ブログネタ
iTunes(アイチューン) に参加中!
0b373207.pngラジオでプレゼントが当たったみたい。
めっさ嬉しい!何が当たったかは届いたら載せます。

ベースボール犬(こんな名前だっけ?)のミッキーが死んだらしいね。あの市民球場でボール運んでた犬。2代目とか出てこないんかな。


iTunesでは各曲に対して最新の再生日が記録される為、例えば「2008年、1年間で一番聴いた曲トップ10」みたいな情報は得られない。
Last.fmやmixiミュージックなどの再生履歴サービスを使えばある程度のことはできるけど、細かい情報が欲しいという人の為にツールを作ってみた。

コイツはiTunesの最近再生した曲のプレイリストをエクスポートし、ソイツを取り込んでDBで管理する。
なので、○月○日から×月×日の期間でのトップ10情報の抽出というような細かい指定が可能だ。

ただ上記のように再生履歴管理上、正確に集計しようと思ったらこまめにデータを取り込む必要がある。
エクスポートしたデータの中には同じ曲を何回再生していても、最新の1回分のデータしか出てこないので。
取れる情報は再生曲数、1日平均、曲ランキング、アーティストランキング、アルバムランキング、アーティストの曲ランキング・・・かな。

本体はExcelマクロでデータはAccessのDBで管理する。
使い方は、

・履歴をエクスポート
まずiTunesで最近再生した曲のプレイリストをxmlでエクスポートする。(1回目はプレイリストの条件を広くして過去の曲も取り込むとデータが多くなる)

・コード変換
そのxmlファイルをメモ帳で開き、名前をつけて保存で文字コードをUTF-8からANSIに変更して保存する。(文字化けするみたいなので)

・取り込み処理
変換したxmlを入力ファイル名に指定して取込処理を開始する。

・データ抽出
あとは、それぞれのシートからデータを抽出すればOK。
日付を入力すると、指定した範囲内のデータを抽出する。空白にしておけば全てが対象となる。
抽出する件数は出力件数へ指定しておく。

・補足
今あるデータよりも古いデータは取り込みません。
1月のデータ、2月のデータとある時、間違って先に2月のデータを取り込むと1月のデータは古いので取り込み処理の対象とはならない。
アーティストで集計するか、アルバムアーティストで集計するか、切替え可能。
ExcelからAccessのDBを使うのでAccessがインストールされてないと動かないかも。
バージョンの違いで参照設定とかやり直さないといけないかも。

こんな、感じです。

さて、何の役に立つか・・・、自己満足かな。