東禅寺の山門(旧名島城裏門)ほか (宮若市湯原)日吉神社(旧吉川総鎮守) 宮若市下

2017年04月18日

西郷川花園=菜の花、全開!! (福津市)

1西郷川花園菜の花 4/15夕方、たまたま「西郷川花園」(福津市津丸478-1)の上方の県道を車で通っているとき、広い花畑の全面を黄色一色に染めている「菜の花」が目に留まった。

 その様があまりにも美しかったので、車を停めて観てみたいと思った。


 雨が降っていたので、そのまま園内の「東屋」の前まで行き車を降り、「東屋」に駆け込み、そこから改めて周囲を見渡した。
 雨降る夕方、誰もいない、静かな花園、そこで改めて花畑を黄色一色に染めている菜の花群を観たら、壮観にも観えるが、しばし心が和やかになった。菜の花にもそんな力があるんだ。

 そういえば、ある年の秋、この花畑で乱舞している色とりどりの「コスモス」の花を観たことを思い出した。そのなかには珍しい「薄黄色のコスモスの花」もあった。調べてみたら4年半も前の2012年10月のことだった。
(※別記参照→「福津市コスモスロード見学」)

 「西郷川花園」は、20年くらい前から福津市が市民のために無料開放している癒しの花園で、春の菜の花、夏のひまわり、秋のコスモス、これらの群生する花を楽しめ、休日の天気の良い日中には家族連れで鑑賞に訪れる人たちも多いらしい。きっと市が地域農家に委託して、運営をしている花園だと思うが、とても粋な試みだと思う。

2西郷川花園菜の花 この道(県道531号内殿手光線)は、たまに通るが、ここで花と巡り合ったことはあまりなく、ひまわりは未だ見たことはない。

 実際、今回、ここで満開の「菜の花」を観たのも初めてことだったので、この巡り合せに感謝して帰路に就いた。ありがとう。

keitokuchin at 00:01│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
東禅寺の山門(旧名島城裏門)ほか (宮若市湯原)日吉神社(旧吉川総鎮守) 宮若市下