August 08, 2010

ホンダのミニバン、エリシオンの電子制御パーキングブレーキって?

スポンサードリンク
ミニバンとは?その定義をはっきりと知りました。

ミニバンとは、3列シートの自動車のことなんだそうです。

ちなみに、2年連続でミニバンのなかで売り上げナンバーワンだったのが日産のセレナなんだそう。

日産によると、3列シートの国産車ってのがミニバンの定義らしいです。

さて、ホンダの高級車エリシオンのセールスポイントの一つが、電子制御パーキングブレーキなんだとか・・・。なんじゃそれ?

ホンダの公式サイトによれば・・

電子制御パーキングブレーキとは・・・

一般的なクルマには必ず装備されている「パーキングブレーキ」の機能を電子的に制御するシステムです。操作がより簡単になるだけでなく、状況にあわせたパーキングブレーキ力のコントロールが可能となり、多くの方々にとって、より快適でいっそう安心感の高いドライビングのひとときを提供します。

ということらしい。

従来の普通のPBは、レバーを強く引けば強力にかかるけれども、ゆるければ効きも弱かったですよね。

これが原因で事故も確かに起きていたことでしょう。

でも、ホンダエリシオンに登載されている電子制御パーキングブレーキなら、停車した地点の傾斜などをシステムが検知・判断して、パーキングブレーキ力は自動的に最適制御され。さらに、解除時にはアクセルペダルを踏み込むだけで、スムーズな発進ができるよう自動的に解除されるんですと。

なんだか、運転能力をどんどん退化させる方向へと進んでいるようで、個人的にはあんまり感心できない装置だと思えます。

渋滞時や坂道発進などに効力発揮するってことですけど、AT(オートマ)なら、そもそも問題ないですし・・・。

この電子制御システムで割高になるわけですし・・・あまり私的にはお勧めできないと思いますけど。

未来の車はドライバーが寝てても決して衝突とか事故をしないような安全対策が施されるのもかもしれませんね。それはそれでいいかも。

あ、でも、自分で操縦できる喜びがないクルマなんてもはや存在価値はないのかも・・・。




ホンダ エリシオン│ 


好きな女にこれ試してみろww反応が全然変わるぞww

TENGAの良さは異常www ワロタwww

初々しい妹・色っぽい姉

セブンティーン エボリューション(17 EVO)

名器の品格 上つき・下つき

  • ライブドアブログ