Electronics8

June 17, 2022

220617-DisneyPlus
VIERAユーザーにDisney+が1ヶ月無料になるというメールが来たのでお試しする事に。
STAR WARS、マーベル、ピクサーが好きなので前からどうしようか悩んでいたしね。
それにDISCAS(宅配レンタル)にピクサーの新作が入って来ないのもあったので。
(店舗でも止めてるのだろうか?)
そろそろDISCASを止めて、その分をDisney+に回そうかと。

後で気づいたけどモッピー経由で契約すると1ヶ月分のポイントが戻るじゃないか。
年間契約だともっと戻るじゃないか。あ〜。

何がバタバタしたかと言うと、4Kのはずが2Kじゃね?となったからである。
結論から言うとFire Stick TV 4K Maxでちゃんと4K、Dolby Atmosで再生される。
ウチの環境がダメだったので備忘録としてまとめておこう。

■使用機器
TV:Panasonic VIERA TH-55GZ1000
AVアンプ:ONKYO TX-NR686
プレーヤー:Fire TV Stick 4K Max

■問題1 eARCに対応していない
TVもAVアンプもeARCに対応していないので、Dolby Atmosで再生するにはAVアンプにFire TV Stickを挿さないといけない。
ARCには対応しているのでDD+ 5.1で我慢すればTVに挿すのもアリ。

■問題2 AVアンプの調子が悪い
元々AVアンプの調子が悪く、リモコンが効かなくなったりしている。
またFire TV Stickを挿すとHDMIからの信号が安定しないのか、数秒おきにブラックアウトを繰り返す。
(HDMIの信号を認識、認識し直し、認識し直し・・・みたいな)
この不具合はFire TV StickをTVのHDMIに挿せば起きないのでAVアンプとの相性だと思われる。
しかしながらAVアンプかFire TV Stickのアップデートのおかげか?Fire TV Stick 4K(前モデル)はしばらくするとこの現象は落ち着いていた。
Maxを購入してみたら同じ現象が出たので結局はTVに直挿しで使用することに。

■問題3 最初はOKだったのに(混乱の原因)
Disney+が4K、Dolby Atmos対応作品があると言う事でAVアンプに挿し直してみる事に。
ブラックアウト現象も落ち着いているっぽいし、4K、Dolby Atmosで再生できた。
観たのはオビ=ワン・ケノービだ。
しかし、次にピクサーの2分の1の魔法を観ると画質が甘い。クレジットは4Kのはずだが。TVのHDMI信号情報を観ると1080pになっている。
アプリやFire TV Stickの設定を見直したが問題なさそう。
回線が遅いのかとスピードテストしたがこちらも問題なさそう。
この後オビ=ワンのEP2を観ても2Kになっていた。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
keiteku at 18:06コメント(0)

February 16, 2022

220216-AnkerUSB02
Anker PowerPort III 3-Port 65W Podを衝動買いしてしまった。
GaNを使用した小さい充電器でUSB-C×2、USB-Aの3ポートで合計65W出る。
この前ブラックフライデーで45Wのヤツを衝動買いしたのに。



■サイズ感は
比較したのはAnker PowerPort Atom III (Two Ports)。
こちらもGaNを採用して60W出るけど、小さい!65Wなのにポート3つもあるのに!
それではいろんな充電器とサイズ比較です。

これで旅行や出張などの出かける時はこれ1つでOKですな。(このご時世、仕事的にも遠出が無いが・・・)
ノートPC持ってる人はほぼこれで充電できるはず。
これとは別にAUKEYのUSB-C、USB-Aの充電器があるんだけど、ライトニング to USB-Cケーブルと共に会社に配備しました。
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
keiteku at 19:46コメント(0)

February 06, 2022

220206-VbaMail
Excel VBAでチェック入れたアドレスに対して自動でメールを作成するツールを作っていた。
それはOutlook.Applicationを使っていたのでOutlook専用のモノ。

で、Thunderbirdをお試しで使っていたらこのツールが使えない事に気付く。
あれ?既定のメールアプリに対しては使えない?ググってもOutlook用のサンプルばかり。
と言う事で既定のメールアプリ用のコードを書いてみました。

方法としてはExcel関数のHyperlinkをVBAで呼んでHTMLで使用されているmailtoを使う。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
keiteku at 13:22コメント(0)

December 21, 2021

DataGridView
開発環境はVB2008、Win10です。
普段使ってる自作のツールの機能に社内ポータルの掲示板のデータを表示しようと思いつく。
最初はテキストボックスを並べてたけど、メンテやら拡張性がないので、DataGridViewに変更。
そう言えば見出し行をクリックするとデータの並べ替えが出来るよね。と改良を続ける。
Gridのタイトル一覧をクリックするとテキストボックスに詳細な内容を表示するんだが、どうも動きが怪しい。
ソート後にクリックしても、ソート前の詳細が表示されている。
DataGridViewのソートは見た目上並び替わっても、クリックした行の情報を取得するとソート前の情報が取得されてしまうようで。

ググりまくって何とか作成。サンプルコードを載せておきます。
どうやらDataViewって所にソート後のデータがあるようで。
なんかようわからんけど、とりあえず動いた。テスト中です。

修正前
CSVを読み込む → 配列に展開 → DataGridViewに展開
クリック → DataGridViewを参照

修正後
CSVを読み込む → 配列に展開 → DataTableに展開 → DataGridViewのDataSourceにセット
クリック → DataViewを参照

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
keiteku at 19:18コメント(0)

November 30, 2021

2021-11-30 19.23.46
Amazonブラックフライデーで買ったものを上げる第2弾。
みんな大好きAnkerのイヤフォンの『Soundcore Liberty Air 2 Pro』と
USB-Cの充電器『Anker Nano II 45W』をポチってしまった。

■ Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro
まずはLiberty Air 2 Proから。
ノイズキャンセル機能付き完全ワイヤレスイヤフォンで
12,980円3,000円引き(23%オフ)9,980円でした。
ノイキャン付きで1万円切ってる!



メインはAirPods Proを使っております。非常に満足度高いです。高いけど。
で、サブでと言うか同じくらいの頻度でSoundcore Liberty Neo(たぶん初代)を使ってます。
確か当時6,000円くらいのエントリー機。そろそろノイキャン付きのワンランク上のが欲しいなと考えており、新型が出たら行こうかと。するとちょっと前に『Soundcore Liberty 3 Pro』が登場。
しかし19,800円と高い。1万チョイで出してくれてたら。それならBeatsとかに行った方が良くないか・・・。で保留。
そうしたらブラックフライデーでLiberty Air 2 Proがセール対象となったので買ってしまったワケです。
ただ豆粒型、うどん型ってあるけど、ホントはLiberty 3 Proのような豆粒型でイヤーフック付きが良かった。うどんが邪魔にならないし、安定して着けられるので。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
keiteku at 19:38コメント(0)

November 29, 2021

2111129-EchoShow5
Amazonブラックフライデーでいくつか買ったものを上げていきます。

まずはEcho Show 5

8980円3990円に!56%オフ4990円引きですよ、奥さん。そりゃポチるわ。
ついでに1980円の角度調節用スタンドも。

ガジェット好きとしてはスマートスピーカー系はいつか手を出そうと思いつつずっと様子見だった。
するとEcho Showのようなモニター付きも出だしてそれならそろそろ行くか?と言うことで買う事に。
この値引きだし。
それにちょっと前にSwithbotハブミニと温湿度計のセットを買ったので赤外線リモコン系はアレクサ連動できるはず。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
keiteku at 20:30コメント(0)

November 19, 2021

211119-GigaHikari

自宅に怪しい営業電話がかかって来る中に光回線を切り替えませんか?ってのがあると思うけど、その話に乗っかって切り替えてみた話です。
トータルでメリットがありそうなので乗り換えたワケだけど、その辺が検討している人に参考になればと思い書いておく。(まだ進行中で完全には切り替わってません。)

■なぜ話を聞いたか?
だいたい固定電話は親が出るので、そこでフィルタがかかり僕には回ってこない。
たまたま居たし「NTTから光回線の事で」って言うので聞いてみる事に。「端末が古いので最新版に交換しますよ。」って話ならそうして欲しいし。
興味ない人はココで断りましょう。

■説明を聞く→NTT感を出してくる
いろいろと説明をしてくる。そしてかなりNTT感を出してくる。個人の感想です。数ヶ月前なので記憶が曖昧だけどね。
「回線が10年以上前に引いた物で古いから最新の物に切り替えると速度が倍になります。」との事。
「工事費が約4万円かかるが今回は無料になる。」
何だか良さ気なので話を進める事に。
そうすると回線切替の話になるので、一旦切って別担当者から電話をかけると。
そこで詳しく話を聞くと、ソフトバンク光から「ギガ光」というサービスに切り替えてね。と。
調べるとソニー系のNURO光を使っているギガ光というサービスで、この電話は更に代理店の人がかけてきているらしい。
「NTTじゃねぇのかよ!」と突っ込もうかと思ったけど、ひょっとして最初の回線の電話は本当にNTTから回線工事を請け負う会社で、掛け直して回線サービスの話をしだしたのがギガ光なのか?と推理する。
が、詳細を聞くのもめんどいので話を進める。
この辺のNTT感出すの問題にならないのかな?なので、この手の電話を受けた人は「お前は何という会社なんだ?NTTからの支持で動いてるのか?」という質問を最初に投げた方が良いかも。ずるずる話が進み後からいろいろ判明する。

■ギガ光って?
ちょっとググってみたけど「最近できた会社っぽくて評判がない。」みたいな事を書いているサイトを発見。ようわからんわ。
公式HPはここ。
https://www.growsupport.co.jp/service/giga-hikari/
北海道にあるグローサポートっていう会社がNURO光を借りてサービスを展開しているようだ。で、代理店のフォーカスって所が電話かけてきてるっぽい。
なのでサービス内容的にはNURO光と同じ感じ。速度も2Gbps謳う。
別のサービスに「光ギガ」っていうのもあってとても紛らわしい。

■金額の話
一番肝心な所、お金の話です。

●工事費の4万円が0円になる
回線設備が古い(10年以上前に引いた)ので屋内、屋外の配線工事が必要になる。切り替えると速度が倍の2Gbpsになると。

→ じゃぁイイじゃないか。HPみたら44000円が30ヶ月分割って書いてあるのでココが今なら無料にという事だろう。無料で工事してくれて速度が倍ならいいじゃん。(ひょっとして30ヶ月以内に解約したら請求されるかも)

●月額料金が5808円になる(まだ請求されていないけど、たぶんこの金額)
HP見たら5478円って書いてあるがな!と思ったらひかり電話330円分プラスの話っぽい。
ソフトバンク光の先月の請求金額が6330円。回線、オプション、通話、ユニバーサルの合計。通話は50円くらいかな。
くせ者なのがオプション代。ソフトバンクのスマホを使っていたら「おうち割 光セット」ってのを付けてスマホの月々の料金割引が受けられるんだけど。オプション契約が必須になりプラス550円かかる。で、Wi-Fiが付いてる光BBユニットをレンタルするのである。
さらに数ヶ月前まで不要なオプション代330円も取られてた。これは速攻外した。
ソフトバンク光を使ってる方はプラン内容をチェックだ!

→ 当初の6600円くらい払ってたのが5800円くらいに下がるじゃん。イイじゃん。

●おうち割 光セットの割引は?
NURO光にはソフトバンクのおうち割 光セットが効くので、当然ギガ光にも効くんだそうな。
何とそんなんあったのか、知らんかった。

→ イイじゃん。

●複数年契約の途中解約料がかかるんだけど
ソフトバンク光は2年更新の月額料金がちょっと安くなる契約なんだけど、途中解約料かかるじゃん。と聞いたら「そこはこちらで負担します。」との事。
ただコレ話を進めてると「解約料の領収を送ったら1万円のクーポンで」みたいな事言いだした。
解約料は10450円なので450円は負担だし、手続きめんどい。
と、思ったら契約更新月(から3ヶ月)で無料で解約できるタイミングである。たまたまなのか?契約日情報まで持っててそのタイミングで営業かけてきてるのか?は不明である。
ちなみにギガ光は2年更新で解約料が33000円とられる。高い。

→ イイじゃん。(けど解約料は高い)

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
keiteku at 19:18コメント(0)

October 16, 2021

2021-10-16 13.26.42
iPad(第9世代)を買った。やっと届いた。

■ なぜ買ったのか
今使っているiPad Proは2017年発売モデル。4年チョイでぜんぜんまだ使える。
若干タッチの反応が悪い時があるが。
じゃぁなぜ買ったのかと言うと、オカンに以前使っていたiPadをお下がりしてるのだが、そのiPadは確か2012年発売で最後のドックコネクタ搭載モデル。相当古いよ。9年くらいか。
4年前でDマガジンとか電子書籍を読むのにさすがに重いわ!となり買い換えお下がりに。
で、オカンに今iPad使ってるの?と聞いたら使ってるというので、
じゃあ新しいのを買って、今のiPad Proをお下がりするかなと。
何ならオトンまで使っているらしい。ガラケーなのに。釣り針結び方動画を見ているとか。
次のモデルチェンジがいつになるのかわからないし、このタイミングかと。

■ なぜ無印iPadなのか
本当はM1 iPad ProとかiPad Airとか欲しいけど、実際バリバリにクリエイティブに使うかと言うと使わないので。
メディア消費メイン、Dマガジンとか電子書籍アプリ、Twitter、YouTube、レコーダー連携アプリ・・・。
クリエイティブな事してないので、コスト重視にした。
でも新型iPad miniはとても魅力的だよなぁ。
どうせならAirタイプにジャンプアップしたかったけど、価格もジャンプアップするし。
そんなお金かけるならM1 MacBookへ・・・と悪魔の囁きが。

2021-10-16 13.28.31
▲ケーブル(TypeC-ライトニング)とアダプタ
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
keiteku at 14:33コメント(0)

September 01, 2021

210901-RakutenMobile
iPhone 12 Proでキャリアはソフトバンクだが、楽天モバイルのeSIM入れてみるとイイんじゃね?という事で契約してみたのが前回の話。



楽天モバイルで通信量節約して月額料金を削りたいぜって人の参考になれば。

通信環境としては、
自宅:Wi-Fi、会社:Wi-Fi、通勤:バイクなのでスマホを触る事はない。
という感じです。休日に出かけた時に消費するかな。このご時世あまり外出しないけど。
(Wi-Fi環境下でもバックグランドで多少はモバイル通信はしてるはず。)
なので通信量をおさえられる環境ではある。

結果は8/1〜8/31の期間で『0.7GB』でした。

2021-09-01 00.15.21

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
keiteku at 17:49コメント(0)

July 27, 2021

210727-RakutenMobile
ソフトバンクでiPhone 12 Proを使っております。

iPhone12は物理SIMとeSIMが使えるのでサブの回線に楽天モバイルを設定すれば、1GBまでは0円だし、Rakuten Linkアプリ使って通話すれば電話も無料じゃん。スーパーポイントアップもプラス1%付くし。
と言う事でモノは試しに契約してみる事にした。
あとはガジェット好き、新しいモノ好きとしてはeSIM契約してるんだぜ。メイン回線とサブ回線を使いこなしてるんだぜ。と言うのをやってみたかったのもあるよね。

■ 申し込む
さっそく申し込み。

その前にMySoftbankでSIMロックを解除しておく。

PCのWeb経由で進んでたらeSIMの場合はeKYCで本人確認すれば5分程度開通するというんで(長くなる場合もあり)、途中からQRコード読んでiPhoneからの手続きに引き継ぐ。
eKYCでは免許証(マイナンバーカードもOK)を写真撮影したり、自分の顔を写真撮影したりするのでスマホで手続きします。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
keiteku at 20:55コメント(0)

July 20, 2021

210720-iPhoneMonth


毎回iPhoneを機種変したり、プランを変えたりした時に公開している月額利用料金。
実際みんな携帯にいくら払ってるの?という疑問に対する答えの1例です。

iPhone 12 Proに変えた時に5G対応ということで、長らく使っていたホワイトプランからデータプランメリハリに変更。


その後発表されたメリハリ無制限への変更検討。



結局、半年間の割引が終了したのでメリハリ無制限に切り替えた。
その請求が確定したので、結局いくらなの?ってのを載せておく。
プラン変更をお考えの方の参考になれば。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
keiteku at 18:17コメント(0)

June 30, 2021

210630-Tool-Diff1
CSVファイルをセルごとに比較するツールをExcel Vbaで作ってみた。
ダウンロードはコチラから ↓


プログラムのテスト結果のテキストファイルを比較するのにDiffツールを使う。
普段使っているのはWinMergeっていうソフト。
出力結果のテキストを吸わして修正前・後を比較する。

出力ファイルがCSVファイルの場合はどの項目なの?って事がよくある。
Excelで開き直したりして。
じゃぁExcel Vbaでコード書いてセルを比較するツールを作ってみる。

が、しかし!WinMergeの最新版だとCSVファイルを読むとテーブルモードになってセルの比較が出来ると後で知る事に。ショック(涙)。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
keiteku at 18:04コメント(0)

May 20, 2021

210517-integromat03
その1から設定を見直してみたので、書いておきます。

210520-integromat01
DescriptionShoutを設定。
チェックイン時のコメントがカレンダーのコメントにセットされます。

Location座標を設定。
前は住所にしてたけど入ってない事があるのでこっちの方が確実かと。
Venue:Location: Geographic latitudeVenue:Location: Geographic longitudeカンマ(,)で区切ります。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
keiteku at 18:28コメント(0)

May 17, 2021

210517-integromat01
Swarm(Foursquare)のチェックインをGoogleカレンダーに連携させてた。IFTTTを使用して。
ライフログ的なヤツですね。Swarmアプリで見るよりGoogleカレンダーで見た方がわかりやすいし。

以前はSwarm側でカレンダーデータが出力されててGoogleカレンダーに取り込むだけで良かったけど廃止された。
なのでIFTTTを使って連携してました。

しかし、ふとGoogleカレンダーを見るとチェックイン履歴がない。あれ?と思いググる。
どうやらIFTTTとSwarmの連携が止まってるらしい。5/8辺りから。
その検索結果の中にIntegromatというワードが。
Swarm→IFTTT難民はIntegromatっていうサービスに避難してるらしい。しかしググってもやり方がアップされてないし、英語だしで試行錯誤中です。
何とか連携出来たっぽいので、ここで共有したいと思います。参考になれば。
そこ間違ってるよとか、こうした方が良いよ、というのがあれば教えてください。

1.Integromatのアカウントを作る
ここは端折ります。個人利用?とかいろいろ訊いてきますがテキトーに。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
keiteku at 18:05コメント(0)

May 09, 2021

210508-iPhoneZeroHalli
今更ながらゼロハリのiPhoneケースを買いました。
実は前から気になってて、次iPhoneを買い替えた時に対応ケースが出てたら買うぜ。と思ってた。
が、しかしiPhone 12が発表された時にMagsafeで充電器がくっつきますよ。と。
ゼロハリのケースは形状的に無理じゃね?と見送る事に。

それから数ヶ月。
iPhone 12 Pro Max対応のゼロハリケースが登場。Magsafeにも対応してると言うではないか。
Magsafe対応版出たんだ。じゃぁiPhone 12 ProのMagsafeの対応版も出るだろう・・・うん?音沙汰ない。
で、いろいろ調べてると、iPhone 12 ProのケースもMagsafe行けるじゃん!(注意:磁力は弱いです。)
公式HPには書いてないけど、UNiCASEのHPには充電できるって書いてある!
210508-Magsafe

しかしシルバーが欲しいのに、第2候補はブルーなのに、マットブラックしかない。と残念がってたら翌日には在庫ありに。
という事でポチりました。


続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
keiteku at 00:30コメント(0)

May 06, 2021

210506-Takuhai01
宅配トラッカーという宅配便追跡サービスからの通知をSlackへ連携させる時の設定について書いてみる。
テストしようにも宅配便を送ったり受け取ったりで荷物番号があって配送中じゃないと出来ないのでこれから設定しようとしてる人の参考になれば。

宅配トラッカーとは
宅配便の配送状況を定期的にチェックして、変化があったときにPushbulletやIFTTTを通じて知らせてくれるサービスです。
一般的な宅配便追跡アプリ(OKIPPAとか)のWebブラウザ版です。

なぜ宅配トラッカーを使うのか
メインで使ってる宅配便追跡アプリはOKIPPAなんだけど、この手のアプリはチェック間隔が長い(っぽい)。
例えば頻繁に機械的にクロネコヤマトの追跡ページにアクセスしてきたら、トラフィック急増で攻撃と判断されブロックされたりするからと想像する。
宅配トラッカーはどうやら15分間隔でチェックしているっぽくて、過去にいろいろアプリを使ってみた結果一番早く通知してくれる。(タイミングにもよるが)
これがメジャーになってたくさんの人が使いだすとチェック間隔を長くされるかもしれない。

なぜSlackに連携させるのか
今までは宅配トラッカーの通知をPushbulletっていうアプリに飛ばしてiPhoneで受け取っていたんだけど、最近通知来ねぇなぁと思って、一旦アプリを再インストールしてみるかと消したらApp Storeから見つからず。
調べたらApple IDからのサインインの機能実装が大変なのでiOS版は公開停止したのだとか。え〜!
という事でPushbullet難民となったので別の方法を模索。IFTTT連携が使えるとの事で設定してみる事に。
試してみたのはLINE、Chatwork、Gmail、Slackの4つ。
LINEで行こうかと思ったけどLINEは他にもいろいろと通知が来るので埋もれてしまいそうなので保留。あと表示が吹き出し型なので変に改行されて見辛い。
Chatworkはメッセージが自分からの送信扱いになるせいか通知が来ず却下。
Gmailはメールがどんどんたまって行くのがウザくて保留。
Slackはちゃんと通知が来るし、普段ほとんど使ってなかったので採用。(本当はゴリゴリ使いたいけど機会がないのでこの際に。)
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
keiteku at 18:26コメント(0)

April 21, 2021

2021-04-21 17.38.39-2
ついに、やっと、我が家に。
2020年11月12日だっけ?発売日は。
なので苦節5ヶ月でやっとゲットできました。

ありがとう、ダイイチ・・・
じゃなくて、デオデオ・・・
じゃなくて、エディオン!

という事でいろいろと抽選に申し込んできたけど、
エディオンで当選しました。

4月23日から順次発送との事だったんだけど、今日21日届きました。
ウチに届いたって事はボチボチ手に入り安くなって来てるのかな?

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
keiteku at 20:43コメント(0)

February 04, 2021

210204-SoftBankPlan
3月から新プランが始まるけど、切り換えた方がいいのか?を考えてみる。



ユーザーとして料金が下がるのはいいが、いろんな所にシワ寄せがくるのでは?とか。
政府がいろいろ言いだしてから、昔に比べて携帯に関する支払額が高くなってね?とか。
資本主義国家において政府が企業に『高いから値段下げろ』なんてアカンやろ。とか。
という話ではあるけど、その辺の大人の事情は記事等を読んでみてください。

昨年、iPhone 12 Proに機種変して長年使ってきたホワイトプランから5G対応のメリハリプランに切り替えたんだけど、じゃぁ今度始まる新プランはどうなのか。

項目 金額 備考
基本プラン 980
メリハリプラン 6,500 50GB
2GB以下割引 -1500
みんな家族割+ -2,000 3人以上
おうち割 光セット -1,000
5Gデータ基本料 1,000
ユニバーサルサービス料 2
半年おトク割 -1,000
5G 1年おトクキャンペーン -1,000
消費税 348
合計 3,830

現行プランの料金は2,180円です。
家族割に光回線割も入っています。
この月は2GB以下の割引も入っているので、これを無しにすると、3,830円です。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
keiteku at 18:08コメント(0)

December 22, 2020

201222-iPhone

毎回、機種変したりプランが変わったりしたら投稿しているiPhoneの月額利用料金はいくらなの?シリーズ。

前回はコチラ。


今回はiPhone XからiPhone 12 Proへ3年ごしの機種変でした。
プランはず〜っと古いホワイトプラン(7GBのヤツ)だったけど、5G対応ということでメリハリプランになった。
機種代も一括で払えなかった(一括だと到着時に現金オンリーだったのでやめた)ので、月1万円超えるなと思ってた。
で、代金確定したので見たら2,180円でした。安っ!
まぁいろいろと期間限定の割引が効いているので安かっただけなんだけど。
では、詳細を見て行こう。


項目 金額 備考
基本プラン 980
通話料 40
家族割引 -40 家族間で割引
データプランメリハリ 6,500
2GB以下割引 -1,500
みんな家族割+ -2,000
おうち割 光セット -1,000
5Gデータ基本料 1,000
ユニバーサルサービス料 2
半年おトク割 -1,000
5G 1年おトクキャンペーン -1,000
機種代金 5,150
機種代金ポイント割引 -5,150 15000円分あり
消費税 198
合計 2,180
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
keiteku at 18:10コメント(0)

December 04, 2020

2020-12-03 21.24.48
PS5が出る前にPS4の積みゲーを片付けなきゃ
 ↓
最近SSDが安くなってるからPS4のロードを速くしよっか
 ↓
PS5があれば必要ないじゃん
 ↓
しかし、PS5が買えない!
 ↓
当分PS5買えそうにないのでSSD買ってPS4を快適にしよう
でもPS5を手に入れる前に積みゲーが片付きそうなんだけど
 ↑ 今ココ

という事でちょうどバッファローからスティック型のSSDが発売されるという事でポチりました。
PS5を買えたとしても、PS5でのデータ退避用に使えるし。
容量は500GBに。Amazonで7480円でした。SSDも安くなったのう。

スピード計測した動画はコチラ


グランツーリスモはロード長いイメージだったんだけど、レース開始まで5秒差くらいしかなかった。
モンハンとか思いソフトでテストした方が・・・持ってない。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
keiteku at 00:15コメント(0)

November 07, 2020

201107-iPhone
今まで使っていた3年前のiPhone Xの査定額が出たので、iPhone 12 Pro購入時にかかった金額を計算してみた。
いろいろ割引やら何やら結局いくらやねん!ってなるのが今の携帯電話ですよね。

キャリアはソフトバンクで3年間使ったiPhone Xを下取りに出しての機種変です。
今までは機種代を一括で払い、月々割で毎月の支払いは少なくする方針だったのに、今回は機種代が一括だと代引で現金払いになるとの事で24回払いにしました。(48回も選べた)

合計金額はこんな感じでした。

項目 金額 コメント
本体 132,240 5,510円 24回
機種変ポイント 15,000 月々の代金から引かれる
ソフトバンクポイント 197
iPhone X 下取り 22,800 PayPayボーナス
合計 94,243
続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
keiteku at 14:48コメント(0)

October 30, 2020

TitleL
iPhone 12 Proのパシフィック・ブルー 128GBを買った。

iPhone Xからなので3年ぶりの機種変である。iPhone 3GSから毎回2年ごとだったけど今回はプラス1年。
というのも、いつもはホームボタンの反応が悪くなったり、バッテリーがヘタってきてもう機種変だな。月々割も終わるし。
で、2年ごとだったのだが、iPhone Xはホームボタンは無いし、バッテリーがぜんぜんヘタって来ないし、お上のお達しで割引が低いし、月々割もどこ?な感じだったし、本体高いし・・・で3年待ちだった。


■Proにした理由

まぁ3年待ったんだから高いProでもイイだろう。
今のは64GBでパンパンなので1サイズ上の容量がイイ。Proは128GBスタートじゃん。
超広角より望遠レンズが欲しいよなぁ。
やっぱ動画は4K 60pだよね。
という感じでProを選びました。

■スペック比較
ザックリ比較を。前機種のiPhone Xとです。

項目 iPhone 12 Pro iPhone X
ディスプレー 6.1型有機EL 5.8型有機EL
画面解像度 2532×1170 2436×1125
画素密度 460ppi 458ppi
コントラスト比 200万:1 100万:1
サイズ 71.5×146.7×7.4mm 70.9×143.6×7.7mm
重量 187g 174g
CPU Apple A14 Bionic Apple A11 Bionic
カメラ 12メガ(広角)+12メガ(超広角)+12メガ(望遠2倍)/F値1.6、2.4、2.0 LiDAR 12メガ×2(広角+望遠2倍)/F値1.8、2.47メガ/F値2.2
インカメラ 12メガ/F値2.2 7メガ/F値2.2
動画撮影 4K HDR/60fps/4K/60fps/フルHD/240fps(アウト)
4K HDR/30fps/4K/60fps/フルHD/120fps(イン)
4K/60fps、フルHD/240fps
フルHD(イン)
手ぶれ補正 ○(光学式、広角/望遠) ○(光学式)
5G対応 5G 4G
Wi-Fi Wi-Fi 6(2×2 MIMO) a/b/g/n/ac MIMO対応(2.4/5GHz)
防水防塵 ○(IP68) ○(IP68)
SIMサイズ nanoSIM+eSIM nanoSIM
連続再生時間(ビデオ/音楽) 17時間/65時間 13時間/60時間
ワイヤレス充電 ○(MagSafe、Qi) ○(Qi)

ちょっとだけ大きく重くなったのか。まぁ誤差レベルだけど。
HDRは美しい。
暗い写真も肉眼以上に明るく写る。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
keiteku at 19:09コメント(0)

September 13, 2020

200913-Aukey
AukeyのOmnia買ってみました。
USB-CとUSB-Aが1つずつついたUSB充電器です。
GaN(窒化ガリウム)で小型なヤツ。

ネットでたまたま割引してるぞって記事を見てしまってポチってしまった。
4980円 から 1735円OFF → 3245円です。
これからドンドンUSB-C機器は増えてくからね。

で、開封動画っても充電器なので大したネタはないのでストップモーションで撮ってみた。
初なので後から見ると結構雑だなぁ。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
keiteku at 20:26コメント(0)

September 10, 2020

200910-LogIn
古いいろんな社内システムが動いてます。
そして新システムとしてWebベースのシステムが導入された。
各業務でログインが面倒くさいんですよね。

社内で書いたプログラムならログイン画面にコマンドライン引数でユーザーID、パスワードを渡したらログイン画面をスキップして自動ログインなんて出来るけど、社外製のWebアプリではそうも行かず。
(URLの後ろにパラメータ積むとログインする機能を付けといてよ。)

という事でSEたる者いかに楽をするかを考えるワケです。
で、なんちゃってシングルサインオンアプリを作ってみてテスト中です。
Webアプリのログインのサンプルコードを載せておきます。いろいろ調べた結果以下のSendKeysを使う方法でテスト中。(VB2008でコーディング)

■ちょっと説明
SendKeysでキーボード入力をシミュレートしている。

WaitForInputIdle という命令でアプリ側が入力可能状態まで待つというのがあるが、ブラウザは起動してすぐに戻ってきてしまう。
なのでProcessでブラウザが起動しているか調べ、起動していなかったら待ち時間を増やすようにした。
PCのスピードによっては要調整。
IEではどうもエラーになるようです。今どきIEのWebアプリはナシでしょう・・・でしょう?

直接、SendKeysでユーザーIDを送ってしまうとIMEが日本語入力になっていると変換しようとするので、一旦クリップボードにセットして、Ctrl + Vの貼り付けをするようにした。
IMEモードをオフにする命令があると思うが、サクっと調べられなかったのでとりあえずクリップボード経由に。

起動時のウェイト、入力項目移動時のウェイトについてはテストして調整してみてください。

このサンプルコードは1つ目のテキストボックスがユーザーID、2つ目がパスワード、その次にログインボタンの場合。
画面構成が違う場合はTAB移動を挟んで調整が必要です。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
keiteku at 18:04コメント(0)

July 26, 2020

USB-Hub
USB 3.1 Gen 2の10Gbps対応のUSBハブがあると聞いて、今月末で切れる楽天の期間限定ポイントもあったので買ってみた。
あわせてSDカードリーダーのMR3-D013SBKも購入。

ちょっとここでUSB規格についておさらいしてみましょう。

■USB規格
USB 2.0:480Mbps
USB 3.2 Gen 1:5Gbps
(USB 3.1 Gen 1)
(USB 3.0)
USB 3.2 Gen 2:10Gbps
(USB 3.1 Gen 2)
USB 3.2 Gen 2x2:20Gbps
USB 4:40Gbps


わかりづれ〜よ。
詳しい人でも憶えれない。
USB4からはWi-Fiみたいに解りやすく命名してくれるんじゃないでしょうか。

この中のUSB 3.2 Gen 2:10Gbpsの所に対応しているという事ですね。
しかしウチPCってUSB 3.1なんだけど、名前が変わりすぎて今のどれに相当するのかわからん。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
keiteku at 23:05コメント(0)

July 22, 2020

Cleaner01
Ankerの家電ブランドEufyのコードレス掃除機の新型が登場。そして初回ポイント増量ということでポチってしまった。
本当はダイソンくらい行きたかったけど、チト高すぎるのでね。
それに自分の部屋と車の掃除用にサクッとお手軽なヤツが欲しいのと、タイミングがあったという事で。
17,800円で初回300台限定でAmazonポイントが3,560ポイント還元でした。

■スペックは
コードレス 2層サイクロン デュアルボルテックステクノロジー(カッコいいけどわからん)
最大モードで120AW/20000Paの吸引力(わからん)
サイズ:約110 x 23 x 10 cm
バッテリー:2500mAh
充電時間:約210分(AnkerなのでUSB-Cで高速充電かと思ったら、ACアダプタ付属でした)
稼働時間:通常モードで約25分、省電力モードで約40分
重量:2.5kg
梱包重量:4.68kg
付属品:ACアダプタ、スティック、フロアブラシクリーナーヘッド、 コンビネーションノズル、ミニモーターブラシ、隙間ノズル、延⻑ホース、壁取り付け⽤アクセサリ、壁⽤プラグ(×2)、ネジ(×2)、取扱説明書

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
keiteku at 22:23コメント(0)

June 26, 2020

61NXYWu5o1L._AC_SL1500_

いわゆる完全ワイヤレスイヤホンってヤツですが、
今メインで使ってるのAirPods Pro。
サブで使ってるのはAnkerのSoundcore Liberty Neoです。(第1世代です。今は第2世代のアップデート版が出てるようです。)

で、トレーニング用にフック付きなのが欲しかったのです。落としそうなので。
今使ってるのは結構前に買った左右がケーブルで繋がってるヤツなんだけど、完全ワイヤレスイヤホンに慣れるとホントケーブルがウザいのです。
Ankerがフック付きの完全ワイヤレスイヤホンを出す予定とアナウンスしてたので、待ってたら出ました。『Soundcore Spirit X2』。
Twitterで発見してさっそくポチってもうた。限定で20%オフだったし。

■仕様
Anker Soundcore Spirit X2
重さ:約11g (イヤホン片方)、約103g (充電ケース込み)
再生可能時間:最⼤9時間 (イヤホン本体のみ) / 最⼤36時間 (充電ケース使⽤時)
充電端子:USB Type-C
充電時間:約1.5時間
通信方式:Bluetooth 5
Bluetoothプロファイル:A2DP、 AVRCP、 HFP
対応コーデック:AAC / SBC / aptX
防水規格:IP68 (イヤホン本体のみ)


8,990円が初回20%オフで7,192円でした。

と言う感じです。

参考までに今使ってるAnker Soundcore Liberty Neoの仕様は
重さ(充電ケース含む):約51g
再生可能時間:最大12時間(イヤホン本体のみは最大3.5時間の音楽再生)
充電端子:USB Micro
通信方式:Bluetooth 5
対応コーデック:AAC / SBC
防水規格:IPX5
初回1,000円オフの4,999円



続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
keiteku at 22:38コメント(0)

April 19, 2020

200418-Excel4
これ、何とかならんのか?とずっと思ってたので早くマジメに調べとけば良かったと後悔。
どういう事かと言うと、
大量のデータをExcel VBAを使って読んだり書いたり処理させると、何十分とかExcelがまったく使えなくなるワケです。Excelがプログラムを走らせてるので。
その間仕事が滞るのです。ただでさえクソ遅いPCなのに。別々で動いてくれよ。と。

調べたらありました、方法が。
どうやらExcel 2010あたりから1つのプロセスで動くようになったらしく、いくつか手順があったけど僕の環境では以下の方法で行けました。
ちなみに環境はWindows10とExcel 2013です。

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
keiteku at 00:10コメント(0)

April 14, 2020

200414-DualDriveLuxe
時々無性にUSBメモリとか外付けHDDとか買いたくなる時がある。
別にすぐに必要ではないけどあれば便利だし、データのバックアップ取ったり、いざ大容量のデータを移動させたい時とか、ポイント余ってるし、みたいな。

で、たまたま雑誌か何かで見かけたSanDiskのUSBメモリ『Ultra Dual Drive Luxe USB Type-C』の256GBを買ってみた。値段は4,999円でした。
何がDualかと言うと端子がUSB-AとUSB-Cの2つ付いている所。
USB Type-Cのスマホにも使えるという事らしい。
が、iPhoneユーザーなもんで特に必要ないけど一応将来の為にね。

200414-DualDriveLuxe3

それではスピードを計ってみよう。Crystal Disk Mark 6.0.2(64bit)をインストールしてたのでこれで計測。
比較したのは以前購入してた同じくSanDiskの『Ultra Fit』と会社で使用してるBuffaloの『RUF3-C』。
とりえあずUltra Dual Drive LuxeがFAT32だったのでexFATでフォーマット。NTFSとどっちがいいんだろう?
カタログスペック的には
Ultra Dual Drive Luxe:150mbs
Ultra Fit:130mbs
RUF3-C:70mbs


続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
keiteku at 21:37コメント(0)

March 07, 2020

200307-EventLog1
Windowsサーバーのイベントログを調べる事があって検索やら何やら面倒だなと思い、Excel VBAで検索するツールを突貫工事で作ってみた。
イベントビューアーの検索が使い辛いっすよね。(涙)
てか、カスタムビューとか駆使すると行けるんでしょうか?

ダウンロードはコチラ 『テキストファイル抽出EventLog.xlsm

続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
keiteku at 18:08コメント(0)
Counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Counter

    Archives
    Categories
    記事検索
    QR Code
    QRコード
    ギャラリー
    • Disney+の4K、Dolby Atmos再生でバタバタしたのでまとめておく
    • 車載タブレットホルダーを買ってみた
    • 車載タブレットホルダーを買ってみた
    • 車載タブレットホルダーを買ってみた
    • 車載タブレットホルダーを買ってみた
    • 京都 2022/4/29〜5/1
    • 京都 2022/4/29〜5/1
    • 京都 2022/4/29〜5/1
    • 京都 2022/4/29〜5/1
    • 京都 2022/4/29〜5/1
    • 京都 2022/4/29〜5/1
    • 京都 2022/4/29〜5/1
    • 京都 2022/4/29〜5/1
    • 京都 2022/4/29〜5/1
    • 京都 2022/4/29〜5/1
    GEMS RSS
    Recent Comments
    楽天
    楽天で探す
    楽天市場
    • ライブドアブログ