June 26, 2008

オリヅルランの水中根 

オリヅルラン

水栽培をしているオリヅルランの根、意外ときれいです。(^−^)
水栽培を始めたころはこんな根じゃなかったと思うのだけど、
気付けば、こんな風に白くて太い根に成長していました。

オリヅルランは、ポピュラーで育てやすいという印象があります。
日本ぽい名前ですけど、原産地はアフリカということです。
スリムで長く伸びた葉が涼しげで好きです。

オリズルラン←根は多肉質なんだそうです。
透明がかった白い根のいくつかは膨らんでいます。
な〜んか、大根の赤ちゃんみたいです。

ところどころ黒っぽいのは、実家で土植えしてあった物を引き抜いてきたものだからかななんて思ってます。

←こんな風に引いてみても、根本の黒い部分はちょっと目立ちます。
ランナー(走り茎)が出てきたら、それをカットして水栽培してみたいです。
やっぱりこんな風に黒っぽくなるかどうか気になるんで。
って、まあ、そんなことは気にすることでもないか。ハハッ(^_^;)


オリヅルランって、ユリ科って知ってました?
英名はSt.Bernard's lilyだそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキングへ  


ところで、、、、、
今、気になってる植物は「花と観葉植物のChouchou,te」さんのウンベラータです。


最初からウォーターサンド育ちなのがいいです。
うちでハイドロカルチャーにしたウンベラータ、瀕死状態です。すごく心配。






keito925 at 22:37コメント(2)トラックバック(0)花/グリーン/ガーデニング  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by チュ・ア・レゾン   June 27, 2008 02:33
はじめまして。
ちょうど先月引越しをして、今部屋に置く植物を探しているところでした

色々な植物を紹介していただいているので参考にします

写真もすごくキレイですね。
上手な写真はついつい見ちゃいます。

というのも、私テーブルコーディネーターのスクールをしているんです。

お料理、お菓子、器など『食』まわりに興味がある方向けにいろんな講座を開催しているんです。
1dayレッスンなんかもあるので、気分転換に良ければ遊びに来てください♪

またおじゃましますね。
2. Posted by keito925   June 28, 2008 03:17
チュ・ア・レゾンさん、はじめまして。
コメントしてくださってありがとうございました。
食はこれまでだって欠かせない毎日のことでありながら、今日的な課題でもあると思います。
早速残してくださったURLへ飛んでみました。
とても刺激的でした。

写真・・・なんとなく撮ってただけだったんですが、最近興味湧いてきたところなんです。
キレイって言っていただいて、すごく嬉しいです。
これから少しずつ楽しめたらいいなと思ってます。(^−^)
チュ・ア・レゾンさんのスクールにも写真に関する講座があるんですね。興味津津です。

グリーン・・・我が家にも少しだけあります。参考になることがあったら嬉しいです。
静かにたたずんでいるグリーンたちですが、成長を目の当たりにすると、感動したり愛着湧きます。(^−^)
こんな拙いブログですけど、お時間があったらまた立ち寄ってみてください。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ランキング にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ファイブ ブログランキング

ランキングに参加してます。
クリックでポイントになります。
Recent Comments




Profile
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



無印良品ネットストア



QRコード
QRコード


  • ライブドアブログ