ブログネタ
ツーリング に参加中!

奈義町現代美術館4/28にツーリングに行ってきた。
目的地は奈義町現代美術館と久米のZガンダム。あとはテキトーに。
他には角島とか鳥取の方も考えていたのだが、久々のツーリングなので一番近めなコースにした。

奈義町現代美術館はあの丸い筒の写真を見たときに「入りたい!」と思ったので採用。
それと前から気になっていたZガンダムが近かったので。

9時過ぎに出発。
福山西(山陽道)から高速に乗って、岡山道→中国道と行き、津山(中国道)で降りた。降りてからちょっと方向を迷ったが(行き当たりばったりなもんで)、怪しいと感じ地図で確認、すぐに修正。

12時くらいには奈義町現代美術館に到着。
あっさり終了。まぁこんなもんなんだろうね。直島の地中美術館の方が規模がでかいな。あの丸い筒の中もよくできていて、ちょっとだけ満足。
気になる人はHPでどうぞ。

Zガンダム次は道の駅「久米の里」に7mのZガンダムを見に行く。
かなり前からでかいガンダムがあるという噂は聞いていて、いつか見に行こうと思っていた。前は製作者のウチの辺にあったらしいが、今は道の駅に移設されている。
40分くらいで到着。
なかなかよくできている。やはりガンダム世代にはたまらない。
ここで昼食をとりデザートに手作りアイスを買う。本にジャンピー味がオススメと書いてあったので特にプランもないし「ジャンピーください。」と頼む。するとおばちゃんが「ジャンピーはジャンボピーマンですけどいいですか?」となぜか不安そうに訊く。まずいのか?と心配になったが、頼んだ以上男らしく「はい。」と回答。
久米の里アイス若干ピーマンの味がするが、普通にアイスな感じだった。

次は院庄インターの方が近かったのだが、高速で落合インター付近から見えた公園が気になったので、落合インターへ向かう。院庄だとちょっと遠くなるし。
友人の仕事の関係上、公園施設が気になってしまうのよね。

途中、曲がるところ間違いつつも何とか到着。そこは落合総合公園というところで、サッカー場やら野球場やら結構スポーツ施設が充実していた。しかしその見えた公園は思ったほどでもなかったのでちょっとショック。

で、特に目的もなくなったので岡山市内へと向かう。
もっとプランを考えとけばいいんだろうけど、考えて行けなかった時がイヤなのであとから足して方式で。
岡山駅前付近をブラブラ。

で、帰りは岡山インターはちょっと距離が離れるので、尾道寄りの倉敷インターを目指す。
しかしこの道がすごく混んでて失敗したとちょっと後悔。で、モノはついででイオン倉敷を覗いてみる。

そして、19時過ぎくらいに倉敷インターから高速に乗って尾道へ。
家に着いたのは20時40分くらい。

なにより天気が良くて気持ちよかった。(途中何度かメットのシールドに虫が直撃して、汚くて多少不快にはなったけど。)
さて次はどこにしようかな。

走行距離は407Kmでした。