どーもどーも。
9月の個人的アップデートから早2か月。
最初は動作に戸惑うばかりでしたが、最近はごく普通に暮らしています。
最初は乗るのも戸惑っていた課金アイテム、路線バスもすっかり乗りこなしてます。
ただ、途中にスリという名のmobがいたりするので、タゲとられないように気を付けてます。

この間は調子に乗って、バスを乗り継いで遠くまで買い物に出かけたら渋滞にはまって
片道1時間半近くかかってしまい、一日の8分の1をバスで過ごすというバグもありました。
テレポーターがいたらよかったのに・・・。
ちなみに、バス乗ってる時に2回ほど「このバスは●●いくんですか?」(中国語)できかれました。
もちろん私の答えは「チュウゴクゴワカリマセン」。
2か月でそんなに話せるかっちゅーの。( ゚д゚)、ペッ
でも、雰囲気でなんとなく何言われてるかはわかるもんですね。
中国本土でRSあったら、できるような気が!するわけねーよ。
キーボード日本語だから簡体字うてねーっつーの。

そうそう。こっちに来てから、食べ物の成分表示を見ると、とんでもないくらい食品添加物が入ってたりします。
でも、書いてあるところは正直なもんで、書いてないところでも「バグじゃなくて仕様です☆」「来週のメンテから直す」なんてことはよくあることなんで、何も信用できません。
なので、基本手作りになるんですが、無い材料も多くてつらい・・・。
そんなないない尽くしの中、甘いものが食べたくなったので作ってみました。
アップルパイwww
興味ないかもだけど、パイ生地、時間がちょっとかかるだけで簡単に作れるので参考までに。

材料:餃子粉(たぶん、中力粉)200g→強力粉120gと薄力粉80gでもオッケー。中国にないだけ。
   無塩バター160g
   塩 小さじ1/2(有塩バターならなし)
   ミネラルウォーター 80g

1.2回ほどふるった餃子粉とバター(溶かさないで塊のまま)をスケッパーで切るように混ぜる
2.バターが適当に小さくなったら、塩と水を入れて、こねないように混ぜる
pai1

3.まだパサついてたって容赦なくサランラップで包んで1個体にさせる
pai2

4.冷蔵庫で30分以上放置
5.まだバターの塊残る生地を伸ばす→たたむ→伸ばすを5回くらい繰り返す。途中でばらついても何事もなかったかのように生地に丸め込む。ただし、こねない!
pai3

6.冷蔵庫で30分以上放置
7.まだバターの塊残る生地を伸ばす→たたむ→伸ばすを5回くらい繰り返す。(このころには生地もまとまって、バターの塊もなくなってくる)
8.冷蔵庫で30分以上放置
9.型より大きいくらいに引き伸ばして、型にいれる。残った生地で飾りの部分を作る
pai4


焼くのは200℃で20分くらいですね。
完成品がこれ。おいしかったです。

pai


今年のクリスマスはパイにしようかなぁ。こっち、生クリームとクリームチーズがほとんど売ってないので、かなり選択肢が少ないです・・・。

今年も残り1か月。忙しくなるかと思いますがお体お大事に。
ざいちぇん!