ブログネタ
ツーリングに行こう!! に参加中!

角島1 このゴールデンウィーク(1日〜2日)を利用して1泊2日でツーリングに行ってきた。
今回は前から行きたいと思っていた角島と、今帰国している後輩と子供たちに会いに行くのが目的です。

8:20くらいに尾道を出発。すぐに尾道ICから高速に乗り美祢ICで降りる。435号を通って角島を目指し、12:30過ぎに角島に到着。ちょっと曇り空。快晴だったらイイ画が撮れたのにな。

橋を渡る前にお土産屋で刺身醤油を購入。美味しいと聞いていたので。
買うときにお店のおばちゃんが、
「それ美味しいでしょう。」
「(知らんよ、初めて来たのに)あぁそうなんですか?」
「よく売れるんよ。」
何じゃこの会話。

角島2 キレイな海の上を渡る橋、思ったとおり気持ちイイです。
角島灯台へ行って、その近くで海鮮丼を食べた。
その後はつのしま自然館のところにある映画のセットを観て、ちょっと海岸へ。

そして牧崎風の公園へ。ここでイルカが泳いでいるのが観えた。すると近くにいたオジサンとオバサンが、
「あれはイルカですかね?」
「だと思いますよ。背びれが見えたし、大きさ的にも。」
「やっぱりイルカですか。クジラかとも思ったんだけど。何回か来たことあるんですけど初めて観た。あなたも初めて観た?」
「(というかワシャ初めてココに来とんだけど)ここに来たのが初めてなんですよ。」
何じゃこの会話。

門司港レトロ海沿いの191号を南下。
迷うかと思ったけどアッサリと関門トンネルをくぐれた。バイクは100円。今までは橋ばっかりだったのでちょっと新鮮。
18時に門司港駅の約束だったんだけど順調に進みすぎて17時前には到着。NAVITIMEで下調べしといたんだけど、やっぱナビって余裕持った時間が出るのか?別に飛ばしてたワケじゃないよ。
なので門司港レトロをぶらぶら。
で、時間に。お兄ちゃんとは1年半ぶり、もう3歳に。ワンパクパワー全快で元気に走り回ってた。電車見に行ったり、駅に展示してあった古い消防車に乗ってみたり。オレも小さい頃はあんなだったのかな?
3ヶ月の弟とは初めて。まん丸な顔でかわいかった。二人に癒されました。

その後夕食にジョイフルへ。子供がいるのでね。
先に行って駐車場で待ってたら、車に乗ってる人に話しかけられる。
「すみません、関門トンネルじゃなくて高速に乗るにはどう行ったらいいですか?」
「(えぇ?福山ナンバーのライダー捕まえて何訊いとん?)向こうの方にインターがあると思うんですが。(車にナビついとるじゃん)ナビに出ませんかね?ちょっと待ってくださいよ。(携帯で調べる)」
そうこうしてる内に後輩が到着。説明してもらいました。どうやら関西の方から来たみたい。
何じゃこの会話。

夕食後に別れて、ユースホテルへ。
今度はいつ会えるだろうか?次会った時は英語ペラペラかもね?

火の山ユースホテル関門トンネルを戻って下関の火の山ユースホテルへ。
受付の時にホテルの人が携帯の電話番号がほとんど一緒ですってちょっと盛り上がる。

8人部屋に4人でした。1人は韓国の人、他2人は同じくライダーでツーリング話で盛り上がりました。相部屋のいい所だ。

Aさん(40代くらいのオジサン)は静岡の人でフェリーで別府入りして九州を4日間ほど周ってたんだとか。明日から山陰の海沿いをひたすら東へ向かい3日ほどかけて戻るそうです。
Bさん(オレよりも若いと思う)は埼玉の人で4日ほどかけて来たんだとか。で、九州を周って帰ってきたんだけど、コケてしまってバイクがちょっと壊れてしまったそうです。Aさんと同じように山陰を通って帰ろうと思ってたみたいだけど、仕方なくフェリーで帰るんだそうです。残念だなぁ。
そんな話もしつつ地図を広げてどこを通ったとか、どこが良かったとか、あそこへ行くとか盛り上がった。
みんなスゴイね。オレなんて1泊2日だもんな。

火の山公園2日目は8:30に出発して火の山公園へ。
ホテルの人がバイカーの人にサービスですってオニギリをくれました。
本には火の山に登るパークウェイが有料って書いてあったんだけど、パークウェイも駐車場もタダだった。
展望台から景色を見た後は、カモンワーフと唐戸市場を覗いて、海響館へ。

海響館ペンギン用の施設を作ってるみたいで工事をしてた。なのでペンギンも見れないみたいね。
写真はイルカショーです。ジャンプがいい感じで撮れてるでしょう?やっぱ携帯のカメラはタイムラグがありすぎてダメじゃね。古いとは言えデジカメの方が使いやすい。

海響館の後は海峡ゆめタワーの展望台へ。そして高速に乗って秋吉台を目指す。
高速で追越車線をすごいスピードで走って行ったbimotaらしきバイク。はえぇ〜何て思ってたら何キロか先で覆面パトに捕まってました。

秋吉台下関ICから美祢ICまで行って秋吉台へ。展望台に行った後にカルスト台地を歩いてみたり。その時に夏みかんソフトを食べたんだけど、とけて風に乗ったクリームが服にメッサ付いてもうた。
秋吉台スカイラインを抜けてサファリがある方へ。戻って美祢ICに行こうかと思ってたんだけど、そのまま抜けて小郡ICへ。
まだ明るかったので本郷で下道に下りて18:30くらいに家に到着。

走行距離は724Kmでした。

海響館2 四国一周を除けばいつも日帰りで初の1泊だったんだけど、ちょっと余裕持ちつつでとても楽しめた。天気も良い感じだったしね。
デジカメを買い換えねばと思った。今のデジカメの能力じゃダメだ。携帯のカメラ機能が上がってるとはいえ物足りないし。次のツーリングまでには買っとくか。
あと携帯のGPS機能はとても役に立ってくれた。あれ?この道であってんのか?と思ったときにモバイルGoogleマップで現在地を確認。今までのことを思えばだいぶ楽になったわ。ただ現在地がわかってもどっちへ向かってるのかはわからんけど。電子コンパス機能がほしい。

さて次はどこへ行こうな。近場はネタがなくなってきてるからなぁ。