ブログネタ
これは便利だっていうホームページ作成ツール に参加中!
100915MusicChart最近、HTMLやらCSSやらJavaScriptやらをカジっております。

で、勉強がてらiTunes履歴管理ツールをアップデートして、ホームページ用に一覧を出力できるようにしてみた。(ちょうど棒グラフを表示するところを読んだので)
使う人はあまりいないと思うけど、とりあえずアップしてみる。

iTunes履歴管理ツール - SongLog.xls
以前の説明 >> ダウンロードページ

本体はExcelマクロで、データはAccessのDB。
iTunesで「最近再生した曲」のプレイリストをエクスポートし、そのファイルをExcelから取り込んでDB化する。
以前は手動でプレイリストの文字コードを変えてたけど、最新版では自動で変換する。

今まではExcelシート上で抽出結果を確認していたが、新たにHTMLファイルを出力する機能を追加。 >> 出力結果サンプル
CSSを使って出力テーブルを装飾。

※HTMLやCSSやExcelマクロの知識がないと自由にはイジれないです。

さて、どうなんでしょう?
ここのアクセス状況が良かったら、もっと丁寧な(素人にもカスタムしやすい)バージョンでも作るかな。

CSSっていろいろと出来ることが多いね。奥が深すぎるわ。