圭都のちょいオタ日記Ⅱ

au one ブログから引越して来ました~(^^)/ 書籍&漫画の紹介記事は、ブクログの本棚からご覧下さい♪ よろしくお願いしますm(__)m

滋賀旅行(^з^)-☆

GWは、滋賀に行って来ました。

もう何回も行ってるけど…

また行きたいなぁ~って思いますね(^_^)b

今回は、長浜に宿泊して…

翌日は、竹生島と彦根に行きました。


滋賀へは…

JRの新快速に乗って行けば、GWでも快適に移動できます。

人気のパワースポット、竹生島には…

長浜港から、連絡船に30分乗って行きました。

船酔いはしませんでしたが…

天候のせいで、湖なのに波が高かったですね(>_< )

P_20180503_091131_HDR

長浜港から、竹生島へ。

P_20180503_105355_HDR

竹生島に到着~♪

P_20180503_110007_HDR

有名な、かわらけ投げをするところ。

P_20180503_111020_HDR

竹生島は、急な階段を登って行ったところに お寺や神社があるので…

足腰が弱ってると、楽しめないと思います。

P_20180503_112658_HDR

島の形が、ひょっこりひょうたん島に似てました(^^*)

つづく。


圭都

「黒井戸殺し」(:_;)

野村萬斎さんの記事が続きます。

アガサ・クリスティ原作のアクロイド殺しが…

三谷幸喜さん脚本、野村萬斎さんのポアロでドラマ化されました。

数日前から、今夜の放送を楽しみにしてたので…

外出先から慌てて帰宅しましたよ(^_^)b


ストーリーの詳細は忘れてましたが、このミステリのトリックというか構成は覚えてたので…

どんな風に映像化されるのか興味がありました。

ドラマを観て、また原作を読み返してみたくなりましたね。

最近は読んでなかったのですが…

若い頃は、クリスティを5、60冊読んでたんですよ。

野村萬斎さんと三谷幸喜さんも好きなので、とても嬉しいコラボでした♪


前回のオリエント急行殺人事件も良かったのですが…

今回は、野村萬斎さんのポアロが、さらに役と馴染んできた感じがしました。

萬斎さんを小男に見せるために…

周囲を、背の高い俳優さんで固めてるのかなぁ~って思いました(^_-)


脚本と演出は…

ユーモラスなところと切ないところ、割り切れないような気分。

良かったと思います。


次回作は何かな??

楽しみに待ってますね(^з^)-☆


P.S.
昨夜の「アナザー スカイ」も、もちろん観ましたよ。

清塚信也さんの魅力が出てて良かったです。

またファンが増えそう~( ´艸`)


圭都

シャンハイムーン。゚(゚´Д`゚)゚。

もう10日前になるのかな??

県立芸術文化センターで、井上ひさし作「シャンハイムーン」を1人で観劇してきました。

チケット発売開始の頃は、行けるかどうか分からなくて…

しばらく迷っていたのですが。

やっぱり観たくなって、結局1人で行くことにしました。


野村萬斎さん主演で、魯迅と その周囲の方々の お話です。

元々は、別の俳優さんにあてて書かれた役なのに…

まるで萬斎さんのために用意された役のように、ぴったりでした。

ゴテゴテしていないシンプルな衣裳が、内容にあってて良かったです。

出演者の皆さん、それぞれが本当に素晴らしくて…

アンコールではスタンディング・オベーションになり、私以外の観客も みんな同じ気持ちなんだなぁと思いました。


舞台転換と場面の変わり目としての暗転が印象的で…

そういえば最近のミュージカルなどでは、暗転って あまり見ないかも??

って思いましたσ(^_^;

P_20180315_153123_HDR

観劇のあとは、最寄り駅でマカダミアナッツのパンケーキを食べました。

新しいカフェになってから、初めて入りましたが…

なかなか美味しかったですよ( ´艸`)

また一緒に、お茶しましょうね~♪


圭都

ピアノリサイタル(*´Д`*)

先月、神戸の松方ホールで…
清塚信也さんのピアノリサイタルが開催されました。

フラを習ってた時は、ハワイアンイベントと重なってしまい、なかなか行けなかったのですが…

今回、久しぶりに松方ホールのリサイタルに行くことができました。

前回行ったのは確か、キヨヅカランドっていう連弾のステージだったと思います(^_-)


フィギュアスケートの羽生結弦さんが、今期ショートプログラムで滑ってたショパンのバラード第1番。

清塚さんのピアノで聴くバラード第1番も、とても良かったですよ~(^^*)

P_20180225_160701_HDR

松方ホールは、クラシック向きの素敵なホールです♪

アンコールだけ撮影OKでした(^_^)b


リサイタルのあとのサイン会では…

今まで見たことのない行列の長さで、びっくり(@_@)

コウノドリや関ジャム出演で、ファンが増えてきてるのかな??

嬉しいような寂しいような…

複雑なファン心理を感じています。

次は、シラノ・ド・ベルジュラックの舞台を観に行く予定。

楽しみだな~♪


圭都

バレンタインチョコ(^з^)-☆

もう先月の話になりますが…

今年のバレンタインデーは、こんなチョコレートを購入しました。

P_20180213_165010_HDR

武士をイメージしたチョコレートは…

織田信長、石田三成、伊達政宗、真田幸村の4種類あって全種類買いました。

ほかは、ファミリー向けの可愛い商品です。

P_20180213_165207_HDR

↑は、友チョコを いただきました(^_^)b

P_20180213_165312_HDR

↑は自分用にロイズのチョコを購入。

どんどん新商品が発売されるので…

ついつい味見してしまいますねσ(^_^;


先週のホワイトデーには、ちゃんとバレンタインの お返しをもらいましたよ~♪

プレゼントをあげたり、もらったり…

ウキウキしますね(^_-)


圭都

スマートTV(^_^)b

リビング用のTVを買い替えました。

これまで使ってたTVは…

確か、地デジ化のタイミングで購入したと思います。

まだまだ使えるので、ほかの部屋に移動させました。


今回購入のきっかけは、駅前のTSUTAYAの店舗が閉店したためで…

いよいよ配信サービスに移行しようと、アンドロイドが入ったTVを買うことにしたんです。

TVはネットショップの会員向けシークレットセールで、かなり安く手に入れることができましたが…

TV台のサイズが合わなくなって、それも買い替えになってしまいました(^_^;


新しいTVは、ひと回り大きいサイズにしたし…

画像も明るく鮮明で、立体感があります。

景色など、美しいものを見る時はいいけど…

人の顔のアップを見てると時々、悪い気が送り込まれてくるような感じがすることもあって(>.<)

たぶん気のせいでしょうが、一応気をつけた方がいいかもしれません。


配信サービスも、今は いろいろ種類があって…

しばらく考えましたが、結局アマゾンのプライム会員になりました。

値段も安いし、ビデオだけじゃなく、いろんなサービスを受けられるので(^_^)v

とりあえず試してみますね。

早速、アニメ映画を2作品観てみましたが…

ケーブルで接続したら、問題なく観ることができました。


TV「バイプレイヤーズ」の1期も、プライムビデオに入ってたので…

近いうちに観ようと思っています。

先月、私がブログに記事を書いてから…

出演者の大杉漣さんが亡くなって、とても残念です。

まだ信じられませんね(T_T)


圭都

ポーの一族o(^-^)oワクワク

プラチナチケットを先行販売でゲットし…

宝塚花組公演を、友達と観劇してきました。

原作ファンなので、一抹の不安もありましたが…

なかなかの再現度で、良かったと思いますよ~(*⌒▽⌒*)


最近出版された、原作の続編は読んだものの…

舞台化される部分の細部の記憶があやふやだったのですが。

漫画友達が原作を貸してくれたので…

ストーリーをばっちり予習復習して観劇できました。感謝ですm(_ _)m

読んでみて、改めて…

古さを感じさせない、普遍性のある漫画だなぁと思いました。


それで、花組公演ですが…

すべてがゴージャスで、贅沢な舞台でした。

落ち着いた色合いも、原作者の萩尾先生ぽい感じ。

エドガー役のトップスターさんは、姿は少年なんだけど、人間ではない特別な存在感を表現できてたと思うし…

ほかのキャストも、皆さん良かったです。


長い年月の中で、様々な出会いがあって、出来事が起きるため…

若干、場面転換が多くなりがち、説明が多くなりがちなのですが。

再演することによって、さらに練り上げられていき、ブラッシュアップされるんじゃないかなぁ~と、再演を希望しておきます。

説明的な台詞は要らないと思う場面もありましたσ(^_^;

P_20180201_191030_HDR

帰りに、お土産買いました( ´艸`)

次は、清塚信也さんのコンサートです。

楽しみ~♪


清塚信也さんも出演する「シラノ・ド・ベルジュラック」と、野村萬斎さんの「シャンハイムーン」のチケットも申し込んでます。

また劇場で会えるといいですね(^_^)b


圭都

バイプレイヤーズ(^O^)v

めっちゃ笑った♪

昨夜から、テレビ大阪で始まった連続ドラマです。

シーズン2みたいなのですが、昨年は気付きませんでした。関西でも放送されてたのかな??

タイトル通り、名脇役の5人の俳優さんたちが…

演技なのか地なのか よく判らない演技で、本人役を楽しそうに演じています。

名脇役といっても、最近は主演も増えてる方々だし…

彼ら以外の出演者も豪華です。

今回は、役所広司さんがゲストだったみたい。

興味を持たれた方は…

ぜひ来週チェックしてみてくださいね~
(^_-)-☆

スマホから(._.)φ

こんばんは。

明日は仕事が休みなので、久しぶりに記事を書いてます( ^o^)ノ

それで、今まではPCからupしてたのですが…

スマホアプリからupした方が便利かなぁと思って、今回初めてチャレンジしてます。

最近、食べたもの!(^^)!

P_20180113_134013_HDR

シネマ歌舞伎を観に行った日。

映画館の地下にあるカフェで。

おしゃれなワンプレート。

映画は…

玉三郎さんが、若手の女形たちと共演した「京鹿子娘五人道成寺」と、勘九郎さんと二人の「二人椀久」。

良かったです。また一緒に行きたいですね~。シネマ歌舞伎♪

P_20180121_141754_HDR

近くのカフェで。

季節に合わせて、アイスが少なめ。

かわりに、わらび餅など冷たくないスイーツが多めに入ってました。

美味しかったです( ´艸`)

P_20180130_132008_HDR

テニスコートのカフェで。

テニスをしなくても、ご利用OKです。


今夜は、この辺で(^_^)ノ


圭都

心機一転(*´з`)

PC、スマホ…

両方のブログデザインを変更しました。

ずっと同じデザインにしてたので…

本当に気分が変わりそうです。

皆さん、今年も よろしくお願いします<(_ _)>


今週末は、シネマ歌舞伎を観に行く予定ですが…

雪は、大丈夫かな(^^;)

来月は…

宝塚歌劇『ポーの一族』と、清塚信也さんのピアノリサイタルのチケットを購入済みで。

今から、とても楽しみです♪


お正月は…

例年通り、親戚で集まりました。

それと、普段なかなか買いに行けないので…

家電を見に行って、買って来ましたよ。

電気製品は、ネットで買うことも多いのですが…

現物を見て、決めたい商品もありますからね。

今回は、冷蔵庫と掃除機を購入しました。

なんでも、新しくなると嬉しいですね(^^♪

冷蔵庫の入れ替えは、ちょっと大変だったけど。


皆さんの今年の抱負は何ですか??

私は、まず健康第一ですが。

仕事を続けて…家を、もう少し片付けて…

趣味や旅行も楽しんで…

新しいことにもチャレンジしてみたいです。

ちょっと贅沢かな( *´艸`)


圭都

記事検索
最新コメント
ブクログ
ギャラリー
  • 滋賀旅行(^з^)-☆
  • 滋賀旅行(^з^)-☆
  • 滋賀旅行(^з^)-☆
  • 滋賀旅行(^з^)-☆
  • 滋賀旅行(^з^)-☆
  • シャンハイムーン。゚(゚´Д`゚)゚。
月別アーカイブ
プロフィール

圭都

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ