圭都のちょいオタ日記Ⅱ

au one ブログから引越して来ました~(^^)/ 書籍&漫画の紹介記事は、ブクログの本棚からご覧下さい♪ よろしくお願いしますm(__)m

宮崎旅行(^^ )

久しぶりに、フェリーに乗ろうと思って…

今年の夏は、宮崎に行くことにしました。

三宮から夕方出発して…

朝になったら、宮崎に着きます。

P_20180810_174842_HDR

P_20180810_181424_HDR

ネットから予約した時は、台風や大雨だったらどうしようかと心配でしたが…

無事、出航できました(^^)v

瀬戸内海の航路と違って、沖は少し揺れましたが…

ずっと船酔い状態っていうことはなかったです。

でも次回は、穏やかな瀬戸内海の船旅がいいなぁ(^_-)

フェリーの良さは、港から港に直接運んでくれることで…

乗り換え無しで移動できたのは、ラクで良かったと思いますよ♪


体調が万全ではなかったので…

宮崎では、ゆっくり過ごしました。

宮崎神宮のほかは…

博物館や、動物園、プラネタリウムなどで。

あまり移動せず、のんびりしてました。

本当は、もう少し山の方や海岸の方まで足をのばしてみたかったけど…

だいたい宮崎港から宮崎駅の周辺にいました。

おかげで、旅行から帰ったら…

すっかり元気になってましたよ~(^_^)b

P_20180813_052526_HDR

帰りのフェリーでは、早起きして…

水平線から上る朝日を見ました。

なんだか縁起が良さそうな感じ。

P_20180813_084614_HDR

帰り道…

家の近くのカフェで、モーニングを食べました。

フレンチトーストが、めっちゃ美味しかったです!(^^)!


秋は…

淡路島に行こうって誘われています(*゚д゚*)


‌圭都

お盆休み( ^^)/

皆さん、お元気ですか??

昨日ぐらいから…

暑さが若干マシになってきましたね。


私は普段、休みが取りにくいので…

お盆休み前半に、旅行に行ってきました。

が、その直前に軽い熱中症にかかってしまい…

旅行中、ゆっくり過ごして体調を整えるようなかたちになったので(>.<)

観光は、充分には楽しめなくて。

ゆっくりできたのは良かったけど…

本当は、もう少し足をのばしてみたかったな。


旅行から帰ってからは…

親戚で集まって、食事会を開催しました。

いつも私が幹事です(+_+)

でも、みんな元気で集まれるのは幸福なことですよね♪

また集まりたいです。


旅行の記事は…

次回upしますね(^_-)


‌圭都

ゲーム(*゚▽゚)ノ

P_20180728_204729_HDR

ボードゲームです♪

ブロックスといって、いろんな形のブロックでテリトリーを広げていく遊びです。

4人まで遊べますが、まだ2人プレイしか試していません。

でも、既にハマりました(^_^)b

毎日、1回は家族と対戦してます。

購入のきっかけは、ダウンタウンさんの番組で。

とっつきやすいけど、実は奥が深いゲームかも??


スマホゲームは…

どうぶつの森に飽きたあと、しばらくトランプゲームだけしてましたが、

最近、ポケモン・クエストっていうゲームを始めました。

レベル上げも楽しいですね(^_-)

P_20180710_134321_HDR

P_20180713_133341_HDR

P_20180722_135344_HDR

暑い暑い毎日ですが…

冷たいスイーツで、からだを内側からも冷やしながら、仕事も頑張っています。

皆さん、お変わりありませんか??


最後になってしまいましたが…

暑中お見舞い
申し上げますm(_ _)m


‌圭都

近況

先日の地震。

神戸は、ほとんどの区が震度4だったかな。

久しぶりの大きな地震で、ちょっとびっくりしましたが…

震災の記憶が まだ残っていて、あの時よりは短かいなぁ~とか、意外と冷静に考えてました。

大阪在住の親戚も居るし…

家族や親戚とメールやLINEで、無事かどうかを確認取り合いましたね。

被害は無かったです。

でも、ご近所さんや母も…

怖かったね~って言ってました。


そして…

サッカーのWカップ。

盛り上がっていますね(^^)v

大迫半端ないって…

知りませんでしたσ(^_^;

もともとスポーツ観戦には、あまり興味がないのですが…

過去のW杯に比べると、今回は楽しんでTV観戦しています。

詳しくはないけど…

以前より、サッカーの見方が解ってきたから面白くなったのかな。

しばらく楽しめそうです。


P_20180618_143753_HDR

梅雨のせいか…

最近、胃腸の具合がいまいちで、あまり食欲がありません。

ランチがわりに、近くのカフェで…

抹茶のみつまめを食べてみました。

食べやすくて、美味しかったです。

たまには、こういうのもいいですね。

気分転換にもなります。


皆さんも、体調に気をつけてくださいね
m(_ _)m


‌圭都

シラノ・ド・ベルジュラックo(^-^)o

観劇しました。

吉田鋼太郎さん主演の『シラノ・ド・ベルジュラック』

県立芸術文化センターの中ホールにしては、なかなか高価なチケットでしたが…

それだけの価値はあったと思いますよ~♪


シラノ~に関しては…

だいたいのストーリーと、今まで映画化されたり、日本でも舞台化されている

有名なフランスの戯曲だということは知っていましたが、

後半~終盤の展開までは知りませんでした。

もっとコメディ寄りのラブストーリーだと思っていたので…

笑わせるだけではなく、考えさせられたり、感動的だったり、おまけに百人斬りのアクション(@_@)

と、本当に盛り沢山なエンターテインメント作品で驚きました。

吉田鋼太郎さん、黒木瞳さん、大野拓朗さん、六角精児さん…

皆さん熱演で、とても良かったです。


私が観劇した きっかけは…

清塚信也さんが音楽を担当していて、舞台上で演奏もするという情報からだったのですが。

それが想像以上で。清塚さんは舞台上手で、ほとんどずっとピアノを弾いていて大変そうでしたが効果的で。

パーカッションとピアノの2人だけで、オーケストラ以上に舞台を盛り上げていました(*^^)v

清塚さん、これからミュージカルとか舞台の仕事も増えそうです~(*´Д`*)


あれっと思ったのが、イケメンのクリスチャンが戦場で倒れる場面。

ベルばらで、アンドレが倒れてから、オスカルが戦うシーンと構成やセットも似てて。

シラノの方が先??

って思いました(^^ )


今のところチケットを購入してるのは、秋の歌舞伎公演。

愛之助さんの義経千本桜です。


最近、『天は赤い河のほとり』のコミックスを友達が貸してくれて全巻読みました。

なかなか面白かったので…

次に宝塚歌劇で再演する時は、ぜひ観劇したいですね~♪


‌圭都

滋賀旅行~その2~

P_20180503_163408_HDR

長浜は城趾で、お城のように見えるのは歴史博物館でしたが…

彦根城は国宝のお城で、天守閣には1時間の行列ができていました(@_@)

P_20180503_161509_HDR

ひこにゃんには会えませんでしたが…

実物大ひこにゃんの立て看板が出迎えてくれました。

P_20180503_160501_HDR

日本庭園が好きで、写真も たくさん撮りたくなります。

P_20180503_160639_HDR

最近、自分ちの庭の木の剪定が趣味??

なのですが、なかなか時間がとれません。

雑草予防に、小石を敷いたりして楽しんでいます(*^_^*)

話が、ちょっと脱線しました。

P_20180503_143819_HDR

彦根城の すぐ近くで偶然見つけた おしゃれなレストランに入って…

遅めのランチをいただきながら、休憩しました。

P_20180502_195741_HDR

長浜のホテルでは、ディナーにフォアグラがのったステーキが出てきてビックリ。

やわらかくて美味しかったです(^_^)b

P_20180511_000741_HDR

彦根城の近くに、たねや&クラブハリエの店舗があって…

ささっと、お土産だけ買いました。

赤い兜は、彦根店 限定みたいですよ~♪


滋賀県でも、まだまだ行ってないところがあるし…

以前よく行ってたリゾートホテルにも、また行きたいな。

滋賀旅行には、いつも癒されています。


今は、夏の旅行の計画を立ててる最中で…

今年は、フェリーで宮崎に行こうと思っています。

来年ぐらいには、豪華客船にも乗ってみたいですね~(*´Д`*)


圭都
   


滋賀旅行(^з^)-☆

GWは、滋賀に行って来ました。

もう何回も行ってるけど…

また行きたいなぁ~って思いますね(^_^)b

今回は、長浜に宿泊して…

翌日は、竹生島と彦根に行きました。


滋賀へは…

JRの新快速に乗って行けば、GWでも快適に移動できます。

人気のパワースポット、竹生島には…

長浜港から、連絡船に30分乗って行きました。

船酔いはしませんでしたが…

天候のせいで、湖なのに波が高かったですね(>_< )

P_20180503_091131_HDR

長浜港から、竹生島へ。

P_20180503_105355_HDR

竹生島に到着~♪

P_20180503_110007_HDR

有名な、かわらけ投げをするところ。

P_20180503_111020_HDR

竹生島は、急な階段を登って行ったところに お寺や神社があるので…

足腰が弱ってると、楽しめないと思います。

P_20180503_112658_HDR

島の形が、ひょっこりひょうたん島に似てました(^^*)

つづく。


圭都

「黒井戸殺し」(:_;)

野村萬斎さんの記事が続きます。

アガサ・クリスティ原作のアクロイド殺しが…

三谷幸喜さん脚本、野村萬斎さんのポアロでドラマ化されました。

数日前から、今夜の放送を楽しみにしてたので…

外出先から慌てて帰宅しましたよ(^_^)b


ストーリーの詳細は忘れてましたが、このミステリのトリックというか構成は覚えてたので…

どんな風に映像化されるのか興味がありました。

ドラマを観て、また原作を読み返してみたくなりましたね。

最近は読んでなかったのですが…

若い頃は、クリスティを5、60冊読んでたんですよ。

野村萬斎さんと三谷幸喜さんも好きなので、とても嬉しいコラボでした♪


前回のオリエント急行殺人事件も良かったのですが…

今回は、野村萬斎さんのポアロが、さらに役と馴染んできた感じがしました。

萬斎さんを小男に見せるために…

周囲を、背の高い俳優さんで固めてるのかなぁ~って思いました(^_-)


脚本と演出は…

ユーモラスなところと切ないところ、割り切れないような気分。

良かったと思います。


次回作は何かな??

楽しみに待ってますね(^з^)-☆


P.S.
昨夜の「アナザー スカイ」も、もちろん観ましたよ。

清塚信也さんの魅力が出てて良かったです。

またファンが増えそう~( ´艸`)


圭都

シャンハイムーン。゚(゚´Д`゚)゚。

もう10日前になるのかな??

県立芸術文化センターで、井上ひさし作「シャンハイムーン」を1人で観劇してきました。

チケット発売開始の頃は、行けるかどうか分からなくて…

しばらく迷っていたのですが。

やっぱり観たくなって、結局1人で行くことにしました。


野村萬斎さん主演で、魯迅と その周囲の方々の お話です。

元々は、別の俳優さんにあてて書かれた役なのに…

まるで萬斎さんのために用意された役のように、ぴったりでした。

ゴテゴテしていないシンプルな衣裳が、内容にあってて良かったです。

出演者の皆さん、それぞれが本当に素晴らしくて…

アンコールではスタンディング・オベーションになり、私以外の観客も みんな同じ気持ちなんだなぁと思いました。


舞台転換と場面の変わり目としての暗転が印象的で…

そういえば最近のミュージカルなどでは、暗転って あまり見ないかも??

って思いましたσ(^_^;

P_20180315_153123_HDR

観劇のあとは、最寄り駅でマカダミアナッツのパンケーキを食べました。

新しいカフェになってから、初めて入りましたが…

なかなか美味しかったですよ( ´艸`)

また一緒に、お茶しましょうね~♪


圭都

ピアノリサイタル(*´Д`*)

先月、神戸の松方ホールで…
清塚信也さんのピアノリサイタルが開催されました。

フラを習ってた時は、ハワイアンイベントと重なってしまい、なかなか行けなかったのですが…

今回、久しぶりに松方ホールのリサイタルに行くことができました。

前回行ったのは確か、キヨヅカランドっていう連弾のステージだったと思います(^_-)


フィギュアスケートの羽生結弦さんが、今期ショートプログラムで滑ってたショパンのバラード第1番。

清塚さんのピアノで聴くバラード第1番も、とても良かったですよ~(^^*)

P_20180225_160701_HDR

松方ホールは、クラシック向きの素敵なホールです♪

アンコールだけ撮影OKでした(^_^)b


リサイタルのあとのサイン会では…

今まで見たことのない行列の長さで、びっくり(@_@)

コウノドリや関ジャム出演で、ファンが増えてきてるのかな??

嬉しいような寂しいような…

複雑なファン心理を感じています。

次は、シラノ・ド・ベルジュラックの舞台を観に行く予定。

楽しみだな~♪


圭都
記事検索
最新コメント
ブクログ
ギャラリー
  • 宮崎旅行(^^ )
  • 宮崎旅行(^^ )
  • 宮崎旅行(^^ )
  • 宮崎旅行(^^ )
  • ゲーム(*゚▽゚)ノ
  • ゲーム(*゚▽゚)ノ
月別アーカイブ
プロフィール

圭都

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ