2008年03月09日

勝てない。       〜アウェイ マリノス戦〜

 まず結果から言ってしまえば1―0での負け。 でも、この1点は大きい。 勝てなかった理由をあげるとすれば…前線での連携がまるで×。 お互いが貰いたい場所、体勢を理解していない…というか人の事を考えてプレーしているようには見えない。 エジミウソンが足元でボールを受けたら結構面白いということはわかったが、チームメイトは彼を何処でどのように使ったらいいのか模索中? …というか『本当に考えてプレーしている?』 
 ビルドアップもかなりお粗末。 前でボールを受けた選手に対して最低でも2人の選手がサポートになる動きをしなければ、パスコースはワンプレー毎になくなっていく。 ファーサイドでのフリーランも殆ど無い。 …現状を見る限り昨年チャンピオンになれなかったのは運ではなく必然的なものであったというしかないだろう。 他のチームよりも潤沢な資金を元に贅沢なキャンプしておきながら…何をしてきたのだろうか? 選手以上にオジェックは、微塵も反省、精進をすることなくリーグ戦開幕をむかえてしまった。 その挙句に口にした台詞は『前線だけでなく機能させるのに6週間ぐらいかかる』…だと? だったら6週間前から強化プログラム開始しとけよ! コンディションの問題が生じるなら無理してメンバー組む事もないだろう。 これだけメンバー揃っているのだから、へんに固着する必要などないだろう。 高原の切れが悪いのなら永井でも達也でも使えばいい。 オジェックは昨年と同じ事を続けるのか? それなら今シーズンもタイトルは取れないだろう。 

 勝てなかった理由オジェック批判はここまでにして…なぜ負けたか?について考えて見ると…マリノス二つの大きな違いが見えた。 ひとつは気持ち。 『絶対に勝つ』と言う気迫は玉際でのプレーをみていれば誰もが感じ取れただろう。 気持ちという意味でもう一つ…共通した一つのヴィジョンを共有していた。 この点についてはマリノスが遥かにうわまわっていた。 それでも追いつくチャンスはあった。 ここが決定的に違っていたというべきである。 それは集中力の差である。 自らが組み立てたチャンスに対して集中するのは当たり前。 それ程の差は生じないだろうが、突然訪れた絶好機を物にするのは感覚器を鋭敏に研ぎ澄まし、予測し、行動に移すという【気の緩みを許さない】アスリートとしてのメンタリティーが不可欠。 それを防ぐ方も然り…この点でハッキリとした差が出た。 昨シーズンなら不味いゲームをしたとしても勝ち点1をどうにか取って次に繋いで、結果的に2位のポジションを得たわけだが…このままではどうなることやら。

 当然の事ながら応援はします。 愛してますからね。 愛とは見返りを求めないものですから仮に負け続けようがかわりません。 でも私たちサポを…浦和レッズを愛していないような選手、監督には消えてもらいたいです。 愛を見せてくれ! 

keith4 at 10:58│Comments(4)TrackBack(10) サッカー | 浦和レッズ

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. エジミウソン  [ りょふいの日記 ]   2008年03月09日 11:03
勝てない。 ??アウェイ マリノス戦??エジミウソンが足元でボールを受けたら結構面白...
2. 2008Jリーグ開幕!  [ O塚政晴と愉快な仲間達 ]   2008年03月09日 11:56
各チームの加入・移籍情報を把握できてないまま、始まってしまった2008年のJリーグ。 そんな開幕戦を地上波で生中継してくれるTBSに感謝です。 TBSといえば、副音声。 ゲストの釜本さんの本当か嘘かわからない「釜本理論」に翻弄される加藤と小倉、面白...
3. 不発!!!! ??浦和vs横浜マ  [ 浦和レッズの逆襲日報 ]   2008年03月09日 12:06
J1リーグ第1節 横浜F・マリノス1??0浦和レッズ ??日産スタジアム 昨夜は横浜から帰還してから気力も尽きてバタンキュー。・・・あ??疲れた。 えーと、・・・もう一晩過ぎたからサッカーの話はやんなくていいか。 いや、そういうわけにもいかないか。 いや?...
4. 08J 浦和Vs横浜@日産  [ 浦和レッズ プロペシア AGA 「浦和レッズ観戦記・プロペシア AGA 治療体験記」/OPERATION-G ]   2008年03月09日 13:49
3/8 浦和Vs横浜 日産 0-1 61,246人08年のJもついに開幕! 昨年は最終節で手の内からこぼれ落ちたJ王座。今年は同じ轍を踏むワケにはいきません。高原・梅崎・エジミウソンといった、強力FWを補強した我らが浦和。圧倒的強さで、今年も世界を目指し戦いましょう! とい....
5. 2008 J1:第1節 横浜M vs 浦和 『王者のエスプリはどこに・・・』  [ ハードボイルドで行こう! ]   2008年03月09日 14:09
長い長いオフを終え、遂に開幕したJリーグ。昨日までの高揚した気分が、試合後には台無しです。テレビ観戦だったことがせめてもの救いでしょうか、現地にいたら・・・。 勝敗は相手があってのことで、時に敗北を喫することはあります。それでも負け方というものもあるわけ...
6. 黒星スタート・・・  [ きらくに、きままに・・・ ]   2008年03月09日 14:12
高原、エジミウソンetcetc 大型補強で望んだ浦和レッズ、開幕戦の相手は横浜マリノス 開幕戦に弱いジンクスがあるもののレッズに死角はないものと思っていました… ポンテの代役は、梅崎でなく、山田、右サイドに平川… 始まってみると、昨年同様、エンジンがかかってない...
7. 開幕はしたが…  [ one shot ]   2008年03月09日 16:23
2007年3月8日(土)14:05キックオフ・日産スタジアム試合結果浦和レッズ0??1(前半0??0)横浜F・マリノス得点者:60分小宮山(横浜)観客数:61,246人  日産スタジアムで開幕を迎えた浦和
8. Jリーグ開幕!横浜が浦和を撃破  [ 蹴球航海記 ]   2008年03月09日 17:43
いや〜久々の更新です。 自分のPCを破壊しちゃって暫く何も出来ないから困ったものだ・・・ なので、親のPCをコソーリ借りてしまいましたw 修理するまではたまにしか更新できないと思います。 ブログ復活とともに、J開幕戦で我らがマリノスがレッズに勝利♪ W....
9. 昨年と変わらない無策 不安ばかりが残った開幕戦  [ FREE TIME ]   2008年03月09日 18:58
今日から2008年Jリーグが開幕。 長いシーズンの始まりです。
関東は快晴の天気の下で2008年のJリーグの開幕です。我がレッズは日産スタジアムで横浜Mとの対戦。足を運べるアウェイでよかった。個人的には第1節はホームでなくてもいい

この記事へのコメント

1. Posted by キング   2008年03月09日 11:39
こんにちは。
どうにかこうにか勝つことが出来ましたけど、
ホントに何度目を覆いたくなる場面があったことか。

4年半も勝ってなかったので、今度こそはって気持ちが良かったのかもしれませんね。
あれでレッズが機能したらどうにもこうにも。。。
2. Posted by ふぉっくす   2008年03月09日 12:01
>キングさん

 昨日はおめでとうございます。 

マリノスの狙いがビッタリとはまったゲームでしたね。 一つ一つ全ての面でレッズを上回っていたように感じました。 
 
 後半に入ってからはマリノスの攻撃陣の動きに対応できるようになってきたと思ったのですが、その刹那に凄いのを決められ…終わってしまいました。 完敗です。
3. Posted by ECHO   2008年03月09日 12:12
こんにちはー。
負けても、せめて「よくやった」と言える試合はして欲しいです。
どうしてこんなにもチグハグでまとまりのないチームになっちゃったのか、不思議です。どんなに雰囲気がよくても、打ち解けても、肝心の試合で実力として発揮できなければ意味がないですよねぇ。次節では、選手達は切り替えて奮起して結果を見せてもらいたいです。
4. Posted by ふぉっくす   2008年03月09日 15:54
 >ECHOさん

 潜在能力自体はリーグ屈指、機能すればの話ですけどね。 お互いを尊重し、互いの為、勝利の為に相手よりも一秒でもはやく、一歩でも多く動こうという気持ちが一番必要だと思います。 私たちは選手が自然に良い方向に向かうよう応援で貢献しましょう。 声の続く限り。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
あわせて読みたい
Recent Comments