはCSと日本一だな。

ドラゴンクエスト11で初のトロフィー100%達成

170917-DQ11
ついに達成しました。
PlayStationのトロフィーで100%達成。

あまりやり込みをしないオレが。初めてです。
それだけオモシロかったという事でしょう。
まぁ古いとか、それがドラクエの良さだ的な話もあるけどね。
久々に映画とか海外ドラマとかのたまったビデオを押しのけてプレイした。

続きを読む

Franzのウィンドウが表示されなくなった時に直す方法

170803-Franz
いきなりFranzが表示されなくなって困った。アプリは起動しているんだけどね。アイコンは出てる。
ひょっとしてウィンドウの座標がぶっ飛んだじゃないの?と予測。
ウィンドウの並べ替えとか、画面解像度の変更とかで戻ってくるかと思ったらダメだった。
再インストールでもダメ。たぶん設定情報が残っているんだろう。

と言うことで、捜査開始。

Franzの設定ファイルはここにある模様。
%appdata%/Franz
エクスプローラのアドレスバーにコピペしてみて。

その中に『 Settings 』と言うフォルダを発見。さらにその中に『 window-state.json 』ってのを発見。
これでは?

続きを読む

でかいテキストファイルを部分抽出して読み込むツール

170707-TextExtract1
ログ解析をしようと思ったらログファイルがでかすぎて読み込めない!って事が時々あります。
Windows標準のメモ帳ではまったく歯が立ちません。有名なテキストエディターだと結構読めたりもしますが、それでも大きすぎるとダメな場合も。

そんな時の為にExcelマクロを作ってみました。
テキストファイルを指定し、読み出したい行だけを抽出します。

続きを読む

買ったよ 『iPad Pro 10.5インチ』

170617-iPadPro1
やっと買いました。
今まで使ってたのが3rdのiPad。すぐにモデルチェンジされてドックコネクターからライトニングに変更されたという。丸5年使った。
もうここ1、2年ずっと買い替えようと考えてたので。
容量が16GBでいつもパンパン。かなりモッサリな動作になってきた。などなど。
iPad Proが出た時は高くてちょっとオーバースペックかなぁと思い、こないだのiPadは安くていいんだけどスペック低すぎじゃない?と、悩みこのタイミングで。

本体サイズは 250.6 x 174.1 x 6.1mm、469g。
9.7インチから10.5インチにサイズアップ。しかしベゼルが狭いので横幅は9mmほど短くなっている。
逆に縦幅9mm伸びている。
重さはなんと180gも軽く。持った感じがぜんぜん違う。

CPUはA5XからA10X Fusionへ。かなりジャンプアップ。
メモリは非公表だけど1GBから4GBへ。これはかなり大きな差。

続きを読む

2Cellos / The Score Tour

54
2Cellos / The Score Tour
2017/05/12
広島国際会議場フェニックスホール
AAフロア 1列 15番

前回の来日公演の時にちょっと行ってみようかなぁと思ってたら、あっという間にソールドアウトになって余計に行っとけば良かったって思ったので、今回はちゃんとチケットをゲットした。
ジャンル的にはクラシックなんだろうけど、知っての通り2Cellosが有名になったのはMichael Jacksonの「Smooth Criminal」で、ロックやポップスもやる。なので観たかったのである。
客層はおば様率が結構高かった。HM/HRだと男ばっかなのでいつもと雰囲気が違う。
2F、3Fはいくらか空いてたのでソールドアウトはしてなかったみたい。

編成はバックに「TOKYO STAR ORCHESTRA VIRTUOSO」のストリングスが10人ちょっと。あとキーボードも。
そしていつものドラマー、ドゥーシャン・クランツも一緒です。
バックの人たち、キレイな人が多かった。ステファンの好みで選んだの?コンサート中にちょっかいを出してるし。つついたり、寄りかかったりね。
その反面ルカは定位置でしっかりと演奏してた。
1列目で生音が聴けると思ってたらYAMAHAのサイレントチェロでエレクトリックの為、生音は聴こえず。

前半はニューアルバムの「Score」からのクラシックパート、後半はロック、ポップスパート。
ロックはもちろん大盛り上がりでスタンディングに。
ステファンが特注の肩掛けのチェロでステージ場をアッチ行ったりコッチ行ったりお客を煽ったり。ダックウォーク(って言うんだっけ?)やったり。

39
AC/DC率が高かった。好きなんだろうね。
「Highway To Hell」や「Satisfaction」の時はサビをマイクで歌ってた。歌はあまり巧くないっぽい。ワザとヘタっぽくは歌ってたけど。
バックの人にもマイク向けて歌わせたけどこの人もあまり・・・。
フレットレス楽器を弾く人は音感あるのかと思ってたけど、歌は別物?まぁホールじゃ難しいんだろうね。音の返りとか、緊張とか。

続きを読む
Counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Counter

    Archives
    Categories
    記事検索
    Profile
    QR Code
    QRコード
    Google Ads

    ギャラリー
    • 車でのiPhoneXの動きは?
    • 買ったよ 『iPhone X』
    • 買ったよ 『iPhone X』
    • ついてない日
    • 気管支炎になった
    • カープ優勝!!!
    • ドラゴンクエスト11で初のトロフィー100%達成
    • Franzのウィンドウが表示されなくなった時に直す方法
    • でかいテキストファイルを部分抽出して読み込むツール
    • でかいテキストファイルを部分抽出して読み込むツール
    • 買ったよ 『iPad Pro 10.5インチ』
    • 買ったよ 『iPad Pro 10.5インチ』
    • 2Cellos / The Score Tour
    • 2Cellos / The Score Tour
    • 2Cellos / The Score Tour
    GEMS RSS
    Recent Comments
    Mobile
    楽天
    楽天で探す
    楽天市場
    Recent Tracks
    Page Rank
    • ライブドアブログ