ブログネタ
レビュー記事 に参加中!
151026Overcast01Icon
最近Podcastをよく聴いとります。
前に兄上から唐突に届いたコレ聴いてみろLINEきっかけで。

rebuild.fmとかbackspace.fmとかね。

今まではApple純正Podcastアプリを使ってた。
探せば便利なアプリがあるんだろうけど、面倒だし純正で十分だ。と思ってたので。
しかし最近『Overcast』がイイんじゃね?ってつぶやきを見かけたのでダウンロードしてみた。

試してみたら何かいろいろ便利なので、早速アプリ入替えでホーム画面1ページ目に配置されとります。
何が便利だったかというと、

●ブラウザ対応
アカウント登録するとブラウザからも再生できて、履歴も同期してくれるので続きから再生もできます。
前はPCだと家の母艦PCのiTunesで聴いてたので、どこのPCでも聴けるのは便利。
たぶんデバイス間の同期もしてくれるんでしょう。今度iPadでも試すかな。
ブラウザ版のデザインが素っ気ないけど。

●プッシュ通知
新エピソードがあるとプッシュ通知で教えてくれます。
どのくらいのスパンでチェックして通知してくれるのかは体感上まだわからんなぁ。
だいたいTwitterで配信したのを知って、手動チェックしに行く方が多いので。
 
151026Overcast03Speed
●スピードアップした音声が聴きやすい
再生スピードを速くしても音声が聴きやすいです。スピードも細かく調整できるので速すぎると思ったらちょっと速めとか微調整ができます。

●無音スキップ
会話の途中などに無音があるとスキップしてくれます。(ブラウザ版はないっぽい)
有り無しを聴き比べてないので、どんな感じなんだろう?
左の『SMART SPEED』が無音スキップ。右の『VOICE BOOST』は音量レベル調整らしい。

151026Overcast02Skip
●スキップボタンの時間変更
設定でスキップボタンの時間を変更できます。デフォルト30秒戻しと30秒スキップだったと思うけど15秒、15秒に変えました。

●不満は
英語です。
ただ所詮はPodcastアプリなのでオレみたいなアホでも何となくわかります。
Podcast追加で日本語検索がうまく効いてないっぽいです。
URLで直接追加できるのでダメって事でもないけど。

上のメニューボタンがわかりにくくない?

Podcastを並べ替えたいけど、どうやらPlayListを作るとイジれるっぽい。

てな、感じ。試す価値はあるかと。