January 05, 2022
2021年に観た映画を振り返る
年末になると今年を振り返る記事をよく見るので、2021年に観た映画でも振り返ってみようかなと。
観た映画の履歴を取るなんて、たぶん職業病だと思う。データを取ってみるとか、グラフ化してみるとかね。
2000年から始めて(ホントはもうチョイ前だけど、ちゃんとデータ化したのは2000年からかな)2749本を観ている。なかなかのもんだね。
確か、履歴取るようになったのは、
元々映画好きでまぁそこそこ観てたんだけど、WOWOWに入ってからはもっと観るように。
誰かに「どんくらい観てるの?」と訊かれて、じゃぁ観た映画を数えてみるかと。
始めた頃はそうでもなかったけど、今では「この映画観たっけ?」と記憶力の補完に利用している。昔は内容も俳優も結構頭に入ってたんだけどもう無理。
さて2021年観た映画は
145本で時間は15,469分となりました。例年より多い。
Excel管理だったのがプラスDB(SQLiteの勉強がてら)にも流し込むようにしたので集計が楽になり、監督ランキングにプラスして映画ランキングや主演俳優ラインキングも追加してみた。
では、ポイント順に並び替えてザッと印象に残った映画をチョイスしてみよう。
ショーシャンクの空に(The Shawshank Redemption)
主演:Tim Robbins、監督:Frank Darabont
DVD持ってるんだけど年末にBSでやってたのでHD画質でと久々に観た。
やっぱ名作です。
ヴァイオレット・エヴァーガーデン(Violet Evergarden The Movie)
主演:石川 由依、監督:石立 太一
良い良いと聞いてたのでシリーズをレンタル(Amazon Primeとかに無いのね)してみたらとても良かった。
その流れで映画版も。ネタバレになるので言えない・・・。観てください。良かったです。
9人の翻訳家 囚われたベストセラー(Les Traducteurs)
主演:Lambert Wilson、監督:Regis Roinsard
テレビで面白いって言ってて気になってた映画。ホントに面白かった。
ラスト・クリスマス(Last Christmas)
主演:Emilia Clarke、監督:Paul Feig
エミリア・クラーク主演を2本ほど。ゲーム・オブ・スローンズを観てるので女王様のイメージだったけど、ラブコメの方があうよね。
世界一キライなあなたに(Me Before You)
主演:Emilia Clarke、監督:Thea Sharrock
こちらもエミリア・クラーク。そういう着地させるか・・・って感じだったけど、それはそれで良かったです。
今年もたくさん映画を観ようっと。