GEMS Blog

GEMS ENTERTAINMENT RSS

Music2

Zepp再結成か!?

ブログネタ
洋楽 に参加中!
Led Zeppelin「雪見だいふく おいしい苺みるく」が美味しかった

コピーワンスが10回までOKという話が出てるみたいね。やったぁって喜ぶ話じゃなくて、悪い方向へ行きそうな感じです。
詳しくはコラムを読んだ方が早いのでコチラをどうぞ。

「1世代コピー9th」では誰も幸せになれない

コピー回数の変更だけでコピーワンス問題は解決できない


あの「Led Zeppelin」が再結成するのではというウワサがあるそうな。

Zeppelinが所属していたAtlantic Recordsの創設者が亡くなったそうで、そのメモリアルコンサートが行われる。そこでZeppelinが出るという話だ。

続きを読む

みんな当たってる?

ブログネタ
iTunes(アイチューン) に参加中!
f261d349.jpgコカ・コーラのキャンペーンでiTunes Storeの曲が当たるというのをやってる。それが4回やって4回とも当たってるんだけど・・・こんなもんですか?
今見てみたら毎日25000曲だって、そりゃ当たるわ・・・たぶん。

1曲150円とか200円なんで元を取ってると言えば取ってるね。「We Are The World」とかダウンロードしてみたり。
あとはTeri Desarioの「Overnight Success」とか。
この曲、ベストヒットUSA見てたらPVが流れて「あぁ聴いたことあるなぁ」って。昔CMか何かに使われてたらしいっす。

続きを読む

やっぱQueenはすげぇ

ブログネタ
洋楽 に参加中!
aa560190.jpg無事、民放の地デジ放送も開始されてキレイなHD画質で観れとります。

ただ地デジはBSデジタルよりもビットレートが低いので思ったほどでもないかな、キレイさが。ゴーストとかノイズが無くなったのはいいね。
やっぱHDDの容量を食うね。まだ観てない映画とか「もういいや」って削ったりしとります。
それに加えて仕事が忙しいので消化できん。

最近、U2やらDef LeppardやらVan Halenやらの持ってないCDをレンタルしまくりです。
そこでQuennマニアの知人にCD貸して下さいって言ったら、いっぱい持ってきてくれました。Brian Mayのソロとかも。
で、通勤中に聴きまくりです。やっぱすごいわ。偉大。
Freddieは歌が巧いし、Brianのギター・オーケストレーションがたまらんね。曲もすっごい多彩で、どれだけ懐が深いんだ?って感じ。

本物のRed Specialをちょっと弾かせてもらいたいね。
ちなみにRed SpecialはBrian Mayがお父さんと暖炉の古い木で手作りしたギターのことね。

Queenをあまり聴いたことがない人はCD屋さんに走れ!
                               
楽天ブックス
Queen Greatest Hits

ゲット! Fender

ブログネタ
楽器・機材 に参加中!
d55972eb.jpg最近仕事が忙しくなってきた。と言うか忙しいところに放り込まれた。
PowerBuilder アンド Oracleという初ツールも相まってかなり大変だ。お客さんも無茶するなぁ。他に人がいなかったんだろう。「VBが出来るなら大丈夫ですよ」って、サッパリ大丈夫じゃないし。
まぁスキルアップということで、アンド残業で小遣い稼ぎだな。

ということで、Blog更新が減りますです。間違いなく。

東京行った時に渋谷ハンズでFender Guitar Collectionを買ってきた。(東京ネタを書こうかと思ったけど、忙しいのでMoblogだけで)
とりあえず3個でいいかと思ってあけてみたら、3つともストラトだった。種類は違うけどね。
結構良くできてるでしょ?写真じゃぁ分かりづらいか。ちゃんと弦も張ってあるし。もっと買っとけばよかったなぁ。せめてテレキャスでも1本出てれば。
ヤバイ、全部集めたくなってきた。ネットで箱買いするか?

Bon Joviを観に神戸へ

ブログネタ
BONJOVI に参加中!
手塚治虫記念館最近はiPhoneの話題ばっかやねぇ。確かにあのUIはカッチョイイ。
さて日本ではどこが出すんだろうか?GPS積んで、動画を録れるカメラを積んで、3G(CDMA?)に対応させて・・・、大変そうだけど。
キャリア乗り換えてもいいね。

先週、Bon Joviを観に神戸に行ってきた。アサヒスーパードライのライヴに当選したんでね。まぁライヴの詳細はまた後日に。

連れが広島からだったので、そのまま拾ってもらって出発。
最初は連れの希望の宝塚の手塚治虫記念館に。たぶん3時間ちょっとぐらいで着いたかな。
どんなかはHP見てもらった方が早いのでコチラへ。
携帯がジャラジャラするのがイヤなのでストラップはあまり付けないけど、アトムのストラップがかわいかったので購入。
平日なのでお客さんは少なかったけど、外国人ばっかりだった。インターナショナルやねぇ。 続きを読む

Hysteriaはスゴイ

ブログネタ
洋楽 に参加中!
Def Leppard / HysteriaDef Leppardの87年にリリースした「Hysteria」を聴いている。
正に名盤、モンスターアルバム。ベスト盤を聴いてるかのような良曲ぞろいだ。
このアルバム、セールスもすごくてアメリカだけで1200万枚以上売り上げているらしい。前作の「Pyromania」が800万枚を超えているので、2作続けてとんでもない売上だ。今ではもっと行ってるかもね。

順調なようだがこのアルバムはとても難産だった。プロデューサーとうまく行かず途中で契約を切ったり、ドラムのRick Allenが事故で片腕を失ったりで、完成までに3年くらいかかったそうだ。
莫大な時間と制作費を費やしたこのアルバムは200万枚売れても赤字という何だかワケわかんないコトになってしまう。
しかし爆発的に売れていき、さらにはシングルカットが7曲、全米トップ3入りが3曲。もうすご過ぎて頭がグチャグチャ、目が$マークになりそうね。

その後、ギターのSteve Clarkが亡くなったりとバンドの苦労は続いたりするんだけど。

87年と言えば、これもアメリカでバカ売れしたWhitesnakeの「1987」がリリースされた年でもある。
すごい年やねぇ。リアルタイムで聴きたかった。しかしこんなん聴いている小学生はなかなかおらんだろう。

今年はそれから20年ということで、両方とも輸入盤で20周年記念盤が出てるみたい。国内盤でも出してくれんかね?

あと、ライヴも観たい。Slangツアーの時だったかな、10年くらい広島に来てないんよね。
楽天ブックス
Def Leppard
Hysteria
楽天ブックス
Whitesnake
Whitesnake 1987

Night Ranger ボールペン

ブログネタ
洋楽 に参加中!
楽天ブックス
Night Ranger
Hole In The Sun
BURRN! Heavy Metal Syndicate(ラジオ)で当たったNight Rangerボールペンが届いた。
その時に一緒にメールも読んでもらいました。内容は以前にBlogにも書いたCD予約の話。それとその話に絡んで質問を書いてたんだけど、めんどうだからってすっ飛ばされた。通勤中に聴いてたボクはスッコケそうになったね。
結局は番組後半で答えてくれたんだけどね。
で、ボクと同姓同名の有名人がいたらしく名前を何回も呼ばれた。ネット調べたら違ったんだけどね。もう通勤中に笑いこらえるのに必死で・・・。傍から観たら変な人に見えたかもね。
これ知り合い聴いてたらオレだってバレバレやな。

Night Ranger ボールペンキャンペーン用のショボイのかと思ったら、なかなかこりゃちゃんとしたもんだわ。思ったよりね。
一応アルバムタイトルの「Hole In The Sun」って文字が入ってたり。

さらにはライトが付いていてNight Rangerロゴを壁に照射できるのさ。
そのロゴの写真は続きを読むでどうそ。

続きを読む

KORG AW-1が届いた

ブログネタ
楽器・機材 に参加中!
783ac337.jpgKORGのチューナー「AW-1」が届いた。
普通にお店で買うと6000円ちょっとするんだけどえ、楽天で買ったら4400円だった。
2000円も安いとは。もう店頭じゃ買えんね。
これに楽天ポイント2倍と楽天カードのポイントとお財布.comが付くので、4%お得ということか。

クリップでヘッドに付けるだけなので、とても便利。音もマイクで拾うか、ピエゾピックアップで拾うか切り替え可能で感度も良好。メーターの反応も良い。
ちょっと雑に扱うとクリップと本体の接続部分が壊れそうだけど。

これでバックライトがあれば文句なしだが、それだと電池消費が早いだろうね。それにライヴをせんから暗いところでチューニングすることもない。

ギターだけじゃなくて他にもいろんな楽器で使用できるので良いですよ。

nanaco、使ってみました。
期間中にチャージすると200ポイント付くので試しにね。
5000円チャージしてドリンクを購入。基本1%付くんだけどボーナスが20ポイント付いてた。
たぶん、その内セブン銀行のATMとかにチャージ機能が付きそうね。それかアプリがクレジットカードチャージに対応するか。コストが安そうだからアプリ対応かな。

クレジットカードもそうだが、電子マネーにすると金銭感覚がちょっと狂うよね、現金を使わないと。
実際に電子マネーを導入すると客単価が上がるらしいし。
KORG AW-1PW

クリップ型のチューナーが欲しい

ブログネタ
ギター に参加中!
KORG AW-1 Tuner「日本沈没」のVFXが意外と良く出来ていたのに感心。ガンバレ日本映画。

以前に書いたアメリカのコメディ俳優、Will Ferrell(ウィル・フェレル)。何だか最近「Stranger Than Fiction(主人公は僕だった)」の試写会のCMか映画のCMかをよく観る。いよいよWillも日本でメジャーに?とも思ったが、彼が主演ということはあまり大きくアピールされてない。どっちかというと共演のEmma Thompson(エマ・トンプソン)やDustin Hoffman(ダスティン・ホフマン)の方がアピールされてるような。
これでちょっと有名になるかな?
アメリカ公開中の「Blaze Of Groly」は大ヒットしてるけど、やっぱ気が付いたらDVD化されてそう。

最近、クリップ型のチューナーが欲しいと思ってまして。
チューナーって楽器の音を合わせるヤツね。

「そんなの耳で合わせない。」な、小さい頃からピアノやってて音感があります君ではないので機械に頼らないといけません。

ところで音感ある人ってホントに機械を使わないのかね?よくミュージシャンがライヴ中にチョイト触ったりしてるけど。微妙な違いが他の楽器に影響しそうだけど。
(だいたいは、エフェクターラックや足元にチューナー置いてるけどね)

今あるのはBOSSの普通のヤツ。TU-12だっけな。ラインもあるしマイクもあるし、いちいち弦に合わせて音の設定を変えずにオートなヤツ。
それと、BOSSのフットスイッチ一体型のマルチエフェクターにも付いてる。GT-3だっけな。
しかし、どちらも引っ張り出して、アダプター繋いで、シールド繋いでが面倒なので。(結構めんどくさがりやさんです)それにシールドの接触がちょっと悪いし。

で、前から目にしてたクリップ型(ギターのヘッドにはさんでチューニングできる)が欲しくなった。
何種類かあるみたいね。バックライトが点くとか、メトロノームも積んでるとかね。
でもやっぱこのKORGのAW-1が一番かっこいいので、これが欲しい。6000円チョイが4000円チョイで売ってた。キャリングケース付きというのもプラスポイント。
その楽天のお店をよく見ると、ウチから近いぞ。こんな所に楽器屋があったのか?ネットショップだけ?
直接取りに行ったら送料無しでいけたりして。

ところで、
うさぎとかめ保育園のロゴがいまだに馴染めません。
ちょっとキモイよね?
時々送迎してる車を見かけるけど、この黄色いロゴを見るとちょっとテンションが下がります。
うさぎとかめ保育園 ロゴ

速弾きはできるのか?

ブログネタ
ギター に参加中!
5f63e66e.jpg スクエニが「ラスト・レムナント」という新作RPGを出すんだって。
マルチ・プラットフォームなんでPS3とXbox360で発売。
思い切ってFF13もマルチにしてくれんかな。

もう1つ気になるのはサウンドノベルの新作「忌火起草」。「いまびきそう」と読む。
PS3だって。360でも出してよ。
5.1chでサウンドノベルやったら相当怖いよ。

速弾きができない。指が動かんよね、あんな速く。才能ないもんなぁ。
しかし、Steve Vai(スティーブ・ヴァイ)はこう言っていた(らしい)。
「遅いスピードから始めて、ちょっとずつ速くしていくと弾けるようになる。」

他にも、Dream TheaterのJohn Petrucci(ジョン・ペトルーシ)はこう言った(らしい)。
「1000回弾いてダメなら、10000回弾け。」

こんな超天才に言われても現実感がないが、今さらながら練習に目覚めた。

曲はMr.Bigの「Daddy,Brother,Lover,Little Boy (The Electric Drill Song)」タイトルがなげぇ〜。
YouTubeでどうぞ↓。

コイツのソロを。
16分音符の連続で弾きやすそうなんで。ドリルの前までね。
昔、マジでマキタの電池ドリルを買おうかと思ったことがあったなぁ。

で、普通に練習じゃぁやめてまいそうなので、ソロの部分のMIDIファイルを作った。コイツをちょっとずつスピードを上げて行くのさ。

さてどうなることやら。
高校くらいの時に練習しろよって感じ。今さらだね。
弾けんだろうなぁ。で、飽きてやめると。

今日の一言
「Marty Freedmanのピックの持ち方は何か変だ。」

最近の弾いている曲

ブログネタ
ギター に参加中!
46f99870.jpgロト6の結果だけど、惨敗でした
5口買ったんだけど、ここまでハズレるのかというくらい玉砕。
1つ当たったのが3つだったかな。
もうちょっと買ってみます。

ヤングギターの5月号にWig Wamの「In My Dreams」のスコアが載っていたのでさっそく購入。ちょっと練習中。普段押さえないようなコードがあるけど、あとは簡単。すぐ弾けるようになるだろう。やっぱイイ曲だ。
なので、最近は頭の中でこの曲がグルグル回っとります。
♪カモン、カモン、カモン・・・って。

Wig Wam / In My Dreams
↓毎回書いてるけど、ルックスは変だが曲はイイよ。


他には何だか久々に弾きたくなったMr.Bigの「Just Take My Heart」とか。昔はそれなりに弾けたんだけど、今となってはぜんぜん。1からやり直し。
ソロで22フレットを使うんだけど、やっぱレスポールじゃぁ弾きにくい。24フレットでアーム付きのギターが欲しくなってくるね。
1番最初に買ったフェルナンデスでも引っ張り出すのう。でも音がショボイしなぁ。

あとは、Journeyの「Don't Stop Believin'」とか、前の会社の人たちとやろうと言ってたEagles「Hotel Carifolnia」、奥田 民生「愛のために」他数曲。

練習していると言っても、ちょっとだけどね。普通のギタリスト的には準備運動程度だろう。
もうちょっと才能があればかなりレパートリーが増えて楽しくなるんだろうけどね。
1日何時間も練習してたら才能無くても(それなりに)巧くなるんかな?

Golden Booksのニューアルバムについても考えようかなぁ。

↓何位になってる?
ブログランキング

Jeffの代わりにReb

ブログネタ
洋楽 に参加中!
6f4ec776.jpg

6月に来日が決定しているNight Ranger(ナイト・レンジャー)。ツイン・リードの1人、8フィンガー・タッピングのJeff Watson(ジェフ・ワトソン)は来なくて、代わりにReb Beach(レブ・ビーチ)が来るそうな。
Jeffは脱退したらしいのだが。RebはWhitesnakeどうしたんだろう?アルバイトかな。
今回は広島無し。BradとRebのバトルを観てみたいねぇ。
前回のツアーはDVDシューティングしながらパッケージ化されなかったので、今回やってほしいもんだ。
ニューアルバムは来週発売。楽しみです。

こないだ、WOWOWで井上陽水奥田民生のライヴを観た。
バックのBass、Key、Drの3人がしっかりとメインの二人を支えていて、なかなかバンド臭さが出てて良かった。こいうの観るとバンドをしたくなるね。
陽水のMCが面白かった。結構喋るのね。
これだったら広島公演を観に行っても良かったかもね。

そのちょっと前にはBS-hiでやっていた布袋のSoul Sessionsを観たけど、これもギターを弾き倒してて面白かった。
G3とまでは行かないが、布袋、Char、Setzerの3人で楽しそうだった。

こういうのを観ると才能のある人は自分の憧れの人と共演できてイイなと思う。
憧れの人に会えたり、ライヴで共演したり、バンドに呼ばれたり、そのバンドのメンバーになれたり・・・うらやましい。

Fender 1/8

ブログネタ
ギター に参加中!
d7660448.jpg

ウチの冷蔵庫が新しくなりました。
20年チョイです。Nationalすごいぜ(運が良かった?)。
やっと氷が自動でできるようになりました。
デジタル家電にそこそこ詳しい私ですが、白物家電はさっぱりに近いのだ。

デジタル家電と言えば、
先輩のウチにPS3が導入されたということで、触りに行ってきた。
AVアンプにPS3を繋いでいると思ったら、繋いでないらしい。で、接続方法を訊いてみると、
PS3→【HDMI】→TV→【光】→AVアンプ
とのこと。確かに音は出ている。
HDMIの5.1chをTV側からスルーしてアンプに行くのか?という疑問が。
マニュアルには載っていないので、ネットのQ&Aを見てみると、リニアPCM2chが出るそうな。
ということで、
PS3→【光】→AVアンプ (映像はHDMIでTVへ)
に変更。さっそくリッジのデモをプレイ。ちゃんと後ろから音が出た。
まぁリニアPCM2chでもアンプ側のDolby Prologicでサラウンドになってたんだけどね。

いいねぇPS3。欲しくなってきた。

で、やっと本題にたどり着いた。
食玩でFenderのギターが出るようだ。これ欲しいなぁ。さらに、応募すると本物もあたるそうな。
全8モデル13バージョン+シークレット。
とりあえず、ストラトだけでもいいね。シークレットが気になる。
西日本の発売が2ヶ月も遅れるのはなぜ?

FENDER GUITAR COLLECTION

当たった〜!

ブログネタ
BONJOVI に参加中!
c182fce8.jpg

アサヒスパードライの「The Super Dry Live(神戸)」が当たったみたい。
やった〜
今ネットで確認してみたんだけど、これ当選ってことよね?
おぉ〜Bon Jovi観に行くぞ〜
ちなみに第1回は3000組、第2回は1500組が当たる。で、第1回で広島県で神戸に当選した人は43名だって。

最近、懸賞に当たってなかったんよね。うれしい(涙)。

出演アーティストは、
Bon Jovi、Dreams Come True、Malco(知らん)。
Bon Joviだけでいいんだけどなぁ。ニューアルバム発売直後で盛り上がるぞ。

やばいです。興奮して寝れないよぉ
アサヒを飲んでてくれたオトン、ありがと〜。

確認はコチラで。

DEPAPEPEを観てきた

ブログネタ
アコースティックギター に参加中!
7985bab8.jpg

先日、新型DIGAについて書いたけど、電器屋行ってチラっと見てみたら旧型(今のモデル)が軒並み値下げされている。さらには展示品処分でさらに安い所も。
ひょっとして今が買い時かなぁ?悩む。

福山LOTZDEPAPEPEが来たので観てきた。広島FMの公開録音らしい。
イイ音させてるね。聴いてて気持ちが良いです。リードとバッキングの切り替わりが相変わらず見事で。
アコギであんだけガンガンに弾けるのも良いですなぁ。眠ってるアコギを引っ張り出すかなぁ。
開始前のサウンドチェックから本人たちが出てきて、曲を弾いてた。人が多くてステージ前の席はすでにイッパイで1Fの吹き抜けから地下のステージを見下ろすように観た。2Fにもたくさんの人が。
14時から30分くらい演って、その後10分くらい広島FMの人とのトークでした。
3月末には広島クラブクアトロでJとB(彼らの憧れの人だって)とライヴだそうです。

自分の弾きたい曲を弾くのもいいけど、ギター1本や2本で人前でバシっと決まる曲もやりたいねぇ。

CDレンタルしに行こうっと(買えよ!)。
右の人、玉木 宏に似てるね。

DEPAPEPE / START

弦を張り替える

ブログネタ
ギター に参加中!
e4b35078.jpg

バイクに乗った。何か久々の気がする。
そんなに寒くなかった。ドンドン乗っていこう。
ツーリングでも考えるかのぅ。

Nelson兄弟がEric Martin(ex. MR.BIG)やらKelly Keagy(Night Ranger)やらとバンドやってるそうです。おもしろそう。CDとか出してくれ〜。

そのNelsonのコミュ関連でウチに付いてたあしあと。たどってみると、有名な人だった。ビックリ。と言っても一般的には有名じゃない。ゲーム系ギタリストなんだけどね。

.009買ったら.010だったよ事件から早数ヶ月。いい加減サビてきたので張り替えた。
今度はちゃんと.009でした。やっぱ弦が柔らかくて弾きやすい。
ということで、久々にエフェクターに繋いでみる。Hotel Californiaを弾いてみる。で、ちょっと録画してみる。
いや〜ヒドイな。練習せんといけんね。
公開するのはためらったけど(もっと弾ける曲をチョイスすれば良かった)、自分への戒めとしてアップしてみる。何日かたったらクオリティアップしたのを新たにアップするかもね。

ちなみにDon Felderパートです。Joe Walshパートは相方(と言っても一周りくらい上の人なんだけど)が練習しているはず。
いつかちゃんと合わせて弾いてみたいもんだ。これ決まるとカッコイイよな。

Night Ranger関連がいろいろと

ブログネタ
洋楽 に参加中!
6d63a0ae.jpg

なんだか、4/11にNight Ranger(ナイト・レンジャー)関連のCD、DVDがいろいろと出るようです。
ファンとしては嬉しいかぎりだが、そないイッペンに出さんでも。

Night Ranger / Hole In The Sun
前作から約9年ぶりのニューアルバムだそうです。

Shaw Blades / Influence
そのNight RangerのVo & BassのJack Blades(ジャック・ブレイズ)とStyxのTommy Shaw(トミー・ショウ)のユニット。前作から12年ぶりのニューアルバム。
Damn Yankeesに参加してた二人なのでヘヴィーなのを期待してたらかなりアコースティックなアルバムで拍子抜け。だけど、聴き込むとドンドンと良さが伝わってきてハマったアルバム。やっぱこの人たちはライティング能力が素晴らしい。

Kelly Keagy / I'm Alive
Night RangerのVo & DrのKelly(ケリー・キーギー)の6年ぶりのソロアルバム。
これはどうなんだろう?ソロ聴いたことないんでわからんな。いろいろ出るしパスかな。

Damn Yankees / Uprising (DVD)
Jack Blades(Night Ranger)、Tommy Shaw(Styx)に加えTed Nugent(テッド・ニュージェント)とMichael Cartellone(マイケル・カーテロン)という、トリプル・ヴォーカル、ツイン・ギターというパワフルでヘヴィーな布陣。
延期になっていたライヴDVDがやっと発売。某電気屋に注文してたんだけど、まだ有効なんだろうか?

楽しみ〜。

ヴォーカルはDave

ブログネタ
洋楽 に参加中!
0550d0aa.jpg

噂どおり、VAN HALEN(ヴァン・ヘイレン)のヴォーカルはDavid Lee Roth(デイヴィッド・リー・ロス)で行くらしいっす。
で、夏に全米ツアーをする模様。Dave時代のベスト盤が出るらしいけど、新譜はどうなんでしょう?
ベースはEddieの息子Wolfgang。Michael Anthonyの穴は埋まるんだろうか?
日本にも来てくれ〜。ボクは6:4でSammy派なのだが、Daveも大歓迎。ちなみにボクの生VAN HALENはVAN HALENの歴史から抹消されたっぽいGary Cheroneでした。
当然、DaveじゃぁSammy時代の曲は歌ってくれんでしょうね。Sammy自身もDave時代の曲は歌いたがらなかったしね。かろうじてJump、Panamaあたりは歌ってくれたみたいだけど。

まぁ何はともあれEddie復活が嬉しい。

Uli Jon Roth / Bridge To Heaven

ブログネタ
洋楽 に参加中!
51e89d1f.jpg

久々に絵を描いてみた。テクのネタ本がイッパイになり、スケッチブックを新調したもんで。別に何にも考えずにスケッチブックを買ったら、1000円チョイした。たっけ〜!白地なら何でも良かったんだけど、ノート系はどれも罫線が入ったのばっかりだったのでスケッチブックにしたんだけど。よく見とけばよかった。

ギター仙人こと、Uli Jon Roth(ウリ・ジョン・ロート)の「Bridge To Heaven」。この曲が欲しかったので収録されているアルバム「Sky Of Avalon」の輸入盤をAmazonで買おうかと思っていた。(国内盤はたぶん廃盤なので手に入らない)
そんな時、Uliのベストアルバムが出ること知り、調べてみるとこの曲が収録されていたのだ。
と言ってもMDにダビングしたのは持っていたのだが、iPodで聴きたいのでね。

この曲は、「Turandot(トゥーランドット)」の「Nessun Dorama」をアレンジしたもの(らしい)。荒川 静香が使ったので有名みたいね。で、ヴォーカルがボクの好きなFair WarningのTommy Heart。
2001年の23年ぶりの日本公演の時にTommyがゲストで登場し、この曲を歌ってくれた。フェイクも使わず丁寧に歌い上げたと思う。Uliのギターももちろん素晴らしい。

興味のある人はこのベスト盤を聴いてみて。
このオッチャン、ホンマすごいわ。

ブログランキング


Fenderなの?

ブログネタ
洋楽 に参加中!
7c522b2a.jpg

相変わらずiSprogglerとmixi stationが不安定。iPodの再生履歴がアップされたり、されんかったり。こっちはアップするけど、あっちはアップしないとか。それが日によって逆だったりね。
Last.fmやmixiミュージックの再生履歴が安定せんなぁ。何とかならんもんか。

NAMM SHOW 2007でEdward Van HalenがFenderを弾いてた。あれ?Charvelと契約してたんじゃないの?
これ欲しいなぁ。安いヤツ出たら買っちゃいそう。「Frankenstein」って名前みたいね。アンプは5150(たぶん掘砲任發Eddieの音だった。
ココにニュースが載ってたけど、まだあるかな?
YouTubeの動画は削除されたみたい。
早く本格的な活動再開を!

ウチの中学校の1つ上の人たちが同窓会をしたらしい。噂には聞いてたけどmixiのコミュ見たら生徒390人中160人くらいが参加したらしい。先生が20人近く。何と幹事が40人強。すごい。
ウチの代もやらんかな?

ブログランキング

Journeyのスコア

ブログネタ
洋楽 に参加中!
38ce64cf.jpg

前回の投稿で最後かなと思って「良いお年を」って書いたけど、もう1回(まだ書くかも)書こう。

Daniel PowterのCDって日本国内で70万枚も売れてるみたいね。すごい、日本でもこういう曲が売れるんだね。
そのヒット曲「Bad Day」のPVをフルで観たんだけど、ステキなPVでした。駅のポスターに落書きしあったりしてね。

昨日、楽器屋さんに行ったらJourneyのバンドスコアを発見。発売されてたことはされてたんだけど、在庫がなくてAmazonとかでも中古が高値で売られてたりしてた。
それが再販(新たに作り直した?)されたようで、衝動買いしてしまった。まぁ、弾けんのんじゃけどね。
今思うけど、Fが弾けずに断念してたら楽器や機材に金がかからんかったのになぁと。
でも弾けたことによって、音楽に深く触れることができたり、幅がひろがったり、音楽や楽器絡みの人脈がひろがったりとプラスのことの方が多かったんで、やっぱ良かったんだろう。せめて、もうちょっと速弾きできたり、巧かったら楽しめたんだろうけどね。
曲をギターで練習すると、その曲の流れがわかったり、気付かないコーラスがあったり、ライヴではどうアレンジしているのかとか、本人は別のフレットで弾いている事がわかったり、CDではフェイド・アウトしてるけどライヴではどうやって終わらせてるのかとか・・・いろいろと楽しめる。
ところで、写真にもあるように、表紙はNeal Schon。中にはグループショットは一切なく、ちょっと寂しい。大人の事情かな(権利関係とか)。
さて、「Don't Stop Believin'」でも練習すっかなぁ。

今年1年どうもお世話になりました。
年に数人ほどBlogやホームページに見ず知らずの方がコメントを残してくれる事がある。今年も何人かあった。テキトーに書いてるけど反応してくれるというのは嬉しいモンです。Fair Warningネタだったり、白バラ牛乳ネタだったり、音楽ネタだったりね。見てくださった方、ありがとうございました。
閲覧数の多いところは多くのコメントやスパムなコメントなどがウザイんだろうけど、ウチは少ないんで今のところ平和に行っとります。
来年はホームページのメジャーバージョンアップ予定です。
2007年もよろしくお願いします。それでは、良いお年を。

ブログランキング

メッサ老けてる

ブログネタ
洋楽ロック に参加中!
66c8e3af.jpgKazaAとSkypeの生みの親でP2P世界の神と呼ばれてるJanus Niklasという人が、動画プロジェクトを準備しているそうな。 「Venice Project」という名前でP2Pのビデオストリーミングのサービス。高速で画質が良いそうだ。巨大なYouTube城を崩せるかな。

写真の左の人は誰でしょう?
元Eagles(イーグルス)のRandy Meisner(ランディ・マイズナー)です。
すっげ〜老けてる、ビックリ。判別不明だった。
他のメンバーは今まで目にしていたのと、そんなに顔が変わってない(?)のでね。Timothy B.Schmit(ティモシー・B・シュミット)なんかほとんど変わってない。

Rock And Roll Hall Of Fameの時にメンバー勢揃いしてたのね。こりゃすごい。
その時の映像です。
スピーチTake It EasyHotel California

どんな内輪モメがあったにしろ(実際あったのかは知らんけど)、こうやって過去のメンバーが揃うというのはファンにとっては嬉しいね。
来年夏ごろにニューアルバムを出すという噂みたい。アメリカでは既発売のDVDに新曲数曲を抱き合わせて販売する話も。

ちなみにEaglesのベスト盤はアメリカだけで2900万枚売れてるらしい。もちろん歴代1位。すごすぎる。
(下のベスト盤とは違う初期のベスト盤です。こんなベスト盤が出てたのね。)

何年か前には会社の人とHotel Californiaをツイン・ギターで練習してたのに。あれがバシっと決まればかっこいいのに。もう今は弾けないだろうな。最近ギターをぜんぜん触ってないので。ヘタクソぶりを録画してYouTubeにアップしてみようか。自分を戒める為に。

集合つながりで、
Journey(ジャーニー)のWalk Of Fame入りの時にSteve Perry(スティーブ・ペリー)が登場したのには驚いたね。

↓何位になってるのかな↓
ブログランキング


手のこんだU2のPV

ブログネタ
youtubeの動画をみよう に参加中!
1def809c.jpg「FLO:Q」というブログパーツを付けてみた(サイドバー右上)。何でもできるね、便利じゃわ。(いまだに収入になったことがない)Amazonのアフィリエイトが貼れるんで、試してみようかと。
まぁAmazonはあきらめているので、Googleの広告や検索を使ってね。よろしく。
しかし、こういろいろと付けていくとマシンパワーを食うね。

U2の「Window In The Skies」のPVがすごい。
よくこれだけの映像を集めたな。
よくこれだけの映像の権利をクリアしたな。
よく曲にあう映像を選んだな。
よく曲にあわせて映像を編集したな。
などなど、すごいなと思うばかり。U2じゃないとできないようなPVだ。
アレは誰だ、アソコはアイツだ 等の「オレの方が音楽マニアだぞ」度のアピールにはもってこいの素材です。
一応、U2のオフィシャルみたいね。さっそくiTunesに取り込みむ。
著作権の問題で「削除要請」なんてショッチュウ聞く話だが、こうやってオフィシャルに広告として使うようになったのも、YouTubeのすごさだ。オフィシャルの方が画質がいいしね。

YouTube絡みであといくつか。

以前にもお伝えした、大笑いするElmoくん。集団でいるとまた一味違った魅力をふりまいてくれます。こちら。
欲しい度アップです。

そんな陽気なElmoくんですが、見方が違えばこんな悲しい画に。自殺してます。
こちら。

中にはElmoくんの動きを気持ち悪がっている人もいるようなので、万人受けする映像を。
すっげ〜かわいくて、ヌイグルミみたい。
イヌ派はこちら。
ネコ派はこちら。

いつもながらYouTubeには楽しませてもらってるなぁ。素晴らしい。
Googleジャパンの力で日本語化してほしいね。

ブログランキング

VAN HALENに息子が入る?

ブログネタ
洋楽ロック に参加中!
1e22abd9.jpg寒いっすねぇ。毎朝の原チャリ通勤がつらいっす。寒さのせいか信号で止まったときにエンストしそうだし。ちょっとふかさないとヤバイ。
しかし、今の時期の尾道水道がステキです。水温の方が高いので湯気が立ち込めて、朝日をバックにイイ画になってる。その湯気の中から船が出てくる所もイイです。
明日天気が良かったら写真でも撮ろうかな。しかし朝はとても弱いのでちょっと早めに出れるかどうかってところだな。
今日も、何人か写真を撮ってる人がいた。

どうやら、VAN HALENのベーシストMichael Anthonyがクビになったようで、その後任は何とEddieの息子Wolfgangくんだそうだ。

そして、すでに2007年夏のツアーが予定されておりヴォーカルには初代ヴォーカリストのDavid Lee Rothの名前が上がっていると言う。
関係者の裏話ではDaveとはほぼ合意に至っており、あとは発表するタイミングをみているだけなんだとか。

なんと、Wolfgangくんはまだ15歳。でもEddie曰く、ウマイらしい。親バカ?・・・。
Michaelのベースだけでなく、コーラスがVAN HALENの重要な要素なんだけど・・・。
ツアー前のリハでDaveと喧嘩別れしないでね・・・。

相変わらずお騒がせな人たちだ。
まぁ、どんな形であろうとEddieの雄姿がまた観られることだけでウレシイ。

ちなみに噂ではの超テクニカル・ベーシストBilly Sheehan(ex:MR.BIG、ex:TALAS)が以前(かなり前の話)オーディションを受けたが不合格でトイレで泣いてたらしい。
Eddieが目立たなくなるから?

人気blogランキング、クリックしてください。

BON JOVIが来る

ブログネタ
洋楽ロック に参加中!
1738a737.jpgバルサ、負けちゃったね。テレビ局も勝つと思ってたせいか、後ろのトヨタカップ総集編番組がぎこちなかった。
準決勝の余裕の勝利を観たら、このまま勝つと思うような。毎年のことながら南米の底力はすごい。だいたいヨーロッパが勝つと予想されてて南米が勝ってるような・・・。
あとは他の大陸から出てきたチームがもう少し、ヨーロッパと南米を苦しめてくれないとね。レッズ、がんばってアジアチャンピオンになってくれ。

WhitesnakeのライヴCDは輸入盤がすでに出てるけど、国内盤は2社が争奪戦をしてるらしいよ。
ボーナス・トラックをつけて早く出してね。

最近、新情報をmixiのコミュから入手することが多い。今回もそのネタ。
今年の春に「Have A Nice Day Japan Tour」で来日公演をしたBON JOVI。何と来年6月にライヴが決まったようだ。

普通のライヴではなく、全席招待のアサヒ・ビールのキャンペーンみたい。

THE SUPER DRY LIVE
07/6/28 神戸ワールド記念ホール(神戸ポートアイランドホール)
07/6/30 日本武道館
出演はBon Jovi、Dreams Come Trueほか

ドリカムってのが引っかかる。別にキライじゃないんだけど、聴かないし、競争率が上がるじゃん。

で、応募シールをゲットするべくウチで飲んでるビールはドコや?と冷蔵庫を覗いてみる。おぉアサヒじゃん。それに応募シールの貼ってあるフタがたまってる。数えたら50枚近くあった。
すぐに応募じゃ!ってよく見たらキャンペーン開始が1/24からじゃん。あっもう出しちゃった。ご丁寧に応募要項が書いてあったので、もう大丈夫かなと。無効かね?
まだシールはあるのでメゲずに送るぞ。
ボケてる。人の事を「天然ボケ」って言ってる場合じゃないな。イヤちょっと見逃しただけだ。

人気blogランキングへ

今年の大穴

ブログネタ
洋楽ロック に参加中!
49f83a26.jpg

昨日からU2のライヴが始まった。あ〜観たい。次に来たときは絶対行ってやる。ちなみにミュージック・ステーションに出演するらしいです。

HP壊したい病が発病してからというもの、新しいデザインを考えてることが多い。ボクが空(クウ)を見つめてボーッとしてたらそれはデザインを考えてるとき。
なので最近は思いついたらPC触って作ってみたり、試してみたり、壊してみたり、あれこれ考えてみたり・・・ばっかり。だからRSSの未読がたまってる。ビデオもたまってる。借りたゲームも止まってる。ヤバイ。

ボーッとしてると言えば、
向島へ行こうと車で走っていたのだがボーッと運転してたら降りるところを通り過ぎてしまい尾道大橋ではなくて新尾道大橋を渡ってしまった。「旧」なら回数券があったんだけど、「新」なので250円(軽四)も取られてしまった。
天然ボケじゃないよ、ボーッとしてただけ。というか、わかりづらいんだよね

今年の大穴はWig Wamだ。(音楽の話ね)
これ良さそうと新しいモノに手を出してみて、そのCDがとても良かった時はすごく幸せ。数年1度あるんだけど、今年はそれがあったのだ。ノルウェーのバンド、Wig Wam。
ラジオで聴いて良さそうと思い、2ndアルバムを購入(日本盤はこっちが先に出た)。これが良かったので、その後に発売された1stを購入。これも良かった。で、この前95年のライヴを収録したDVDまで買ってしまった。
ルックスはキモイんだけど、曲がすごく良い。ギター・リフもかっこいいしね。なかなかテクもある。
ノルウェーではすっごい人気で年齢層が幅広い。昼間にキッズ・ショーをやって夜にアダルト・ショーをやったりするらしい。キッズ・ショーの時には子供向けに歌詞を変えるんだって。こんな変なルックスのハード・ロック・バンドなのにすごいね。
ルックス変だけど(しつこい)、エンターテイメント性があってイヤな感じじゃないのでライヴはすごい楽しいそう。こりゃ日本でも人気がどんどん出ると思うよ。

何と、早くも2月には来日公演が決定。東名阪なんで行けない、残念だ。

YouTubeで検索かけるといろいろと出てくるので興味のある人はどうぞ。
とりあえずボクの好きな「Bygone Zone」のアコースティック・バージョンをどうぞ

Guitar Legends - EXPO '92 Sevilla

ブログネタ
ライブ に参加中!
dcc6ad93.jpg

カープ黒田、残留だそうで。嬉しいと言えば嬉しいがメジャーで投げる姿を見たかったし、当然FAすると思ってたので肩透かしをくらった感じ。
まぁカープ・ファンには嬉しいことなんで、来年もがんばってほしいもんです。というか、打線がちゃんと点を獲って勝たせてあげてね。

Guitar Legends - EXPO '92 Sevilla – Hard Rock Concert 1991-10-19
知人からダビングしてもらったこのビデオ。すごい、すごいよ。とにかくこの出演者を見て。

Brian May - Guitar,Vocal
Joe Satriani - Guitar,Vocal
Steve Vai - Guitar
Nuno Bettencourt - Guitar
Joe Walsh - Guitar,Vocal
Paul Rodgers - Vocal
Gary Cherone - Vocal

Nathen East - Bass
Steve Ferrone - Drums
Neil Murray - Bass
Cozy Powell - Drums
Rick Wakeman - Keyboard

何じゃコリャ!ぶっ飛ぶラインナップ。G3どころのレベルじゃないな。他の日にはブルーズやフォークなどもあってBob DylanやB.B.KingやKeith Richardsとか出てたらしい。
このイベント自体の存在を知らなかったんだけど、そんな有名なイベントじゃないのか?耳にしたこともないし、ネットで検索かけても詳しい情報があまり出てこない(海外ばっか)。92年のSevillaで行われたExpoの中のイベントらしく、Music DirectorをBrian Mayが務めたモノ。Amazonとかでもひっかからないのでパッケージ化されてないのか?もったいない。ぜひDVD化を。でも画像検索かけたらパッケージが出てきたなぁ。海外では出てるみたい。
ちなみにこのビデオはBSで放送されたものを録画したみたい。

以前、Queen + Paul Rodgersが実現した時にFender 50周年記念ライヴで「All Right Now」をやったのがキッカケだって言ってたんだけど、この時すでに共演してる。この時の話題は出てなかったな。
ちなみにこの時のPaulは太ってて、髪形がPaul Simonみたいで今より老けてるんだけど(昔から老けていると言われてるけど)。

寒いね。なのでコタツを出動させました。
それと、Blogのデザインをちょっと変えてみた。

Rebirth Tour 2006 “きらめきの街へ”

ブログネタ
ライブ に参加中!
62feae06.jpg

MARTIN GUITAR SHOW & CONCERT We Love Martin,We Love the Earth.
Rebirth Tour 2006 “きらめきの街へ”
2006/11/04
CAVE BE
D-2

斎藤 誠、ゲスト:Leyona

タイトル長い。これは何かと言うと、昼間はMARTINの試奏会、夜はそのMARTINのギターを使ってのライヴというもの。
ホストは斎藤 誠で、各会場にでゲストがくる。広島は三原出身のLeyonaが出演。斎藤 誠は青山学院大学在学中、伝説の音楽サークル”ベターデイズ”(桑田佳祐、原由子、小西康陽らが在籍)にいた人。最近はサザンのサポートギターをしてるね。

MARTINのギター、いいっすよ。50万円くらいのを弾かせてもらったけど、音の延びが気持ちいい。150万円のとかもあった。買えねぇよ。買ったとしても宝の持ち腐れ。
夜からは同じ会場(ライヴ・ハウス)でライヴ。立見もいて結構な客入りだった。

最初に斉藤 誠とLeyonaで1曲。で、斉藤 誠が引っ込んで、Leyonaとギタリストで5、6曲くらい。そして斉藤 誠が1人で5、6曲くらい。最後に3人で2、3曲くらいと言う感じ。イベントのライヴなので1時間か1時間半くらいかと思ってたら、ガッツリと2時間近くもあった。
曲はBob Marleyだったり、ClaptonのCrossroads、Marvin GayeのWhat's Goin' On、John LennonのMotherなどカヴァーと他はそれぞれのオリジナルをやった。

MARTINをピックアップからのラインではなく、マイクで拾うアンプラグドなライヴで、音が心地よかった。
ライヴを観に行くというのではなくイベントのついでに観たという感じだったけど、なかなか良かった。
出口でサイン会(CD買ったらだと思うが)で待ってた斎藤 誠に握手をしてもらったし。

Golden Booksの再生回数

ブログネタ
DTM・宅録 に参加中!
dbc89ce5.jpg

iTunesがバージョンアップされた。これで安定するかな?と思ったら、やっぱり異常終了。アートワークも表示されんし。シャッホー対応だけ?それよりiPodが欲しい!2GBのnanoを買おうかな・・・。

Yahoo!フォトの有料サービスが無料化された。有料だったのでlivedoor PICSを使ってたんだけど、乗り換えだな。
でもよく見るとアップできるはJPEGだけみたい。livedoorはムービーとかもアップできたんだけど。他の形式のファイルはYahooブリーフケースを使ってってことらしい。

今週のファミ通に「Lost Odyssey」の体験版が付いてる。すっごいね。レンダリング・ムービーからリアルタイム・ポリゴンのつながりがすごい。一般ピーポーにはわからんのんじゃないかな?
まだ動きがぎこちなかったり、ロードが遅かったりするが製品版では改善されてるだろう。非常に楽しみだけど、その前に「Blue Dragon」だな。

Golden Booksの曲を公開してから数日。View数がどんなもんなのか調べてみた。

ありがとう 3,057
青空 1,025
ヒゲとボイン 300
月光 242
Pretty Woman 225
Fever 221
自転車泥棒 197
服部 128
ツイストで目を覚ませ 82
ミルク 74
アナマリア 72
君達は天使 54
Let It Be 52
43
Alone Together 42
開店休業 39
素浪人ファーストアウト 38
与える男 35
23
ハヴァナイスデー 18


公開日やその曲の知名度などが相当影響していると思われるが、こんな感じでした。
「ありがとう」がダントツですごい。「青空」かなり検討。しかしなんでこんなに?「ありがとう」ってよく使う単語だから?

Fence Of Defense / Hot Dogs 2

ブログネタ
ロック に参加中!
918ae71b.jpg

Blogより
1994年、3人の年男達が世に送りだしたアルバム「Hot Dogs」。12年の時を経て再び3人の男達が新たなる「Hot Dogs」を創り出す為に集結した。・・・
このBlogは、「Hot Dogs 2」の制作裏側をみなさんにお伝えするBlogです。

こんな↑Blogができている。

ボクが邦楽の中で一番好きだと言っても過言ではないバンド、「Fence Of Defense」。94年にリリースされた「Hot Dogs」のパート2が何と制作されているとは。
聴いてみたい。「風のゆくえ」のような良い曲が入っていることを願う。

FODを一番最初に聴いたのは、アニメ「シティー・ハンター2」のオープニングに「セイラ」が使われていた時だ。衝撃だった。
その後、レンタル屋に置いてあった5枚目の「TIME」を聴く。これも衝撃だった。
そこからハマり、「Hot Dogs」発売後のツアーで広島へ来た時は観に行ったもんだ。しかし、この後くらいからあまり聴かなくなった。FOD自体の露出も少なくなったし。
もっとセールスが良くても良さそうなバンドなんだけど、知名度はイマイチだろうな。アニメの主題歌とかをやっていたので、どちらかと言うとソチラよりのイメージが強いかもね。

メンバーは、西村 麻聡(Vocal、Bass)、北島 健二(Guitar)、山田 亘(Drums)。西村がメインのソングライター。
凄腕のスタジオ・ミュージシャンが集まって作ったバンドという感じだろうか?(その辺はあまり詳しくない)
一般的(一般的ではないかも)に名前が出てたのは、TM NETWORKのバックをしてた頃だろうか?TMNの解散ライヴ(今は再結成したんよね?)では、北島と山田が参加しており、北島と葛城 哲也とのツイン・ギターがカッチョイイ。
北島は織田 哲郎と同じ高校だったらしく、一緒にバンドをしていたらしい。織田は「ギターで食っていこうと考えていたけど、北島に会って諦めた。」と言ってたほど昔から凄かったようだ。ちなみにその高校には子供ばんどの うじき つよし もいたらしい。
また山田に関しては、小室 哲哉が「日本で一番のセッション・ドラマーだ。」と言っていたことも。

とにかく、アルバムが楽しみだし、このBlog自体もとても興味がある。さてどんな内容になるんだろうか?

You TubeでPVを探してみたけど「Hot Dogs」の曲がなかったので、代わりを。
いつだって君のしてる事は・・・
Nightless Girl

Counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Counter

    Archives
    Categories
    記事検索
    Profile
    QR Code
    QRコード
    Google Ads

    ギャラリー
    • Franzのウィンドウが表示されなくなった時に直す方法
    • でかいテキストファイルを部分抽出して読み込むツール
    • でかいテキストファイルを部分抽出して読み込むツール
    • 買ったよ 『iPad Pro 10.5インチ』
    • 買ったよ 『iPad Pro 10.5インチ』
    • 2Cellos / The Score Tour
    • 2Cellos / The Score Tour
    • 2Cellos / The Score Tour
    • 2Cellos / The Score Tour
    • Outlookの『人物情報ウィンドウ』を復活させる その2
    • Outlookの『人物情報ウィンドウ』を復活させる その2
    • ODBCをBatファイルでまとめて追加
    • フォルダサイズチェックツールの最新版
    • Happy New Year 2017
    • Ringo Starr And His All Starr Band / Japan Tour 2016
    GEMS RSS
    Recent Comments
    Mobile
    楽天
    楽天で探す
    楽天市場
    Recent Tracks
    Page Rank
    • ライブドアブログ