三菱i(アイ)

July 02, 2010

スポンサードリンク
06~07日本カー・オブ・ザ・イヤー特別賞、そして、06年度グッドデザイン賞大賞を受賞したミツビシ自動車のアイ(i)ですが・・。

防水不足からさびが生じ、変速ギアがP(パーキング)位置に入らず、エンジンを始動できなかったり、坂道に駐車すると動き出してしまうなどのトラブルが報告されている。

ということで、

三菱自動車工業は2008年3月5日に、軽乗用車「i(アイ)」を、防水の欠陥で自動変速機が作動しなくなる恐れがあるとして、05年12月~07年8月製造の5万2983台を、回収・無償修理をすると発表しました。

過去に欠陥隠しをして問題になった三菱自動車なので、今回のように素早く非を認めて、リコール対応することは良いことですね。

該当するアイに乗っている人は注意をしてください。

三菱の「アイ」といえば、
独創的なアイデアで奇抜なデザインで若い女性の人気の高い軽自動車ですね。

また、家庭用電源から充電して走行できる電気自動車「i MiEV(アイ ミーブ)」の試験走行も行っていることを、女子アナのウッチー(内田恭子)がテレビCMしてますね。二酸化炭素排出がゼロなんです!ってね。

ま、電力をつくる過程でCO2は発生しますからまったくゼロではありませんけど、ガソリン車よりは遥かに少ないので環境負荷は少ないでしょうね。

アイミーブは、動力性能面でガソリン車のアイを凌ぐ性能、かつ、優れた静粛性や振動が少ないなどのメリットもあると言われています。

モーターですべるように走るクルマが実用化されたらいいなあと思います。

どれくらいの電気代がかかるのか?ちょっと心配ですが(笑)。


 


好きな女にこれ試してみろww反応が全然変わるぞww

TENGAの良さは異常www ワロタwww

初々しい妹・色っぽい姉

セブンティーン エボリューション(17 EVO)

名器の品格 上つき・下つき

  • ライブドアブログ