敬天齋主人の日記帳

ようこそ、敬天齋主人のブログへ。お立ち寄り、真に有難うございます。 このブログは中国の伝統文化や古美術を愛してやまない私・敬天齋主人が、その日出会った 人や出来事、また趣味・嗜好など、勝手気まま、自由奔放に綴る日記帳です。

ミナミ時短・休業要請3

吉村知事、政府分科会リモート出席東京都における武漢コロナ感染者の拡大が収まるどころか、ますますその広がりを見せています。場所は新宿、池袋、宿主はホストクラブ、キャバクラ、カラオケ店とデータとしても明らかになっているにも拘わらず、小池知事は具体的な対策を行っておりませんでした。しかし、一昨日、突如として侯は二における休業要請をだしましたが、その保証金はたったの20万円だそうです。こんな金額では一か月の家賃代にもならないのではないでしょうか。

大阪府も東京と同じような広がりを見せておりますが、吉村大阪府知事は、より具体的対策として、8月1日より20日までの間、5人以上の会食、コンパ等の自粛を府民に求めました。そして、松井市長の提案を受け、大阪市内のかなりピンポイントにしぼった接待をともなう飲食店、お酒を提供するお店、居酒屋を含めて休業要請を行うと述べました。具体的な感染者が多いミナミにしぼって時短・休業要請するそうです。

また大阪市として、(感染対策の)ステッカーをつけている店には1万、大阪府も上乗せして1万、国も1万で合計1日で3万円の休業補償するとしています。僕は個人的には圧倒的に感染者の多い、30歳代池の若年層への行動変容を求寝るなどの対策も急務ではないかと感じています。兎に角、一日も早い武漢コロナ終息に向けて、国一体となって取り組んでもらいたいと切に願います。

Blogランキング参加しています。ポチッとクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓

59歳になりました。5

IMG_E1353おはよーございます。今日から8月ですね。そして今日8月1日は僕の誕生日です。

いよいよラスト50歳代、来年はついに還暦を迎えます。若いころには還暦なんて想像もつきませんでしたが、自分もそんな年齢になったんだなといろいろ考えさせられます。まぁ、気負わず、この一年もコツコツと頑張ってまいります。皆様の御力添いをこれからも宜しくお願い申し上げます。

僕と同じ誕生日の有名人をリストアップしました。結構、いらっしゃるでしょう。

【物故者】
会津 八一(享年75歳)美術史家1881年
成田 きん(享年102歳)長寿者1892年
蟹江 ぎん(享年109歳)長寿者1892年
淡島みどり(享年87歳)女優 1917年
中田喜直(享年77歳)作曲家 1923年
E・H・エリック(享年71歳)タレント 1929年
若原一郎(享年58歳)歌手 1931年
金田正一(享年86歳)プロ野球選手 1933年
三ツ矢歌子(享年67歳)女優 1936年
イブ・サンローラン(享年72歳)服飾デザイナー 1936年
田中 信夫(享年72歳)声優、ナレーター1936年
ジャッキー吉川(享年81歳)ドラマー1938年
あだち 勉(享年66歳)漫画家1947年
津田恒美(享年33歳)プロ野球選手(投手) 1960年

【現存者】
小野武彦(78歳)俳優 1942年
田村正和(77歳)俳優 1943年
つのだ☆ひろ(71歳)ドラマー、作詞家、作曲家 1949年
森田順平(66歳)俳優 1954年
若田光一(57歳)宇宙飛行士 1963年
長谷川滋利(52歳)プロ野球選手 1968年
成田昭次(52歳)1968年
森脇和成(46歳)猿岩石 1974年
米倉涼子(45歳)女優 1975年
尾上菊之助 (5代目)(43歳)歌舞伎俳優 1977年
小暮卓史(40歳)レーサー 1980年
冨永愛(38歳)モデル 1982年
竜太・カリム・ネスミス(37歳)歌手・作詞 1983年
ネスミス(37歳)EXILE 1983年
バスティアン・シュヴァインシュタイガー(36歳)サッカー選手 1984年
柊瑠美(33歳)女優・声優 1987年
松岡卓弥(31歳)サーターアンダギー 1989年
ステファニー・ファン(31歳)少女時代 1989年
木村拓也30歳)フジテレビアナウンサー 1990年
黒川智花(30歳)女優、タレント 1990年
工藤阿須加(29歳)1991年
和田彩花(26歳)しゅごキャラエッグ 1994年
西俣菜々子(23歳)1997年
加藤夕夏(23歳)NMB48 1997年
福岡聖菜(19歳)AKB48 2000年

Blogランキング参加しています。ポチッとクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓

バンクシーの落書き3

バンクシーの落書き14日、謎の路上芸術家であるバンクシーがロンドンの地下鉄車内に「マスク姿のネズミを描く様子」の動画を、自身のインスタグラムで公表しました。ロンドンの地下鉄内ではマスク着用が義務づけられていて、英メディアBBCは「マスク着用を促すねらい」との見方を伝えています。

動画は約1分間で、バンクシー本人とみられる人物がプロの掃除係に変装し、地下鉄車内でスプレー画を描いています。撮影日時は不明で、描かれたのは、顔全体が隠れるような大きなマスクを着けたネズミが、くしゃみをしたり、手指の消毒剤を壁に吹きかけたりしています。

残念ながら、ロンドン交通局は「落書きを許さない厳格な方針に基づいて数日前に絵を消した」としています。余談ですが、マスク着用義務に違反した場合は最低50ポンド(約6700円)の罰金が科されるようです。

Blogランキング参加しています。ポチッとクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓

書法漢學研究27号

表紙27号WEB 新型コロナ感染症の全国的拡散は、書道業界にも大打撃を与えました。書道展、祝賀会は軒並み延期、中止に追い込まれ、その結果、関連する業界も連鎖して大打撃を受けています。
 まず、展覧会が開催されないと表具する必要がなくなりますから、表具屋さんが打撃を受けます。また、展覧会を取材し、掲載料収入を得ている業界新聞、業界雑誌も壊滅的な打撃を受けます。実際、我々の仲間でもある業界紙(誌)も、休刊(廃刊)、そして事務所を移転したり、閉鎖しています。出口の見えない現状では、気の毒とはいえ、全く手の打ちようがないというのが正直なところでしょう。
 一日も早く、書道界にも、以前のような活発な活動が出来る日常が戻ってくれることを切に願います。

「書法漢學研究27号」目次
【論考】
孫過庭『書譜』の伝播と影響       劉瑞濤著 大野修作訳
【論説・資料紹介】
尾崎蒼石輯『匋鉨室藏古印存』評           萩 信雄
王羲之『黃庭経』を読む               大野修作
蠅頭書冊「耆儒澄鑑」に寄せて(その三)       中村伸夫
鈴木翠軒の甲種小学書方手本における用筆法について  根本 知
松井如流の制作活動—展覧会とその会場—       前川知里

表紙写真
表紙写真は西安「大雁塔」です。2001年4月に小生が文徳皇后を弔う慈恩寺境内にある大雁塔を訪ねた時のものです。当時はまだ長閑な田舎で、ついに大唐三蔵聖教序を見れた感激が今でも忘れられません。

時の人・吉村洋文3

IMG_0698いやあ、凄いですね。日本国の総理大臣が是非、お会いしたいとの要望で、大阪府吉村洋文知事が上京するようです。

日本維新の会。馬場伸幸幹事長と国民民主の前原誠司元外相らが開催する地方分権に関する勉強会に吉村知事が講師として上京するタイミングに合わせて、大阪府独自の新型コロナ対策「大阪モデル」で巻線角田の抑え込みに大きな成果を出した点に注目されているようです。

東京は緊急事態宣言解除後、感染数が激増しており、小池都知事の対策も後手後手の感が否めません。近隣の埼玉、千葉、神奈川も東京の抑え込みが進まなければ、これから先も終息させるのは困難と言わざるを得ません。

是非とも大阪モデルについてご教示願いたいというところでしょうか。今のままではいよいよ一年延期したオリンピック、パラリンピックの開催も黄色信号でしょう。

Blogランキング参加しています。ポチッとクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓

大阪ごはんのわ4

大阪ごはんのわ大阪にある飲食店で飲食したものを撮影し、
 #大阪ごはんのわ
をつけて投稿するだけです。
投稿写真は本ウェブサイト・公式アカウントで紹介するとともに、投稿者から抽選で毎月5名に飲食無料券や土産物券など素敵なプレゼントが当たります!

期間:2020年7月1日(水)〜12月31日(木)23:59

■素敵なプレゼント
期間中毎月抽選で5名様
■参加方法
‖膾經儻局公式Twitter @Osaka_Tabilog、または大阪観光局公式Instagram @weare_osakaをフォローする
▲魯奪轡絅織阿鯢佞韻禿蟾討垢
■応募資格
InstagramまたはTwitterを公開設定にしている方
■注意事項
※応募は期間中、大阪府内の飲食店で飲食した際の写真や動画に限ります。
※応募期間中で、異なる写真や動画であれば、お一人様何回でも投稿可能です。
※応募は応募者本人が撮影し、全ての著作権を有しているものに限ります。
■賞品
・大阪ごはん賞1名 お食事券など5000円相当
・大阪産(もん)賞2名
 大阪の季節の新鮮野菜または、大阪産(もん)3000円相当
・大阪みやげ賞2名 1500〜2000円相当
※賞品の種類は選ぶことはできません。

小野 泰輔−東京都知事候補4

小野泰輔-都知事選小野 泰輔(1974年4月20日〜 )、東京都目黒区出身、東京大学法学部卒業後、会社員、衆議院議員公設秘書を経て、東大教授の蒲島郁夫ゼミに参加した経緯もあり蒲島熊本県知事を慕い熊本へ。その後、史上最年少の38歳で熊本県副知事に就任。熊本県のPRキャラクターである「くまモン」を県で買い取り、無償利用を許可したPR事業などの政策が評価され、2年8ヶ月の任期を終え、都知事選に無所属で立候補した。

コロナ対策、新しい東京の創造、行財政改革、身を切る改革(知事報酬・期末手当・退職金を一律50%カット)の4本柱を公約に、さらに上下水道や都営交通などの一部民営化の検討、統合型リゾートの積極的誘致を掲げています。行財政改革、身を切る改革など政策が日本維新の会に近いことかた党推薦を受けました。維新関係者は「善戦すれば次期衆院選の目玉候補になる」と話しており、都知事選を首都圏、全国区への党勢力拡大のチャンスにしたいようです。

Blogランキング参加しています。ポチッとクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓

堺市議会の闇-賭け麻雀1

D2A14377-7232-4BC6-8CE5-B86845B92FCE大阪維新の会・青谷幸宏堺市議が、市の男性職員から「ゴールデンウィーク期間中に議員と市の幹部ら8人で賭け麻雀をした」と打ち明けられたことに端を発した賭け麻雀事件。事実を公表され、大騒ぎになった途端、その男性職員は「自分の作り話だった」と一転して否定。

維新は8日の市議会で「事実であれば議会をも揺るがす事態」として調査委員会を立ち上げるよう求めました。会見を開き、疑惑を真っ向から否定した4人は、
自民党の信貴亮太、西川良平
堺創志会の木畑 匡、渕上猛志
です。

市の男性職員と青谷議員がやり取りしたLINE記録を見ると、普通の感覚であれば、間違い無く掛け麻雀をした事実は動かせないでしょう。西川議員は事務所に麻雀卓はないと発言していますが、これは虚偽です。嘘をつく以上、ほかの証言も信用できません。これから特別委員会が設置され、いろいろと証拠が出て来れば、四市議の辞職は免れません。前市長の竹山を最後まで擁護したチーム竹山の4人、さぁ、えらいことでっせ。

Blogランキング参加しています。ポチッとクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓

早世みかん4

F098EB51-A3CD-4528-A605-FF997F684057拙宅屋上で4年前から育てている早世みかん、苗を買ってきた年から2年連続で10個以上の実が成ったのですが、昨年は残念ながら収穫出来なかったんです。

鉢植えの限界かなと感じたので、昨年、一階玄関脇に地植えしました。そしたら、春先に白い花が咲き、小さなつぼみらしき姿を見せるようになり、大いに期待しました。

写真は今朝の画像です。ハッキリと身が確認出来る大きさになっていて、2年ぶりに甘いみかんの収穫が期待出来そうです。水やりにも気合が入りますわ、ハハ。

Blogランキング参加しています。ポチッとクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓

黒川杯賭けマージャン4

黒川杯賭けマージャンなんと、なんと、前検事長の黒川弘務氏が辞任の原因となった賭けマージャンのルール、テンピン麻雀はおとがめなしというコトが法務省刑事局の公式見解によるらしいという判断の元、『黒川基準』なるレート麻雀解禁を祝してテンピン麻雀大会を公然と実施するという投稿を見ました。

賭けマージャン大好きな人にとって、法的新基準を築いた黒川元検事長に敬意を表して、会場は検察庁前の路上に行われるそうです。そしてもし開催前に黒川元検事長が賭博容疑で逮捕ないし起訴された場合、自らの浅薄さを深く恥じ入り本大会を中止するそうです。

恐らく冗談だとは思いますが、もし実際に東京地検前路上で麻雀卓を設置すれば、道路交通法違反で警察官に注意され、撤去しなければ逮捕されると思います。しかし、もし検察庁前の道路ではなく、「黒川杯」が個人宅や麻雀店で開催され、ネット中継したなら、警察は現行犯逮捕するのか、そして検察は起訴出来るのか、そして「嫌疑なし」、「嫌疑不十分」、「起訴猶予」か、明確にしてもらいたいと思います。

賭博罪「賭博をした者は、50万円以下の罰金又は科料に処する。ただし、一時の娯楽に供する物を賭けたにとどまるときは、この限りでない」
常習賭博罪「常習として賭博をした者は、3年以下の懲役に処する」

今般、岐阜県の市民団体や弁護士グループなどが黒川弘務氏を刑事告発に及んだ意義ははかり知れません。刑事訴訟法規定により、刑事告発された案件について検察は捜査し、起訴・不起訴という正式な処分を決めなければなりません。法律では一円でも賭ければアウトのはずなのに、黒川氏は無罪ってどういうことなのか。そして賭博罪に関するアウトとセーフの境界線が掛け金の大小なのか、検察が明確な解釈を示す必要があります。さぁ、検察、安倍内閣、追い詰められましたでぇ!

Blogランキング参加しています。ポチッとクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓

Profile
敬天齋主人
敬天齋主人プロフィール

1961年8月1日大阪府堺市生まれ。 立命館大学経営学部経営学科卒。 趣味はゴルフ、元極真会館空手マン (芦原道場)も今は影も形もなく錆びついた中年、トホホ…。 書道関連・中国関連の仕事に従事して十数年、年に3〜4度は単独訪中、完全にマニアと化してしまう。
斎号


敬天齋は私の齋号です。実は出版に携わる私の書斎は、書籍・雑誌等の資料で埋もれています。いつからか事務所は勿論、家内の実家にもダンボール数十箱、弟の家にも数十箱、ガレージも山積みになってしまいました。当然事務所にも避難(?)させたのですが、新しい資料や必要な書籍が出るとつい買ってしまいますので、日に日にこの事務所も手狭になってきました。

ある日その状態を見かねた友人の上海人が「まるで天一閣ですね。」と言ったのです。

「天一閣」、それは中国浙江省寧波にあり、明代に焼失しその後再建された「天一閣」という、日本で言う国会図書館みたいなトコのことです。希少価値があり、資料的価値の高い、「人に自慢できるライブラリーになればいいな。」というところから、≪天一閣を敬う≫イコール敬天齋とその友人が名づけてくれたのです。

自身も気に入っていまして、いろいろなトコでペンネームとして使っています。中国の友人からも齋号印のプレゼントをもらったりしますので、所有する印も数十個になりました。
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
アートライフ社の仕事
どうぞお気軽にお問合せください。
あなたの“素敵な一冊”を必ずお創り申し上げます。

●北野摂山個展<書・篆刻>
B4版変形 本文104頁オールカラー(綴込3頁)
2002.08


●小伏小扇書展
A4版横 本文48頁2色刷(カラー4頁)
2002.09


●小林鷺游 CALLIGRAPHY WORKS
B5版 本文40頁(カラー8頁)
2004.07


●石廬印存
A4版 本文オール2色刷80頁
2004.08


●大家 勝ステンドグラス作品集
A4版上製 本文96頁オールカラー
2004.10


●大槻吟風作品集
A4版 本文40頁(カラー8頁)
2005.10


●古溝幽畦作品集
A4版 本文24頁(カラー16頁 2色刷6頁)
2006.02


●有野ソウ(王編+争)扇書作品集 FROM THE UNIVERSE
A4版 オールカラー本文52頁 綴込1頁
2006.07


●小伏小扇書展 
心の庭・数
A4版 オールカラー本文62頁 綴込1頁
2007.01

  • ライブドアブログ