敬天齋主人の日記帳

ようこそ、敬天齋主人のブログへ。お立ち寄り、真に有難うございます。 このブログは中国の伝統文化や古美術を愛してやまない私・敬天齋主人が、その日出会った 人や出来事、また趣味・嗜好など、勝手気まま、自由奔放に綴る日記帳です。

故宮博物院入場券売場が閉鎖4

故宮博物院入場券売場今月10日、中国・北京の故宮博物院は設立から92周年迎えました。訪れたコトのある方は、あの端門広場前の「故宮博物院入場券売場」の長い行列に驚かれたコトかと思います。その故宮博物院の入場券売場は毎日80,000枚に上る入場券を発売しているのですが、この日から完全閉鎖し、今後はインターネット販売のみにすると発表しました。

実際には、端門広場の窓口は3か月程度保留するそうですが、入り口ではスタッフが「QRコード読み取りから予約するよう」説明している様子が報道されています。

入場券のインターネット販売のみにするコトで、故宮博物院は今後、より精密管理を強化出来、集積したデータに基づいて細かな分析を行い、来年からは時間帯入場を試行するそうです。美術館に有り勝ちな、
  「午前は入場過密、午後は入場過少」
といった現象を減らし、客に特定の時間帯の選択を勧めるコトが出来るようになります。そして今後は来場者のために文化体験スペースや見学体験を提供したいとのことで、これは日本の美術館もぜひ、参考にしてもらいたいなと思います。

Blogランキング参加しています。ポチッとクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓

ビール業界受難時代3

生ビール-画像おはよーございます。めっきり涼しく、っていうか雨の影響で寒くなりましたねぇ。

この寒さの影響で、煽りを受けたのはビール大手5社だそうで、今夏7〜9月のビール類(ビール、発泡酒、第3のビール)の出荷量が、前年同期比4.2%減の約1億551万ケース(1ケース=大瓶20本換算)という大打撃だったそうです。

実に7年連続のマイナスだそうで、1992年の統計開始以来、7〜9月期として最低記録を更新、夏場のかき入れ時の天候不順に加え、6月から始まった酒の安売り規制強化に伴う値上がりも指摘されていますが、僕はそれよりも「ビール離れ」としか思えない状況と感じています。

僕は元々、あまりたくさんビールは呑まないのですが、それでも最近の若い男子でお酒を飲まない子が増えているとか………。昔は「呑みにケーション」とか言って、酒の力や場を借りてコミュニケーションを図ったものですが、それさえ必要ないと考えているのかなぁ。

Blogランキング参加しています。ポチッとクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓

セブンイレブン「一人勝ち」3

セブンイレブンコンビニ3社ファミリーマート、ローソン、セブン―イレブンが2017年8月中間決算を発表しましたが、ファミリーマートとローソンが営業減益、セブン―イレブン・ジャパンは前年同期比2.8%増の4,348億円、営業利益は3.3%増の1,307億円と営業最高益を更新するなど、セブンイレブンの「一人勝ち」だったそうです。

一方、ファミリーマートは、傘下の「サークルK」と「サンクス」を「ファミマ」の統一費用がかさみ、16.9%減の248億円。加盟店支援のコスト増でローソンも1.6%減の327億円のの営業利益にとどまってしまいました。最初から分かっている事態の備えが足らなかったといわれても仕方ない現状でしょう。

利益率の高い大きい揚げ物など総菜商品強化を率先したコトと、広告宣伝費を減らしても売り上げが安定したコトが奏功したようです。共働き家庭増加による、総菜や弁当を家で食べる「中食市場」は、昨年、10兆円規模にまで成長したとされています。

こうしてみると経営者の手腕一つでここまでの差が出てしまうんですよねぇ。小売りはコンビニとネット通販が主戦場です。ドコが最後まで勝ち残るか、経営手腕の見せ所でしょうねぇ。

Blogランキング参加しています。ポチッとクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓

ゴルフ-OB事故2

ティーショットOB個人的な意見ですが、僕もゴルフをするので、この事件は対岸の火事では済まされません。

三重県津市にあるゴルフ場で、2番ホールでティーショットを放った男性のボールが隣のコースに逸れ、隣の3番ホールでプレー中だった同県松阪市の女性(58)の右ほおを直撃しました。この事故で女性はほおを骨折し、唇にまひが残ったそうです。女性はこのゴルフ場とティーショットを放った男性を相手取り、 約260万円の損害賠償を求めて津地裁に訴訟を起こしました。

まぁ、この男性、相当、下手くそだとは思いますが、ゴルフ場側が危険回避のためのコースレイアウト変更や柵を設けるなどの 事故防止策を講じていなかったと言われても仕方ありません。また、男性はキャディー付きプレイだったので、キャディーが「ファ〜ッ」と大きな声をかけるなどの安全確認を怠ったと主張もしているようです。

女性の代理人によると、ゴルフ場側は
  「安全配慮義務違反はなく、(ティーショットを打った) 男性が損害賠償責任を負う」
との見解を示しているようで、ゴルフ場側は責任を負うつもりはないようです。

ゴルファー保険に入っていてしっかり保険で保障できればいいのですが、自分にも可能性がないとは言えない事故なだけに、すごく気になる事件です。

Blogランキング参加しています。ポチッとクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓

強欲梅旧院1

0111ビル型墓地施設「梅旧院光明殿(大阪市浪速区)」にて宗教を問わず永代供養すると謳い、派手なCM戦略で業績を伸ばしていた同殿の運営会社「光明殿」(同)が法人税を脱税で、社長山口幸子容疑者(63)=兵庫県芦屋市=と、実質的な経理担当和井田寛重容疑者(74)=奈良市、業務委託先の会社役員上月啓右容疑者(76)=大阪府豊中市=を逮捕しました。

梅旧院光明殿で管理する納骨壇や墓石の販売などを、関連法人に委託し、業務委託料や販売手数料の名目で支払った金額の一部をキックバックさせ、それによって得た所得1億円以上を隠し、法人税数千万円を免れたようです。この捜査には、国税局(マルサ)と大阪地検特捜部が共同で捜査したようで、同社と社長宅など関係先に家宅捜索を行うなど、やはりかなり悪質なケースのようです。

CMでは酒焼けの声で遺骨を手招きし、大きな宝石を指につけて出演、そして芦屋の超高級マンションに住んでいます。人相も悪く、やはり犯罪に手を染めていたんですねぇ。手招きしたのはマルサと地検でした、ハハ。

Blogランキング参加しています。ポチッとクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓

ハロウィンジャンボ3

ハロウィンジャンボ今秋のジャンボ宝くじから、「オータムジャンボ」の名称が「ハロウィンジャンボ」に改称され、1等と前後賞を合わせ5億円が当たるそうで、昨日から発売されました。

当選本数は、
  1等3億円10本
  ▽前後賞1億円20本
  ▽1万円の特別賞「ハロウィン賞」30万本など。
1等が3,000万円の「ハロウィンジャンボミニ」も販売されました。

さて、宝くじの聖地といえば「西銀座チャンスセンター」ですが、特に「1番窓口」が最も人気で、ジャンボ宝くじの販売期間中には酷いときは4時間〜6時間待ちの行列が出来てしまいます。「西銀座チャンスセンター」などの大きな売り場では100枚が1セットのになった「特バラ(特殊バラ)」を買うコトが出来ます。今回の2017年「ハロウィンジャンボ」だと番号下2桁が00〜99まで全て揃うので、最悪でも4等の3,000円が確実に当たります。

さぁ、みなさん、今回も懲りずにチャレンジしますか?

Blogランキング参加しています。ポチッとクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓

携帯電話紛失1

土下座おはよーございます。

朝からすみません。もう最悪ですわぁ。一昨日、酔っぱらって電車内に携帯電話を置き忘れ、翌日、気付いたものの届け出なく、また買いに行く必要が出てきました。

娘からは非難轟轟、自己嫌悪に陥り、もう凹みっぱなしでございます。どれでけ携帯依存症になっていたのか、思い知らされたこの二日間です。

Blogランキング参加しています。ポチッとクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓

肩車4

肩車おはよーございます。今朝は完全なプライベートな話題です。写真、ご覧ください。

左側は僕が26歳の時の長女の写真で、入浴時に撮影したものです。右側はその長女の娘の写真で、つまり僕の初孫の6か月(9月20日)の時に撮影したものです。

古い写真を引っ張り出して同じポーズで撮影して比べてみましたが、やっぱりよく似ていますなあ、ハハ。今朝はまたまた爺バカブログになってしまった。

Blogランキング参加しています。ポチッとクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓

熊本土産4

熊本土産長女一家が旦那の実家である熊本へ、娘のお披露目を兼ねて6日間の旅行してきました。新大阪まで迎えに行ったのですが、驚くほどのお土産を抱えておりました。

当日夜には時間指定で送ってきた「馬肉各種」を思う存分、堪能させてもらいました。いやぁ、さすが地元名産ですよねぇ。家族それぞれにもお土産をもらったのですが、僕には長女夫婦から芋焼酎と義母さんから「おつまみセット」をもらいました。

この焼酎、ラベルが僕の名前である「茂作」と書かれていて、ひょっとして特注? と持ったのですが、赤芋焼酎「赤茂作くまモンラベル」は、赤芋(熊本甘藷・高系14号)と黒麹で仕込まれた芋の香り豊かな芋焼酎として有名だそうです。それにしても日本中で大人気のゆるキャラ「くまモン」は、熊本のお土産にピッタリです、ハハ。

Blogランキング参加しています。ポチッとクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓

JGC特製ネームタッグ4

JGCネームタッグ JGC(JAL Global Club、略称: JGC)から特製ネームタッグが送られてきました。あいさつ文によると、
  「通算搭乗マイルが15万マイルを超えた」
とのコトです。」さんなに乗ってるんだぁって改めて飛行機好きを確認しました。

僕は普段、」飛行機の利用はもっぱらJALにしているのは以下の理由があるからです。

国際線、国内線利用時の共通サービス•空港内のサクララウンジ等の利用
 •優先空席待ち
 •会員専用予約フリーダイヤル(国際線、国内線別)
 •ボーナスマイルの付与 (+35%)
 •手荷物の+20kg サービス(個数制限制の路線では+2個)
 •メンバーシップクラブCentury21(入会金、年会費必要)に入会できる。
 •毎年初回搭乗時のボーナスマイル(マイレージ積算対象運賃での搭乗時に3000マイル)

国際線利用時のサービス•優先搭乗(ビジネスクラス乗客と同時 JGPあるいはダイヤモンドの場合はファーストクラス乗客と同時)
 •チェックイン時のファーストクラスカウンターまたは、JGCカウンター利用(但し、成田国際空港および関西国際空港では、ファーストクラスカウンターは利用できず、JGCカウンターの利用となる)
 •手荷物の優先引渡し(グローバルクラブ・プライオリティ)サービス

国内線利用時のサービス•優先搭乗
 •チェックイン時のJGCカウンター利用
 •手荷物の優先引渡しサービス
 •事前指定可能席の拡大(足元の広い非常口座席やクラスJを普通席として開放する便の当該座席等を事前指定可能。JGC専用席とも呼ばれている)
 •羽田空港、伊丹空港、福岡空港、新千歳空港での専用検査場の利用
 •バーゲンフェアおよび先得、スーパー先得の先行受付(受付開始時刻が前倒しされ優先受付可能)

Blogランキング参加しています。ポチッとクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓

Profile
敬天齋主人
敬天齋主人プロフィール

1961年8月1日大阪府堺市生まれ。 立命館大学経営学部経営学科卒。 趣味はゴルフ、元極真会館空手マン (芦原道場)も今は影も形もなく錆びついた中年、トホホ…。 書道関連・中国関連の仕事に従事して十数年、年に3〜4度は単独訪中、完全にマニアと化してしまう。
斎号


敬天齋は私の齋号です。実は出版に携わる私の書斎は、書籍・雑誌等の資料で埋もれています。いつからか事務所は勿論、家内の実家にもダンボール数十箱、弟の家にも数十箱、ガレージも山積みになってしまいました。当然事務所にも避難(?)させたのですが、新しい資料や必要な書籍が出るとつい買ってしまいますので、日に日にこの事務所も手狭になってきました。

ある日その状態を見かねた友人の上海人が「まるで天一閣ですね。」と言ったのです。

「天一閣」、それは中国浙江省寧波にあり、明代に焼失しその後再建された「天一閣」という、日本で言う国会図書館みたいなトコのことです。希少価値があり、資料的価値の高い、「人に自慢できるライブラリーになればいいな。」というところから、≪天一閣を敬う≫イコール敬天齋とその友人が名づけてくれたのです。

自身も気に入っていまして、いろいろなトコでペンネームとして使っています。中国の友人からも齋号印のプレゼントをもらったりしますので、所有する印も数十個になりました。
Archives
訪問者数

Recent Comments
アートライフ社の仕事
どうぞお気軽にお問合せください。
あなたの“素敵な一冊”を必ずお創り申し上げます。

●北野摂山個展<書・篆刻>
B4版変形 本文104頁オールカラー(綴込3頁)
2002.08


●小伏小扇書展
A4版横 本文48頁2色刷(カラー4頁)
2002.09


●小林鷺游 CALLIGRAPHY WORKS
B5版 本文40頁(カラー8頁)
2004.07


●石廬印存
A4版 本文オール2色刷80頁
2004.08


●大家 勝ステンドグラス作品集
A4版上製 本文96頁オールカラー
2004.10


●大槻吟風作品集
A4版 本文40頁(カラー8頁)
2005.10


●古溝幽畦作品集
A4版 本文24頁(カラー16頁 2色刷6頁)
2006.02


●有野ソウ(王編+争)扇書作品集 FROM THE UNIVERSE
A4版 オールカラー本文52頁 綴込1頁
2006.07


●小伏小扇書展 
心の庭・数
A4版 オールカラー本文62頁 綴込1頁
2007.01

  • ライブドアブログ